人気ブログランキング |
> 最新の記事
鉄本を購入
at 2020-02-25 22:27
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-19 22:33
KATO EF81 JR東日..
at 2020-02-07 22:33
KATO 113系湘南色をイ..
at 2020-01-10 22:34
KATO 113系湘南色 入線
at 2019-12-30 22:05
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
KATO E233系3000番台をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、2015年を締めくくるグランプリ有馬記念の枠順が
発表されました!
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_2214716.jpg
毎年恒例のごとく諭吉くん10人を出撃させます!
12月28日開催の第59回有馬記念の枠順はJRAホームページの
第59回有馬記念を参照してください。
3日後の有馬記念までJRAサインを模索し、さらに世相馬券をも
模索していきます!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOのE233系3000番台の続きです。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22142136.jpg
3輌の作業に続いてTsE232、TsE233をイジっていきます。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22143051.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
ダブルデッキの2階建てですが光源は1ヶ所です。
室内の配色が不明なため製品のままです。
後日、塗装の予定です。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22143724.jpg
ボディーを搭載してTsE232、TsE233はとりあえず完成とします。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22144552.jpg

KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22145222.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22145993.jpg
室内は何もしていませんのでこんな感じです。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_2215741.jpg
続いて残りの5輌をイジっていきます。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22151368.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
さらに青色のシートを貼ります。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22152164.jpg
この残りの5輌も完成です。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22152945.jpg

KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22153549.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22154349.jpg
ロングシート車の室内はこんな感じです。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22155191.jpg

KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22162061.jpg
セミクロス車も同様に室内灯の点灯具合を確認します。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22162833.jpg
セミクロス車の室内はこんな感じです。
KATO E233系3000番台をイジろう その2_e0120143_22163826.jpg
これでE233系3000番台の作業はとりあえず完成です。

続いてKATOから発売された115系1000番台長野色C編成を
イジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-25 22:17 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 2015カタログ
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


小渕優子前経済産業大臣(衆院群馬5区)の政治資金問題で、
東京地検特捜部は小渕優子前経済産業大臣の関係先を
家宅捜索家宅捜索する以前に、パソコンのデータを保存する
複数のハードディスクドリルで破壊されていたそうです。
所謂、証拠隠滅です!
HDDを破壊しても隠しもしない証拠隠滅。
与党現職国会議員は不可触域だと特捜を舐めきった行為です!

群馬5区では議員がカネで票を有権者から買う、証拠隠滅する。
検察庁群馬警察も舐められている!
所詮、群馬県警田舎警察と馬鹿にされているのだろう。
これで小渕優子逮捕&起訴しなかったら
検察庁群馬警察存在がムダ!!

こんな県民だから47都道府県魅力度ランキング最下位争いする
水準なのであろう。
特に群馬5区カネ塗れ腐敗選挙が行われるがため人口流出
高齢化が進む
消滅自治体の象徴!
まさに腐敗選挙区地方自治の恥である。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
今年も残すところあと僅かとなりました。
この時期、来年のカレンダーとなります。
週末の出撃先で毎年購入している日本中央競馬会のカレンダーを
購入しています。
KATO 2015カタログ_e0120143_2248273.jpg
また今年も購入しました。
ココにはJRAのサインがあるかも!?
今週末はグランプリ有馬記念です!!
今のところJRAサイン馬券としては4枠or7番に注目しています。
よくあるのがその年の世相馬券のあります。
また他にもイロイロあるかと・・・捜索は必須です!

今年の有馬記念は表彰式プレゼンターにとんねるずの石橋貴明氏が
来場します。
2012年度JRA賞年度代表馬 ジェンティルドンナの引退式が
開催されます。
また陸上自衛隊中央音楽隊によるファンファーレ 演奏、
有馬記念記念入場券が発売されます。
中山競馬場へは出撃せず、いつものように東京競馬場にて
参戦予定です。
軍資金は例年通りの金額を投入します。
コレで今年のJRA貯金を高利付きで履行させます!
KATO 2015カタログ_e0120143_22483796.jpg
さらに先日、Canonから毎年届くカレンダーです。
オイラのカレンダーはJRAとCanonの2種です。
KATO 2015カタログ_e0120143_2248454.jpg
また先週、KATOから2015年のカタログが発売されました。
さっそく購入してきました。
2015年2月に発売予定のEF71、ED78、50系客車が掲載されています。
その他には民鉄や新幹線の発売も予定されています。
が、民鉄や新幹線には全く興味がなく軽~くパスです。
KATO 2015カタログ_e0120143_22485423.jpg
しかし、新たな発売予定が!!
115系300番台です。
ココのブログでKATOへの発売製品のの要望を記載してきましたが、
またその1つが製品化の予定となっています。

以前、115系800番台が発売されましたが、それに続いて
スカ色の115系です。
またナゼスカ色なのでしょうか?

