> 最新の記事
KATO キハ58 追加入線
at 2018-04-17 22:40
TOMIX 115系1000..
at 2018-04-13 22:45
KATO キハ58入線
at 2018-04-09 22:46
KATO スハ32系をイジろう
at 2018-04-03 22:51
KATO スニ41をイジろう
at 2018-03-27 23:22
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ED79のジャンパ栓も改修
いよいよ今日から黄金週間に突入となった方も多いことでしょう。
天候も春らしくなりお出掛けには、ちょうど良い季節です。
ウチも世間と同様に黄金週間に突入となりました!
が、金欠ですので遠出はできません・・・。

先日、上場JR3社10年3月期決算が発表されました。
やはり各社は20~30%の大幅減収・・・。
高速道路料金上限¥1、000の影響でGWのJR各社では乗車率が
100%を超える事が例年以上に少ないようです。

6月から高速道路料金上限が¥2,000になるようですが・・・
高速道路料金の上限制度は主に高速道路の使用者にメリットがあります。
が、車を使用しない人などには何もメリットはありません。
高速道路を利用した人には受益者負担をする義務が生じます。
しかし高速道路料金の不足分には税金が投入されています。
この高速道路料金の上限制度は高速道路を利用しない人にとっては
デメリットです!
さらに温室効果ガス排出量が増加してしまいます!
アノの温室効果ガス排出量25%削減は??
民営化した旧道路公団を再度、国営化するのか??
可及的速やかに以前の料金制度に戻すべき!!
まぁ~現政権は社会主義を目指しているのでしょね!?
とっとと撤退することを希望します!

全国民が可能な限り平等に移動手段としての受益させるならば、
高速道路料金の上限制度を鉄道版でも施行すべきでしょう!!
制度としては・・・
 ・国内の全鉄道会社、バス会社、フェリー会社が対象
  (JR、民鉄、都営、市営、3セク)
 ・新幹線、特急、急行など何でも乗車可能(寝台料金は別)
 ・1日乗り放題
 ・料金¥2,000~3,000

いかがでしょう??前原誠司くん!!


と、前置きはこれくらいにして・・・
先日、TOMIXのEF71のジャンパ栓を改修しましたが、
今回も同様にKATOのED79のジャンパ栓を改修します。
e0120143_23131139.jpg
このED79のジャンパ栓を改修します。
e0120143_2313199.jpg
以前、ボディーにモールドされたジャンパ栓にケーブルに模した
真鍮線を取付けています。
e0120143_23132815.jpg
まずは動力ユニットからボディーを外します。
モールドされたジャンパ栓を削り落とします。
e0120143_23133579.jpg
その部位に穴をあけ、ジャンパ栓のパーツを取付けます。
e0120143_23135291.jpg
ジャンパ栓にジャンパケーブルの真鍮線を入れるための穴をあけ
赤2号で塗装します。
乾燥後、ボディーを動力ユニットに搭載します。
真鍮線のケーブルを改修したジャンパ栓に入れます。
e0120143_2314234.jpg
これで完成です。
簡単で低コストながら、ちょっとイイ感じになりました。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-29 23:24 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
EF71のジャンパ栓を改修
いよいよ今週から国内企業の決算が本格的に発表されます。
マスゴミからの予想では増益増収となる見込みの
企業が多いようです。

JR各社の決算発表日は下記の通りです。
 ・東日本旅客鉄道㈱(9020):'10年4月27日
 ・西日本旅客鉄道㈱(9021):'10年4月28日
 ・東海旅客鉄道㈱(9022) :'10年4月28日

各社とも高速料金の¥1,000均一により減益が見込まれます。
環境問題が騒がれていますが、高速料金値下げ(無料化?)による
地球温暖化ガスの排出量の増加が懸念されます。
ある意味、オイラの会社である東日本旅客鉄道㈱
決算が気になるところです。

また今日、首相である鳩山由紀夫くんが偽装献金事件
東京地検特捜部は検察審査会で不起訴相当を議決したそうです。
ナゼ?ナゼ?ナゼ?
やっぱり東京地検=国家機関・・・信用できませんね!!

