> 最新の記事
KATO EF65 0番台を..
at 2018-05-17 22:33
KATO スハフ32追加入線
at 2018-05-11 22:41
KATO EF58上越形ブルー
at 2018-05-07 22:38
KATO ED71 2次形 入線
at 2018-05-01 22:23
TOMIX 115系1000..
at 2018-04-27 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:電気機関車Nゲージ( 144 )
KATO EF65 0番台をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、入線したKATOのEF65-0を、
いつものようにイジっていきます。
e0120143_14274288.jpg
e0120143_14273876.jpg
KATOのEF65-0の2輌です。
e0120143_14273409.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートをいつものようにイジっていきます。
エアーホースのバルブのモールドを除去し穴をあけます。
いつも通り下地処理後、塗装します。
e0120143_14273137.jpg
パンタも下地処理して塗装します。
e0120143_14272709.jpg
付属パーツのナンバーと製造銘板を取付けます。
e0120143_14272404.jpg
バラした車輌を組立て完成です。
e0120143_14272028.jpg
e0120143_14271730.jpg
リニューアルされ洗練された感じです。
続いて同時に入線したヨ6000をイジっていきます。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-05-17 22:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF58上越形ブルー


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


久々にKATOからEF58上越形が発売されましたので、
思わず購入しました。
当鉄道管理局には既に1輌が所属していますが追加入線です。
e0120143_16251913.jpg
e0120143_16251651.jpg
EF58上越形ブルーです。
小窓、ヒサシ、SG仕様です。
e0120143_16251398.jpg
まずは一度バラします。
e0120143_16251188.jpg
ちょっと古い製品なので製造銘板、パンタ位置表示の△がありません。
とりあえず製造銘板と△のインレタを貼ります。
e0120143_16250841.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_16250550.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_16250266.jpg
e0120143_16245892.jpg
パンタ、ナンバーを取付けます。
89号機です。
以前、当鉄道管理局に89号機が所属していましたが
転籍しましたので、この名機89号機にしました。
e0120143_16245536.jpg
運転室内を塗装します。
e0120143_16245272.jpg
エアーホース、握り棒を取付けます。
e0120143_16293010.jpg
e0120143_16292733.jpg
ボディーを搭載して完成です。
ヒサシのゴハチはカッコ良いです。
e0120143_16292349.jpg
せっかくですので既存のヒサシ車と並べてみます。

ゴハチは様々な仕様があり改造もされていますので、
1輌ごとに仕様が異なっています。
こうした点が最も興味深く面白いです。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-05-07 22:38 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED71 2次形 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOからED712次形が発売されました。
e0120143_13370011.jpg
e0120143_13365751.jpg
とりあえず当鉄道管理局には1輌が入線しました。
e0120143_13365486.jpg
e0120143_13365170.jpg
e0120143_13364828.jpg
軽く見てみます。
モデルは1951~52年度債務車です。
1次形とは異なりヨロイ戸が窓と同じ高さに揃えて配置された仕様です。
いつもながらの完成度となっており、KATOらしい仕上がりです。
他社との重複を警戒してか、2次形が発売されましたが、
今後、1次形の発売されることを期待します。
e0120143_13364471.jpg
e0120143_13364116.jpg
e0120143_13363493.jpg
せっかくですのでED75-700、ED75-1000、ED79-0と並べてみます。
動力ユニットは各車共通のようです。
屋根回りなど各車とも良く出来ています。


先日、KATOより発売された「お召列車1号編成(10-418)」において
パーツ不良、台車の取付け間違いがあったそうです。

ここ最近、キハ58やEF58-61などの発売延期などもあり、どうしたのか?
どうやらKATOが赤字になったらしいというウワサが・・・!?




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-05-01 22:23 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-0入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOからリニューアルされたEF65-0が発売されました。
e0120143_10202633.jpg
e0120143_10202402.jpg
当鉄道管理局にも2輌が入線しました。
貨物車輌もないのに入線しました。
e0120143_10201927.jpg
e0120143_10201632.jpg
e0120143_10201214.jpg
軽く見てみます。
モデルは1968年度第4次債務車で、新製時の配属は岡山です。
EF65-500P同様の完成度となっており、KATOらしい仕上がりです。
e0120143_10200972.jpg
e0120143_10200528.jpg
e0120143_10200161.jpg
同じく過去にリニューアルされたEF65-500と並べてみました。
なかなかのイイ感じです。
今後、いつものようにイジっていく予定です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-04-23 22:38 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO EF62後期形JR仕様をイジろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、入線したKATOのEF62後期形JR仕様を、
いつものようにイジっていきます。
e0120143_13082706.jpg
KATOのEF62後期形JR仕様の2輌です。
e0120143_13082455.jpg
e0120143_13082124.jpg
車輌の通電部を保護するためのパーツが新たな形状になっています。
この部位についてKATOは迷走している模様・・・。
e0120143_13081806.jpg
まずはスカートを外します。
e0120143_13081542.jpg
エアーホースのバルブのモールドを除去し穴をあけます。
いつも通り下地処理後、塗装します。
e0120143_13081187.jpg
エアーホースやジャンパ栓ケーブルを取付けます。
e0120143_13080848.jpg
パンタもいつも通り塗装します。
e0120143_13080510.jpg
e0120143_13080276.jpg
これらパーツを取付けて完成です。
スカートに手を加えて足元が引き締まりました。
e0120143_13075892.jpg
完成したので、先に発売されたKATOのEF62前期形と
並べての記念撮影です。
コレに続いて同時発売された14系能登をイジる予定です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2018-02-01 22:48 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO EF64&EF81双頭式カプラー交換


