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テーブルライト点灯テスト
今年2月に購入したTOMIXの北斗星(JR東編成)ですが、
この編成に含まれるオシ24はテーブルライトが点灯しません。
(JR北海道編成は点灯します・・・。)

このオシ24のテーブルライトを点灯させるため、
ちょっとテストしてみました。
e0120143_22523964.jpg
光源を白色LEDとし、そこに光ファイバーを取付けます。
その先に短くカットしたクリアのプラ棒(Φ2)を挿し込むように取付けます。
このプラ棒にピンバイスで穴をあけ、その穴に光ファイバーを
挿し込むようにしてます。
e0120143_22525580.jpg
光ファイバーの先端に取付けたクリアのプラ棒です。
思った以上に明るく点灯しています。
e0120143_2253813.jpg
部屋を暗くしてみます。
プラ棒だけでなく光ファイバーも点灯してしまっています。
e0120143_22532182.jpg
そこで光ファイバーの先端にアルミテープを巻き付けてみます。
e0120143_22533764.jpg
部屋を暗くして再度確認します。
先端のプラ棒部分のみ点灯するようになりました。

みやび鉄道のそうたさんが同じようにテーブルライトを点灯させるため
検討されていますので何かの参考にして頂ければ幸いです。

当鉄道管理局のオシ24(JR東編成)のテーブルライトを
この方法にて点灯させようと思います。
いつになったら北斗星の施工を開始するのか・・・!?
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by seasidemintblue-A | 2008-05-29 22:55 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
205系南武線 行先表示を点灯
KATOの205系南武線の行先表示を点灯させます。
以前、同様の車輌205系5000番台武蔵野線で施工した内容と同じです。
e0120143_223111100.jpg
KATOのTc205系です。
e0120143_22312930.jpg
まずは車輌を分解します。
e0120143_22314356.jpg
行先表示を点灯させるためにガラクタ箱に余っていた
KATOの白色室内灯の発光部を使用します。
e0120143_22315664.jpg
このような感じで発光部を取付けます。
ちょうど良いサイズで位置も合います。
e0120143_22322169.jpg
また列車番号の表示も点灯させたいので、この部位を穴あけします。
試しにこの状態で点灯させてみます。
ちょっと明るすぎるくらいです。
e0120143_22324744.jpg
先ほどの白色室内灯の発光部の通電接続用の金具をハンダ付けします。
その白色室内灯の発光部を取付け、室内灯の導光板などの
室内パーツを取付けます。
205系南武線のシールを紛失してしまったようですので
同じ205系の武蔵野線のシールで代用します。
行先は南武線にもある府中本町にしてみました。
e0120143_2233366.jpg
このように床下シャシに行先表示用の通電用金具を取付けます。
e0120143_22331743.jpg
ボディーと床下シャシを組合わせて完成です。
また点灯確認してみるとイイ感じで点灯しています。
e0120143_22333019.jpg
部屋を暗くしてみます。
行先表示は充分に明るいのですが列車番号の表示が暗いですが、
当鉄道管理局の技術力ではこれが限界です・・・。
e0120143_22334873.jpg
フロントに行先表示などのシールを貼りましたので
側面の方向幕のシールも貼ります。
ちょっと写真がボケてしまっていますが、側面の方向幕を点灯させるため
室内灯の光源部で点灯させます。
しかし室内灯ユニット側しか点灯できません。
白色LEDの在庫が少ないため反対側は後日ということで・・・。
e0120143_22343874.jpg
部屋を暗くしてみます。
先日の武蔵野線205系5000番台と同じようにイイ感じになりました。
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by seasidemintblue-A | 2008-05-28 22:41 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
211系1000番台を製作 その2
先日の続き211系1000番台に改造します。
e0120143_22311970.jpg
まずはボディーです。
KATOの211系の方向幕はクリアパーツ化されていませんので
点灯させることが出来ません。
そのため、この方向幕の部位をあけます。
e0120143_22313623.jpg
この穴あけした方向幕の部位に形状を合わせてカットした
クリアのプラ板を入れます。
これで方向幕を点灯させる準備はできました。
e0120143_22314911.jpg
室内灯を点灯させるのに必要な導光板です。
この導光板も利用して方向幕を点灯させますので
写真のように導光板にLEDを収納するようために
LEDの形状に合わせてカットします。
e0120143_2232543.jpg
カットした導光板に反射用のアルミテープと明るさのムラ対策の
メンディングテープを貼ります。
e0120143_22322149.jpg
後は屋根です。
Mc211となる車輌の屋根にはパンタなど屋根上機器がありません。
そのため、Tc211の屋根のパンタ搭載周辺のビードを削り
パンタ取付けの穴をあけ、電気配管、ベンチレーターを配置します。
e0120143_2232366.jpg
いつものようにパンタをねずみ1号で塗装しガイシを白色に塗装します。
e0120143_22325137.jpg
3台の屋根をグレーで塗装し、クラーを取付け、
パンタを屋根に搭載して屋根は完成です。
e0120143_22331017.jpg
Mc211となるボディーの妻面に屋根上からの電気配管を取付けます。
e0120143_22332450.jpg
ボディーに記載されている型式表記を消し、新たな型式である
211系1000番台の型式表記をインレタで貼付けます。
今回は211系1000番台のトップナンバーの1001にしました。
e0120143_22333915.jpg
これで各々パーツの加工が終わりです。
e0120143_22335936.jpg
これらのパーツを組立てます。
さっそく側面の方向幕の点灯を確認します。
非常に明るく点灯して、なかなかイイ感じです!!
e0120143_22341662.jpg
各車輌を組立て完成です!!
前面のヘッドライト、種別表示も明るく点灯しています。
e0120143_22343387.jpg
Mc211を側面から見てみます。
室内の明るさにムラはなく方向幕もキレイに点灯しています。
床下をMc211に合わせていますので機器類が多くなっています。
e0120143_22344893.jpg
パンタ周辺もイイ感じになっています。
e0120143_2235194.jpg
Mc211の妻面の電気配管の塗装を忘れていましたので
シルバーに塗装します。
e0120143_22351622.jpg
Tc'211です。
こうして見ても方向幕の「上野」という文字が浮かび上がって見えます。
e0120143_2235315.jpg
中間車(動力車)の方向幕を近づいて見てみます。
いかがでしょうか??
ちょっとピントが合っていませんがキレイに点灯しています。
211系は側面の方向幕が車体に対してチドリ配置となっているため
車体前後に室内灯用のLEDを配置し方向幕を点灯させました。
どちらの方向幕も同じように点灯していますので成功と思っています。
e0120143_22354611.jpg
部屋を暗くしてみます。
ヘッドライトですが白色LEDしかなかったため白色となっています。
実車の電球色とは異なってしまっています・・・。
ま~OKとしましょう・・・後日、改修でしょうか!?