また今日は毒立行政法人の事業仕分け2日目です。
報道で見る限りゆる~い事業仕分けですねぇ!!
やはり民主党側の参議院議員選挙前の茶番!!
オイラの仕分けでは・・・
 科学技術振興機構 ⇒ 廃止
 都市再生機構 ⇒ 民間企業へ売却
 理化学研究所 ⇒ 廃止

簡単に事業仕分けできますねぇ~!


と、ま~いつもの前置きまこれくらいにして・・・
ちょっと電機カマのジャンパ栓を改修します。
e0120143_23111269.jpg
対象となる機種はTOMIXのEF71です。
ちょっとマッタ~りとした印象です。
e0120143_23112216.jpg
以前、ボディーにモールドされたジャンパ栓に真鍮線で自作した
ジャンパケーブルを取付けていました。
e0120143_23113017.jpg
これはこれで良いのですがイマイチです。
このモールドされたジャンパ栓を改修します。
e0120143_23113813.jpg
まずは、このジャンパ栓を削り落とします。
e0120143_23114756.jpg
そしてKATOのEF64-1000と同様に銀河のジャンパ栓のパーツと
KATOのEF64-1000のジャンパ栓のパーツを使います。
改修内容はほぼEF64-1000と同じです。
ジャンパ栓部を赤2号&ねずみ色1号で塗装します。
e0120143_23115677.jpg
同様にスカート側のジャンパ栓も改修します。
コレも同じ方法です。
e0120143_2312767.jpg
ボディー側及びスカート側のジャンパ栓を改修しボディーを
動力ユニットに搭載します。
搭載したら自作ジャンパ栓を繋ぎこみ完成です。

ちょっと立体感が出てイイ感じになりました。
この他にも同様な仕様となっている電機カマがある場合は、
同様にイジっていくつもりです。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-26 23:15 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
今日のお買い物
もう4月中旬だというのに東京では雪が降り、
まだ春は来ないのでしょうか!?

今日は夕方までヒマで天気も回復してきたので、
ちょっとお買い物へ行って来ました。
e0120143_23224337.jpg
いつものようにアキバへ・・・。
行く店はいつもの順序でいつものコースです。
e0120143_23225511.jpg
ウチの車輌庫が満車に近い状況ですので、車輌の整理をするために
CASCOのウレタンを購入しました。
今後、新規に車輌が入線する予定ですので、その準備も兼ねて・・・。
さらに塗料、チップLED、パーツ類も購入しました。
e0120143_2323492.jpg
今日のお買い物のメインである16番のパーツも購入しました。
先月購入したKATOのEF65-1000前期型に使うモノです。
この他にも必要なパーツはあるのでしょうか??
ま~それは追々検索したり教えて頂こうかな!?

しかし16番に手を加えるのは何時になることか・・・??
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-17 23:23 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
昨日のお買い物
昨日は天気も良く夕方までヒマでしたので、
ちょっと買い物へ行ってきました。
いつもの散財です・・・。
e0120143_22424070.jpg
今回はKATOのAssyパーツのみをちょっと購入です。
e0120143_22425367.jpg
夕方まで時間があったので帰りに立ち読みでもしようかと
本屋に寄ったところバイブルを発見です!!
N車輌イジリには持って来いの内容です。
一般的なテクニックが掲載されていますが、完成度の高い車輌の
写真には引き込まれます。
お値段はちょっと高めの¥1,800ですが迷わず購入しました。

この雑誌は季刊誌のようで、次号は夏号として発売されるそうです。
次号も楽しみです!

コレを読んで勉強しよう~っと!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-04 22:43 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:31
いつものとおり、サクサク..
by 東濃鉄道 at 17:45
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:27
確かに室内床板の色は座席..
by トータン at 11:25
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
> 検索
> ブログジャンル