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2010年 08月 12日 ( 1 )
EF65PF&ED75 無動力車を改修
今日は日経平均ザラ場での年初来安値を更新しました。
米国の先行きの景況感が悪化している影響もあり、米ドルに対して
15年ぶりに円高を更新しました!!
今後、米ドルが再度80円を割り込む状況を警戒する必要も!?
政府は口先介入だけでもするべき!

またリーマン・ショック以降の景気を牽引してきた
中国にも景気減速の懸念も!?

今年の後半、年末に向けて2番底・・・ありえるかも!?


さてさてお盆休み中ですが、通常業務と変わらないので、
前置きはこれくらいにして・・・。
e0120143_23265437.jpg
以前、余ったKATOのボディーで製作した無動力の
EF65PF&ED75を改修します。
改修する2輌です。
e0120143_2327342.jpg
この2輌はヘッドライト&テールライトが点灯するように
手を加えています。
e0120143_2327102.jpg
この2輌は中間台車に改造した集電パーツを取付けて集電しています。
ハンダ付けがヘタです・・・。
また集電効率も悪く転がり抵抗も大きいです。
e0120143_23271791.jpg
そこで、以前パーツとして購入したKATOの電機カマ用の集電パーツを
使用します。
e0120143_23272545.jpg
車輪の一部に手を加え、写真のように集電パーツを取付けます。
ちょうど良いサイズで転がり抵抗も軽減できます。
e0120143_23273329.jpg
この状態では集電パーツの足が長すぎます。
そこで車輌に合わせてカットします。
e0120143_23274051.jpg
この台車を自作した床下シャシに取付けます。
形態は良いようです。
e0120143_23274771.jpg
ボディーを搭載し点灯確認します。
見た目は変化ないですが、走行状態はカイゼンされています。

まだまだ暑いので、車輌イジリの意欲が低下し、温湿度の条件も悪いので
塗装もできません・・・。
こうした簡単でお手軽な改造でお茶を濁しています。
by seasidemintblue-A | 2010-08-12 23:30 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   
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