今後、115系300番台の湘南色の発売を期待します!
その際には基本セット7輌、増結セット(T車)4輌、増結セット(M車)4輌の
3セットの発売を希望します。
しかし基本セットの7輌は中間車がT115が多数を占めますが、
一部の編成は中間車がTc115の編成もあります。
ま~どちらにしても115系300番台湘南色の発売を!

この他にもイロイロ発売して欲しいですねぇ!
2015年も楽しみです!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-22 23:03 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATO E233系3000番台をイジろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日、KATOから発売されたE233系3000番台をイジっていきます。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22271142.jpg
KATOから発売されたE233系3000番台の基本セットと2輌増結セットです。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_2227199.jpg
これで基本編成10輌となります。
6号車のM'E232-3800にトイレが設置された量産タイプになります。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22272723.jpg

KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_2227344.jpg
まずはTcE233とTcE232をイジっていきます。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_2227451.jpg
作業内容はいつもと同じです。
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
さらに青色のシートを貼ります。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22275362.jpg
これでTcE233とTcE232は完成です。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_2228252.jpg

KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22281657.jpg
いつものように室内灯の点灯具合を確認します。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22283814.jpg
室内はこんな感じです。
貼ったシートが映えます。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22284753.jpg
続いて動力車のME233です。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_22285636.jpg
動力車なのでシートの一部しか再現されていませんので
このようにシートを貼ります。
KATO E233系3000番台をイジろう その1_e0120143_2229633.jpg
これでME233は完成です。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-17 22:29 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 八甲田をイジろう その3
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの八甲田の作業の続きです。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_2242429.jpg
続いてスハ43×4輌です。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22421640.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付け、
シートを貼ります。
このシート貼りは地味で手間と時間を大きく費やします。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22422620.jpg
これでスハ43×4輌は完成です。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22423614.jpg

KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22424488.jpg
スハ43の室内灯の点灯具合を確認します。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22425336.jpg
室内はこんな感じです。
シートが映えます。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_2243434.jpg
最後にスハフ42×3輌です。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22431213.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付け、
シートを貼ります。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22432653.jpg
ようやくスハフ42×3輌も完成です。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22433580.jpg
最後に編成端となるスハフ42にナックルカプラーを取付け、
いつものようにジャンパ栓を取付けます。
これだけでも足元が引き締まります。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_22434776.jpg

KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_2243562.jpg
スハフ42の室内灯の点灯具合を確認します。
KATO 八甲田をイジろう その3_e0120143_2244725.jpg
室内はこんな感じです。

これで八甲田の作業は完了です。
後日、試運転も兼ねてミニレイアウトで走行させて楽しみます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-11 22:45 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 八甲田をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、また円安が進行し大きな節目となる
120円手前まで円安となっています。
この節目となる120円も市場予想以上のスピードで
進行しています。
これでオイラのポートフォリオもアツくなってきています。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの八甲田の作業の続きです。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2385531.jpg
スロ62とオハネ16です。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_239211.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_239928.jpg
スロ62にも当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付け、
シートを塗装します。
オハネ16にシートを貼ります。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2391762.jpg

KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2392554.jpg
スロ62の室内灯の点灯具合を確認します。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2393363.jpg
室内はこんな感じです。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2394268.jpg

KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2394972.jpg
オハネ16の室内灯の点灯具合を確認します。
KATO 八甲田をイジろう その2_e0120143_2395868.jpg
室内はこんな感じです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-04 23:10 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 583系入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、東日本旅客鉄道㈱が年初来高値を更新しました。
9,065円まで上昇しました。
07年4月の上場来高値の5桁までもうちょっとです。
来年には5桁となると期待です!
まだまだホールド継続です!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
週末、KATOからリニューアルされた583系が入線しました。
KATO 583系入線_e0120143_2244597.jpg
もちろん、基本セット、3輌増結セット、2輌増結セット×1の
13輌ル編成です。
やっぱり13輌フル編成は基本です。
各方面でも13輌のフル編成で入線されているようです。
KATO 583系入線_e0120143_22442118.jpg
基本セットの6輌です。
Tcn+Mn+Mn'+Mn+Mn'+Tcnという構成です。
KATO 583系入線_e0120143_22443186.jpg
増結セットのMn+Mn'とTd+Ts+Tnです。
KATO 583系入線_e0120143_22443820.jpg
トレインマークもイラストを購入しました。
KATO 583系入線_e0120143_22444631.jpg

