人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 701系1000番..
at 2019-12-10 22:18
KATOへの要望 第8回かな?
at 2019-12-06 22:23
KATO 701系1000番..
at 2019-11-26 23:48
KATO EF65-1000..
at 2019-11-20 22:31
KATO 415系(常磐線新..
at 2019-11-13 22:34
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2009年 03月 23日 ( 1 )
EF65PF中期型に改造 その③
先日から作業を始めたEF65PF中期型の続きです。
e0120143_23101095.jpg
ボディーは、ほぼ完成しましたので、次はスカートに着手します。
元の車輌は後期型ですので中期型とはジャンパ栓が
異なりますので、前期型のカプラーセットを使用します。
前期型のカプラーセットはJR貨物仕様しかなかったため
コレを使います。
e0120143_23102897.jpg
いつものようにエアーホースのコックのモールドを削り落とし
ピンバイスで穴あけしてエアーホースを取付けます。
また中期型は左側のジャンパ栓(KE59:緊急時カニ22パンタを降下させる)は
取付け準備車ということで孔があいています。
そのためこの部位を切欠きます。
e0120143_23105066.jpg
プライマー塗装し、ねずみ色1号で塗装します。
またエアーホースと運転室内も塗装します。
左側のジャンパ栓(KE59)の取付け準備の部位は孔があいている雰囲気を
出すためにジャンパ栓を削り孔をあけツヤ消し黒で塗装します。
e0120143_231183.jpg
動力ユニットの台車に速度検知、空転検知として
曲げた真鍮線を取付けシルバーに塗装します。
e0120143_23112381.jpg
この中期型は単機で走行させても良いように
片側のみテールライトを点灯させます。
先日、初チャレンジしたチップLDEを2ヶ使います。
未だハンダ付けが未熟で1ケを廃棄していまいました・・・。(泣)
ここで一度点灯確認します、非常に明るい!!
e0120143_23114072.jpg
動力ユニットにカプラーセットを取付けます。
このカプラーセットにチップLEDのスペースを確保するために
一部を切り欠き、ここにチップLEDをセットします。
さらにテールライトのチップLEDをライトユニットにハンダ付けし
ここから通電させます。
e0120143_23121030.jpg
またテールライトのチップLEDから運転室内への光モレ防止として
HM用のマグネットの両サイドにプラ板を貼り付け、これで運転室内への
光モレは軽減できそうです。
これで動力ユニット側は完成です。

今日はここまで・・・さらにまだまだ続きます!!
by seasidemintblue-A | 2009-03-23 23:12 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル