人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 701系1000番..
at 2019-12-10 22:18
KATOへの要望 第8回かな?
at 2019-12-06 22:23
KATO 701系1000番..
at 2019-11-26 23:48
KATO EF65-1000..
at 2019-11-20 22:31
KATO 415系(常磐線新..
at 2019-11-13 22:34
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2009年 03月 06日 ( 1 )
205系南武線リフォーム
先日、KATOからFF65-500P14系寝台の新規発売が発表され
各方面で話題となっています!!

EF65-500Pは最新仕様のオール新規で製作されるそうです。
全長などが修正されるのでしょうか??

また14系寝台は側面の印刷や室内の寝台やハシゴもあるそうです。
さっそくEF65-500P+フル編成で予約してしまいました・・・。
これで諭吉くん×3人+α・・・破綻です!!(汗)
今年はコレで打ち止めにしたいです!

話しは戻って205系南武線の先頭車のリフォームします。
作業内容は115系や武蔵野線と同じです・・・進歩しません。(汗)
e0120143_23272478.jpg
今回、イジる車輌のTc205、Tc'204です。
e0120143_23274465.jpg
以前、前面の行先表示をKATOの白色室内灯ユニットで
点灯させています。
e0120143_2328123.jpg
床下シャシはこのようになっています。
この車輌も古いタイプですのでライトケースが大きく
車内の一部を占有しています。
e0120143_23281566.jpg
車内の床下パーツは、このようになっていて
シートの一部がありません。
e0120143_23282989.jpg
不足するロングシートをプラ板で作成します。
e0120143_23284470.jpg
ライトケースを固定するネジ穴を埋めて作成したプラ板を取付け
シートを塗装します。
本当は緑色ですが、何を勘違いしたのかこの205系は
ロングシートをブルーに塗装してしまっていますので、
ここも他車に合わせてブルーに塗装します。
いずれは緑色に塗り直します。
e0120143_2329551.jpg
ライトケースの不要な部位をカットします。
e0120143_23291972.jpg
手を加えた車内の床下パーツとライトケースを床下シャシに
仮組みします。
e0120143_23293921.jpg
ヘッドライトとレールライトのLEDをライトケースに復旧します。
復旧後、点灯確認します。
e0120143_23294714.jpg
運転室内を薄緑色に塗装し、ボディーを搭載して完成です。
e0120143_2330118.jpg
側面から車輌全体を見てみます。
運転室後方がスッキリしたのが判ります。
e0120143_2330168.jpg
さらに運転室後方の室内を見てみます。
室内を占有していた余分なライトケースはなくなりスッキリしています。
しかし技術力不足で通電金具の一部が窓から見えてしまっています・・・。
技術力がUPしましたら改修したいです。
e0120143_23303129.jpg
部屋を暗くして運転室後方の室内を見てみます。
なかなか良い感じです。
e0120143_23304774.jpg
もう1台の先頭車を同様にイジって南武線205系は完了です。

これで古いタイプのライトケースが大きい車輌のライトケース改修は
全て完了しました!!
もっと技術力がUPしましたら、またイジっていきたいです!
by seasidemintblue-A | 2009-03-06 23:31 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル