人気ブログランキング |
> 最新の記事
久々に鉄ピク購入
at 2019-10-23 22:41
KATO 415系(常磐線・..
at 2019-10-16 22:32
KATO EF65 1000..
at 2019-10-09 22:41
KATO EF65-2000..
at 2019-09-30 22:35
KATO 12系急行形客車を..
at 2019-09-20 22:52
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
2008年 01月 31日 ( 1 )
キハ58&キハ52
今日はキハ58とキハ52です。

キハ58
1961~1969年に約1,800輌が製造され、
日本の気動車の中でも最大輌数を誇る系列です。
非電化区間での急行列車網拡大の流れの中で、
これまでの準急用気動車キハ55系列を当時の電車急行の設備に準じて
改良したものでキハ58(2エンジン)、キハ28(1エンジン)を中心に、
グリーン車のキロ28、北海道用のキハ56など各地域、用途別の
バリエーションが製造され、全国の非電化路線を中心に
一部は電化線区も含め急行列車からローカル列車まで
幅広く活躍しました。
民営化後も多数の車輌がJRに引き継がれ、
急行列車の削減傾向の流れを受け
派手な地方色を身にまといローカル列車として活躍しましたが、
近年は老朽化から新型気動車への置き換えが進み、
現時点での現存数が100輌以下となっています。

当鉄道管理局のキハ58です。
全てKATOです。
e0120143_23124124.jpg
全4輌編成です。
 キハ58
 キハ58
 キハ28
 キハ58
グリーン車はありません。
e0120143_2313027.jpg
いつものように室内はシートを
青色に塗装しました。
運転室側のエリアが大きいのが気になります。
e0120143_23131780.jpg
ヘッドライトはオリジナルのままでも結構明るいです。
しかし行先種別表示が点灯しないのは残念・・・。

キハ52
このキハ52は勾配区間用の一般形気動車で、
キハ20の2エンジン・タイプです。
国鉄の2エンジン気動車としては最初の両運転台車で、
急勾配のローカル線用車両として本州・四国・九州各地で
運用されました。
車輌はキハ20に準じた両運転台で片開き2ドア、2段窓ですが、
エンジンを2基搭載するための床下スペース確保目的で
全長が1.3m長い21.3mとなりドア間の窓数も
キハ20の5個から5個に増えています。
それでも床下は手狭なため水タンクは床上にあります。

初期形(0番台) は1958年~1962年に製造されました。
エンジンはキハ20系200番台と同様の
垂直シリンダー型DMH17C型です。
床面にはエンジンの点検蓋があえいます。
照明は白熱灯で、燃焼式温風暖房を備えています。
後期形(100番台)は1962年~1965年に製造されました。
キハ58系とキハ80系の好評を受け、騒音と振動を低減し、
量産効果向上(コスト低減)の見地から、
2エンジン車はすべて横形エンジンに統一されました、
水平シリンダー型のDMH17H型を搭載し、
床面点検蓋、車体中央壁面の排気管が廃止されました。
さらに勾配線区での使用実績に基づき、エンジンブレーキ機能が追加され
照明は蛍光灯で20系気動車の中ではキハ22と並んで
例外的な温水暖房車です。
スタイルと旅客設備を除いたメカニズムは急行形気動車のキハ58形と
共通点が多いです。
100番台は静粛性に対する期待から、寝台気動車の試験に供され
注目を集めましたが、音振や変速ショックの点で採用には
至らずその後にも例はありません。
キハ20系は一般型気動車で、キハ22系を除いて
定期の急行運用に就くことはありませんでしたが、
このキハ52については2エンジンで強力なことと単行運転可能なことから、
只見線及び会津線の急行「いなわしろ」として
1982年の東北新幹線開業に伴う列車自体の廃止時まで
長らく使用されました。
この急行「いなわしろ」は、気動車単行の急行で遜色急行であるとともに、
急行「あがの」「いわき」と併結する多層建て列車として異色の
存在でした。
キハ52が運用された路線の多くは急峻な山岳路線であり、
1~2両の短い編成でも排煙を噴き上げながら登坂する姿が
しばしば見られました。
キハ20系は地方の風景に溶け込みやすい落ち着きのある
車体デザインを持ち、そのほとんどが現役を退いた後も、
郷愁の対象として愛好する鉄道ファンは多いようです。

当鉄道管理局のKATOのキハ52です。
e0120143_23133798.jpg
カプラーをカトカプに交換しました。
e0120143_23135282.jpg
フロントの下回りがちょっと寂しいです。
e0120143_2314841.jpg
側面です。
床下機器(エンジンなど)はグレーとなっています。
e0120143_23142375.jpg
いつものように室内灯を取付けました。
動力車ですので床面が高いです。
シートは背もたれが再現されていますので、
背もたれのみ青色に塗装しました。
e0120143_23144635.jpg
ボディーを載せて点灯確認です。
いい感じです。
e0120143_2315317.jpg
部屋を暗くしてヘッドライトと室内灯の
点灯状況を確認しました。
室内灯は電球色にして、ローカル線の雰囲気を出してみました。
少し暗い雰囲気がいいです・・・結構気に入りました!!
by seasidemintblue-A | 2008-01-31 23:20 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル