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14系入線&書籍購入
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年から1輌づつ集めた14系が揃いました。
1984年から1年余りのみ14系の座席車+寝台車の
10輌編成となった「津軽」です。
e0120143_2374081.jpg
この14系10輌から座席車と寝台車を各1輌づつ減車し
8輌編成とすると14系化された「能登」や「妙高」としての
編成にもなります。
ココで485系300番台ではなく、この14系の座席車+寝台車の
10輌編成となった「津軽」をイジっていきます。
e0120143_2374865.jpg
さらに先週末、本屋で発見してしまい、表紙に魅かれて購入しました。
「ひばり」や「北星」「新星」などが廃止となった82年11月14日の
書籍です、懐かしい。
表紙は82年11月14日の最終「ひばり25号」1025Mです。
当時、オイラはこの場にいました。
この表紙よりもう少し中央改札寄りのホームにいました。
その写真は紛失してしまったのが残念です。
その当時、このホームには多くの鉄が押し寄せており、
ホームから落下した方が数人いたのを覚えています。
e0120143_2375676.jpg
この最終「ひばり25号」1025Mの指定席券です。
発売開始初日に上野駅まで行って購入しています。
この頃は一部の駅では手書きの硬券切符もありましたが、
その硬券に魅力はありましたが「ひばり」の始発駅の発行の方が、
良かったため(?)上野駅のマルス端末の発行する切符にしました。
当時は学生だったため翌日は学校ということで、仙台までは乗車せず、
大宮までの25分の乗車を楽しみました。
コレ以降、現在まで485系には乗車する機会がありません。
e0120143_238522.jpg
また当時、国鉄から発売された「ひばり」のさよなら切符です。
もうこの光景を見ることができません・・・寂しいです。

今回購入した書籍を熟読しリニューアルされたKATOの485系300番台で
当時を思い出し懐かしさに耽ってみます。



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by seasidemintblue-A | 2013-02-13 23:08 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系初期形増結セットをイジろう その2
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの485系初期形増結セットの続きです。
e0120143_22463881.jpg
動力車です。
12輌フル編成でのスムーズな走行のためにAssy単品で
購入しています。
e0120143_2246461.jpg
コレも同様に室内を塗装します。
e0120143_22465663.jpg
そして白色室内灯を取付けて485系初期形増結セットの作業は
完了です。
ココで室内灯の点灯確認をします。
e0120143_2247142.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
さらに室内灯の点灯具合を確認します。
明るい場所では室内灯の効果がよく判りません。
e0120143_22472139.jpg
部屋を暗くして再確認します。
なかなかイイ感じです。
e0120143_22472937.jpg
ちょっと窓から室内を見てみます。
ブルーに塗装したシートが鮮明で雰囲気が出ています。
e0120143_22473592.jpg
M'484の屋根上機器を塗装します。
塗装前にプラ塗装します。
高圧配線とパンタのガイシを白色、パンタをねずみ色1号に塗装します。
屋根上が目立つ鉄道模型には視覚効果が大きいです。
e0120143_22474372.jpg
コレで485系初期形増結セットの4輌が完成です。

続いて485系300番台と後期形増結セットの12輌を
イジっていく予定です。



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by seasidemintblue-A | 2013-02-08 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系初期形増結セットをイジろう その1
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系をイジっていきます。
e0120143_2343489.jpg
昨年末に当鉄道管理局に入線したKATOの485系です。
485系300番台基本セットにモハユニットの初期形×2セット、
後期形×3セットの計16輌が入線しています。
モハユニットの初期形×2セットは当鉄道管理局に所属している
KATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成を12輌のフル編成と
するために入線しています。
e0120143_2344354.jpg
そのKATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成とモハユニットの
初期形×2セットです。
485系「雷鳥」基本セットは当鉄道管理局の標準仕様としていますので、
モハユニットの初期形×2セットの4輌をイジっていきます。
e0120143_2345193.jpg
KATOの増結用のモハユニットはM無仕様のため485系の動力ユニットを
購入しています。
12輌のフル編成では登坂区間での走行がキビしいのため2M化します。
TOMIXのように増結用のモハユニットにM有とM無の仕様の発売を
お願いしたいです。
e0120143_2345924.jpg
まず始めに作業を開始するモハユニットの初期形×2セットの4輌です。
e0120143_235629.jpg
いつものように車輌をバラします。
室内パーツは485系「雷鳥」基本セットと同様の仕様です。
e0120143_2351334.jpg
このままではイメージと異なりますので塗装します。
e0120143_2352091.jpg
そこで昨年「てっぱく」へ行った際に収集した資料を基に塗装します。
この他にもイロイロな資料を収集していますので、それらも参考に
車輌をイジっていきます。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-02-04 23:06 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

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