> 最新の記事
KATO キハ58他 Ass..
at 2019-03-20 22:25
KATO 211系3000番..
at 2019-03-13 22:39
ATO キハ58 非冷房車 入線
at 2019-03-05 22:40
KATO EF81 一般色 入線
at 2019-02-26 22:37
KATO 211系3000番..
at 2019-02-19 23:08
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:電車Nゲージ( 236 )
KATO 211系3000番台長野色スカート強化形をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOの211系3000番台長野色スカート強化形を
いつも通りイジっていきます。
e0120143_17511354.jpg
e0120143_17511091.jpg
e0120143_17510722.jpg
KATOの211系3000番台長野色スカート強化形の3輌です。
e0120143_17510514.jpg
まずはいつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
そしてシート部にはカッティングシート貼ります。
最新仕様の製品ですと室内パーツがブルーとなっていますが、
やっぱりこの薄いクリーム色の室内パーツがベストです。
e0120143_17510285.jpg
パンタはガイシ部だけ塗装します。
e0120143_17505436.jpg
連結妻面にはホロがありませんのでKATOのAssyパーツの
ホロを取付けます。
e0120143_17505794.jpg
コレにてKATOの211系3000番台長野色スカート強化形の3輌は
完成です。
e0120143_17505436.jpg
e0120143_17505250.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_17504981.jpg
コレで先に発売されたKATOの211系3000番台長野色3輌編成と合わせて
3輌+3輌編成も可能となりました。




by seasidemintblue-A | 2019-03-13 22:39 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 211系3000番台長野色(スカート強化形)3輌セット入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOの211系3000番台長野色(スカート強化形)3輌セットが
入線しました。
e0120143_16120483.jpg
e0120143_16120135.jpg
e0120143_16115954.jpg
KATOの211系3000番台長野色(スカート強化形)3輌セットです。
e0120143_16115654.jpg
先に発売されていた211系3000番台長野色3輌セット(10-1197)との
大きな違いとなるスカート強化形です。
e0120143_16115428.jpg
それとトイレタンクが付きました。
e0120143_16115145.jpg
今回の製品での大きな進歩は何と言ってもライトのLED化です。

先に発売された211系3000番台長野色3輌セットは、
ココでも記載していますように、既にスカートを強化形へ変更し、
トイレタンク取付け、ライトのLED化を施工しています。

コレで211系3000番台長野色での3輌+3輌の6輌編成での走行が
可能となりました。

作業については、後日、いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-02-19 23:08 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO カプラー密連形を#2へ交換

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


当鉄道管理局ではKATOの車輌が多数を占めているので
KATOカプラーにて運用しています。

密連形については連結器下に電連を模したフックがあり、
ちょっとカッコ悪いです。

そこでフックのない『KATOカプラー密連形#2』へ変更します。
ただしコストの関係で先頭車のみの施工です。
中間車はフックのある従来のKATOカプラー密連形そのままです。
e0120143_16452778.jpg
まずはE231系です。
当鉄道管理局では極少数派のJR車輌です。
TcE231とTc'230です。
e0120143_16452413.jpg
連結器の下にはフックのある従来品のKATOカプラー密連形です。
e0120143_16452170.jpg
コレをフックのないKATOカプラー密連形#2へ変更します。
e0120143_16451855.jpg
作業は簡単です。
e0120143_16451568.jpg
Tc'E230はそのままでTcE231には電連がありますので、そのパーツを
取付けます。
e0120143_16451218.jpg
連結してみます。
ちょっと車間が広いですがイイ感じで問題ないようです。
e0120143_16450982.jpg
ついでにE233系の同様にカプラーを交換します。

コレで211系以外は先頭車は全てKATOカプラー密連形#2になりました。
今回はグレーのKATOカプラー密連形#2でしたが、黒色が発売されたら
211系も同様に交換する予定です。



by seasidemintblue-A | 2019-01-30 22:39 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 165系「佐渡」をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


放置していたKATOの165系「佐渡」をいつも通りイジっていきます。
e0120143_16171151.jpg
e0120143_16170856.jpg
KATOの165系「佐渡」の基本セットと増結セットです。
ビュッフェor売店の2パターンの編成が構成できるセットです。
e0120143_16170492.jpg
e0120143_16170148.jpg
まずはMc165からイジっていきます。
相変わらず室内パーツはブルーです。
e0120143_16165749.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
基本+増結+Assyパーツと大量の室内灯が必要ですので、
まとめて室内灯を作っておきます。
e0120143_16165336.jpg
いつも通り室内灯を取付けます。
e0120143_16164975.jpg
e0120143_16164655.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_16164227.jpg
Mc165のジャンパ栓はKE64なのですが、付属パーツは101系などの
KE58となっています。
115系300番台の時と同様にエラーなのかな?
KE64はKATOから出ていませんので、形状の近いKE76を取付けます。
e0120143_16163970.jpg
とりあえずコレにてMc165は完成です。

その他の車輌も同様にイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-12-26 22:42 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 165系増結セット追加入線&Assy購入

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、KATOから発売された165系急行「佐渡」の基本セットと
増結セットが入線しました。
さらに増結セットが追加入線、ついでにAssyも購入しました。
e0120143_13311742.jpg
165系増結セットの追加とAssyです。
e0120143_13311127.jpg
Mc165とM'164のAssyです。

