人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> E231 室内灯カイゼン
当鉄道管理局に所属する唯一のE付車輌です。
以前、白色室内灯を取付けましたが

この室内灯の電子パーツが室内の一部を占拠していますので
設置場所を変更し室内をカイゼンします。
e0120143_22403029.jpg
KATOのE231の10輌基本編成と5輌付属編成の計15輌です。
e0120143_22404613.jpg
ヘッドライトとテールライトは白色LEDが標準装備されています。
e0120143_2241547.jpg
以前、室内灯を取付けた状態です。
このように室内の一部が電子パーツに占拠されています。
窓から良~く見えてしまいます。
e0120143_22412521.jpg
まずはいつものように車輌を分解します。
室内パーツを、この様に一部をカットします。
向かって左側がオリジナル、右側がカットした状態です。
このカットした部位にブリッジダイオードを取付けます。
e0120143_22413976.jpg
このようにブリッジダイオードを取付け、LED等のパーツを取付けます。
不器用ですのでハンダが見苦しいですが・・・。
e0120143_22424250.jpg
室内側はこんな感じです。
ブリッジダイオードを移設しましたが抵抗は移設場所がないため
室内に残ってしまいます。
ブリッジダイオードが目立たなくなりましたので、ちょっとスッキリです。
e0120143_2243228.jpg
ボディーを搭載して点灯確認します。
室内灯ユニットの取付部を覗いて見ますと、以前より電子パーツが
目立たなくなりました!

M車、グリーン車を除く12輌を同様にカイゼンしていきます。
ただ12輌もあると・・・この暑さですのでのんびり作業していきます。

このように近郊型、通勤型車輌はデッキがなく車内がスッキリしていますので
室内灯ユニットがちょっと目立ってしまいます・・・。
当鉄道管理局に所属する近郊型、通勤型車輌の室内灯を
順次カイゼンしていく予定です・・・。
by seasidemintblue-A | 2008-08-08 22:43 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/8438774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうた at 2008-08-10 17:15 x
こんにちは
ブリッジダイオードの始末に結構手を焼きますよねえ。
今回後ろに回されてうまく対処されて、イイ感じです ^ ^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-11 22:38 x
そうたさん、こんばんは
ありがとうございます☆
はい、ブリッジダイオードの処置には困りものです・・・。
しかしそうたさんの処置方法を参考にさせて頂き後ろに設置しました!!
今後、他の車輌にも水平展開したいと思います♪
Commented by yamasanginga at 2008-08-12 08:31
 こんにちは。
 作業おつかれさまです。作業によって室内灯がだいぶ目立たなくなりましたね。そういえば私のKATO・103系、153系も室内灯が目立ってしまいます^^;
 12両の作業頑張ってください。途中、大変ですが全作業を終わったときは「きもちいい!ちょーきもちいい!」ですよ(^^
 
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-12 22:42 x
やま♪さん、こんばんは
車輌数が多くて苦労しましたが、その効果は大きかったです☆
近郊型や通勤型は車内には遮蔽物がないので、
ちょっとしたパーツでも目立ってしまいます・・・。
ようやく12輌の作業が終わって「超~気持ちいい」です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル