人気ブログランキング |
> 最新の記事
新しいスマホ購入&格安SIM変更
at 2019-04-23 22:31
KATOスユニ61をイジろう
at 2019-04-17 22:28
KATOキハ58非冷房車をイ..
at 2019-04-11 22:43
KATO スユニ61入線
at 2019-04-03 22:32
KATO EF81 一般色を..
at 2019-03-28 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2010年 02月 27日 ( 1 )
あしたのために・・・
タイトルがあしたのジョーみたいですが・・・!?
あしたのために その1
   えぐりこむように打つべし!
あしたのために その2
   まっすぐに目標をぶちぬく様に打つべし!
あしたのために ・・・
まだまだ続きます、が、
「あしたのジョー」のネタから世代がバレバレですね!!

話しは本題からハズレてしまいました・・・。
明日は今年最初の走行会に参加しますので、その前準備を・・・。
走行会に持ち込む車輌をセレクトします。
e0120143_21564648.jpg
この4ケースを持ち込みます。
e0120143_21565786.jpg
牽引する電機カマは、代表的な車種を1輌ずつにします。
念のため、これからミニレイアウトで走行確認します。
走行が不十分だった場合、車輌を変更します。

放置している車輌が多数ありますが、それらはカプラーさえも
交換していませんので、走行会には持って行けません。
早く放置車輌に着手したいです・・・が!?

e0120143_21571071.jpg
それと移動に際して必要なモノも準備します。
愛用している日本マランツのVR-150です。
これで列車無線を聞きながら現地へ向かいます。

万が一、列車の遅れや運休などの情報が何よりも早く的確かつ正確に
情報を収集できます。
各線区の運行状況や防護無線など、様々な情報を
JRの基地局、移動局(列車)からの発信を聞くことができます。
無線免許を所有していますが、受信(傍受)には免許は不要です。

しかし電波法により、その存在や内容を漏らしたり窃用してはいけません。
電波法は厳守です!!
 電波法第五十九条(秘密の保護)
  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に
  対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は
  第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条
  並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受して
  その存在若しくは内容を漏らし又はこれを窃用してはならない。

現在、列車無線はアナログ波が主流ですが一部はデジタル波です。
が、2~3年後には列車無線が全てデジタル波になります。
そうなると、この機種での列車無線の傍受は不可能になってしまいます。
20年以上前には警察無線はデジタル化され傍受できません・・・。
さらに消防無線もデジタル化が進んでいます。

デジタル化の波がテレビだけでなく無線の世界にも迫っています。
今後の列車無線の傍受方法をどうしようかなぁ!?

明日は、イロイロな鉄ネタで盛り上がるのが非常に楽しみです!!
初対面となる方もおられます、みなさんヨロシクお願いします!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
by seasidemintblue-A | 2010-02-27 22:08 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
> 以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
「貨物車」をお持ちでない..
by 東濃鉄道 at 06:50
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:36
新製品発売数件に1件の割..
by 東濃鉄道 at 21:13
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:46
> 検索
> ブログジャンル