人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2010年 06月 24日 ( 1 )
115系500番台新潟色の製作 その4
今日、参議院選挙が公示されました。
相変わらずの腐れ政党醜い争い・・・。

ところで小沢一郎くんの政治倫理審査会はどうなったのでしょう??
ま~2回目の検察審査会も進められています。
再度、全員一致で起訴相当となり強制起訴されるでしょう!!
そうなれば金に汚れた民主党犯罪集団・・・。
この1年間で民主党では政治と金にまつわる案件が3件も、
鳩山くん小沢くん石川くん小林くん・・・異常事態です!

民主党内での「国民の生活が第一」という表記が・・・
  小沢  金権
 国民生活が第一
に見えてしまいます!!


先日、KATOのセールスミーティングを見ていたら、来月発売予定の
115系1000番台長野色が掲載されていました。
現行品とは異なる仕様となっています。
何とヘッド&テールライト、ジャンパ栓受が別パーツ化されています。
これはちょっとカッコ悪い・・・何じゃこりゃ、変ですねぇ~!!
KATOとしたことが・・・残念な仕様に変更されています。
既に長野色、新潟色とも予約していますが、入線後に要対応です。


さてさていつもの前置きはこれくらいにして・・・
先日から作業を開始した新潟色の115系500番台の
改造製作の続きです。
e0120143_2319460.jpg
ボディーはほぼ完成しましたので床下シャシの製作に着手します。
パーツはKATO製を使っていきます。
その理由ですが、室内灯などの電装をしますので、KATO製を使った方が
コストや工数を低減できるためです。
昨年後半以降、KATOからボディーや床下シャシのパーツ販売が
なくなってしまったのは残念です・・・。
e0120143_23191321.jpg
ますは床下シャシの室内パーツのシートを塗装します。
動力車は何もありませんので、プラ板で自作したシートの
背もたれを取付けます。
また運転室との仕切りも取付けます。
e0120143_23192261.jpg
床下シャシの前面にはスカートを取付けます。
8月にKATOから発売される115系1000番台新潟色へ増結できるように
カプラーはカトカプを取付けます。
e0120143_23193146.jpg
今回、室内灯については室内灯として初めてチップLED仕様とします。
帯板2本にチップLEDを3ケハンダ付けし導光板を使用せず、
室内灯を点灯させます。
車輌の前面の種別表示も点灯させるので、
コレがどのように点灯するるのかちょっと試してみます。
ただしコスト的には導光板仕様よりも高くなってしまいます。
e0120143_23194680.jpg
コレをボディーに仮組みしてみるとこんな感じです。
車輌の前側は種別表示を点灯させるためにチップLEDがあります。
e0120143_2320120.jpg
ここで一度、部屋を暗くして点灯を確認します。
前面の種別表示がちょっと明る過ぎるでしょうか??
しかしこの上から種別のシール(普通)を貼り付けますので
ちょうど良くなるかも!?
e0120143_2320971.jpg
室内灯にはちょっとムラが見受けられます。
チップLEDは3ケ使用していますが、ちょっと少なかったでしょうか??
あまり多くLEDを取り付けると明る過ぎてしまいそうです。
照度はこれくらいが最も良さそうです。
あとはムラ対策です、後日、要検討します。

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2010-06-24 23:27 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル