人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2008年 08月 04日 ( 1 )
201系 方向幕点灯
毎日ムシ暑く作業がなかなか進みません・・・。

以前、201系の方向幕を点灯させるため室内灯ユニットを
一部カットして片側のみ点灯するようにしました。
201系の方向幕は車体に対してチドリ配置となっていますので
両側の方向幕を点灯できません。

今回は、両側の方向幕を点灯するようにします。
e0120143_229776.jpg
KATOの201系6輌編成です。
e0120143_2292317.jpg
このうち中間車の4輌について両側の方向幕が点灯するようにします。
e0120143_2293769.jpg
以前、室内灯ユニットの一部をカットし、室内灯ユニット側のみ
方向幕が点灯するようにしていました。
e0120143_2295136.jpg
室内灯ユニットの光源を利用して方向幕を点灯させると
こんな感じです。
e0120143_2210613.jpg
ボディーと床下シャシに分解します。
床下シャシはこのようになっています。
白色LEDを使って室内灯を点灯させています。
e0120143_22102462.jpg
この室内灯ユニットがない反対側にも白色LEDを取付けます。
まずは既設の室内灯ユニットの抵抗とブリッジダイオードから
電源を供給させるためリード線をハンダ付けします。
e0120143_221037100.jpg
そのリード線を床面に固定するためにテープで貼り付けます。
e0120143_22105394.jpg
室内灯ユニットがない反対側に白色LEDを設置します。
設置にはLEDの足を利用して車輌端に立たせます。
e0120143_2211831.jpg
このLEDに既設の室内灯ユニットから引いたリード線を
ハンダ付けします。
これで反対側にもLEDを設置しましたので、さっそく点灯確認します。
両側の白色LEDが明るく点灯しています。
e0120143_22112257.jpg
ボディーの室内側はLEDが取り付く位置に反射用の
アルミテープを貼り付けます。
これでLEDを効率良く点灯させます。
e0120143_22113668.jpg
床下シャシにボディーを搭載して完成です。
ボディーを搭載した状態で点灯確認します。
両側の方向幕が点灯するようになりました!
e0120143_22115017.jpg
新たにLEDを設置した側の方向幕です。
こちら側も同じように点灯しています。
同じように他の201系の中間車にも施工します。

方向幕の点灯を同様に211系、205系も両側の方向幕を点灯させます。
by seasidemintblue-A | 2008-08-04 22:14 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル