人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-19 22:33
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-07 22:33
KATO 113系湘南色をイ..
at 2020-01-10 22:34
KATO 113系湘南色 入線
at 2019-12-30 22:05
KATO 鉄道模型カタログ2..
at 2019-12-25 22:28
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2018年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
KATO 115系1000番台JR仕様 入線


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、KATOからリニューアルされた115系1000番台が発売されました。
残念ながらJR仕様です。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13381369.jpg
7輌基本セットと4輌増結セット、4輌セットの15輌フル編成です。
仕様は先にリニューアルされた115系1000番台長野色と同じです。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13381050.jpg
7輌基本セットです。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13380795.jpg
4輌増結セットです。
8輌用のケースです。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13380364.jpg
4輌セットです。
この4輌セットが紙ケースとなっていて、4輌増結セットのケースに
収納するようになっています。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13380002.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13375747.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13375493.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13375105.jpg
先にリニューアル発売された115系1000番台長野色と
同様の仕様ですが軽く見てみます。
Tc115です。
いつもながらのKATOのクオリティーです。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13374714.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13374472.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13374176.jpg
M'114です。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13373741.jpg
相変わらず室内パーツはブルーです。
旧製品のような薄いクリーム色に戻して欲しいです。
ただ材着を換えるだけだけなので簡単で増加コストはなく
可能でしょう。
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13373366.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13373031.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13372495.jpg
KATO 115系1000番台JR仕様 入線_e0120143_13371916.jpg
新旧の115系1000番台湘南色を比較してみます。
色味はほぼ同等です、連結しても違和感はありません。
ただ、屋根の仕様が異なります。

コレも順次いつも通りイジっていきます。

今後、新潟色の115系1000番台の発売が待ち遠しいです。
来年には発売されるかな・・・。
その際にはS編成もちょっと期待します。




by seasidemintblue-A | 2018-05-29 22:05 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO キハ58をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、リニューアルされたKATOのキハ58が入線しましたが、
放置していました。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16123955.jpg
まずは最初に入線した6輌です。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16123704.jpg
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16123595.jpg
キハ58のM車からイジっていきます。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16123294.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16123070.jpg
同様にT車のキハ58、キハ28、キロ28にも当鉄道管理局の
標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16122819.jpg
付属パーツのジャンパ栓を塗装します。
軟プラですので下処理ごに塗装します。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16122668.jpg
ジャンパ栓を取付けます。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16122349.jpg
そして別パーツとして発売されたカプラーセットです。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16122103.jpg
ナックルカプラーに交換します。
このナックルカプラーに変更すると付属パーツの胴受が
取付けできません。
そのため胴受の一部に手を加えて取付けます。
このカプラー方式は良くありません・・・
ブルトレの24系などのような形状にすれば、そのままジャンパ栓付き
ナックルカプラーが可能ですので、今後は改善を願います。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16121805.jpg
コレにて完成です。
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16121639.jpg
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16121324.jpg
KATO キハ58をイジろう_e0120143_16121067.jpg
ライト類と室内灯の点灯具合を確認します。

コレにて最初に入線した6輌の作業は完了です。

後日、追加入線した7輌をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-05-23 22:48 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO EF65 0番台をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、入線したKATOのEF65-0を、
いつものようにイジっていきます。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14274288.jpg
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14273876.jpg
KATOのEF65-0の2輌です。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14273409.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートをいつものようにイジっていきます。
エアーホースのバルブのモールドを除去し穴をあけます。
いつも通り下地処理後、塗装します。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14273137.jpg
パンタも下地処理して塗装します。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14272709.jpg
付属パーツのナンバーと製造銘板を取付けます。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14272404.jpg
バラした車輌を組立て完成です。
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14272028.jpg
KATO EF65 0番台をイジろう_e0120143_14271730.jpg
リニューアルされ洗練された感じです。
続いて同時に入線したヨ6000をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-05-17 22:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スハフ32追加入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今年、KATOから発売されたスハ32系単品のスハフ32を追加入線です。
製品ではSG仕様ですが、東北地方で末期に活躍したEG仕様にします。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13244932.jpg
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13244673.jpg
追加入線したスハフ32×1輌です。
既にスハフ32×2、スハ32×1、スハ33×1が入線しています。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13244368.jpg
まずは車輌をバラし、側面の表記類を消します。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13244082.jpg
インレタを貼り、インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13243682.jpg
EG仕様の2000番台です。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13243496.jpg
室内パーツ全体をエアーブラシで塗装します。
さらにシートも塗装します。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13243028.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13242762.jpg
ナックルカプラーに交換し、ジャンパ栓を取付けます。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13242356.jpg
コレにて完成です。
KATO スハフ32追加入線_e0120143_13242037.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
旧型客車もバリエーションが増え混結したりと面白くなりました。




by seasidemintblue-A | 2018-05-11 22:41 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF58上越形ブルー


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


久々にKATOからEF58上越形が発売されましたので、
思わず購入しました。
当鉄道管理局には既に1輌が所属していますが追加入線です。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16251913.jpg
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16251651.jpg
EF58上越形ブルーです。
小窓、ヒサシ、SG仕様です。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16251398.jpg
まずは一度バラします。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16251188.jpg
ちょっと古い製品なので製造銘板、パンタ位置表示の△がありません。
とりあえず製造銘板と△のインレタを貼ります。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16250841.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16250550.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16250266.jpg
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16245892.jpg
パンタ、ナンバーを取付けます。
89号機です。
以前、当鉄道管理局に89号機が所属していましたが
転籍しましたので、この名機89号機にしました。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16245536.jpg
運転室内を塗装します。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16245272.jpg
エアーホース、握り棒を取付けます。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16293010.jpg
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16292733.jpg
ボディーを搭載して完成です。
ヒサシのゴハチはカッコ良いです。
KATO EF58上越形ブルー_e0120143_16292349.jpg
せっかくですので既存のヒサシ車と並べてみます。

ゴハチは様々な仕様があり改造もされていますので、
1輌ごとに仕様が異なっています。
こうした点が最も興味深く面白いです。




by seasidemintblue-A | 2018-05-07 22:38 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED71 2次形 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOからED712次形が発売されました。
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13370011.jpg
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13365751.jpg
とりあえず当鉄道管理局には1輌が入線しました。
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13365486.jpg
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13365170.jpg
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13364828.jpg
軽く見てみます。
モデルは1951~52年度債務車です。
1次形とは異なりヨロイ戸が窓と同じ高さに揃えて配置された仕様です。
いつもながらの完成度となっており、KATOらしい仕上がりです。
他社との重複を警戒してか、2次形が発売されましたが、
今後、1次形の発売されることを期待します。
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13364471.jpg
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13364116.jpg
KATO ED71 2次形 入線_e0120143_13363493.jpg
せっかくですのでED75-700、ED75-1000、ED79-0と並べてみます。
動力ユニットは各車共通のようです。
屋根回りなど各車とも良く出来ています。


先日、KATOより発売された「お召列車1号編成(10-418)」において
パーツ不良、台車の取付け間違いがあったそうです。

ここ最近、キハ58やEF58-61などの発売延期などもあり、どうしたのか?
どうやらKATOが赤字になったらしいというウワサが・・・!?




by seasidemintblue-A | 2018-05-01 22:23 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
kk196110さん、こ..
by 動力車操縦者 at 22:06
管理人様、TOMIXの1..
by kk196110 at 17:34
現時点における113系製..
by kk196110 at 13:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
> 検索
> ブログジャンル