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101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1
 
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以前、KATOの101系鶴見線のAssyを購入し放置していましたが、
ようやく作業に取り掛かります。
以前はカナリア色の浜1編成を製作しましたが、続いてJR仕様の
浜3編成を製作します。
ちょっと鶴見線、南武線に偏っています。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22243438.jpg

今回の101系南武支線浜3編成で使うパーツです。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22244973.jpg

動力ユニットは101系で余剰となったモノです。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22245988.jpg

開封してビックリです、前面の塗装が!?
写真で見ても差異がハッキリと判ります。
隠蔽の悪いカナリア色ですが、下地が透けて見えます。
KATOらしくない事象です。
ま~どうせクリーム色に塗装するので今回は問題ないです。
今後、購入時には気を付けたいと・・・。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_2225125.jpg

101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22252263.jpg

とりあえず車輛を形にします。
何もしなくても、そのまま床下シャシにボディーが搭載できます。
ツメの位置も合っています。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22253735.jpg

M'c100の屋根はガラクタ箱にあった余剰パーツを使います。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22255449.jpg

屋根を交換します。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_2226397.jpg

まずはボディをバラします。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_2226176.jpg

塗装前に各表記を消し洗浄します。
表記を消さないとクリーム塗装後に透けて見える恐れがありますので、
消しておきます。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_222629100.jpg

連結の妻面の窓をプラバンで塞ぎます。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22264123.jpg

真鍮線で妻面の配線、配管を再現します。
AU712のクーラー仕様にします。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_222701.jpg

101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_2227988.jpg

屋根上にクーラー用のボード類を取付け真鍮線で配線をします。
101系南武支線 浜3編成JR仕様をつくろう その1_e0120143_22272190.jpg

屋根をボディーに取付けてみます。

今日はココまで・・・。



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by seasidemintblue-A | 2016-11-30 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
東日本旅客鉄道(株)第30期中間報告書
 
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先日、いつものように東日本旅客鉄道会社㈱から郵便物が届きました。
この時期になると3月決算の企業から中間報告が届きます。
また併せてインカムゲインもあります。
今月は各企業からのインカムゲイン、来月にはナスがありますので、
懐が暖か~くなります。
東日本旅客鉄道(株)第30期中間報告書_e0120143_22474930.jpg

東日本旅客鉄道会社㈱からです。
鉄であれば応援したり好意ある鉄道会社の株主となっている方も
多いでしょう。
そうした方々にはこうした郵便物が届いているでしょう。
東日本旅客鉄道(株)第30期中間報告書_e0120143_22482290.jpg

第30期中間報告書です。
内容は東日本旅客鉄道会社㈱(9020)の株主になれば
知ることができます。

詳細は東日本旅客鉄道会社㈱(9020)を買ってね!!



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by seasidemintblue-A | 2016-11-24 22:48 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
アキバでお買い物
 
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先週末、お出かけついでに秋葉原でお買い物してきました。
アキバでお買い物_e0120143_2235193.jpg

先月に続いて今月も出撃しました。
アキバでお買い物_e0120143_2236436.jpg

購入したKATOのAssyパーツです。
このAssyパーツですが、また車輌改造などを製作する予定です。
それについてはまた後日・・・。


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by seasidemintblue-A | 2016-11-21 22:36 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう
 
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リニューアルされたKATOの165系飯田線急行「こまがね」を
イジっていきます。
作業内容はいつも通りです。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22453214.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22454053.jpg

KATOから発売された165系飯田線急行「こまがね」です。
リニューアルされた165系です。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22455518.jpg

4輌編成です。
いつもながら完成度の高い製品です。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_2246580.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22462166.jpg

まずは先頭車から作業開始です。
室内パーツがブルーとなっています。
シート色を意識した仕様のようですが、ブルーの材着ではなく
以前のようにクリーム色にして欲しいです。
このままでは白色LEDの室内灯を取付けると車内が青っぽくなっています。
塗装するのも面倒臭い。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22463711.jpg

いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22465020.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22465731.jpg

ちょっと気付いたのですが渡り板がボディー側に再現されています。
今まではホロ側に表現されていることが多かったです。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22471398.jpg

動力車も同様に室内灯を取付けます。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22472417.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22473143.jpg

パンタもいつも通り塗装します。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_2247447.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22475274.jpg

付属パーツを取付けます。
KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_2248639.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_2248146.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22482298.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22482973.jpg

KATO 165系飯田線急行「こまがね」をイジろう_e0120143_22483516.jpg

ライトや室内灯の点灯具合を確認します。
やはり室内が青っぽくなってしまっています。

これで165系飯田線急行「こまがね」は完成とします。

まだまだ放置車輌やパーツがありますので順次イジっていきます。



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by seasidemintblue-A | 2016-11-17 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12050をつくろう その2
 
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先日から作業を開始したクモハ12050の作業の続きです。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22405380.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_2241160.jpg

床下に続いてボディーです。
ボディーをバラします。
いつも通り表記を消し、新たにインレタを貼ります。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22411769.jpg

インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22412470.jpg

屋根上の高圧配線やランボード、ステップを塗装します。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22413690.jpg

いつも通りパンタを塗装します。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22414561.jpg

組み立てて完成です。
KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22415749.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_2242393.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22421236.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その2_e0120143_22421955.jpg

ライト類及び室内灯の点灯具合を確認します。

これで製品にはないクモハ12050(T車)は完成です。

KATOからDT11が発売されたら台車を交換する予定です。



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by seasidemintblue-A | 2016-11-09 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12050をつくろう その1
 
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先日製作したクモニ13005に続いてKATOから発売された
クモハ12ですが、コレも同様に以前にAssyパーツを購入しています。
これも製品にない車輌を製作するために購入しています。
過去、青梅線などで増結用として活躍したクモハ12050を
実車同様に増結用として製作します。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22394664.jpg

KATOのクモハ12のボディーとクモハ11の床下シャシ、DT10台車です。
製品にはないT車(動力なし)を作ります。
本来、台車はDT11ですがKATOからは発売されていないのでDT10で
代用します。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_2240296.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22401168.jpg

まずクモハ11の床下シャシをバラします。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22402484.jpg

クモハ11は片側のみライト類が点灯しますがクモハ12は
両側が点灯しますので
もう1つクモハ11の床下シャシを使います。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22403875.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22404650.jpg

ライト側の室内パーツをカットします。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22411994.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22413534.jpg

室内パーツをもう1つの室内パーツの取り付け部をカットした上で
接着し塗装します。
2つのクモハ11の床下シャシを使って床下シャシ室内パーツを改造します。
ライトのON/OFFスイッチも増設します。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22414866.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_2241545.jpg

KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_2242286.jpg

床下シャシもライトユニットが装着できるように改造します。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_2242156.jpg

ライトユニットも片方のライトユニットからチップLEDを取り、
もう一方のライトユニットにハンダ付けします。
KATO クモハ12050をつくろう その1_e0120143_22422864.jpg

これを組立てて床下シャシは完成です。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2016-11-01 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
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