> 最新の記事
KATO EF65 0番台を..
at 2018-05-17 22:33
KATO スハフ32追加入線
at 2018-05-11 22:41
KATO EF58上越形ブルー
at 2018-05-07 22:38
KATO ED71 2次形 入線
at 2018-05-01 22:23
TOMIX 115系1000..
at 2018-04-27 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
12輌用ウレタンを試してみる
明日、イノブタ竜平くんは国民に対し反逆となる
社会保障・税一体改革関連法案を採決します。
与党民主党内では法案に反対するクズ議員もいますが、
少数与党となるのを恐れ除名もできない腐敗民主党!!
財務省のクソ官僚に洗脳され増税ありきの政局です。
議員定数半減二重&三重行政の廃止による公務員のリストラ
敢行が成し得てから増税の審議をすべき!!

議員定数削減行政改革子育て支援後期高齢者医療の廃止
国家公務員の人件費削減など・・・すべて自然消滅しています。

議員定数が違憲状態腐敗衆議院・・・法案の採決は無効
脱民主党反民主党・・・民主党の殲滅を祈念しつつ、
イノブタ竜平くんの国外追放を!!


昨日は春のGⅠを締めくくる第53回宝塚記念が阪神競馬場で
開催されました。
各GⅠを制覇した強豪馬が揃った豪華なメンバーです。
優勝は前走の春天で惨敗しましたが1番人気の⑪オルフェーブル
2着は2番人気の⑦ル-ラーシップと人気順での決着となりました。
3着にはこのブログでJRAサインとして挙げていた
②ショウナンマイティが入線しました。
②ショウナンマイティ⑦ル-ラーシップを軸に馬連で勝負しました!
人気順での決着だったため残念な配当・・・収支は、ほぼ±0でした。
JRAサインとして掲載した②ショウナンマイティが馬券に
絡んできました。
が、3連複、3連単では勝負していませんので関係ナシでした。
夏競馬が開催されていますので、今年前半にちょっとだけJRAに
貯金した資金を回収し後半戦に挑みます!!


いつものスベる話しは短く・・・
今年の5月連休に店で見かけて購入した12輌用ウレタンを
使って車輌ケースの整理をします。
当鉄道管理局の収納スペースは限られており、新たな入線により
収納スペースが狭くなってきました。
現在、12輌編成の車輌は2つのケースに分割収納されています。
コレを1つの車輌ケースに収納します。
e0120143_2220186.jpg
12輌編成となっているTOMIXのJR北海道編成の北斗星1号、
3号編成です。
現在、6輌ずつ車輌ケースに収納されています。
コレを1つの車輌ケースに収納します。
e0120143_22202718.jpg
先日購入した12輌用ウレタンを使って1つの車輌ケースに12輌を
収納してみます。
車輌部のウレタンを外していくと、このウレタンはフニャフニャ・・・。
まぁ~とりあえず12輌の北斗星を収納してみます。
収納は画像のように可能です。
1つの車輌ケースに1編成が収納できスッキリします。
しかし車輌と車輌の間が狭く、さらにウレタンが柔らか過ぎ・・・
ちょっと不安も!?
この12輌用ウレタンの使用には要注意が必要かも!?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-06-25 22:22 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATO クモユニ74をイジろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先月、KATOからEF57&津軽と同時に新規発売となった
クモユニ74をイジっていきます。
室内灯を取付けるだけのお手軽イジりです。
e0120143_22334655.jpg
当鉄道管理局に入線したクモユニ74×2輌です。
M車とT車の各車です。
M車はクモユニ74-001、T車はクモユニ74-003となっています。
e0120143_2233533.jpg
車輌前面です。
種別表示が点灯する仕様となっています。
またジャンパ栓が別パーツとなっています。
検査表記もキレイに印刷されています。
e0120143_223402.jpg
屋根上です。
パンタはPS13となっています。
更新車のパンタはPS16ですので、交換すれば更新車にもなります。
e0120143_2234819.jpg
ボディーを外してみます。
画像上がM車、下がT車です。
室内はスッキリした仕様となっています。
e0120143_22341578.jpg
当鉄道管理局の標準仕様となる白色LEDの室内灯を取付けます。
相変わらずハンダが雑です・・・。
e0120143_22342398.jpg
床下シャシの運転室下を見ると何やらフタらしきモノが!?
e0120143_22343295.jpg
外してみると、KATOカプラーの取付けが出来るようになっています。
e0120143_22343846.jpg
ガラクタ箱にあった在庫からKATOカプラーを取付けます。
コレで首振りが防止でき、連結間隔の短縮ができます。
e0120143_22344673.jpg
ボディーを搭載して室内灯の点灯具合を確認します。
郵便荷物車ということで、窓が少ないので明るさのムラが少ないです。
e0120143_22345319.jpg
暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
非常に明るく点灯しイイ感じです。
e0120143_2235118.jpg
前から見てみます。
前面の種別表示もキレいに点灯しています。
ライト類からの光モレもありません。
e0120143_223574.jpg
付属パーツのジャンパ栓を取付けます。
e0120143_22351512.jpg
コレでクモユニ74は完成です。
e0120143_22352365.jpg
ココでクモユニ74同士での連結を確認します。
KATOカプラー化しましたので、狭い連結間隔となっています。

当鉄道管理局には153系や113系は所属していませんので、
クモユニ74×2輌での運用となります。
当鉄道管理局に所属している115系に合せてクモユニ74を
200番台化する方法も!?

