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カテゴリ:電気機関車Nゲージ( 161 )
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2

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先日から作業を開始したKATOのEF81 JR東日本色(双頭連結器付)の
続きです。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09532722.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09532514.jpg
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09532274.jpg
屋根上の高圧配線の一部がプラ製となっていますので、
コレを真鍮線に変更します。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09531959.jpg
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09531661.jpg
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09531406.jpg
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09531101.jpg
ナンバープレートを取付けて完成です。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その2_e0120143_09530761.jpg
先にイジっていたKATOのEF81 JR東日本色(双頭連結器付)と
並べて撮影します。

コレでEF81のJR東日本色(双頭連結器付)が2輌となりました。




by seasidemintblue-A | 2020-02-19 22:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1

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今日は毎月恒例の米国のNFP発表です。
 非農業部門雇用者数:22.5万人
 失業率:3.6%
雇用者数は市場予想を大きく上回り
失業率は3.6%とほぼ市場予想通りで低水準を
キープしている。


すっかり忘れていて長らく放置していたKATOの
EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をいつも通りイジっていきます。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16343158.jpg
EF81双頭連結器です。
発売時、KATOのEF81 JR東日本色(双頭連結器付)が
2台入線しましたが1台のみイジっており、
残りの1台は長期放置していました。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16342985.jpg
先にイジっていた車輌と放置していた車輌です。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16342699.jpg
いつも通りイジっていきます。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16342442.jpg
車両をバラしスカートに取付け穴をあけます。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16342199.jpg
下処理してから塗装します。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16341917.jpg
付属パーツの信号ケーブルのジャンパ栓も下処理してから
塗装します。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16341699.jpg
エアーホース、ジャンパ栓、双頭連結器用ホースなどを取付けます。
KATO EF81 JR東日本色(双頭連結器付)をイジろう その1_e0120143_16341337.jpg
双頭連結器カプラーを取付け、EF81双頭連結器の独特の
スカートになります。




by seasidemintblue-A | 2020-02-07 22:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化

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以前、KATOのEF65-1000後期形をベースに中期型となる
4次型のEF65-1040~1049を製作しました。
コレをちょっとイジって単機走行を想定しテールライトが
点灯するように改造します。
作業内容はとても簡単です。
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17324988.jpg
KATOのEF65-1000後期形をベースに製作した中期型となる
4次型のEF65-1040です。
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17324659.jpg
ボディーを外しカプラーセットの隙間にチップLEDに導線を
接続し取付けます。
1位側の片側のみ取付けます。
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17324488.jpg
導線は動力ユニットのヘッドライト基板に接続します。
ココで一旦点灯確認します。
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17324096.jpg
ボディーを搭載し完成です。
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17323581.jpg
KATO EF65-1000中期型 テールライト点灯化_e0120143_17323458.jpg
完成した状態で点灯確認します。
イイ感じで点灯しています。

コレで2位側を先頭にして走行すると後位の1位側のテールライトが
点灯し、単機走行も楽しめるようになりました。




by seasidemintblue-A | 2019-11-20 22:31 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう

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先日入線したKATOのEF65-2000復活国鉄色をいつも通り
イジっていきます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13030496.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13030123.jpg
KATOのEF65-2000復活国鉄色です。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13025762.jpg
まずはバラしていつも通りスカートにエアーホースと
ジャンパ栓ケーブルの穴をあけ、下処理してから塗装します。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13025545.jpg
エアーホースを取付け塗装し、ナックルカプラーを取付けます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13025276.jpg
スカートを動力ユニットに取付けます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13024898.jpg
この車輌にテールライトが点灯する仕様にします。
JR貨物の車輌は単機走行することも多いので、
これを単機走行できるようにテールライトが点灯する仕様にします。
動力ユニット前面の片側のみテールライトのチップLEDを取付けます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13024558.jpg
取付けたので組立てる前に点灯確認します。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13024123.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13023917.jpg
これで組立てます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13023564.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13014261.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13013841.jpg
テールライトの点灯具合を確認します。
KATO EF65-2000 復活国鉄色をイジろう_e0120143_13013547.jpg
とりあえず完成です。
これで実車のように単機での走行も楽しめるようになりました。
ナンバーを取付けた写真を撮り忘れました。

続いて入線したKATOの415系をイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2019-10-30 22:38 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65 1000前期形をイジろう

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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF65-1000前期形を
いつも通りイジっていきます。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16004634.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16004375.jpg
リニューアルされたKATOのEF65-1000前期形です。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16003995.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16003745.jpg
まずはバラしていつも通りスカートにエアーホースの穴をあけ、
下処理してから塗装します。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16003312.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16003053.jpg
エアーホースを取付け塗装しナックルカプラーを取付け塗装します。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16002648.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16002366.jpg
ナンバーと製造銘板を取付けます。
番号には特にこだわりはありません。
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16001994.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_16001771.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_15593600.jpg
KATO EF65 1000前期形をイジろう_e0120143_15593371.jpg
元通りに組立てて完成です。
エアーホースが取付けられると足元が引き締まって見えます。
屋根上は仕様が不明確なので製品の状態にします。

続いて入線したKATOのEF65-2000復活国鉄色を同様に
イジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2019-10-09 22:41 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線

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先週、KATOのEF65-2000復活国鉄色が発売されました。
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14523032.jpg
貨物車がないのですが、とりあえず入線しました。
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14522738.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14522342.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14521940.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14521535.jpg
軽く見ていきます。
省令改正により空気ブレーキの常用減圧促進改造を受けた
2000番台となり、ここ最近、全般検査の際に国鉄色となったが
モデルです。
元の車輌は昭和50年第3次債務車がモデルとなっています。
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14521228.jpg
先に発売されたEF65-1000後期形JR仕様とEF65-2000JR貨物2次更新色と
並べてみます。
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14520788.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14520277.jpg
KATO EF65-2000 復活国鉄色 入線_e0120143_14515966.jpg
大きな差異は見られませんが屋根上の塗装仕様が大きく異なります。
またJR貨物車は助手席側にスポットクーラー用ダクトや運転席側窓に
遮光フィルムとなった仕様です。
何度もEF65には乗ったことがありますが、車内は非常に暑いので
クーラーは必須です。

