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2008年 01月 05日 ( 1 )
201系・オレンジ
今年、最初のNイジりですが、相変わらず室内灯の取付けです。
まずはJRタイプの201系オレンジです。

201系は1979年に登場した直流通勤型電車です。
国電としては初のサイリスタチョッパ制御を採用し、
電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として
設計製造されました。
このサイリスタチョッパ制御装置は半導体を高速でON/OFFし、
そのON/OFFの頻度を変え、流れる電気の量を調整するというものでした。
また回生ブレーキも採用し、さらに「省エネ」をはかりました。
国鉄ではこのサイリスタチョッパ車の登場が遅れたのは
高速から安定した回生ブレーキが必要ということでした。
サイリスタチョッパは最高速度が低い路線の方が有利であり、
地下鉄や普通電車には適していますが、最高速度が上がると
回生ブレーキが失効する可能性が高く、このあたりの調査研究に時間が
かかったようです。

通勤形電車としては高速運転に優れ、
主回路以外についても国鉄通勤形電車の概念を覆した
新機軸が多数導入されました。
試作車完成の段階では次世代標準型通勤形電車として
大きな期待がありましたが、当時の国鉄の財政事情では
サイリスタチョッパ制御器の製造コストが高くなり、
最終的に中央・総武・京阪神緩行線の3線区に合計1,018両が
新製投入されるだけになりました。
そのため、その後の標準型通勤形電車は
旧来の抵抗制御をベースとした界磁添加励磁制御方式を採用し、
新開発のDT50系ボルスタレス台車と軽量ステンレス車体によって
大幅な軽量化とコストダウンを実現した
廉価な205系に移行されました。

いつものごとくヘッドライトのLED化と
室内灯の取付けをしました。
e0120143_2323087.jpg
KATOの201系中央線です。
スカート付&ヘッドマークが付いたJRタイプです。
e0120143_2325542.jpg
いつものごとく電球色LEDのヘッドライトと
白色LEDの室内灯を取付けました。
e0120143_2331270.jpg
室内灯は明るさのムラが発生しないように
導光板にアルミテープを貼付けて対応しました。
またシートを青色にも塗装しました。
e0120143_2332911.jpg
運転室は薄緑色に塗装しました。
e0120143_2334677.jpg
正面から見ると薄緑色に塗装した効果が伺えます。
e0120143_234278.jpg
またパンタとその周辺も塗装しました。

これで通勤型車輌のヘッドライト交換と室内灯取付けが完了しました!
by seasidemintblue-A | 2008-01-05 23:04 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   
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