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カテゴリ:電気機関車Nゲージ( 154 )
KATO EF81 一般色をイジろう

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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色を
いつも通りイジっていきます。
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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色です。
e0120143_16403969.jpg
まずはバラしていつも通りスカートにエアーホースと
ジャンパ栓ケーブルの穴をあけ、下処理してから塗装します。
e0120143_16403684.jpg
エアーホースとジャンパ栓ケーブルを取付け、ナックルカプラーを
取付けます。
e0120143_16403169.jpg
パンタも下処理して塗装します。
e0120143_16402829.jpg
屋根上の高圧配線はメタル化されていますが、一部が軟プラですので、
コレを真鍮線にします。
e0120143_16402694.jpg
真鍮線に変更して違和感がなくなりました。
e0120143_16402321.jpg
ナンバーと製造銘板を取付けます。
番号には特にこだわりはありません。
e0120143_16402024.jpg
コレにて完成です。
e0120143_16401783.jpg
もう1台も同様に完成です。

ローピンのEF81も現行仕様にリニューアルされたので、
次はJR仕様の赤13号の一般仕様とヒサシ仕様が
発売されるのを期待します。



by seasidemintblue-A | 2019-03-28 22:45 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF81 一般色 入線

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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色が入線しました。
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いつものように2輌が入線しました。
やっぱり交直流機はローピンの赤13号が一番似合います。
e0120143_13355309.jpg
e0120143_13354937.jpg
e0120143_13354605.jpg
いつもながらのクオリティーです。
e0120143_13354387.jpg
残念なのは屋根上の高圧配線の一部が軟プラです。
また屋根上には常磐アンテナなどのアンテナ類がありません。
この製品のモデルが大形のEG灯、外バメ式テールライトと
なっていますので47~126号機がモデルとなっています。
e0120143_13354057.jpg
付属パーツです。
ナックルカプラーが長タイプとなっています。
コレは短タイプに交換して取付けます。
今後、ナックルカプラーは短タイプを付属させて欲しいです。

またいつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-02-26 22:37 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう

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KATOから発売されたEF80 1次形(ヒサシなし)を
いつも通りイジっていきます。
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EF80 1次形(ヒサシなし)です。
e0120143_14430773.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートにエアーホース用の穴をあけ、下処理してから
塗装します。
e0120143_14430432.jpg
エアーホースを取付けカプラー、スノープラウを取付けて
スカートは完成です。
付属パーツとしてスノープラウがあります。
スノープラウ有無を選択できるのは有難いです。
e0120143_14430184.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_14425837.jpg
コレにて完成です。
e0120143_14425454.jpg
e0120143_14425112.jpg
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いつも通りのKATOの仕上がりです。
重厚感があります。
e0120143_14424445.jpg
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e0120143_14423664.jpg
先に発売されたヒサシ付と並べてみます。
ヒサシの有無だけでもイメージが大きく変わります。
運転席横の窓の形状違いも忠実に再現しています。

コレに続いて20系 寝台特急 「ゆうづる・はくつる」を
いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-01-07 22:30 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-2000 JR貨物2次更新色をイジろう

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先日、KATOから発売されたEF65-2000JR貨物2次更新色を
いつも通りイジっていきます。
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EF65-2000JR貨物2次更新色です。
e0120143_17102825.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートにエアーホース用の穴をあけ、下処理してから
塗装します。
e0120143_17102530.jpg
エアーホースを取付けカプラー、スノープラウを取付けて
スカートは完成です。
ジャンパ栓ケーブルがないので作業は楽チンです。
e0120143_17102154.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_17101847.jpg
屋根に穴をあけ付属パーツのGPSアンテナを取付けます。
車輌を組立て塗装したパンタを取付けます。
e0120143_17101534.jpg
コレにて完成です。
e0120143_17101151.jpg
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貨物車が所属していないのにJRFの電機カマは所属しています。
また機会があれば単機走行するように片側のテールライトを
点灯するように手を加えるかもしれません。



by seasidemintblue-A | 2018-12-21 22:32 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO EF80一次形ヒサシなし&20系ゆうづる入線


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本日、山手線(東海道本線)の田町~品川の南チタ&東京機関区跡地に
建設中の新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」と発表されました。
はぁっ?って感じ・・・センスなし!

オリンピックやインバウンドを意識した命名だろう!?
単純に「高輪」で良かったのでは?



先週、KATOから発売されたEF80一次形ヒサシなしと20系ゆうづるが
入線しました。
e0120143_16115766.jpg

EF80一次形ヒサシなしと20系ゆうづる8輌基本セット、
ナハネ206輌セットです。
20系ゆうづるは13輌編成ですのでナハネ20×1輌が余剰となりますが、
予備車とします。
e0120143_16115496.jpg

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e0120143_16114746.jpg

まずはEF80一次形ヒサシなしを見てみます。
以前に発売されたヒサシ仕様とほぼ同等の仕上がりです。
e0120143_16114332.jpg

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先に発売されたヒサシ仕様と比べてみます。
ヒサシの有無でイメージは大きく変わりますが、重厚なイメージです。
運転室の側窓の形状が異なっています。
さらに屋根上のガイシの色が異なります。
EF80と言うと常磐線経由の仙台行や平行の旧客が
最も多く乗車したので印象に残っています。
e0120143_16113292.jpg