現在、EF65が3台放置されていますが、いつも通りイジっていきます。




by seasidemintblue-A | 2019-09-30 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線

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久々の入線です。
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16395857.jpg
先週発売されたKATOのEF65-1000前期形と12系急行形客車
(国鉄仕様)です。
どちらもリニューアルです。
12系は単品発売でしたが、今回は6輌セットとオハ12(単品)、
スハフ12(単品)が発売となっています。
オハフ13の単品がないのは何故なのでしょうか?
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16395562.jpg
まずはEF65-1000前期形です。
いつも通り2輌入線です。
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16395229.jpg
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16394985.jpg
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16394624.jpg
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16394351.jpg
軽く見ていきます。
昭和44年第3次債務車1029号機から昭和44年第4次債務車
1039号機がモデルとなっています。
前期型、後期型が揃いました。
ヘッドライトのヒサシ、内バメ式テールライト、前面通風口、
前面下部ステップ幅が狭いモデルです。
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16394012.jpg
旧製品のEF65-1000前期形と比較してみます。
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16393614.jpg
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16393423.jpg
旧製品は前期形としていながら前面下部ステップ幅が
広くなっていました。
さらにヘッドライトのヒサシ、内バメ式テールライト、
前面通風口です。
1001~1017号機の初期形と前期形が混在していました。
新製品は屋根は全面青15号となっており車長も
リニアスケールになっているようです。
ちなみに旧製品はエラー解消のためヘッドライトのヒサシを
カットし1001号機としています。
KATO EF65-1000前期形&12系急行形客車 国鉄仕様 入線_e0120143_16393193.jpg
通電パーツ保護のための保護パーツが変更になっています。
リニューアルされた後期形と形状は同じですが、半透明からグレーと
なっています。

今後、初期型の1001~1017号機と中期型の1040~1055号機が
発売されるのを期待したいです。
長くなってしまったので12系急行形客車(国鉄仕様)は後日・・・



by seasidemintblue-A | 2019-09-03 22:40 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF81 一般色をイジろう

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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色を
いつも通りイジっていきます。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16404513.jpg
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16404247.jpg
現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色です。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16403969.jpg
まずはバラしていつも通りスカートにエアーホースと
ジャンパ栓ケーブルの穴をあけ、下処理してから塗装します。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16403684.jpg
エアーホースとジャンパ栓ケーブルを取付け、ナックルカプラーを
取付けます。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16403169.jpg
パンタも下処理して塗装します。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16402829.jpg
屋根上の高圧配線はメタル化されていますが、一部が軟プラですので、
コレを真鍮線にします。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16402694.jpg
真鍮線に変更して違和感がなくなりました。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16402321.jpg
ナンバーと製造銘板を取付けます。
番号には特にこだわりはありません。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16402024.jpg
コレにて完成です。
KATO EF81 一般色をイジろう_e0120143_16401783.jpg
もう1台も同様に完成です。

ローピンのEF81も現行仕様にリニューアルされたので、
次はJR仕様の赤13号の一般仕様とヒサシ仕様が
発売されるのを期待します。



by seasidemintblue-A | 2019-03-28 22:45 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF81 一般色 入線

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現行仕様にリニューアルされたKATOのEF81一般色が入線しました。
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13355976.jpg
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13355661.jpg
いつものように2輌が入線しました。
やっぱり交直流機はローピンの赤13号が一番似合います。
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13355309.jpg
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13354937.jpg
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13354605.jpg
いつもながらのクオリティーです。
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13354387.jpg
残念なのは屋根上の高圧配線の一部が軟プラです。
また屋根上には常磐アンテナなどのアンテナ類がありません。
この製品のモデルが大形のEG灯、外バメ式テールライトと
なっていますので47~126号機がモデルとなっています。
KATO EF81 一般色 入線_e0120143_13354057.jpg
付属パーツです。
ナックルカプラーが長タイプとなっています。
コレは短タイプに交換して取付けます。
今後、ナックルカプラーは短タイプを付属させて欲しいです。

またいつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-02-26 22:37 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう

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KATOから発売されたEF80 1次形(ヒサシなし)を
いつも通りイジっていきます。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14431313.jpg
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14431086.jpg
EF80 1次形(ヒサシなし)です。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14430773.jpg
まずは車輌をバラします。
スカートにエアーホース用の穴をあけ、下処理してから
塗装します。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14430432.jpg
エアーホースを取付けカプラー、スノープラウを取付けて
スカートは完成です。
付属パーツとしてスノープラウがあります。
スノープラウ有無を選択できるのは有難いです。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14430184.jpg
パンタもいつも通り下処理してから塗装します。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14425837.jpg
コレにて完成です。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14425454.jpg
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14425112.jpg
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14424830.jpg
いつも通りのKATOの仕上がりです。
重厚感があります。
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14424445.jpg
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14424050.jpg
KATO EF80 1次形(ヒサシなし)をイジろう_e0120143_14423664.jpg
先に発売されたヒサシ付と並べてみます。
ヒサシの有無だけでもイメージが大きく変わります。
運転席横の窓の形状違いも忠実に再現しています。

コレに続いて20系 寝台特急 「ゆうづる・はくつる」を
いつも通りイジっていきます。



by seasidemintblue-A | 2019-01-07 22:30 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   
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