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EF64-1000 その1
今回はKATOのEF64-1000をディティールUPします。
e0120143_22254974.jpg
昨年、購入したKATOのEF64-1000×2輌です。
1輌はナンバーの取付けと室内塗装してあります。
もう1輌はケースからも出していませんでした・・・(汗)。
e0120143_222687.jpg
2輌を並べて撮影しました。
e0120143_2226247.jpg
いつものようにバラします。
ボディーと動力ユニットを車輌ケースに入れておきます。
e0120143_22264088.jpg
クリアパーツ、パンタ、スカートなどは
元のクリアケースに入れておきます。
e0120143_22265977.jpg
動力ユニットを窓から見える部位のみ
薄緑色に塗装します。
e0120143_22271861.jpg
スカートです。
運転台を薄緑色に塗装します。
いつものようにエアーホースとジャンパ栓の穴を空け、
スカートをねずみ1号で塗装しジャンパー栓ケーブルとエアーホースを取付けます。
このEF64-1000のロットは、ナックルカプラー化されていませんので
ナックルカプラーを取付けます。
スカートを動力ユニットに取付け、とりあえず下回りは完成です。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2008-02-28 22:29 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
08年 初入線☆
昨日、予約していた商品が全て揃ったということで
宅急便が届きました。

既に2月後半ですが、今年初の入線です!!
e0120143_23225176.jpg
先月、再発売されましたTOMIXの北斗星・JR東日本仕様の
基本セットとオハネフ25×2輌、オハネ25×1輌です。
それとKATOからも再発売されましたEF81(ローズピンク)×1輌です。
e0120143_23231687.jpg
北斗星・JR東日本仕様の基本セットの7輌です。
通常は12輌編成ですが、予算の関係(?)で10輌編成です・・・。
閑散期となる冬季は10輌編成になるそうですので、
冬季仕様の10輌編成にします。
リンクさせて頂いているみやび鉄道のそうたさんが、
「夢空間」に室内灯の取付けをされていますので
参考にさせて頂こうと思います。
e0120143_23232951.jpg
購入して気が付いたのですが、スシ24はテーブルランプが
点灯しないタイプです・・・どうやって点灯させるか!?
検討が必要です!!
e0120143_23234221.jpg
KATOのEF81(ローズピンク)です。
北斗星の編成を購入したにもかかわらず赤13号のローズピンクです。
現在、北斗星牽引のEF81は基本的には赤2号ですが、
当鉄道管理局には赤2号のEF81が2輌在籍していますので、
そのEF81で牽引させようと思います。
やはりEF81は赤13号のイメージが強く、一番似合うと思います。
昨年からKATOはナックルカプラーが標準仕様となっています。
そのナックルカプラー化されてから初の電機カマの入線です。

まだ放置したままの車輌が多数ありますので、
これらの車輌イジリがいつになるのか・・・??
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by seasidemintblue-A | 2008-02-23 23:31 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(8)
レイアウト走行 その2
予想通り、東京は先週末に引き続き、今週末も雪の影響で
今日の第2回東京競馬第4日は中止となりました・・・。
明日、2月11日(祝・月)に第2回東京競馬第4日と
第2回京都競馬第3日第3レース以降を行うそうです。

昨日の続きです。
当鉄道管理局の全営業線区のレイアウトを敷設しましたので、
各車輌を走行させました。
走行は土曜日に実施したものです。
1日限定のレイアウト敷設、走行、撤去でした。
e0120143_22435042.jpg
まずはEF58牽引の20系(新星もどき?)と
EF64-1000牽引の旧客の夜行急行です。
e0120143_2244714.jpg
続いて485系のボンネット型(0番台)と電気釜型(300番台)、
そして583系です。
485系ボンネット型は「ひばり」電気釜型は「はつかり」、
583系は「はくつる」です。
往年の東北本線を思い出します!!
e0120143_22442339.jpg
「ひばり」と「はくつる」のすれちがいです。
非常に懐かしいです!
e0120143_22444052.jpg
続いて457系「まつしま」と165系「なすの」です。
e0120143_22451488.jpg
さらに14系「北星」も走行させました。
e0120143_22452923.jpg

e0120143_22453756.jpg
ED75牽引の旧客です。
当鉄道管理局には旧客が2編成あります。
KATOのスハ43系のリニューアル前と後の編成です。
黒磯以北では、よく見かけた車輌です。
e0120143_2245546.jpg