今回の改造で側面の方向幕が車体の前後にある場合は、こんな感じで
LEDを2個使用すれば対応できそうです。
このように方向幕が配置されている201系、205系、211系を
順次改修していきたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-05-23 22:38 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
211系1000番台を製作 その1
当鉄道管理局の遊休車輌(放置車輌)となっています211系2000番台を
211系1000番台のミニ編成に改造します。
そのまま211系2000番台でもいいのかもしれませんが、
当鉄道管理局には211系3000番台がありますので、
それに合わせようと思います。
e0120143_22375361.jpg
今回の改造で使用する車輌です。
全てKATOの車輌です。
211系2000番台4輌とM'204(動力車)の計5輌です。
M'204の動力ユニットをM'210に載せかえれば、
そのまま211系2000番台となりますが・・・。
そのあたりは詮索せず!?
e0120143_22381561.jpg
まずはMc211です。
M211の床下をTc211の床下に交換しますので、
この2輌の床下をメインに改造します。
e0120143_22382862.jpg
床下ですがTcとMでは、このように床下機器が異なります。
e0120143_22384377.jpg
中間車と先頭車ですので、このように床面パーツも異なります。
e0120143_2239016.jpg
床下ですが車輌の床面パーツを固定するためのツメがあります。
e0120143_22395749.jpg
先頭車には必要ありませんのでカットします。
e0120143_22401358.jpg
211系は2000番台はロングシート、1000番台はセミクロスシートですので
ガラクタ箱にあった115系のセミクロスシートの床面パーツを使います。
e0120143_22402726.jpg
Tc211の床面パーツと115系の床面パーツをカットし合体させ
211系のセミロングシートにします。
位置を合わせて床下シャシに搭載させます。
e0120143_22404257.jpg
ライトユニットはベースを利用にてLED化します。
e0120143_22405973.jpg
次に先頭車の前面です。
カプラー変更してスカートを取付けます。
e0120143_22411410.jpg
使用するカプラーはKATOの210系の先頭車用のカプラーです。
e0120143_22412993.jpg
台車のカプラーをカットして、この201系先頭車のカプラーを取付けます。
そして211系のスカートを取付けるために床下シャシの一部をカットして
スカートを取付けます。
e0120143_22414397.jpg
反対側には床下シャシにマウントするタイプのカプラーを取付けます。
e0120143_22415997.jpg
床下シャシを組立て室内灯のLEDを取付けます。
e0120143_22421358.jpg
室内灯ユニットの光源を利用して側面の方向幕を点灯させますので
光源のLEDにケースは取付けません。
e0120143_22422918.jpg
Tc210も同様に室内灯ユニットとカプラーを取付け
先頭車の床下シャシは完成です。
211系のシート色はエンジ色ですが、流用した床面パーツが115系の
余剰パーツでブルーに塗装したものでしたので、
シート色を塗り替えせずそのままにしました。
いわゆる「手抜き」です・・・。
e0120143_22424979.jpg
さらに前面の種別表示には「普通」のシールを貼ります。
先頭車の床下シャシは完成です。
e0120143_2243344.jpg
次に中間車の動力車です。
この211系は動力車がありませんので、余剰となっていましたM'204の
動力車を利用します。
205系と211系は兄弟車種ですので、床下は似ています。
そのためKATOではM'204とM'210の床下は共通となっていますので
床下シャシを交換するだけでM'210が動力車になります。
e0120143_22431972.jpg
床下シャシを交換する前に動力ユニットをメンテします。
この動力ユニットは中古で購入し、そのまま放置していましたので
走行がギクシャクして安定しません。
メンテするために、まずは分解します。
e0120143_2243343.jpg
モーターがマウントされている部位です。
このモーターのシャフト軸受部に注油します。
e0120143_22434889.jpg
さらに台車のシャフト塾受部とギア部にも注油します。
余分な油分はきれいなウエス等で拭き取り除去します。
e0120143_224445.jpg
分解メンテしたら動力ユニットを組立て試運転します。
メンテしたおかげで走行はスムーズになりました。
この動力ユニットも床下シャシにマウントするタイプのカプラーを取付けます。
e0120143_22441712.jpg
次に室内灯を取付けます。
いつものように白色LEDです。
211系の側面の方向幕はボディーに対して前後に
チドリ配置されていますので片側だけの室内灯ユニッでは
方向幕を点灯できません。
そのため写真のように車輌の両端に室内灯のLEDを取付けます。
みやび鉄道のそうたさんが懸念されていた事項は
これで解決できそうです!?
これで動力車の床下シャシは完成です。

