> 最新の記事
EF65-1000後期形JR..
at 2018-06-19 22:30
KATO 485系200番台入線
at 2018-06-12 22:38
東日本旅客鉄道(株)決算報告..
at 2018-06-08 22:47
KATO 115系1000番..
at 2018-05-29 22:05
KATO キハ58をイジろう
at 2018-05-23 22:48
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:電車Nゲージ( 216 )
KATO 485系200番台入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


遅くなりましたが、先月、KATOから発売された485系200番台が
入線しました。
e0120143_13245852.jpg
e0120143_13245515.jpg
基本セットと増結セット×3の12輌フル編成です。
e0120143_13245142.jpg
e0120143_13244882.jpg
200番台の特徴といえば開閉可能な貫通扉仕様です。
全国各地で見られましたが、東日本では冬場は冷気が
侵入してしまうため運転士には不評だったようです。
e0120143_13244440.jpg
e0120143_13244102.jpg
先に発売された300番台と比較してみましょう。
前面の銀帯は300番台では飾り帯ですが、200番台は貫通扉の
レールとなっています。
屋根上のAU13は改善され新たな仕様のパーツに変更されています。
またいつも通りイジっていきます。
e0120143_13243447.jpg
ついでにTc481のAssyとAU13を購入しました。
AU13は300番台などのAU1を最新仕様に合わせるために購入しました。
485系も0番台、200番台、300番台と発売されてきました。
今後、1000番台、1500番台の発売も期待されます。





[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-06-12 22:38 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系1000番台JR仕様 入線


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、KATOからリニューアルされた115系1000番台が発売されました。
残念ながらJR仕様です。
e0120143_13381369.jpg
7輌基本セットと4輌増結セット、4輌セットの15輌フル編成です。
仕様は先にリニューアルされた115系1000番台長野色と同じです。
e0120143_13381050.jpg
7輌基本セットです。
e0120143_13380795.jpg
4輌増結セットです。
8輌用のケースです。
e0120143_13380364.jpg
4輌セットです。
この4輌セットが紙ケースとなっていて、4輌増結セットのケースに
収納するようになっています。
e0120143_13380002.jpg
e0120143_13375747.jpg
e0120143_13375493.jpg
e0120143_13375105.jpg
先にリニューアル発売された115系1000番台長野色と
同様の仕様ですが軽く見てみます。
Tc115です。
いつもながらのKATOのクオリティーです。
e0120143_13374714.jpg
e0120143_13374472.jpg
e0120143_13374176.jpg
M'114です。
e0120143_13373741.jpg
相変わらず室内パーツはブルーです。
旧製品のような薄いクリーム色に戻して欲しいです。
ただ材着を換えるだけだけなので簡単で増加コストはなく
可能でしょう。
e0120143_13373366.jpg
e0120143_13373031.jpg
e0120143_13372495.jpg
e0120143_13371916.jpg
新旧の115系1000番台湘南色を比較してみます。
色味はほぼ同等です、連結しても違和感はありません。
ただ、屋根の仕様が異なります。

コレも順次いつも通りイジっていきます。

今後、新潟色の115系1000番台の発売が待ち遠しいです。
来年には発売されるかな・・・。
その際にはS編成もちょっと期待します。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-05-29 22:05 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
TOMIX 115系1000番台新潟色S編成をイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


発売が延期されましたが、ようやく発売となったTOMIXの
115系1000番台新潟色S編成の作業の続きです。
e0120143_09540554.jpg
運転室内を塗装します。
T車とM車ですので形状が異なります。
e0120143_09540093.jpg
シート部にカッティングシートを貼ります。
e0120143_09535509.jpg
パンタをいつも通り処理してから塗装します。
e0120143_09535171.jpg
e0120143_09534788.jpg
e0120143_09534402.jpg
ボディーを組立て付属パーツを取付けます。
ジャンパ栓も取付けます。
e0120143_09534190.jpg
ボディーを床下シャシに搭載して完成です。
e0120143_09533734.jpg
e0120143_09533389.jpg
e0120143_09532913.jpg
e0120143_09532517.jpg
結構イイ感じに出来ました。
e0120143_09531970.jpg
e0120143_09531489.jpg
e0120143_09531156.jpg
ライト及び室内灯の点灯具合を確認します。