e0120143_2246274.jpg
さらに40系ディーゼルも走行させました。
e0120143_22462446.jpg
EF71牽引の50系客車です。
奥羽本線の峠越えを思い出します。
「レッドトレイン」と呼ばれていました。
e0120143_22464018.jpg
国鉄末期に登場した455系「グリーンライナー」です。
仙台を中心に活躍していました。
e0120143_2247237.jpg
東北本線で活躍した近郊型普通電車です。
115系、211系、E231系と3世代そろい踏みです!
この中でも、やっぱり115系が一番お気に入りです。
e0120143_224718100.jpg
続いて通勤型車輌です。
103系(ウグイス、オレンジ)、201系(オレンジ)、205系です。
e0120143_22473343.jpg
中央線のような様相です。
e0120143_22474883.jpg
103系と205系武蔵野線です。
数年前までは、このような光景が見られました。

この他にも車輌がありますが、
時間の関係で、今回の走行はここまでです・・・。
レイアウトの片付けには約1時間かかってしまいます。
やはり常設のレイアウトが欲しいところです!

また機会がありましたらレイアウトを敷設して
走らせたいと思います♪

今後、車輌の改造や整備を、こまめにやっていきたいと思います!!
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by seasidemintblue-A | 2008-02-10 22:49 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
レイアウト走行 その1
東京は先週末に引き続き、今週末も夕方から雪になってしまいました・・・。
この雪の影響で今日の第2回京都競馬第3日第3レース以降は中止となり
2月11日(祝・月)に続行競馬として行うそうです。
明日の東京競馬場での開催が心配です・・・。

天気も悪く寒く、また当鉄道管理局に所属する全車輌への
室内灯の取付けが完了しましたので、
当鉄道管理局の全営業線区のレールを敷設しました。
e0120143_228371.jpg

(↑クリックすると大きくなります。)
当鉄道管理局のレイアウトです。
レイアウト図もAutoCADで作成しました。
営業線区は約12.8mの複線で立体交差があります。
また引込み線が4線あります。
e0120143_2295386.jpg
レイアウトを敷設する敷地です。
e0120143_2211472.jpg
レイアウト用のレール一式です。
レールはKATOのユニトラックです。
e0120143_22124594.jpg
ではレールの敷設工事を始めます!!
e0120143_22132467.jpg
複線ですので渡り用にクロスポイントがあります。
ちょっと話題になりましたがノーマルです・・・。
e0120143_22134685.jpg
立体交差で使用する橋脚です。
すぐに橋脚の高さが判別できるようにテプラーを貼付け
高さを表記しています。
e0120143_22135910.jpg
勾配にさしかかる部位です。
本来なら実物と同じように緩和勾配をつけたいのですが、
現在はレール下にプラ板を敷いて対応しています。
いずれは緩和勾配を自作したいと思います。
e0120143_22141418.jpg
高架での電源供給部位です。
約12.8mのレイアウトですので、電圧低下を考慮して
各線に3ヶ所ずつ電源供給を設置しました。
e0120143_22143584.jpg
立体交差の橋梁です。
一体化した複線用を使用しています。
e0120143_22145052.jpg
立体交差はこのようになります。
e0120143_2215677.jpg
通過入替線と引き込み線です。
駅ホームの購入へ資金がありません・・・。
e0120143_22153224.jpg
ようやくレールの敷設が終わり、各レールへの電源供給、
ポイント切替の配線も完了しました!
レイアウト敷設には約1時間30分かかってしまいます・・・。
今後、もっと簡単に敷設できるように改善したいと思います。
e0120143_22154635.jpg
電源コントローラーとポイント切替です。
判り易いようにテプラーで表記しました。
e0120143_22161089.jpg
レール敷設が終わりましたので、走行前にレール清掃をします。
自作した「レール清掃棒」です。
割り箸、柔らかい白ウエス、輪ゴムで作りました。
以前、KATOのショールームでこのような棒でレール清掃しているのを
見たことがありますのでマネしてみました。
e0120143_22162796.jpg
このような感じでレールを清掃します。
レールは汚れていないように見えますが、汚れが白ウエスに付着します。
全レールを清掃すると、小さく切ったこの白ウエス1枚を
使い切ってしまいます。
やはり汚れているようです。
e0120143_22164510.jpg
白ウエスでの清掃後、レールクリーニングカーを走行させます。
これでホコリなどを吸引します。
ようやくこれで走行準備が完了です!!
レール敷設から約2時間を要してしまっています・・・。
この後、当鉄道管理局に所属する車輌を走らせたいと思います。

今日は、ここまでです・・・。
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by seasidemintblue-A | 2008-02-09 22:20 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
編成表を作成!
当鉄道管理局に所属する車輌の室内灯の取付けと
ヘッドライト&テールライトのLED化が完了しましたので
車輌整理を兼ねて編成表を作成しました。

Excelを使って編成表を作成してみました。
e0120143_2332888.gif
(↑クリックすると大きくなります。)
まずは電機カマの所属車輌です。
電機カマは全部で26輌あり、そのうち4輌は動力のない重連用です。
ちょっと偏った機種になっています・・・。
e0120143_234792.gif
(↑クリックすると大きくなります。)
特急、急行列車の編成表です。
東北本線を中心とした編成です。
これも、また偏った編成になっています・・・。
e0120143_2342635.gif
(↑クリックすると大きくなります。)
近郊型、地方都市幹線、通勤型です。
これも近郊型は東北本線を中心とし、また通勤型は東京を中心とした編成です。
e0120143_2351271.gif
(↑クリックすると大きくなります。)
その他の編成です。
ローカル線、事業用車輌が中心です。

これら全部で238輌あります・・・多いのか少ないのか!?
また今後も新規入線を検討していますので、
入線しましたら、この編成表をメンテしていきたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-02-07 23:12 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
武蔵野線205系5000番台
武蔵野線は東京周辺を環状に走る路線で府中本町~西船橋
(71.8km)です。
当時としては珍しく武蔵野線には踏切がありません。
当初、貨物列車が都心を走らないで通過できるように貨物専用線として
計画されたものでしたが、沿線の開発に伴って旅客営業も行うよう
計画変更されました。
1973年府中本町~新松戸間(57.5km)が開業し、小金線として
建設されていた新松戸~西船橋間(14.3km)も1978年に
武蔵野線として開業しました。
開業当初は、1日40往復程度の運転本数しかありませんでした。
1988年に京葉線の新木場~南船橋間、市川塩浜~西船橋間、
千葉みなと~蘇我間が開業し、東京方面は新木場、
千葉方面は蘇我までの乗り入れをするようになりました。
1990年に京葉線が東京まで開通すると乗り入れ区間が南船橋
(一部は海浜幕張)までと東京までに変更になりました。
開業時から現在までに運用された車輌は101系、103系、201系です。
現在は205系と115系(快速むさしの)が運用されています。

現在、武蔵野線の大半を占める205系5000番台は
2002年~2005年に武蔵野線に投入されました。
編成は4M4Tの8輌編成です。
武蔵野線の車両は、直通運転を行う京葉線地下トンネルの急勾配区間に
対応するために101系や103系は8両中電動車が6両という
編成を組んでいましたが電動車不足から電動車4両でも同等の性能を
確保しなければならないためVVVFインバータ制御装置と
新開発のMT74形主電動機に換装して対応しました。
そのため電動車のみが5000番台に改番されている。
改造種車の大部分が元山手線所属の車両でしたが、
初期に改造された2編成が総武緩行線の車両を種車としています。

当鉄道管理局の武蔵野線はKATOの205系5000番台です。
e0120143_23171244.jpg
KATOの武蔵野線205系5000番台です。
e0120143_23172970.jpg
編成は実車と同じく8輌編成です。
e0120143_23174331.jpg
さっそく白色LEDの室内灯と取付けます。
客室と乗務員室の仕切りがないため、客室からの灯りが
乗務員室に漏れてしまっています。
e0120143_23175975.jpg
客室と乗務員室の間に仕切板を取付けます。
e0120143_23181480.jpg
仕切板取付け前です。
e0120143_2318298.jpg
仕切板取付け後です。
これだけでもなかなかの効果です。
しかし行先表示が点灯しないのはさびしい・・・。
今後、点灯させる方法を考案したいと思います。
e0120143_23184653.jpg
また幌をいつのもようにゴム系接着剤で接着します。
e0120143_2319171.jpg
南武線205系と武蔵野線205系を並べると府中本町のようです。
この南武線と武蔵野線が乗り入れしたら205系で東京外環を一周できて
面白いかもしれません!?

これで現在、当鉄道管理局に所属する全車輌への室内灯取付けは
完了しました!!
当鉄道管理局には、どの車輌、編成が何輌あるのか判りません・・・(汗)!?
後日、車輌の整理と本線での試運転をしたいと思います!!
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by seasidemintblue-A | 2008-02-05 23:26 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   
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