人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 201系中央線色(..
at 2019-06-26 22:36
KATO 201系中央線色(..
at 2019-06-19 22:31
アノお騒がせ企業から届きまし..
at 2019-06-14 22:41
TOMIX 115系1000..
at 2019-06-11 22:41
KATO 201系中央線色(..
at 2019-06-04 22:20
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2019年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
KATO カプラー密連形を#2へ交換

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


当鉄道管理局ではKATOの車輌が多数を占めているので
KATOカプラーにて運用しています。

密連形については連結器下に電連を模したフックがあり、
ちょっとカッコ悪いです。

そこでフックのない『KATOカプラー密連形#2』へ変更します。
ただしコストの関係で先頭車のみの施工です。
中間車はフックのある従来のKATOカプラー密連形そのままです。
e0120143_16452778.jpg
まずはE231系です。
当鉄道管理局では極少数派のJR車輌です。
TcE231とTc'230です。
e0120143_16452413.jpg
連結器の下にはフックのある従来品のKATOカプラー密連形です。
e0120143_16452170.jpg
コレをフックのないKATOカプラー密連形#2へ変更します。
e0120143_16451855.jpg
作業は簡単です。
e0120143_16451568.jpg
Tc'E230はそのままでTcE231には電連がありますので、そのパーツを
取付けます。
e0120143_16451218.jpg
連結してみます。
ちょっと車間が広いですがイイ感じで問題ないようです。
e0120143_16450982.jpg
ついでにE233系の同様にカプラーを交換します。

コレで211系以外は先頭車は全てKATOカプラー密連形#2になりました。
今回はグレーのKATOカプラー密連形#2でしたが、黒色が発売されたら
211系も同様に交換する予定です。



by seasidemintblue-A | 2019-01-30 22:39 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」をイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOから発売された20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」の
作業のを続きです。
e0120143_13562459.jpg
e0120143_13562034.jpg
この編成で最大数輌のB寝台車です。
室内パーツはクリーム色ですので寝台部分にいつも通り
ブルーのカッティングシートを貼っていきます。
e0120143_13561767.jpg
e0120143_13561208.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13560866.jpg
室内をのぞいてみます。
室内パーツはクリーム色で寝台部分にブルーのカッティングシートを
貼っていますので室内が映えます。
e0120143_13560505.jpg
e0120143_13560289.jpg
残りの座席車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_13555817.jpg
e0120143_13555490.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13555138.jpg
室内を覗いてみます。
白色LEDの室内灯に室内パーツがブルーですので
青味が強くなってしまい違和感があります。
e0120143_13554890.jpg
e0120143_13554526.jpg
電源車同様にボディーマウントカプラーとなっています。
コレで20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」の作業は完了です。
ゆうづるorはくつるでも楽しめるように全14輌にします。

コレにて放置車輌はなくなりました。

今後は来月発売予定のキハ58とEF81(リニューアル)が
入線する予定です。
それまではチマチマした作業でも・・・。




by seasidemintblue-A | 2019-01-23 22:32 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」をイジろう その1


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOから発売された20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_14005429.jpg
e0120143_14005019.jpg
20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」8輌基本セットと
20系寝台客車ナハネ206輌増結セットです。
増結セットは前に発売された20系日本海に発売された製品の
再販品です。
e0120143_14004770.jpg
e0120143_14004423.jpg
まずは電源車のカニ21です。
室内パーツは薄グリーンとなっています。
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_14003839.jpg
この20系の製品からボディーマウントカプラーとなっています。
今後はこの方式が主流となるのでしょう。
e0120143_14003589.jpg
e0120143_14003064.jpg
点灯具合を確認します。
いつも通りイイ感じで点灯しています。
e0120143_14002733.jpg
e0120143_14002452.jpg
続いてA寝台車の2輌も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_14002005.jpg
e0120143_14001712.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_14001397.jpg
室内をのぞいてみます。
ちょっとグリーン味がかかって違和感があります。
e0120143_14000950.jpg
e0120143_14000665.jpg
食堂車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_14000328.jpg
e0120143_13595917.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13595660.jpg
室内をのぞいてみます。
食堂車の室内パーツはクリーム色なのでイイ感じです。



by seasidemintblue-A | 2019-01-15 22:35 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOから発売されたEF80 1次形(ヒサシなし)を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_14431313.jpg
e0120143_14431086.jpg
EF80 1次形(ヒサシなし)です。
e0120143_14430773.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートにエアーホース用の穴をあけ、下処理してから
塗装します。
e0120143_14430432.jpg
エアーホースを取付けカプラー、スノープラウを取付けて
スカートは完成です。
付属パーツとしてスノープラウがあります。
スノープラウ有無を選択できるのは有難いです。
e0120143_14430184.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_14425837.jpg
コレにて完成です。
e0120143_14425454.jpg
e0120143_14425112.jpg
e0120143_14424830.jpg
いつも通りのKATOの仕上がりです。
重厚感があります。
e0120143_14424445.jpg
e0120143_14424050.jpg
e0120143_14423664.jpg
先に発売されたヒサシ付と並べてみます。
ヒサシの有無だけでもイメージが大きく変わります。
運転席横の窓の形状違いも忠実に再現しています。

コレに続いて20系 寝台特急 「ゆうづる・はくつる」を
いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-01-07 22:30 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
コメントさせていただくの..
by 東濃鉄道 at 06:45
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
> 検索
> ブログジャンル