今回発売されたS編成はトイレなし編成でしたが、
次はトイレあり編成の発売を期待します。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-04-27 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
TOMIX 115系1000番台新潟色S編成をイジろう その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


発売が延期されましたが、ようやく発売となったTOMIXの
115系1000番台新潟色S編成をイジっていきます。
KATOからは115系S編成は発売されそうもないので、
久々にTOMIX製品を購入しました。

S編成でもトイレ無し編成の設定となっています。
希望としてはトイレ有りの編成を発売して欲しかったです。
しかしメーカーとしては新規金型製作においてトイレ無しにして方が
製作コストが抑制で出来たからトイレ無し編成としたと思われます。
トイレ有り編成はMc115に対して新たにトイレ部の金型製作のデータを
作成しなければならず、コスト増となってしまいます。
しかし今回のようにトイレ無し編成にすればMc115の妻面をM'114の
妻面の金型データで製作できるということで、
トイレ無し編成が発売されたのでしょう。
今後、トイレ有り編成の発売を期待しています。
e0120143_15463600.jpg
e0120143_15463234.jpg
TOMIXの115系1000番台新潟色S編成です。
e0120143_15462927.jpg
TOMIX製品はボディーの表記がなく、型式表記のみインレタが付属しています。
不足する表記類はアフターパーツを使用します。
そのため、まずバラし一度洗浄します。
e0120143_15462380.jpg
e0120143_15462099.jpg
e0120143_15461737.jpg
e0120143_15461431.jpg
TOMIX製品に付属している型式表記のインレタは文字サイズが大きく、
不自然なため使用しません。
追加購入したアフターパーツのインレタを各部位に貼ります。
e0120143_15461063.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。

今日はココまで・・・。



[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-04-13 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
TOMIX 115系1000番台新潟色S編成 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週TOMIXから発売された115系1000番台新潟色S編成が
入線しました。
e0120143_13412287.jpg
久々のTOMIX製品の入線です。
KATOから115系1000番台がリニューアルされ、115系1000番台新潟色も
リニューアルされそうですが3輌or4輌となりそうです。
やはり2輌編成のS編成は発売されない模様ですので
久々にTOMIX製品を入線しました。
e0120143_13411962.jpg
e0120143_13411560.jpg
e0120143_13411180.jpg
製品は先頭車化改造のMc'114-1500とMc115-1500の2輌です。
e0120143_13410703.jpg
Mc'114-1500を見てみます。
TOMIXらしく良くできています。
e0120143_13410261.jpg
付属パーツです。
インレタは型式表記のみです。
所属表記やATS、1or2位表記などはありません。
表記類が不足している点は改善して欲しいです。
e0120143_13405803.jpg
e0120143_13405463.jpg
KATOの115系1000番台新潟色と比較してみます。
緑色2色の色味や太さなど若干の差異が見られます。
e0120143_13405056.jpg
TOMIXはクーラーやベンチレーターが別パーツ化されていますが、
KATOは旧製品のため一体成型です。
今後、KATOからリニューアルされた115系1000番台の新潟色の発売を
期待します。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-03-19 22:47 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系300番台(追加増備)をイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日から作業を開始したKATOの115系300番台の追加増備の
7輌(基本)+4輌(増結)の11輌の作業の続きです。
e0120143_17470436.jpg
e0120143_17470050.jpg
動力車のM'114も当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_17465761.jpg
同様に中間車の6輌にも当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_17465486.jpg
パンタもいつものように下処理してから塗装します。
e0120143_17465039.jpg
コレで中間車も完成です。
e0120143_17464648.jpg
e0120143_17464121.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。

