人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATOスユニ61をイジろう
at 2019-04-17 22:28
KATOキハ58非冷房車をイ..
at 2019-04-11 22:43
KATO スユニ61入線
at 2019-04-03 22:32
KATO EF81 一般色を..
at 2019-03-28 22:45
KATO キハ58他 Ass..
at 2019-03-20 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:その他( 7 )
ノートパソコンをHDDからSSDへ換装しよう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつもNゲージ車輌イジリでしたがノートパソコンを
イジったので掲載します。

現在、メインとサブでノートパソコンを使用しています。
メインは1年半前に購入、サブは中古で1年くらい前に購入しました。

ここ最近主流となってるHDDからSSDへ換装します。
HDDからSSDに換装すると起動が数十秒で動作も
サクサクとなり快適になります。

パソコンは単なる作業ツールです。
様々なデータは外付のHDDに保存しています。

e0120143_13433112.jpg
まずはサブの東芝モバイルパソコンです。
e0120143_13432862.jpg
e0120143_13432482.jpg
換装前に一般的なベンチマークソフトで測定します。
特に問題ないようです。
ちなみにゲームはやりません。
e0120143_13432124.jpg
換装するSSDです。
最近は安くなってきました。
もちろん新品です。
e0120143_13431709.jpg
HDDのクローンをSSDへコピーします。
e0120143_13431451.jpg
パソコンの裏フタを外すとHDDとメモリーが出てきます。
e0120143_13430943.jpg
HDDを外しSSDへ換装します。
e0120143_13430562.jpg
e0120143_13430151.jpg
後はフタを取付けて完了です。
起動させると数秒で起動します、さすがSSDです。
換装後に同様にベンチマークソフトで測定します。
Read、Writeは数倍の速度になりました。
特に細々したRead、Writeについては爆速です。
e0120143_13425878.jpg
続けてメインのパソコンも同様にSSDへ換装します。
e0120143_13425584.jpg
同様にクローンを作成しHDDからSSDへ換装します。
裏ブタを外します。
e0120143_13425135.jpg
メインのパソコンに換装するSSDです。
メインとサブで異なるメーカーにしてみました。
e0120143_13422123.jpg
クローンとなったSSDを取付けます。
e0120143_13421754.jpg
e0120143_13421379.jpg
同様にベンチマークソフトにて測定します。
こちらも起動は数秒で、ストレスなく起動します。
Read、Writeのみ測定しましたが、こちらも同様に爆速となりました。

コレでストレスなく快適なパソコンとなりました。
もうHDDには戻れません・・・。



by seasidemintblue-A | 2019-02-06 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
第80回 東京優駿
昨日、東京競馬場にて第80回東京優駿が開催されました。
天気も良く、まさに競馬日和です。
e0120143_2243130.jpg

e0120143_22431553.jpg
京王線新宿駅には東京優駿の広告が大々的に掲載されています。
e0120143_22432737.jpg
東京競馬場の玄関口となる京王線の「府中競馬正門前」です。
正面には東京競馬場への専用歩道があります。
e0120143_22433940.jpg
駅の改札を出るとここにも東京優駿の掲示があります。
京王線は東京優駿一色です。
e0120143_22434643.jpg
東京競馬場の正面玄関です。
e0120143_2243531.jpg
ゴール板も東京優駿仕様です。
e0120143_2244077.jpg
当日のレーシングプログラムです。
2万部限定のレーシングプログラムは瞬殺だったようです。
デジタル一眼ではなくコンパクトデジカメのみだったため
場内の写真は少なめ・・・。

当日は12~3万人の入場者だったそうです。
ここ数年は入場者数や売上げは減少傾向です。
東京優駿ということで競馬を知らないミーハーにわかファン
ウヨウヨ・・・そうした輩は競馬場の暗黙のルールを知らない・・・
非常に迷惑で邪魔くさい!!

ピーク時の90年代前半は20万人の入場者で、身動きがとれず
勝馬投票券の購入も窓口に30分以上並んだりと大変な混雑でした。

第80回東京優駿は武豊騎乗①キズナが一番人気に応えて
優勝しました。
武豊騎手は5回目の優勝、しかも①キズナの父は
三冠馬ディープインパクト、そのディープの騎手は武豊騎手でした。
同一騎手による父仔でのダービー馬となる初の快挙となりました。

ところで東京優駿の結果ですが、武豊騎乗の①キズナと福永騎乗の
⑨エピファネイアを軸に馬連勝負!!
さらに①キズナにはJRAサインもあったため、少し厚めに・・・。
①-⑨の馬連を的中しましたが、人気上位馬での決着となったため、
安~い配当でした。
その他の1~9Rを全て外してしまっているので収支は若干の
マイナス・・・。
しかし最終12Rの目黒記念は馬連を的中させ1日の収支としては、
プラス収支となりました。

