人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATOスユニ61をイジろう
at 2019-04-17 22:28
KATOキハ58非冷房車をイ..
at 2019-04-11 22:43
KATO スユニ61入線
at 2019-04-03 22:32
KATO EF81 一般色を..
at 2019-03-28 22:45
KATO キハ58他 Ass..
at 2019-03-20 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:客車Nゲージ( 226 )
KATOスユニ61をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOのスユニ61が入線しましたので、いつも通り
イジっていきます。
e0120143_15101443.jpg
e0120143_15101192.jpg
KATOのスユニ61です。
e0120143_15100869.jpg
車輌をバラして当鉄道管理局の標準仕様の
室内灯を取付けます。
e0120143_15100596.jpg
e0120143_15100328.jpg
カプラーをKATOナックルカプラーに変更し、ジャンパ栓を
取付けます。
e0120143_15100050.jpg
製品はSG仕様ですのでコレを2000番台のEG仕様にします。
まずはバラします。
e0120143_15095799.jpg
まずは型式表記をいつものように消します。
e0120143_15095478.jpg
インレタを貼り、インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_15095106.jpg
e0120143_15094816.jpg
組み立てて室内等の点灯確認をします。

これにてスユニ61は完成です。



by seasidemintblue-A | 2019-04-17 22:28 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スユニ61入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


ATOのスユニ61が入線しました。
オハ61系の再販売に合わせて単品発売となりました。
以前、10系寝台急行大雪セットにて500番台にて発売されていました。
e0120143_13122315.jpg
たった1輌の入線です。
e0120143_13122181.jpg
e0120143_13121447.jpg
e0120143_13121887.jpg
10系寝台急行大雪セットで500番台だった時は車内ストーブ用の
煙突となっていましたが0番台ですので屋根上は
全てベンチレーターです。
0番台のSG仕様ですが見たことのある末期のEG仕様の
2000番台に改番にします。

いつも通り順次イジっていきます。





by seasidemintblue-A | 2019-04-03 22:32 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」をイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOから発売された20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」の
作業のを続きです。
e0120143_13562459.jpg
e0120143_13562034.jpg
この編成で最大数輌のB寝台車です。
室内パーツはクリーム色ですので寝台部分にいつも通り
ブルーのカッティングシートを貼っていきます。
e0120143_13561767.jpg
e0120143_13561208.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13560866.jpg
室内をのぞいてみます。
室内パーツはクリーム色で寝台部分にブルーのカッティングシートを
貼っていますので室内が映えます。
e0120143_13560505.jpg
e0120143_13560289.jpg
残りの座席車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_13555817.jpg
e0120143_13555490.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13555138.jpg
室内を覗いてみます。
白色LEDの室内灯に室内パーツがブルーですので
青味が強くなってしまい違和感があります。
e0120143_13554890.jpg
e0120143_13554526.jpg
電源車同様にボディーマウントカプラーとなっています。
コレで20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」の作業は完了です。
ゆうづるorはくつるでも楽しめるように全14輌にします。

コレにて放置車輌はなくなりました。

今後は来月発売予定のキハ58とEF81(リニューアル)が
入線する予定です。
それまではチマチマした作業でも・・・。




by seasidemintblue-A | 2019-01-23 22:32 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」をイジろう その1


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOから発売された20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_14005429.jpg
e0120143_14005019.jpg
20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」8輌基本セットと
20系寝台客車ナハネ206輌増結セットです。
増結セットは前に発売された20系日本海に発売された製品の
再販品です。
e0120143_14004770.jpg
e0120143_14004423.jpg
まずは電源車のカニ21です。
室内パーツは薄グリーンとなっています。
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_14003839.jpg
この20系の製品からボディーマウントカプラーとなっています。
今後はこの方式が主流となるのでしょう。
e0120143_14003589.jpg
e0120143_14003064.jpg
点灯具合を確認します。
いつも通りイイ感じで点灯しています。
e0120143_14002733.jpg
e0120143_14002452.jpg
続いてA寝台車の2輌も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_14002005.jpg
e0120143_14001712.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_14001397.jpg
室内をのぞいてみます。
ちょっとグリーン味がかかって違和感があります。
e0120143_14000950.jpg
e0120143_14000665.jpg
食堂車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_14000328.jpg
e0120143_13595917.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_13595660.jpg
室内をのぞいてみます。
食堂車の室内パーツはクリーム色なのでイイ感じです。



by seasidemintblue-A | 2019-01-15 22:35 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先週末、本屋に立ち寄った際、興味深い特集だったので
久々に鉄本を購入しました。
e0120143_14152347.jpg
鉄道ピクトリアル9月号です。
今では見ることがほぼ不可能な配給電車の特集です。
様々な仕様の旧国の配給電車についての解説もあり面白いです。
内容につきましては手に取って確認してください。
尚、著作権の関係で内容の画像を掲載することはできません。
※無断掲載すると著作権侵害となりますので・・・。

さてさてKATOから発売された24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_16265871.jpg
e0120143_16265591.jpg
24系25形寝台特急「瀬戸・あさかぜ」の基本セット8輌です。
増結セットは既存の車輌を流用しますので購入していません。
e0120143_16265341.jpg
この製品の目玉のオハネフ25-300、オロネ25-300、スハ25-300です。
e0120143_16265017.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付け、
シートにカッティングシートを貼付けます。
e0120143_16264783.jpg
オハネフ25-300はナックルカプラーに交換し、付属パーツの
ジャンパ栓を下地処理して塗装してから取付けます。
e0120143_16264377.jpg
コレで3輌の作業は完了です。
e0120143_16264115.jpg
e0120143_16263879.jpg
e0120143_16263566.jpg
スハ25-300です。
e0120143_16263260.jpg
e0120143_16262934.jpg
オロネ25-300です。
e0120143_16262676.jpg
e0120143_16262375.jpg
オハネフ25-300です。

残りのオハネ25とオハネフ25もいつも通りイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-07-24 22:15 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
EF65-1000後期形JR仕様&24系25形瀬戸・あさかぜ入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOから発売されたEF65-1000後期形JR仕様と
24系25形瀬戸・あさかぜが入線しました。
e0120143_18113978.jpg
EF65-1000後期形JR仕様と24系25形瀬戸・あさかぜ基本セットです。
増結セットは当鉄道管理局に所属する車輌で代用できるため
見送りました。
e0120143_18113508.jpg
まずは24系25形瀬戸・あさかぜです。
何といっても目玉はオハネフ25-300、オロネ25-300、スハ25-300です。
e0120143_18113237.jpg
e0120143_18112826.jpg
スハ25-300です。
e0120143_18112448.jpg
オロネ25-300です。
e0120143_18112099.jpg
e0120143_18111623.jpg
e0120143_18111103.jpg
オハネフ25-300です。
e0120143_18110845.jpg
続いてEF65-1000後期形JR仕様です。
e0120143_18110528.jpg
e0120143_18110012.jpg
e0120143_18105691.jpg
側面にJRマークが印刷され、屋根上に列車無線アンテナが取付けられ、
屋根が塗装されています。

ここ最近、入線が続き作業が停滞していますが、
順次、いつも通りイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-06-19 22:30 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スハフ32追加入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今年、KATOから発売されたスハ32系単品のスハフ32を追加入線です。
製品ではSG仕様ですが、東北地方で末期に活躍したEG仕様にします。
e0120143_13244932.jpg
e0120143_13244673.jpg
追加入線したスハフ32×1輌です。
既にスハフ32×2、スハ32×1、スハ33×1が入線しています。
e0120143_13244368.jpg
まずは車輌をバラし、側面の表記類を消します。
e0120143_13244082.jpg
インレタを貼り、インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_13243682.jpg
EG仕様の2000番台です。
e0120143_13243496.jpg
室内パーツ全体をエアーブラシで塗装します。
さらにシートも塗装します。
e0120143_13243028.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
e0120143_13242762.jpg
ナックルカプラーに交換し、ジャンパ栓を取付けます。
e0120143_13242356.jpg
コレにて完成です。
e0120143_13242037.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
旧型客車もバリエーションが増え混結したりと面白くなりました。




by seasidemintblue-A | 2018-05-11 22:41 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スハ32系をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今年、KATOから発売されたスハ32系単品をイジっていきます。
e0120143_10133331.jpg
入線した4輌です。
e0120143_10132936.jpg
スハフ32×2、スハ32×1、スハ33×1です。
e0120143_10132558.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付け、
シーツ部にカッティングシートを貼ります。
e0120143_10132108.jpg
カプラーをKATOカプラー、ナックルカプラーに交換します。
スハフ32のテールライト点灯側にはジャンパ栓を取付けます。
e0120143_10131778.jpg
コレにて完成です。
e0120143_10131350.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。

KATOから発売されている43系や60系と混結して楽しめます。




by seasidemintblue-A | 2018-04-03 22:51 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO スニ41をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日のワサフ8000に続いて同様にイジっていきます。
e0120143_10180552.jpg
当鉄道管理局にはスニ41が4輌在籍しています。
能登のスニ41×2輌と単品のスニ41×2輌です。
e0120143_10180252.jpg
能登のスニ41は2010となっています。
e0120143_10175910.jpg
一旦バラします。
e0120143_10175667.jpg
e0120143_10175150.jpg
車番を消しインレタを貼ります。
e0120143_10174536.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_10153087.jpg
乾燥後、組み立てます。
単品のもう1輌も同様に車番を変更し重複を解消します。




by seasidemintblue-A | 2018-03-27 23:22 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 10系夜行急行「だいせん」 ワサフ8003をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨年、KATOから発売された10系夜行急行「だいせん」の
ワサフ8003のAssyを購入したまま放置していました。
ようやく作業開始です。
e0120143_13380830.jpg
10系夜行急行「だいせん」のワサフ8003のAssyです。
e0120143_13380480.jpg
まずは一旦組立てます。
e0120143_13380079.jpg
これで当鉄道管理局のワサフ8000は4輌となります。
3輌は先に発売された八甲田のワサフ8000です。
e0120143_13375664.jpg
「だいせん」のワサフ8000はワサフ8003です。
八甲田のワサフはEG仕様のワサフ8500ですが、「だいせん」は
SG仕様の8000です。
そこでSG仕様からEG仕様に変更します。
ワサフ8000とワサフ8500の外観は差異がありませんので
表記を変更するだけでSG仕様からEG仕様になります。
e0120143_13375210.jpg
まずはバラします。
e0120143_13374988.jpg
表記を消します。
e0120143_13374587.jpg
インレタを貼ります。
e0120143_13374162.jpg
いつものようにインレタを保護するために半ツヤクリアを
塗装します。
e0120143_13373646.jpg
乾燥後、組立てて完成です。
他の3輌は車番が被っていますので同様の作業で車番を変更します。

さらにスニ41も同様に車番を変更します。




by seasidemintblue-A | 2018-03-14 23:05 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
「貨物車」をお持ちでない..
by 東濃鉄道 at 06:50
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:36
新製品発売数件に1件の割..
by 東濃鉄道 at 21:13
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
> 検索
> ブログジャンル