東北本線で活躍した「日光」や「なすの」「わたらせ」の
165系14輌フル編成を再現できるように追加しました。
大量の165系となりました。

後日、いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-11-27 22:58 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 165系急行「佐渡」 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOから発売された165系急行「佐渡」が
入線しました。
e0120143_13271167.jpg
e0120143_13270842.jpg
165系急行「佐渡」です。
基本セット7輌と増結セット7輌です。
編成は13輌編成が基本となっていますが、時期によって
サハシ165-0だったり売店付のサハ164-0が選択できるセットです。
e0120143_13270522.jpg
e0120143_13270143.jpg
Mc165は初期車仕様で雨どいが短い仕様となっています。
e0120143_13265864.jpg
e0120143_13265595.jpg
Ts165です。
窓上部のバイザーがあり、妻面には回送用の運転台を備えています。
窓ガラスはありますが、ヘッドライト、テールライトには
レンズがありません。
e0120143_13265132.jpg
Td165です。
先に発売された「アルプス」とは窓の配置や床下のFRPタンクなどが
異なります。
e0120143_13264837.jpg
T164です。
Td165に代わって連結されるようになった車輌です。
e0120143_13264427.jpg
e0120143_13264093.jpg
M'164-500は回送用の運転台を備えています。
Ts165と同様に窓ガラスはありますが、ヘッドライト、テールライトには
レンズがありません。
M'164-0とはドア位置や屋根上のベンチレーターが異なっています。

さらにAssyパーツを追加で購入すれば東北本線で活躍した
「なすの」「日光」など他の編成を楽しむことも可能です。

先に発売された165系800番台「アルプス」はパスしていますので、
製品の比較はできません。

またいつものようにイジっていく予定です。



by seasidemintblue-A | 2018-11-14 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 189系「あさま」小窓編成をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


改修されたKATOの189系「あさま」小窓編成をいつも通り
イジっていきます。
e0120143_13444110.jpg
189系「あさま」小窓編成の基本セットと増結セットです。
e0120143_13443870.jpg
Tc189からいつも通りイジっていきます。
e0120143_13443551.jpg
室内パーツは相変わらずブルーです。
e0120143_13443248.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
他車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_13442939.jpg
e0120143_13442609.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_13442326.jpg
M車の同様に当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_13442005.jpg
パンタもいつも通り塗装します。
e0120143_13441754.jpg
これで189系「あさま」小窓編成の作業は完了です。

e0120143_13441423.jpg
オマケ
先週末、大宮で見かけた中央線転属改造が施工された
209系1000番台中央線です。




by seasidemintblue-A | 2018-11-08 22:41 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 189系「あさま」小窓編成 不具合改修

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOにて告知のあった「189系「あさま」小窓編成」が
不具合改修され戻ってきました。
e0120143_13271278.jpg
まずはKATOのHPから不具合改修の依頼を登録しました。
数日後、KATOから回収キットなる搬送用の段ボール箱が
送付されました。
e0120143_13270852.jpg
中身は梱包材と改修方法の案内です。
e0120143_13270556.jpg
改修方法の案内です。
e0120143_13270171.jpg
当鉄道管理局からは基本セットと増結セットの9輌です。
e0120143_13265860.jpg
写真の通り車番が緑色です。
e0120143_13265586.jpg
エアーパッキンで梱包し送付された段ボール箱に入れて返送しました。
e0120143_13265162.jpg
ようやく改修され戻ってきました。
e0120143_13264758.jpg
中には車輌セットと今回の自主回収についての説明です。
e0120143_13264455.jpg
e0120143_13264059.jpg
車番が銀色になっています。
こうした不具合の発生によりKATOには特損が生じてしまいます。
また不具合が発生してしまうと製品の価格上昇に
繋がる恐れがありますので、
今後、このようなことがないように願います。



by seasidemintblue-A | 2018-10-26 22:34 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO 205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)をイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



先日から作業を開始したKATOの205系5000番台武蔵野線
(サハ205ドア大窓)の作業の続きです。
e0120143_13242417.jpg
e0120143_13242041.jpg
e0120143_13241787.jpg
e0120143_13241306.jpg
完成した先頭車の室内灯とライトの点灯確認をします。
製品では前面の行先表示は非点灯ですが、
点灯するように手を加えます。
e0120143_13240965.jpg
残りの中間車へ室内灯を取付けます。
e0120143_13240597.jpg
いつも通りパンタを塗装します。
e0120143_13240140.jpg
古い製品ですのでホロがありませんので
KATOのAssyパーツを取付けます。
e0120143_13235760.jpg
コレにてKATOの205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)は
とりあえず完成とします。

カッティングシートの緑色を購入後、シートを貼っていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-10-10 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)をイジろう その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



KATOから205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)が
発売されましたので入線しています。
先に発売された205系5000番台武蔵野線の仕様違いです。
過去に発売された205系による製品です。
e0120143_13270623.jpg
e0120143_13270282.jpg
KATOの205系5000番台武蔵野線(サハ205ドア大窓)です。
e0120143_13265893.jpg
e0120143_13265533.jpg
まずは動力車に当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
カッティングシートの緑色が在庫切れのため、
購入後に貼っていきます。
e0120143_13265277.jpg
続いて先頭車です。
e0120143_13264779.jpg
今もヘッドライト、テールライトユニットが電球です。
e0120143_13264371.jpg
コレを基盤を流用してLEDへ変更します。
e0120143_13263905.jpg
同様に室内灯を取付けます。
e0120143_13263536.jpg
付属パーツの屋根上機器を取付け、前面の行先表示の
シールを貼ります。
e0120143_13263202.jpg
コレで先頭車は完成です。

今日はココまで・・・



by seasidemintblue-A | 2018-10-03 22:31 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 以前の記事
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
「貨物車」をお持ちでない..
by 東濃鉄道 at 06:50
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:36
新製品発売数件に1件の割..
by 東濃鉄道 at 21:13
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
> 検索
> ブログジャンル