コレで115系300番台の15輌フル編成+11輌編成の計6輌の作業は
完了です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-03-06 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系300番台(追加増備)をイジろう その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨年、KATOから新規発売された115系300番台ですが、
既に7輌(基本)+4輌(増結)+4輌(増結)の15輌フル編成を
イジっていますが、追加増備の7輌(基本)+4輌(増結)の
11輌をイジっていきます。
作業内容はいつも通りです。
e0120143_10425376.jpg
e0120143_10432980.jpg
基本セットの7輌と増結セットの4輌の11輌です。
e0120143_10424355.jpg
まずはTc115とTc'115の4輌です。
e0120143_10424700.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_10424355.jpg
e0120143_10424031.jpg
ホロやジャンパ栓、胴受などを取付けます。
e0120143_10423771.jpg
e0120143_10423310.jpg
e0120143_10422923.jpg
ライトと室内灯の点灯具合を確認します。
今日はココまで・・・




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-02-27 22:15 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 189系グレードアップあさまをイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日から作業を開始したKATOの189系グレードアップあさまの
作業の続きです。
e0120143_17284389.jpg
動力車にも同様に当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_17284109.jpg
e0120143_17283789.jpg
サロも普通車も同様に室内灯を取付けます。
e0120143_17283479.jpg
コレで189系グレードアップあさまの作業は完了です。
続いて放置車輌をイジっていきます。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-01-15 22:44 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 189系グレードアップあさまをイジろう その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨年、KATOからリニューアル発売された189系グレードアップあさまを
イジっていきます。
e0120143_13204638.jpg
基本セット+増結セット+サロ単品の12輌フル編成です。
e0120143_13204359.jpg
まずはTc189です。
e0120143_13204097.jpg
いつものよういに当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
しかし室内パーツはシート色のパープルなのは、ちょっと残念です。
e0120143_13203798.jpg
e0120143_13202920.jpg
e0120143_13202470.jpg
点灯を確認します。
室内を覗くと室内パーツの色にちょっと違和感があります。
今日はココまで・・・




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-01-09 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系1000番台長野色をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


ついにリニューアルされたKATOの115系1000番台です。
まずは長野色から発売となり、入線していましたが
ようやく作業開始です。
e0120143_09453688.jpg
e0120143_09453270.jpg
今回入線した115系1000番台長野色の基本セットと
増結セットの6輌です。
e0120143_09452819.jpg
先に発売された115系300番台と同等の仕様です。
いつもながら完成度も高く塗装も鮮やかです。
e0120143_09452391.jpg
e0120143_09451684.jpg
まずは先頭車の6輌からイジっていきます。
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の白色LED室内灯を
取付けます。
しかし室内パーツがブルーなのですが塗装するのが面倒なので、
このままとします。
室内パーツがブルーなのは残念です。
できればクリーム色にして欲しい。
e0120143_09451101.jpg
ジャンパ栓、胴受、ホロなどのパーツを取付けます。
ジャンパ栓のケーブルはいつも通り塗装します。
e0120143_09450728.jpg
e0120143_09450295.jpg
e0120143_09445724.jpg
e0120143_09445257.jpg
室内灯やライト類の点灯を確認します。
e0120143_09444710.jpg
続いて中間車の2輌にも当鉄道管理局の標準仕様の白色LED室内灯を
取付けます。
e0120143_09444212.jpg
パンタのガイシをいつも通り塗装します。
e0120143_09443868.jpg
ボディーを搭載しパンタを取付けます。
コレで115系1000番台長野色は完成です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-12-20 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:45
同メーカー内でカプラーが..
by 東濃鉄道 at 11:45
だいぶ前になりますが、管..
by 東濃鉄道 at 06:47
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:22
> 検索
> ブログジャンル