人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 113系湘南色をイ..
at 2020-01-10 22:34
KATO 113系湘南色 入線
at 2019-12-30 22:05
KATO 鉄道模型カタログ2..
at 2019-12-25 22:28
KATO 701系1000番..
at 2019-12-10 22:18
KATOへの要望 第8回かな?
at 2019-12-06 22:23
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2019年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


以前、101系南武支線をカナリア色とJR色の2種を製作しましたが
その他に、ずいぶん前にKATOの101系カナリア色をAssyで入線し
そのまま放置していました。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10355721.jpg
その2輌のMc'100+Mc101です。
Mc'100はT車ですので自走できません。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10355410.jpg
Mc101はそのままですが、Mc'100を動力化して自走できるようにします。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10355108.jpg
動力化するにあたり、コレの動力ユニットを使います。
コレも放置したままでした。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10354817.jpg
このままの動力ユニットではライトや種別表示の点灯には
チップLED収納のスペースや配線など手間が掛かります。
そのため半動力化しライトや種別表示などのユニットをT車から
流用します。
まずは動力ユニットをバラします。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10354550.jpg
そのため、まずは動力ユニットのダイキャストの一部をカットします。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10354112.jpg
カット後、モーターを搭載します。
ココがギリギリの位置です。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10353770.jpg
ライトや種別表示などのユニットも同様に必要箇所をカットします。
コレで半動力化の形状になりました。
KATO 101系2輌編成南武支線 半動力化 その1_e0120143_10353438.jpg
ボディに仮搭載して確認します。
何とかギリギリで仮組できました。

今日はココまで・・・



by seasidemintblue-A | 2019-04-26 22:42 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
新しいスマホ購入&格安SIM変更

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



今まで使っていたスマホのバッテリーがヘタってきたので
スマホを購入しました。
また格安SIMも変更しました。
新しいスマホ購入&格安SIM変更_e0120143_10125368.jpg
今回購入したスマホと格安SIMです。
新しいスマホ購入&格安SIM変更_e0120143_10125498.jpg
新しいスマホ購入&格安SIM変更_e0120143_10125304.jpg
スマホはASUSのZenFone Live (L1)SIMフリーです。
価格は約15,000円でした。
新しいスマホ購入&格安SIM変更_e0120143_10125415.jpg
格安SIMはDMMのデータ通信SIMプランです。
この時期は新入学&新社会人シーズンですので
各社がキャンペーンを実施しています。
SIM代金が無料、1年利用で5,000円のキャッシュバックがあります。
新規契約で手数料の数百円のみでした。

電話は今まで通りガラ携です。
また今まで使っていたスマホはWi-Fi専用にします。



by seasidemintblue-A | 2019-04-23 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
KATOスユニ61をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOのスユニ61が入線しましたので、いつも通り
イジっていきます。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15101443.jpg
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15101192.jpg
KATOのスユニ61です。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15100869.jpg
車輌をバラして当鉄道管理局の標準仕様の
室内灯を取付けます。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15100596.jpg
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15100328.jpg
カプラーをKATOナックルカプラーに変更し、ジャンパ栓を
取付けます。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15100050.jpg
製品はSG仕様ですのでコレを2000番台のEG仕様にします。
まずはバラします。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15095799.jpg
まずは型式表記をいつものように消します。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15095478.jpg
インレタを貼り、インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15095106.jpg
KATOスユニ61をイジろう_e0120143_15094816.jpg
組み立てて室内等の点灯確認をします。

これにてスユニ61は完成です。



by seasidemintblue-A | 2019-04-17 22:28 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATOキハ58非冷房車をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先日入線したKATOの「キハ58(非冷房車)急行いいで・ざおう」を
いつも通りイジっていきます。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10072209.jpg
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10071857.jpg
「いいで」7輌セットと「ざおう」5輌セットの計11輌です。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10071476.jpg
代表的なキハ58(T車)をイジっていきます。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10071089.jpg
まず当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯のユニットを
車輌数作ります。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10070688.jpg
その室内灯ユニットを車輌に取付け通電します。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10070204.jpg
そして購入してあったキハ58カプラーセットを全車両に取付けます。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10065828.jpg
このカプラーセットに車輌セットの付属パーツの胴受パーツとカプラーの
スノープラウをカットして取付けます。
コレも車輌数だけ作ります。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10065438.jpg
車輌に取付けます。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10065104.jpg
取付けるとこうなります。
前回りがゴチャゴチャしてカッコ良くなります。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10064794.jpg
さらに付属パーツのジャンパ栓のケーブルを塗装します。
軟プラですので下処理してから塗装します。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10061104.jpg
ジャンパ栓を取付けて完成です。
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10060733.jpg
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10054559.jpg
KATOキハ58非冷房車をイジろう_e0120143_10054064.jpg
ライト類と室内灯の点灯確認をします。
同様に残りの車輌もイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2019-04-11 22:43 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スユニ61入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


ATOのスユニ61が入線しました。
オハ61系の再販売に合わせて単品発売となりました。
以前、10系寝台急行大雪セットにて500番台にて発売されていました。
KATO スユニ61入線_e0120143_13122315.jpg
たった1輌の入線です。
KATO スユニ61入線_e0120143_13122181.jpg
KATO スユニ61入線_e0120143_13121447.jpg
KATO スユニ61入線_e0120143_13121887.jpg
10系寝台急行大雪セットで500番台だった時は車内ストーブ用の
煙突となっていましたが0番台ですので屋根上は
全てベンチレーターです。
0番台のSG仕様ですが見たことのある末期のEG仕様の
2000番台に改番にします。

いつも通り順次イジっていきます。





by seasidemintblue-A | 2019-04-03 22:32 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル