人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATOスユニ61をイジろう
at 2019-04-17 22:28
KATOキハ58非冷房車をイ..
at 2019-04-11 22:43
KATO スユニ61入線
at 2019-04-03 22:32
KATO EF81 一般色を..
at 2019-03-28 22:45
KATO キハ58他 Ass..
at 2019-03-20 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2018年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
KATO 165系「佐渡」をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


放置していたKATOの165系「佐渡」をいつも通りイジっていきます。
e0120143_16171151.jpg
e0120143_16170856.jpg
KATOの165系「佐渡」の基本セットと増結セットです。
ビュッフェor売店の2パターンの編成が構成できるセットです。
e0120143_16170492.jpg
e0120143_16170148.jpg
まずはMc165からイジっていきます。
相変わらず室内パーツはブルーです。
e0120143_16165749.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
基本+増結+Assyパーツと大量の室内灯が必要ですので、
まとめて室内灯を作っておきます。
e0120143_16165336.jpg
いつも通り室内灯を取付けます。
e0120143_16164975.jpg
e0120143_16164655.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_16164227.jpg
Mc165のジャンパ栓はKE64なのですが、付属パーツは101系などの
KE58となっています。
115系300番台の時と同様にエラーなのかな?
KE64はKATOから出ていませんので、形状の近いKE76を取付けます。
e0120143_16163970.jpg
とりあえずコレにてMc165は完成です。

その他の車輌も同様にイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-12-26 22:42 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-2000 JR貨物2次更新色をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、KATOから発売されたEF65-2000JR貨物2次更新色を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_17103443.jpg
e0120143_17103125.jpg
EF65-2000JR貨物2次更新色です。
e0120143_17102825.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートにエアーホース用の穴をあけ、下処理してから
塗装します。
e0120143_17102530.jpg
エアーホースを取付けカプラー、スノープラウを取付けて
スカートは完成です。
ジャンパ栓ケーブルがないので作業は楽チンです。
e0120143_17102154.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_17101847.jpg
屋根に穴をあけ付属パーツのGPSアンテナを取付けます。
車輌を組立て塗装したパンタを取付けます。
e0120143_17101534.jpg
コレにて完成です。
e0120143_17101151.jpg
e0120143_17100895.jpg
貨物車が所属していないのにJRFの電機カマは所属しています。
また機会があれば単機走行するように片側のテールライトを
点灯するように手を加えるかもしれません。



by seasidemintblue-A | 2018-12-21 22:32 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO 鉄道模型カタログ2019の購入

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今年も購入しました。
e0120143_14094529.jpg
KATOの鉄道模型カタログ2019です。
既に各方面にて内容は周知されていますので
内容はカタログを参照してください。

記載されている新規発売予定で気になるのは・・・
 ・EF65-1000前期形
 ・12系客車

EF65-1000前期形についてはココでも要望していましたが
ようやくリニューアル発売となりました。
カタログの写真ではEF65-1021ですので2次車になりそうです。
各次車について外観上の大きな差異としては・・・
・前照灯ヒサシ有無
・新製時前面窓ヒサシ取付
・扇風機取付位置
・前面通気口有無
・前面ステップ長短
・テールライト形状
・パンタ仕様
・避雷器仕様
・スカート形状(ジャンパ栓)
・ナンバープレート
上記仕様違いは下記の製造ロットによって異なります。
 1001~1017 1次車
 1018~1022 2次車
 1023~1039 3次車
 1040~1049 4次車
 1050~1055 5次車
 1056~1091 6次車
 1092~1118 7次車
 1119~1139 8次車

今後、初期形(1001~1017)、中期形(1040~1049)の発売を期待します。

また12系客車のリニューアルは意外でした。
が、14系客車がJR仕様ながらリニューアルされたので、
追っかけでのリニューアルのようです。

さらに新たに新製品が発売されるのを期待します。



by seasidemintblue-A | 2018-12-18 22:36 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATOへの要望 第7回かな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今年も残すところ3週間となりました。
週末、日本中央競馬会の2019年のカレンダーを購入しました。
e0120143_17233050.jpg
この日本中央競馬会のカレンダーは毎年購入しており
もう数十年続けての購入です。
ココにはJRAからのサインもあるかも!?


12月となりKATOから2019年カタログの発売が予定されています。

毎年、ココでKATOへ発売してもらいたい車輌を記載してきました。
その中から要望する車輌が今年発売(含む発売予定品)されました。
 115系1000番台(JR仕様湘南色)
 485系200番台
 165系佐渡
 キハ58(非冷房車)
 EF65-0

まだまだ発売されていない車輌がありますので
以前のネタを一部変更して発売してもらいたい車輌を記載します。

電機カマ
 EF58
  デッキ付(1~31)
  広島型(一体ヒサシ&PS22)
  竜華型
  最終型(EG仕様、前面窓+側面中央窓Hゴム支持)
  特定号機:16、24、47、53、66、81、89、143、157、172、
 EF60-0
  前期形(1次量産車)
  中期形(2~3次量産車)
  後期形(4~5次量産車)
  500番台
 EF65-1000 リニューアル
  初期形(1次量産車)
  前期形(2~3次量産)
  中期形(4~5次量産車)
 ED75(リニューアル)
  一般型(1~49、101~160)
  ヒサシ型(50~100)
  九州型(301~311)
  北海道型(501)
  1000番台(1001~1039) ⇒ 前期型発売済
 ED77

