人気ブログランキング |
> 最新の記事
久々に鉄ピク購入
at 2019-10-23 22:41
KATO 415系(常磐線・..
at 2019-10-16 22:32
KATO EF65 1000..
at 2019-10-09 22:41
KATO EF65-2000..
at 2019-09-30 22:35
KATO 12系急行形客車を..
at 2019-09-20 22:52
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> テーブルライト点灯テスト
今年2月に購入したTOMIXの北斗星(JR東編成)ですが、
この編成に含まれるオシ24はテーブルライトが点灯しません。
(JR北海道編成は点灯します・・・。)

このオシ24のテーブルライトを点灯させるため、
ちょっとテストしてみました。
e0120143_22523964.jpg
光源を白色LEDとし、そこに光ファイバーを取付けます。
その先に短くカットしたクリアのプラ棒(Φ2)を挿し込むように取付けます。
このプラ棒にピンバイスで穴をあけ、その穴に光ファイバーを
挿し込むようにしてます。
e0120143_22525580.jpg
光ファイバーの先端に取付けたクリアのプラ棒です。
思った以上に明るく点灯しています。
e0120143_2253813.jpg
部屋を暗くしてみます。
プラ棒だけでなく光ファイバーも点灯してしまっています。
e0120143_22532182.jpg
そこで光ファイバーの先端にアルミテープを巻き付けてみます。
e0120143_22533764.jpg
部屋を暗くして再度確認します。
先端のプラ棒部分のみ点灯するようになりました。

みやび鉄道のそうたさんが同じようにテーブルライトを点灯させるため
検討されていますので何かの参考にして頂ければ幸いです。

当鉄道管理局のオシ24(JR東編成)のテーブルライトを
この方法にて点灯させようと思います。
いつになったら北斗星の施工を開始するのか・・・!?
by seasidemintblue-A | 2008-05-29 22:55 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/8032216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうた at 2008-05-30 12:51 x
こんにちは
光ファイバーの点灯実験、ありがとうございます。
先っぽに取り付けたプラ棒の穴あけは途中までですか?
光がうまく拡散していますね!
夢空間のラウンジカーの時もそうでしたが、遮光対策に頭を悩ませますねえ。
北斗星の着工も楽しみにしていますよ!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-31 22:17 x
そうたさん、こんばんは
いえいえ、どういたしまして!!
当鉄道管理局でも同様の懸念事項があり、
せっかくなので思いつきでテストしてみました☆
先端に取付けたプラ棒は3mmの長さでカットして
約1.5mmくらいの深さまで穴をあけ、そこに光ファイバーを挿し込んでいます。
やはり遮光対策は難しいですねぇ~!?
北斗星の着工がいつになるのか・・・着工しましたらUPします♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル