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あしたのために・・・
タイトルがあしたのジョーみたいですが・・・!?
あしたのために その1
   えぐりこむように打つべし!
あしたのために その2
   まっすぐに目標をぶちぬく様に打つべし!
あしたのために ・・・
まだまだ続きます、が、
「あしたのジョー」のネタから世代がバレバレですね!!

話しは本題からハズレてしまいました・・・。
明日は今年最初の走行会に参加しますので、その前準備を・・・。
走行会に持ち込む車輌をセレクトします。
e0120143_21564648.jpg
この4ケースを持ち込みます。
e0120143_21565786.jpg
牽引する電機カマは、代表的な車種を1輌ずつにします。
念のため、これからミニレイアウトで走行確認します。
走行が不十分だった場合、車輌を変更します。

放置している車輌が多数ありますが、それらはカプラーさえも
交換していませんので、走行会には持って行けません。
早く放置車輌に着手したいです・・・が!?

e0120143_21571071.jpg
それと移動に際して必要なモノも準備します。
愛用している日本マランツのVR-150です。
これで列車無線を聞きながら現地へ向かいます。

万が一、列車の遅れや運休などの情報が何よりも早く的確かつ正確に
情報を収集できます。
各線区の運行状況や防護無線など、様々な情報を
JRの基地局、移動局(列車)からの発信を聞くことができます。
無線免許を所有していますが、受信(傍受)には免許は不要です。

しかし電波法により、その存在や内容を漏らしたり窃用してはいけません。
電波法は厳守です!!
 電波法第五十九条(秘密の保護)
  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に
  対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は
  第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条
  並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受して
  その存在若しくは内容を漏らし又はこれを窃用してはならない。

現在、列車無線はアナログ波が主流ですが一部はデジタル波です。
が、2~3年後には列車無線が全てデジタル波になります。
そうなると、この機種での列車無線の傍受は不可能になってしまいます。
20年以上前には警察無線はデジタル化され傍受できません・・・。
さらに消防無線もデジタル化が進んでいます。

デジタル化の波がテレビだけでなく無線の世界にも迫っています。
今後の列車無線の傍受方法をどうしようかなぁ!?

明日は、イロイロな鉄ネタで盛り上がるのが非常に楽しみです!!
初対面となる方もおられます、みなさんヨロシクお願いします!!



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by seasidemintblue-A | 2010-02-27 22:08 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
EF81-137をEF81-136双頭カプラー化 その2
今週末の2月20日(土)、21日(日)に京王電鉄では8両編成の6000系を
2010年2月22日(月)に全廃
となり、6000系10両編成(8輌+2輌)に
以前使用していた「高尾」のHMを取付けて「特急or準特急」で
運転する予定でした。
が、京王電鉄HPによると車輌運用の関係で中止となってしまいました。
毎週日曜日は東京競馬場へ出撃していましすで、早めに出撃して
写真を撮ろうと計画していましたが・・・残念です。(涙)

これに替わる日に「高尾」のHM付きでの運転を期待しています。
 ※2輌編成・4輌編成の6000系は2010年度末まで運転するそうです。


話しは本題に入って、先日から作業を開始したEF81-136双頭カプラー化の
改造の続きです。
e0120143_22433074.jpg
夜な夜な寒い中、ベランダで電気スタンド照明で照らしながら塗装し、
エアーホース、油圧ホースを取付けます。
塗装のみベランダで行い、室内で乾燥させます。
この時期は塗装には適さないのですが、仕方ないです・・・。
さらに運転台を塗装します。
エアーホースは使いまわしです。
e0120143_22434136.jpg
エアーホース、油圧ホースを塗装し、KATOの双頭カプラーを取付けます。
e0120143_22435114.jpg
ナンバーを137号機から136号機へ変更するため、BONAのナンバーを
赤2号に塗装します。
ついでに他のナンバーも塗装します。
e0120143_2244157.jpg
乾燥後、ナンバーを側面に取付けます。
BONAのナンバーはメタル製でKATOのナンバーより薄いので、
ベースに0.3mmのプラ板を取付けてからBONAのナンバーを
取付けます。
e0120143_22441053.jpg
さらに前面も同様に0.3mmのプラ板を取付けてからBONAのナンバーを
取付けます。
e0120143_22442056.jpg
また、前面には双頭カプラー独特のジャンパ栓を取付けます。
e0120143_22442927.jpg
このジャンパ栓のためにスカートに真鍮線のジャンパケーブルを
取付けます。
e0120143_2244387.jpg
ジャンパケーブルを塗装し、動力ユニットに取付けます。
そして、ボディーを搭載して完成です。
e0120143_22444734.jpg
なかなかイイ感じで簡単に双頭カプラー化できました。
これで客車だけでなく電車も牽引できるようになりました。
EF81の双頭カプラー車へ改造したので、EF64-1000の双頭カプラー車へ
改造したくなりますねぇ~!?
それは後々ということで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2010-02-18 22:48 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
EF81-137をEF81-136双頭カプラー化 その1
先日、KATOからEF81ヒサシ車の新規発売がリリースされました。
あけぼの(基本+増結)と合わせて予約しました。