客車セット
 あけぼの
  20系(70年頃)
 北星
  14系(80年頃) 
   ※14系ゆうづる編成と共用
 津軽
  20系(82年頃)
   ※ナハ21の新規製作(その他は既発売車輌)
    20系十和田と共用
 十和田
  旧客(75年頃)
   ※オロネフ10、オハネフ13の新規製作(その他は既発売車輌)
  20系(78年頃)
   ※ナハ21の新規製作(その他は既発売車輌)
    20系津軽と共用
 おが
  旧客(75年頃)
   ※既発売車輌にて編成可能
 天の川
  20系&旧客(75年頃)
   ※カヤ21の新規製作(その他は既発売車輌)
   ※オハネフ13の新規製作(その他は既発売車輌)
 鳥海
  旧客(75年頃)
 越前
  旧客(75年頃)
 新星
  20系&旧客(75年頃)
   ※カヤ21の新規製作(その他は既発売車輌)
   ※既発売車輌にて編成可能

その他として・・・
  20系:銀河、北星、北陸
     ※カヤ21の新規製作(その他は既発売車輌)
  24系:出羽、鳥海
  14系:津軽、妙高
  普通夜行:からまつ、はやたま、山陰、ながさき
   ※旧客の夜行普通寝台列車
 
 荷物車の単品発売
  スニ40(リニューアル)
  ワキ8000(リニューアル)
  オユ12(リニューアル)
  スユ13 ⇒ セット発売済
  スユ44(リニューアル)
  ワサフ8000(8500)(新規) ⇒ セット発売済
  スユニ50 ⇒ セット発売済
  スニ44

電車セット
 189系(国鉄色)
  ※あさま色にてリニューアル発売済
 485系1000番台、1500番台
 115系0番台(湘南色)
 169系(湘南色)
  ※碓氷峠シリーズの一環として
 103系各色各仕様(103系リニューアル)
 101系&205系1000番台南武支線
  ※2輌編成はムリか?
 72系&73系南武線、鶴見線
 101系(黄緑6号、青22号)

電車単品
 クロ481 ⇒ 100番台セット発売済
 クモハ12(050番台)※大川支線仕様(クモハ12053~)
 クモハ40
 クモユニ74-200
 クモヤ143orクモヤ145
  ※先日発売されたクモユニ74の動力ユニット及び
   モハ100(M車)のDT21(実車はDT21C)を流用
 クモル145+クル144

リニューアル
 103系(低&高運転台、ATC&非ATC)
 115系1000番台(国鉄仕様湘南色、国鉄仕様スカ色、新潟色)
  ※長野色、JR仕様湘南色がリニューアルされているので今後発売が期待できる
 183系0番台、1000番台(国鉄色)
 455系(457系)
 クモニ143
 キハ40

ここに記載した発売希望車輌を見てみると、オイラのような
ブルトレ世代をターゲットとした車輌構成となってしまいます。
またグダグダと記載してしまいました・・・。

今後もKATOからの車輌発売を期待!!



by seasidemintblue-A | 2018-12-10 22:46 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATO EF80一次形ヒサシなし&20系ゆうづる入線


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


本日、山手線(東海道本線)の田町~品川の南チタ&東京機関区跡地に
建設中の新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」と発表されました。
はぁっ?って感じ・・・センスなし!

オリンピックやインバウンドを意識した命名だろう!?
単純に「高輪」で良かったのでは?



先週、KATOから発売されたEF80一次形ヒサシなしと20系ゆうづるが
入線しました。
e0120143_16115766.jpg

EF80一次形ヒサシなしと20系ゆうづる8輌基本セット、
ナハネ206輌セットです。
20系ゆうづるは13輌編成ですのでナハネ20×1輌が余剰となりますが、
予備車とします。
e0120143_16115496.jpg

e0120143_16115090.jpg

e0120143_16114746.jpg

まずはEF80一次形ヒサシなしを見てみます。
以前に発売されたヒサシ仕様とほぼ同等の仕上がりです。
e0120143_16114332.jpg

e0120143_16114054.jpg

e0120143_16113607.jpg

先に発売されたヒサシ仕様と比べてみます。
ヒサシの有無でイメージは大きく変わりますが、重厚なイメージです。
運転室の側窓の形状が異なっています。
さらに屋根上のガイシの色が異なります。
EF80と言うと常磐線経由の仙台行や平行の旧客が
最も多く乗車したので印象に残っています。
e0120143_16113292.jpg

続いて20系ゆうづるを見てみます。
久々の20系入線です。
e0120143_16112490.jpg

e0120143_16112036.jpg

e0120143_16111724.jpg

新たな車種はありませんが編成の先頭車の2輌が
ボディーマウントカプラー化されました。
既に所属している20系は既にボディーマウントカプラー化しています。
e0120143_16111356.jpg

ナハフ22の室内パーツは最新仕様通りブルーです。
ナハ20も同様に室内パーツは最新仕様通りブルーです。
e0120143_16111042.jpg

カニ21は薄グリーンです。

e0120143_16110316.jpg

ナロネ21はグリーンです。
写真はありませんが食堂車とナハネ20は以前からのクリーム色です。

これらもいつも通り順次イジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-12-04 22:46 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
「貨物車」をお持ちでない..
by 東濃鉄道 at 06:50
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:36
新製品発売数件に1件の割..
by 東濃鉄道 at 21:13
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
> 検索
> ブログジャンル