今回、このクモユニ74が新規に発売されましたので、
コレをベースにKATOからクモヤ143orクモヤ145が
発売されるのを期待します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-06-07 22:51 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
今年最大の新規大量入線とJR東から・・・
今日、竜平くんによる内閣改造が行われ問責2閣僚を含む
5人の閣僚が交代しました。
誰?と言いたくなるような新閣僚・・・。
またまた人材不足による無知無能なクズども!!
単なるカンバンの架け替えでしょう!

今後、竜平くんは政治生命を賭けた消費税増税法案の成立に向け
爆走の様相ですが、政治腐敗の根源である小沢一郎被告との
会談も決裂し、今国会での消費税増税法案成立は赤信号です!
この消費増税法案が否決された場合、竜平くんは総理だけでなく、
国会議員も辞任するのでしょうか!?
まぁ~昔と同じようにダラダラと言い訳をして、残存するでしょう!?
こうした事由によって、クズ議員どもの発言の無意味さ、
軽さが露呈しているのでしょう・・・。

さらに国民からの信頼はなく、政治不信を助長しています!!


また今日は先週末の米国の雇用統計の悪化によるダウの
大幅下落
及び円高の遂行で、日経平均株価が年初来安値を
更新
しました。
さらにTOPIX(東証株価指数)は92年のバブル崩壊以来の最安値
更新しました。
しばらくは景気低迷期が継続しそうです・・・。


さて、いつものスベる話しは短く、本題へ・・・
先日、KATOから発売されたEF57や津軽などの車輌が
大量に入線しました。
e0120143_22284117.jpg
大きいダンボールが届きました。
ちょっと家では肩身が狭いです・・・。
e0120143_22284883.jpg
今回、入線した車輌とAssyパーツ類です。
e0120143_22285534.jpg
まずはEF57×2輌
ここ最近、新規車輌は2輌づつ入線しています。
e0120143_2229449.jpg
そして急行「津軽」基本セット×2セットと増結セット×1セットです。
基本セット×2セットとしている理由は・・・!?
e0120143_22291254.jpg
この津軽セットのマニ36×4輌とスハネ16×2輌のAssYです。
マニ36は当鉄道管理局の荷物車の増結を目的としています。
またスハネ16×2輌の増備は何を目的としているかお解かりでしょう!?
今回、KATOから発売された津軽は60~70年代の下り1号と上り2号の
編成となっています。
下り2号と上り1号の津軽は、この編成にオハフ33×1輌と
スハネ16×2輌を増結することによって再現できます。
そのために基本セットから余剰となるオハフ33×1輌と
スハフ16×2輌を追加入線しています。
e0120143_22292099.jpg
さらにスハフ12×1輌、オハ12×4輌、オハフ13×1輌も
入線しています。
東北本線好きな方は、もうコレでお解かりでしょう!!
そうです、アノ当時の列車編成のためです。
e0120143_22292719.jpg
さらにクモユニ74のM車とT車も各1輌が入線しています。
昔、ゴハチを追っかけて東海道本線に撮影のため出撃していた頃、
よく見かけた車輌です・・・懐かしいです。

こうして、やっとEF57がリニューアルされ、さらに併せて津軽も
発売されました。
津軽セットにはマニ36、スロフ62、オハ46が新規の製品となっています。
しかしちょっと残念なのが緩急車がオハフ45ではなく現行品の
オハフ33となっている点です。
やはり緩急車はオハフ45として欲しかったです。

この津軽に併せてEF57がリニューアル発売されましたが、
ちょっと物足りなさが・・・。
やはり津軽に併せてED75のリニューアル、ED78の新規発売も
期待していました。
今後、各仕様のED75とED78が発売されるのを希望します!!

現在作業中の車輌が完成しましたら、このEF57&津軽の作業を
開始します。

さらにいつものコレも届きました。
e0120143_22293891.jpg
東日本旅客鉄道㈱からの株主総会の召集通知です。
このただの鉄と言うだけでは・・・気合です!!
JR東の株主ということで、家ではツレに「そこまで・・・!?」と
言われてしまっています。
e0120143_22294529.jpg
今年開催される東日本旅客鉄道㈱の株主総会の議決権行使書です。
会社提案が第1号議案から第6号議案まで・・・
株主提案が第7号議案から第20号議案までとなっています。
またまた議案がテンコ盛りです。
会社提案は余剰金の処分や取締役社長を含む取締役20名の選任、
監査役1名の選任、役員賞与や取締役報奨額についてです。
会社提案の議題は毎年恒例です。
株主提案は・・・様々な議案があります。
「ブルトレ廃止反対!」など幼稚で低レベルな議案はありません。
e0120143_22295378.jpg
昨年度の第25期報告書です。
国鉄民営化から25年・・・早いもので四半世紀が経過しました。
古き良き(?)国鉄時代を知る人も少なくなっています。
アノ時代が懐かしいです・・・。

都合が合えば久々に今年の株主総会に行ってみようかな!?

それよりEF57&津軽に着手し、仕掛の車輌も作業を継続しなくては!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-06-04 22:35 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:22
お久しぶりです とは言い..
by トータン at 18:21
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:31
いつものとおり、サクサク..
by 東濃鉄道 at 17:45
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:27
> 検索
> ブログジャンル