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOからフックがなくなってリアルになった双頭カプラーが
発売されました。
そこで当鉄道管理局でもフックなしの双頭カプラーに交換します。
e0120143_13514431.jpg
e0120143_13513970.jpg
EF64-1031とEF81-139です。
e0120143_13513327.jpg
エアーホースやジャンパ栓ケーブルなどを取付けてあります。
e0120143_13512620.jpg
KATOのフックなしの双頭カプラーです。
e0120143_13512174.jpg
フックなしの双頭カプラーに交換しました。
スッキリした感じです。
e0120143_13511728.jpg
e0120143_13511331.jpg
115系300番台と高さなど確認します。
e0120143_13510880.jpg
e0120143_13510052.jpg
さらにKATOから双頭カプラー車が発売される前に自作した
双頭カプラー仕様のEF64とEF81も同様にフックなしの双頭カプラーに
交換しす。
e0120143_13505556.jpg
この2輌はEF64-1000(一般色)とEF81ヒサシ仕様に各種パーツを
取付けて双頭カプラー車にしています。
e0120143_13505050.jpg
フックなしの双頭カプラーに交換しました。
e0120143_13504602.jpg
高さなどを確認します。

とりあえず4輌の双頭カプラーを交換しました。
未だに放置している双頭カプラーのEF64-1032とEF81が
各1輌ずつあります。
後日、作業開始する予定です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-12-14 23:36 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF62&14系能登 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日発売されたKATOのEF62と14系能登が入線しました。
e0120143_13210256.jpg
EF62後期形JR仕様×2輌と14系能登8輌編成です。
e0120143_13205575.jpg
EF62後期形JR仕様×2輌です。
e0120143_13205232.jpg
車輌の集電パーツを変形から保護するためのパーツが
新たに変更されています。
e0120143_13205959.jpg
14系能登8輌編成です。
e0120143_13204836.jpg
ハネの3輌です。
KATOの14系寝台車の標準的仕様で3段寝台です。
e0120143_13204489.jpg
e0120143_13204033.jpg
ハザの5輌です。
e0120143_13203693.jpg
座席車の室内パーツがブルーとなっているのが残念です。

他にも放置車輌がありますので、順次イジっていきます。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-12-05 22:45 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-700をイジろう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨年、20系日本海と同時発売されたED75-700ですが
今更ながらいつも通りイジっていきます。
e0120143_2245884.jpg

e0120143_22451959.jpg
リニューアルされたKATOのED75-700です。
いつも通り2輌の入線です。
e0120143_22453027.jpg
ココ最近の製品と同様に屋根上の高圧配線がメタル化されていて
シャープです。
e0120143_22454199.jpg

e0120143_22454783.jpg

e0120143_22455557.jpg

e0120143_22461352.jpg
いつも通り車輌をバラします。
スカートをいつも通り塗装しエアーホースとジャンパ栓ケーブルを
取付けます。
付属パーツのジャンパ栓ケーブル以外のケーブルも取付けます。
電機カマにはエアーホース&ジャンパ栓ケーブルは必須です。
e0120143_22462879.jpg

パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22463842.jpg
ボディーにナンバープレートを取付けます。
e0120143_22464860.jpg

e0120143_2247931.jpg
あとは組立て完成です。
交流電機カマのエースであるED75はカッコイイです。
これに続いて0番台、50番台、100番台と順次リニューアル発売されるのを
期待します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-02-22 22:48 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-700入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOから7リニューアルされたEF75-700が入線しました。
e0120143_2248013.jpg

e0120143_22481963.jpg
いつものように2輌の入線です。
e0120143_22483386.jpg

e0120143_2249313.jpg

e0120143_22491250.jpg
いつも通り完成度の高い仕上がりです。
屋根上の高圧配線がメタル化されています。
e0120143_22493270.jpg

e0120143_22494024.jpg
先に発売されたED75-1000と比較してみます。
特徴的な屋根上となっておりED75-1000と比較してスッキリとした形態です。
e0120143_22495794.jpg
いつも通りの付属パーツです。

放置車輌がありますので順次着手していく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-10-05 22:50 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
EF71 ED78 50系客車を試運転しよう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、作業が完了したKATOのEF71、ED78、50系客車の試運転をします。
e0120143_22575849.jpg
EF71×1輌とED78×2輌です。
e0120143_2258984.jpg
50系客車の基本セット5輌と単品5輌の計10輌です。
e0120143_22581870.jpg
ちょっと見にレイアウトを敷設して試運転します。
過去の東北方面の50系客車の運用は2~12輌となっています。
12輌編成は奥羽本線の一部の列車のみの運用でした。
ほとんど多くの列車は3~10輌編成でした。
当鉄道管理局では3~10輌で編成して試運転をします。
なかなかイイ感じでカッコ良いです。

今後、磐越西線で活躍したED77と60系旧客の発売を期待します!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-18 22:58 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:22
お久しぶりです とは言い..
by トータン at 18:21
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:31
いつものとおり、サクサク..
by 東濃鉄道 at 17:45
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:27
> 検索
> ブログジャンル