人気ブログランキング |
> 最新の記事
鉄本を購入
at 2020-02-25 22:27
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-19 22:33
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-07 22:33
KATO 113系湘南色をイ..
at 2020-01-10 22:34
KATO 113系湘南色 入線
at 2019-12-30 22:05
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2018年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
KATO クモユニ147 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週末、KATOから発売されたクモユニ147飯田線が入線しました。
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15181367.jpg
軽く見ていきます。
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15181066.jpg
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15180833.jpg
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15180525.jpg
いつもながら良く出来ています。
カプラーはフックのない最新の仕様となっています。
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15180203.jpg
ベンチレーターは別パーツ化されています。
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15180010.jpg
ライトのON/OFFは先に発売されている荷電と同じです。
KATO クモユニ147 入線_e0120143_15175761.jpg
付属パーツはジャンパ栓のみです。

クモユニ143とは車体が同じですが台車が異なっていますので
今後、KATOからクモユニ143が発売されるのを期待します。




by seasidemintblue-A | 2018-07-30 22:39 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先週末、本屋に立ち寄った際、興味深い特集だったので
久々に鉄本を購入しました。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_14152347.jpg
鉄道ピクトリアル9月号です。
今では見ることがほぼ不可能な配給電車の特集です。
様々な仕様の旧国の配給電車についての解説もあり面白いです。
内容につきましては手に取って確認してください。
尚、著作権の関係で内容の画像を掲載することはできません。
※無断掲載すると著作権侵害となりますので・・・。

さてさてKATOから発売された24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」を
いつも通りイジっていきます。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16265871.jpg
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16265591.jpg
24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」の基本セット8輌です。
増結セットは既存の車輌を流用しますので購入していません。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16265341.jpg
この製品の目玉のオハネフ25-300、オロネ25-300、スハ25-300です。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16265017.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付け、
シートにカッティングシートを貼付けます。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16264783.jpg
オハネフ25-300はナックルカプラーに交換し、付属パーツの
ジャンパ栓を下地処理して塗装してから取付けます。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16264377.jpg
コレで3輌の作業は完了です。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16264115.jpg
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16263879.jpg
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16263566.jpg
スハ25-300です。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16263260.jpg
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16262934.jpg
オロネ25-300です。
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16262676.jpg
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう_e0120143_16262375.jpg
オハネフ25-300です。

残りのオハネ25とオハネフ25もいつも通りイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-07-24 22:15 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED71 2次形をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



入線してから長らく放置していたKATOのED71の2次形を
いつものようにイジっていきます。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13374856.jpg
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13374507.jpg
KATOのED71の2次形です。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13374250.jpg
まずはいつも通りスカートからイジっていきます。
下地処理後、ねずみ色1号を塗装し、塗装したエアーホースを
取付けます。
そしてカプラーをナックルカプラーへ交換します。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13374067.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13373740.jpg
ナンバー製造銘板を取付けます。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13373319.jpg
バラした車体を組立て付属のジャンパ栓を下地処理後に
塗装し取付けて完成です。
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13373021.jpg
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13372704.jpg
KATO ED71 2次形をイジろう_e0120143_13372478.jpg
いい感じになりました。
今後、1次形の発売を期待します。

まだまだ放置車輌がありますので、順次、いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-07-18 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう


リニューアルされたKATOの115系1000番台の湘南色JR仕様を
放置していましたが、ようやく作業開始します。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13245630.jpg
基本セット7輌、増結セット4輌、4輌セットの軽15輌です。
コレで15輌フル編成が可能です。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13245221.jpg
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13244929.jpg
まずは4輌セットからイジっていきます。
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の室内灯の取付が
主な作業です。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13244646.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
相変わらず室内パーツがブルーなのが残念です。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13244276.jpg
パンタもいつも通り塗装します。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13243811.jpg
付属パーツのジャンパ栓を下処理してから塗装します。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13243433.jpg
乾燥後、ジャンパ栓を塗装します。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13243077.jpg
コレで4輌セットは完成です。
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13242772.jpg
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13242352.jpg
KATO 115系1000番台湘南色JR仕様をイジろう_e0120143_13241917.jpg
ライトや室内灯の点灯具合を確認します。
下内パーツがブルーであるため、白色LEDにより室内が、
さらに青っぽくなってしまいます。
室内パーツを塗装するのは面倒くさいのでこのままにします。

やはり室内パーツは旧製品のように薄いクリーム色がよかった・・・。

続けて基本セット7輌と増結セット4輌も同様に作業します。
115系1000番台は長野色、湘南色がリニューアルされたので、
今後、新潟色もリニューアルされるのが楽しみです。




by seasidemintblue-A | 2018-07-12 22:56 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先日、KATOのEF60-0と一緒に入線したヨ6000に室内灯を
取付けます。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13081907.jpg
KATOのヨ6000です。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13081532.jpg
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13081205.jpg
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13080915.jpg
コンパクトで非常に良くまとまっています。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13080520.jpg
付属パーツです。
ダミーカプラーと室内灯の拡散パーツです。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13080227.jpg
余っていたKATOの旧製品の白色室内灯を取付け、付属パーツの
室内灯の拡散パーツを取付けます。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13075873.jpg
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13075421.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
拡散パーツの効果もあり上手く点灯しています。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13075081.jpg
カプラーをナックルカプラーに交換します。
KATO ヨ6000に室内灯を取付ける_e0120143_13074765.jpg
コレで当鉄道管理局の車掌車は2輌になりました。
続けて放置車輌をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-07-06 22:38 | 貨物Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 205系3000番台八高線 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先週、再生産されたKATOの205系3000番台八高線が入線しました。
KATO 205系3000番台八高線 入線_e0120143_21380409.jpg
KATO 205系3000番台八高線 入線_e0120143_21380009.jpg
205系3000番台八高線です。
KATO 205系3000番台八高線 入線_e0120143_21375721.jpg
KATO 205系3000番台八高線 入線_e0120143_21375366.jpg
205系は国鉄としては最後の通勤車輌でありステンレス車です。
以前生産されたモノと同様です。
付随車のT205を先頭車化改造したTc205、Tc'204が特徴です。

そろそろ八高線の205系も209系やE231系に
置き換わるのではないかと・・・。

8月にはE231系3000番台八高線が発売予定となっていますので、
それも入線する予定です。



by seasidemintblue-A | 2018-07-02 22:28 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 以前の記事
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
kk196110さん、こ..
by 動力車操縦者 at 22:06
管理人様、TOMIXの1..
by kk196110 at 17:34
現時点における113系製..
by kk196110 at 13:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
> 検索
> ブログジャンル