来週は東京開催の5週連続開催GⅠの最後を飾る安田記念です。
そして6月23日は宝塚記念です!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


by seasidemintblue-A | 2013-05-27 22:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
YOKOTA BASE 2012 友好祭+おまけ
先週末、京王電鉄の調布付近の地下化ということで
数ヶ月前から出撃の許可申請をして、18日(土)の最後の地上駅の
調布付近へ出撃してきました。
昼過ぎからほぼ最終まで見届けていましたので、大量の写真があり、
全く整理できていません。
整理出来次第、ココで更新する予定です。
ちなみに地下化された調布付近にはまだ足を踏み入れていません。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
さて、昨日は終日フリーでしたので、JAMに行こうかと迷いましたが、
各方面のサイトを閲覧して楽しむこととしました。

週末の土曜日&日曜日に米軍の横田基地において友好祭が
開催されるということで、ちょっと出撃しました。
以前、F-22ラプターが展示されているということをサイトで発見し、
実機を見てみたかったので、福生まで行ってきました。

青梅線で牛浜に行き、そこから徒歩で横田基地へ・・・。
e0120143_22552648.jpg
駅から横田基地まで多くの人が・・・入場ゲートでは入場規制のため、
なかなか入れません。
ゲート前で20~30分待って、ようやく入場です。
ゲートを抜けて、目的の戦闘機展示エリアへ。
広~い基地ですのでゲートを抜け10~15分くらい歩いて、ようやく
戦闘機の展示エリアへ到着です。
e0120143_2255361.jpg

e0120143_22554779.jpg
まずは三沢のF-16Cです。
ミサイルが装備されています。
e0120143_22555898.jpg

e0120143_2256653.jpg
岩国のF/A-18Dです。
e0120143_2256155.jpg
三沢のF-2Aです。
e0120143_22562771.jpg
百里のRF-4Eです。
まだまだ現役です。
後継機としてF-35が選定されています。
e0120143_22563752.jpg
百里のF-15Jです。
単座です。
e0120143_22564453.jpg
嘉手納のF-15Cです。
e0120143_22565270.jpg
いよいよ今回の目的でもあるF-22ラプターです。
2機も展示してあります。
e0120143_2257028.jpg
マシンガンを所持した米兵がいます。
e0120143_225774.jpg
別の角度からもう一枚。
他にも様々な機種や
鉄道車輌と同様に各機を様々な角度で各部位を撮影してきました。
久々に戦闘機のプラモを作りたくまります。
e0120143_22571421.jpg
横田基地を後に行きの青梅線で拝島駅にて目撃した
大宮総合車両センター183系OM-101編成を求めて拝島駅へ。
すると高崎車両センターの115系も!!
e0120143_2257213.jpg
まずは115系から。
またココでも様々な角度から撮影しています。
e0120143_22572863.jpg
183系です。
コレも同様に様々な角度から撮影しています。
留置場所が良くホームから様々な部位の詳細が撮影できます。
コレも良い資料になります。

昨日は非常に天候が良く残暑がキビしかったですが、
F-22以外に予想外の釣果があり
また機会があったら出撃したいですねぇ~!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


by seasidemintblue-A | 2012-08-20 22:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
第79回東京優駿
今日、スッカラ菅国会事故調査委員会参考人招致されました。
そこで原発事故への国の責任を認め陳謝しました。
最重要参考人スッカラ菅・・・支離滅裂な言い訳が炸裂したようです。

福島第一原発の事故は明らかにスッカラ菅ら政府による人災です。
スッカラ菅は生き恥をさらすな!!
無知無能なスッカラ菅議員辞職し公の場から消滅すべき!