今日はここまで・・・。

今週末の5/24(土)に大宮総合車両センターにて
毎年恒例の鉄道ふれあいフェアが開催されます!!
参加したいですが・・・。
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by seasidemintblue-A | 2008-05-21 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
キハ52をディティールUP
KATOのキハ52をディティールUPします。
e0120143_2362197.jpg
キハ52です。
以前の標準仕様であるカトカプ仕様です。
e0120143_2363998.jpg
まずは当鉄道管理局の標準仕様であるナックルカプラーへ
交換します。
e0120143_2365680.jpg
フロントの下回りが寂しいのでTOMIXの気動車用の
エアーホースのパーツを取付けます。
e0120143_2371560.jpg
このエアーホースのパーツを2分割しゴム系接着剤で
床下シャシに接着します。
e0120143_2373232.jpg
ガラクタ箱の電機カマのスノープローが余っていましたので
これをキハ52に取付けます。
e0120143_2374921.jpg
カプラーポケットにゴム系接着剤で接着します。
e0120143_238479.jpg
これでフロント下回りがゴチャゴチャしてイイ感じになりました。

ローカルな雰囲気で走らせたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-05-15 23:08 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
14系 ディティールUP
TOMIXの14系をディティールUPします。
e0120143_2365854.jpg
今回のメインとなるスハネフ14です。
e0120143_2371667.jpg
窓越しでも判りますが車掌室などの仕切りがありません。
またカトカプ仕様にしています。
e0120143_2373493.jpg
まずは台車です。
付属されていました台車枠を交換します。
e0120143_2375225.jpg
さらに付属されたいましたダミーカプラーです。
e0120143_238914.jpg
このダミーカプラーを床下シャシに取付けます。
e0120143_2383120.jpg
次に室内です。
HMのライトユニットの部位ですがこのように仕切りが
ない状態となっています。
e0120143_2385588.jpg
このライトユニットの部位に合わせてプラ板をカットします。
e0120143_239118.jpg
このプラ板をライトユニットの部位に取付けます。
e0120143_2392880.jpg
これをもう1台のスハネフ14に施工します。
e0120143_2394377.jpg
この状態でボディーを搭載してみます。
干渉もなく位置関係もイイようです。
e0120143_2395882.jpg
取付けた仕切りをクリーム色に塗装します。
e0120143_23101435.jpg
KATOの北斗星セットと同様に寝台種別ばボディー色です。
e0120143_23102957.jpg
以前と同じようにこの部位をこの修正液を使用して白色に塗装します。
e0120143_2311058.jpg
作業は非常に簡単でこの様な感じで仕上がりました。
同様に全車輌の寝台種別を白色に塗装します。
e0120143_23111513.jpg
続いてリンクさせていただいていますみやび鉄道のそうたさん
アイデアをパクらせて頂き側面の方向幕を点灯させます。
e0120143_23113864.jpg
KATOの室内灯ユニットを使用し白色LED化した室内灯です。
e0120143_2312037.jpg
発光部のケースからLEDが出るようにニッパでカットして
LEDの位置を出来る限りボディー端に移動させます。
ハンダ作業もなく追加部品も必要なく簡単で安価です。
e0120143_23121976.jpg
床下シャシにボディーを搭載して点灯させてみます。
写真で見る以上に明るく点灯しているのが判ります。
e0120143_23123459.jpg
部屋をちょっと暗くしてみます。
明るく点灯しているのが判り効果覿面です!!
簡単&安価でこの効果!!非常に気に入ってしまいました♪
14系編成の全車輌に導入します。
e0120143_2312507.jpg