KATO 583系入線_e0120143_22445276.jpg
さっそく軽~く車輌を見ていきます。
まずはTcn583です。
クーラーが別パーツ化されていますが、ベンチレーターは
屋根と一体成型です。
ベンチレーターが一体成型なのは残念ですが、コストや販売価格の
関係で、このような仕様になってのでしょう。
運転室内が別パーツ化されており薄緑色のパーツとなっています。
ヘッドライトのリム部もキレイに印刷されています。
KATO 583系入線_e0120143_2245316.jpg

KATO 583系入線_e0120143_2245977.jpg
旧製品で懸念されていたヘッドライト、テールライトの光モレも
改善されています。
KATO 583系入線_e0120143_22451753.jpg
続いてMn'582の動力車です。
KATO 583系入線_e0120143_22453892.jpg
屋根上の高圧配線が実車に近くリアルになっています。
KATO 583系入線_e0120143_22454930.jpg
各表記の印刷もキレイです。
側面の方向幕には何も印刷されていません。
KATO 583系入線_e0120143_22455778.jpg

KATO 583系入線_e0120143_2246472.jpg
室内を見てみます。
発売前に話題となっていた中段ベットのパーツが組み込まれています。
動力車もトレーラー車も同様の中段ベットのパーツが組み込まれています。
KATO 583系入線_e0120143_22461245.jpg
Mn'582のトレーラー車です。
KATO 583系入線_e0120143_22462073.jpg
側面から見ると中段ベットのパーツが良く見え存在感があります。
KATO 583系入線_e0120143_22462856.jpg
室内はこんな感じです。
動力車と同様の中段ベットのパーツが組み込まれています。
この中段ベットのパーツが取り外しできるのは良いです。
KATO 583系入線_e0120143_22463950.jpg
続いてMn583です。
室内はMn'582のトレーラー車と同様の仕様です。
KATO 583系入線_e0120143_22465121.jpg

KATO 583系入線_e0120143_22465886.jpg

KATO 583系入線_e0120143_2247534.jpg
Td581です。
妻面まで青20号の帯が塗装されています。
簡易運転台のヘッドライトとテールライトがボディーと
一体成型されています。
ベンチレーターが千鳥配置されているのが特徴です。
KATO 583系入線_e0120143_22471861.jpg
室内は一体成型パーツです。
KATO 583系入線_e0120143_22472866.jpg
さらにTs581を見てみます。
KATO 583系入線_e0120143_22473850.jpg
室内は一体成型パーツでシート色に合わせて小豆色となっています。
KATO 583系入線_e0120143_22474752.jpg
ここからKATOの583系を旧製品と比較してみます。
奥が旧製品、手前がリニューアル品です。
KATO 583系入線_e0120143_22475948.jpg
全長がちょっと違うような・・・!?
KATO 583系入線_e0120143_22481023.jpg
クーラーが別パーツ化されているのが一目瞭然です。
KATO 583系入線_e0120143_22481932.jpg
正面から見てみます。
リニューアル品の方がちょっと前高が低くなっているような!?
KATO 583系入線_e0120143_2248278.jpg
前にも記載しましたが、運転室内が別パーツ化されており薄緑色の
パーツとなっています。
クーラーが別パーツ化されていますが、ベンチレーターは
屋根と一体成型です。
銀屋根は同等のようです。
KATO 583系入線_e0120143_22483744.jpg

KATO 583系入線_e0120143_22484530.jpg
先頭部を見比べてみます。
運転室側の台車の位置が改善されています。
色味も若干異なります。
リニューアルされた車輌の方がイメージに近いような!?
KATO 583系入線_e0120143_22485631.jpg

KATO 583系入線_e0120143_2249564.jpg
屋根上は一目瞭然の異差があります。
パンタ周辺の高圧配線がリアルになっています。

この仕上がりはさすがKATOです!
現在作業中の八甲田、作業待ちのE233系の作業に続いて
作業していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-12-01 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 以前の記事
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
kk196110さん、こ..
by 動力車操縦者 at 22:06
管理人様、TOMIXの1..
by kk196110 at 17:34
現時点における113系製..
by kk196110 at 13:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
> 検索
> ブログジャンル