KATOの発表によりますと、発売されるナンバーは
137、139、140、141となっています。
この中では137号機以外は全て双頭連結器となっています。
必然的に、KATOから発売されるEF81は137号機にします。
しかし、当鉄道管理局にはKATOのEF81JR東日本色(赤2号)を
ヒサシ車の137号機へ改造した車輌があります。
そこで、今回は、この137号機を双頭連結器の136号機へ改造します。
e0120143_2245854.jpg
以前、KATOのEF81JR東日本を改造した137号機ヒサシ車です。
これを136号機双頭カプラー車へ改造します。
e0120143_225721.jpg
双頭カプラー化に必要となるのは、当然のことながら双頭カプラー、
さらに双頭カプラー切替油圧ホース、復心装置がメインとなります。
双頭カプラーはKATO製をそのまま利用します。
しかし復心装置は売切れで入手が困難です。
そこで、KATOのEF63のスカートにある復心装置をコピーします。
e0120143_2251727.jpg
復心装置のコピーは、以前、ED79-50の改造などで使用した
「おゆまる」を使います。
前回使用したモノを使います。
何度も再利用でき便利で、コストパフォーマンスに優れています。
様々なモノをコピーする時に使っている方は多いでしょう。
e0120143_2252648.jpg
まずはおゆまるを復心装置のサイズに合わせてカットします。
失敗の可能性もありますので、10個製作します。
e0120143_2253468.jpg
お湯で温め、EF63の復心装置に押し当て型を取ります。
この時、中にエアーが混入しないように注意が必要です。
そしてこの型にパテを流します。
いわゆる鋳造で言う「注湯」です。
e0120143_2254261.jpg
パテが固まったら、慎重に型からコピーした復心装置を取出します。
シリコン系などの離型剤が不要ですので、塗装ハジキの
心配が少ないです。
全部で10個ほど復心装置をコピーしましたが、2個はエアーが
混入してしまい、失敗してしまいました・・・。
打率8割ですので、まあまあでしょうか!?
e0120143_2255197.jpg
余分なパテを削り落とします。
非常に小さく弱いので、紛失や破損に要注意です。
e0120143_226335.jpg
EF81のスカートですが、このEF81-137で使用したモノは再利用せず、
新たにEF81のカプラーセットを使います。
e0120143_2261458.jpg
スカートにコピーした復心装置を取付け、エアーホース取付穴と
双頭連結器の油圧ホースの取付穴をあけます。
e0120143_2262331.jpg
さらに連結器の両サイドにカバー(?)のようなモノとしてカットしたプラ板を
取付けます。
塗装しますが、その前に前処理として洗浄します。
いつものように塗装治具(割り箸)に取付け塗装準備をします。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2010-02-15 22:13 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
久々の東横線で横浜へ
民主党の小沢一郎幹事長陸山会における政治資金規正法違反で、
逮捕起訴された民主党衆院議員・石川知裕被告が議員辞職しない・・・!?

逮捕&起訴されているにも関わらず、議員バッチを付けるとは??
一体、どういう神経しているのか??
この石川被告を民主党は擁護するのか??
やっぱり民主党も自民党と同様の腐敗政党です・・・。

ゼネコンから裏金を受領したとされる小沢一郎は
昭和の汚職政治事件を、この平成の時代に継承しているようです。

やはりロッキード事件で逮捕起訴された田中角栄や東京佐川急便からの
ヤミ献金事件で逮捕起訴された金丸信を崇拝していることから、
未だに腐敗政治を継承している小沢一郎・・・。
不動産業&マネーロンダリングで上手く切り抜けるつもりでしょうか!?


話は本題に戻って・・・
昨日は、学生時代の友人夫婦と中華街でメシでもということで、
石川町へ行ってきました。

久々(?年ぶり)の横浜方面ということで、待ち合わせ時間よりも
早く単独で先発し、ある店に立ち寄ってきました。
e0120143_22305550.jpg
こちらも久々の渋谷の東横線です。
以前は、良く乗っていたのですが、ここ最近はご無沙汰です。
今は特急が走っているんですね、しかも見たことない車輌・・・。
途中の元住吉駅は高架駅となっていたり、目黒線が日吉まで
延長されたり、以前とは様子が変わっていました。
e0120143_22312725.jpg
特急ということで、あっという間に横浜に到着です。
天気も良く冬晴れでしたが、風が強く寒い・・・。
e0120143_22313712.jpg
立ち寄りたかった店はこちらです。
いつもは秋葉原店に行っていますが、こちらも久々(?年ぶり)です。
e0120143_22314695.jpg
購入したのはいつものようにパーツ類がメインです。
今回、初めてGMのキットモデルを購入しました。
一度、キット車輌にチャレンジしてみたかったので・・・。
まずは腕試しということで東北本線で大活躍した
115系300番台にしました。
この115系はストライクゾーンですので、やはりこの車輌ということで・・・。

放置車輌が増殖しているにも関わらず、またパーツ類など
購入してしまっています・・・。(汗)

先週、KATOからEF81ヒサシ仕様EF64-37(ぶどう色2号)
あけぼの(現行編成)が5月の発売予定とリリースされました。
また、いつものようにEF81ヒサシ仕様&あけぼの(基本+増結セット)
予約してしまいました!!

こうして放置車輌やパーツが増殖していきます・・・。
何とか進めていきたいですね!?



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by seasidemintblue-A | 2010-02-07 22:36 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
   
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