車輌全体を見ても方向幕が点灯しているのがハッキリ判ります。
「サボに光を大作戦!!」は見事、大成功です☆
e0120143_2313625.jpg
車輌全体を見ても方向幕が点灯しているのがハッキリ判ります。
サボに光を大作戦!!は見事、大成功です☆
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by seasidemintblue-A | 2008-05-09 23:17 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
高崎発・両毛線経由・宇都宮行 115系
このGW、高崎に寄ってから宇都宮に行ってきました。
ちょっとした用事があったため高崎に立ち寄ってから宇都宮に向かいます。
e0120143_2228950.jpg
高崎駅です。
e0120143_22282526.jpg
ここ高崎では115系が今もオリジナル色で活躍しています。
115系は好きな車輌であり資料とするために撮影しました。
e0120143_22284727.jpg
115系の助手席です。
e0120143_2229386.jpg
運転席です。
マスコンとブレーキのダブルハンドルです。
e0120143_22295761.jpg
今回乗車する高崎発両毛線経由宇都宮行きです。
高崎を14:36に発車して17:02に宇都宮に到着します。
e0120143_22301431.jpg
高崎→宇都宮行き3459Mの115系4輌編成です。
  ↑小山
 クハ115-1137  
 モハ115-1082
 モハ114-1146
 クハ115-1201
e0120143_22303930.jpg
お約束の連結器周辺です。
e0120143_2231118.jpg
途中の桐生駅です。
国鉄時代、足尾線として活躍していたわたらせ渓谷鉄道です。
昔、さよなら足尾線に行った時とは駅の様子が変わってしまっています。
e0120143_22311786.jpg
約1時間45分かけて小山に到着です。
e0120143_22313295.jpg
ここ小山では14分停車し進行方向が逆になりクハ115-1201が
先頭になります。
また列車番号が459Mに変わります。
e0120143_22314921.jpg
停車時間が長いので、ここで115系の各部位を資料として撮影しました。
まずは「宇都宮」の方向幕です。
白地に黒文字となっていてオリジナルのままです。
しかし黒色のHゴム仕様となっています。
e0120143_2232643.jpg
先頭車の発炎筒と列車無線のアンテナです。
近い将来、列車無線はアナログからデジタル化され、
受信機で聞くことができなくなります。
e0120143_2233525.jpg
前面の種別表示です。
これも白地に黒文字となっています。
やはり黒地に白文字で「普通」というのが一番イイです!
e0120143_22333193.jpg
モハ114-1146のパンタ周辺です。
e0120143_22334746.jpg
続いて車内を撮影しました。
車内の構造は変わっていませんがシート生地がグレー色となっています。
汚れなどが目立たないように、このような色にしているのでしょうか!?
e0120143_223425.jpg
ボックス席のテーブルと灰皿の撤去跡です。
昔は上野~小山は禁煙で小山以降は喫煙可能でした。
e0120143_22342314.jpg
このまま、この115系に乗り宇都宮に到着しました。
e0120143_2235972.jpg

e0120143_22351840.jpg
この115系は折り返し両毛線経由高崎行きになります。
e0120143_22353311.jpg
反対側のホームには日光線の107系が停車しています。
e0120143_22355084.jpg
駅の北東には国鉄色のEF65PFとDE10、赤2号のEF81が停車しています。
宇都宮を後にして親戚の家に行きました。
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by seasidemintblue-A | 2008-05-06 22:39 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(8)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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