スベる話しは短く、いつもとは趣旨が異なる内容です・・・
昨日は東京競馬場にて第79回東京優駿が開催されました。
いつものように東京競馬場へ出撃です!
e0120143_2224382.jpg
第79回東京優駿のゴール板の装飾です。
e0120143_22244676.jpg
午後の特別レースです。
まずは東京第8競争「青嵐賞」です。
東京優駿と同じ芝2,400mmの決勝線の様子です。
e0120143_22245399.jpg
次の特別レースです。
東京9レース「むらさき賞」
決勝線の様子です。
e0120143_2225094.jpg
いよいよ東京第10レース「東京優駿」です。
まずは先導馬に続いて本馬場入場です。
e0120143_2225879.jpg
競馬中継でお馴染みの杉本清氏です。
岩手県出身のテノール歌手である福井敬氏による国歌独唱です。
e0120143_22251726.jpg
いよいよ発送時刻の15時40分です。
各馬ゲートに入ります。
e0120143_22252543.jpg
ゲートが開き、各馬ともほぼ揃ったスタート・・・
e0120143_22253341.jpg
各馬がメインスタンド前を通過・・・
e0120143_22254017.jpg
大方の予想通り秋山真一郎騎乗の③ゼロスが先頭となり
一周目のゴール板前を通過していきます。
e0120143_22255095.jpg
各馬が一団となり向正面を通過、1,000m通過タイムは59秒1と
早いタイムです。
芝コースがパンパンのため早いタイムとなっているようです。
ケヤキを通過し4角・・・
e0120143_22255969.jpg
直線走路の坂路を上り残り1.5ハロン・・・
e0120143_2226764.jpg
残り1ハロンを切って岩田康誠騎乗の⑩ディープブリランテが先頭です!!
e0120143_22261575.jpg
あと100m・・・⑩ディープブリランテが粘ります。
e0120143_22262474.jpg
決勝線手前で大外から蛯名正義騎乗の⑪フェノーメノが急襲します。
e0120143_22264385.jpg
⑩ディープブリランテがハナ差逃げ切り優勝です!!
e0120143_22265112.jpg
⑩ディープブリランテに騎乗する岩田康誠騎手は
初のダービー制覇です。
パドックに戻る途中・・・
e0120143_22265860.jpg
メインスタンドからは「岩田コール」が響きます!
ヘルメットを取りメインスタンドへ一礼・・・。
e0120143_2227611.jpg
涙ながらにパドックへ戻っていきます。
e0120143_22271428.jpg
恒例の口取り写真です。
e0120143_22272312.jpg
優勝馬の⑩ディープブリランテです。
e0120143_22272975.jpg
表彰式が始まり⑩ディープブリランテ関係者の表彰式です。
e0120143_22273779.jpg
昨日まで「SMART! JRA」というイベントが開催されており、
AKB48によるJRAのCM出演権獲得のための予想バトルが
実施されていました。
そこで3人のAKB48が来場し表彰式に参加していす。
この「SMART! JRA」によって数人のAKB48の名前を
覚えてしまいました。
今回、初めてAKB48を見ました。
過去の東京優駿では天皇陛下や現職の首相、芸能人など
様々な著名人を見てきました。
e0120143_22275037.jpg
内閣総理大臣賞などの授与です。
e0120143_2227587.jpg
優勝旗の授与です。
e0120143_2228486.jpg
表彰式全体の様子です。
e0120143_22281388.jpg
これで表彰式は終了・・・
e0120143_22282097.jpg
最後に集合写真・・・
e0120143_22282955.jpg
シメは優勝騎手の岩田康成騎手を中心にAKB48と記念撮影です。

さて東京優駿の勝負結果ですが・・・
JRAサインもあり押えで特券馬連10-11を購入しており、
的中しましたが、若干のプラス収支です!
しかし東京優駿以外は全滅のためトータル収支は±ゼロ・・・
まぁ~負けなかったのでヨシとしましょう!!

来週は東京競馬場の連続GⅠ開催の最終レースの「安田記念」です!
車輌購入費になるよう的中させます!!

KATOから発売となったEF57津軽クモユニ74
Assyパーツの関係で今週末に入線予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


by seasidemintblue-A | 2012-05-28 22:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶
ちょっと遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます
e0120143_027379.jpg
この「動力車操縦者 Nゲージ部屋」のブログを開始して
2度目の年越しとなります。

昨年は、このブログを通して運転会や撮り鉄、乗り鉄など
充実した1年を過ごすことができました。
ありがとうございます!!

またみなさまと中身の濃い情報交換ができ、とても有意義に感じています。
のんびりマイペースで車輌をイジっていこうと思います。

本年も宜しくお願いします。
by seasidemintblue-A | 2009-01-03 23:28 | その他 | Trackback | Comments(14)
新年ごあいさつ
ちょっと遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます

この「動力車操縦者 Nゲージ部屋」のブログを開始して
はじめての年越しとなります。
e0120143_12233132.jpg

みなさまと中身の濃い情報交換ができ、とても有意義に感じています。
のんびりマイペースでUPしていくと思います。
e0120143_12233885.jpg

今年も宜しくお願いします。
by seasidemintblue-A | 2008-01-03 12:24 | その他 | Trackback | Comments(4)
ブログ開設!!
はじめまして。

今日から『鉄』を中心にしたブログをはじめました“動力車操縦者”です。

昭和40年代に東京で生まれ、現在も東京に住んでいます。

昭和50年頃から鉄に興味を持ち出しましたが、、
国鉄の終焉で撤退しました。
が、数年前より鉄を復活させました・・・15年ぶり?

昭和40~63年頃に製造された『国鉄型』と呼ばれる車両に興味があり、
東京近郊及び上野駅に発着する車輌が好きで、特に東北本線が!!

5年ほど前から鉄道模型(Nゲージ)を復活!!

ちょこちょこ模型を改造(いじったり?)、
たま~に鉄道で旅に行ったりします。

そんな内容をブログというツールを用いて
ネットにあげてみることにしました。

よろしくお願いします!
by seasidemintblue-A | 2007-05-25 21:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
「貨物車」をお持ちでない..
by 東濃鉄道 at 06:50
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:36
新製品発売数件に1件の割..
by 東濃鉄道 at 21:13
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
> 検索
> ブログジャンル