続いて20系ゆうづるを見てみます。
久々の20系入線です。
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新たな車種はありませんが編成の先頭車の2輌が
ボディーマウントカプラー化されました。
既に所属している20系は既にボディーマウントカプラー化しています。
e0120143_16111356.jpg

ナハフ22の室内パーツは最新仕様通りブルーです。
ナハ20も同様に室内パーツは最新仕様通りブルーです。
e0120143_16111042.jpg

カニ21は薄グリーンです。

e0120143_16110316.jpg

ナロネ21はグリーンです。
写真はありませんが食堂車とナハネ20は以前からのクリーム色です。

これらもいつも通り順次イジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-12-04 22:46 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-2000 JR貨物2次更新色 入線

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先週、KATOから発売されたEF65-2000JR貨物2次更新色が
入線しました。
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EF65-2000JR貨物2次更新色です。
e0120143_13432362.jpg
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e0120143_13431734.jpg
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いつもながらの安定した仕上がりです。
この車輌で特徴的なスポットクーラーのダクトです。
電機カマに乗ったことがある人は知っていると思いますが
夏の車内は非常に熱くなります。
運転室後ろの電気室の発熱が尋常ではありません。
e0120143_13431032.jpg
付属パーツです。
ナンバーとナックルカプラー、GPSアンテナです。
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先にリニューアルされ発売されたEF65-1000後期形とJR仕様、
後期形に手を加えた中期形の5輌です。
e0120143_13430453.jpg
さらに旧製品のEF65-1000前期形のJR貨物更新色(1次色)と
並べてみました。
同一メーカーですので色味は同じようです。
後日、またいつも通りイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-11-01 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-1000後期形(JR仕様)をイジろう

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24系25形寝台特急の「瀬戸・あさかぜ」と同時期に
入線したEF65-1000後期形(JR仕様)をいつも通り
イジっていきます。
e0120143_13013518.jpg
EF65-1000後期形(JR仕様)です。
1輌のみの入線です。
e0120143_13013117.jpg
先に発売されたEF65-1000後期形とは屋根上の塗装やアンテナ、
側面のJR表記などが追加されています。
e0120143_13010771.jpg
まずはいつも通り車輌をバラしスカートをイジっていきます。
下処理し塗装してからエアーホースを取付けます。
e0120143_13010475.jpg
パンタもいつも通り塗装します。
e0120143_13033347.jpg
ナンバーを取付けます。
e0120143_13010037.jpg
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e0120143_13005317.jpg
バラしたパーツを組立てて完成です。
e0120143_13004449.jpg
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先に発売されたEF65-1000後期形と並べてみます。
屋根上の印象が大きく異なっているのが判ります。

まだまだ放置車輌や入線予定がありますので
順次イジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-08-07 22:36 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED71 2次形をイジろう

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入線してから長らく放置していたKATOのED71の2次形を
いつものようにイジっていきます。
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KATOのED71の2次形です。
e0120143_13374250.jpg
まずはいつも通りスカートからイジっていきます。
下地処理後、ねずみ色1号を塗装し、塗装したエアーホースを
取付けます。
そしてカプラーをナックルカプラーへ交換します。
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パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
e0120143_13373740.jpg
ナンバー製造銘板を取付けます。
e0120143_13373319.jpg
バラした車体を組立て付属のジャンパ栓を下地処理後に
塗装し取付けて完成です。
e0120143_13373021.jpg
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e0120143_13372478.jpg
いい感じになりました。
今後、1次形の発売を期待します。

まだまだ放置車輌がありますので、順次、いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2018-07-18 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF60 0番台をイジろう

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先日、入線したKATOのEF60の0番台を、
いつものようにイジっていきます。
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KATOのEF60-0の2輌です。
e0120143_13492080.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートをいつものようにイジっていきます。
エアーホースのバルブのモールドを除去し穴をあけます。
いつも通り下地処理後、塗装します。
e0120143_13491700.jpg
パンタも下地処理して塗装します。
e0120143_13491465.jpg
付属パーツのナンバーと製造銘板を取付けます。
e0120143_13491023.jpg
バラした車輌を組立て完成です。
e0120143_13490713.jpg
e0120143_13490319.jpg
リニューアルされ洗練された感じです。
続いて同時に入線したヨ6000をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-06-26 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65 0番台をイジろう

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先日、入線したKATOのEF65-0を、
いつものようにイジっていきます。
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KATOのEF65-0の2輌です。
e0120143_14273409.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートをいつものようにイジっていきます。
エアーホースのバルブのモールドを除去し穴をあけます。
いつも通り下地処理後、塗装します。
e0120143_14273137.jpg
パンタも下地処理して塗装します。
e0120143_14272709.jpg
付属パーツのナンバーと製造銘板を取付けます。
e0120143_14272404.jpg
バラした車輌を組立て完成です。
e0120143_14272028.jpg
e0120143_14271730.jpg
リニューアルされ洗練された感じです。
続いて同時に入線したヨ6000をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2018-05-17 22:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
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