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> キハ40
キハ40は1977年にキハ20系の後継気動車として、
日本国有鉄道が普通列車用に製造した一般形気動車です。
1950年代中頃に量産された国鉄初期の液体式気動車である
キハ10系は1970年代に至って著しく老朽化が進行し、
接客設備面での劣悪さが問題となりました。
一方、1970年代の国鉄は労使紛争が激しく、
組合側は労働環境の改善を強く要求していました。
その一環として国鉄車輌にも安全対策や
整備性の改善が求められました。
これらの事情を鑑み1950年代後半に製造されたキハ55系と
キハ20系の老朽化進行も視野に入れつつ、
代替車両として開発されたのがキハ40系です。

1977~1982年に計888両が製造され
全国各地の非電化路線に投入されました。
現在でもJR旅客鉄道各社に多数が在籍し、
主に普通列車用として用いられています。
頑丈な構造の大型気動車で、客室設備の改善や
走行機器の刷新などが図られています。
しかしエンジン出力は若干増加したものの車体重量が増加し、
動力性能はそれ以前の在来型気動車からほとんど向上していません。
車体形状は客用の片引き戸を車端部2か所に設置した
キハ40(両運転台)、キハ48(片運転台)、都市近郊向けに
両引き戸を車体中央に寄せて2ヶ所に設置した
キハ47(片運転台)に大別されていますが、
各形式共投入線区の用途に応じ仕様の違いなどによって
番台区分されています。
民営化後は各社毎に使用線区の事情に応じた改造が実施され、
多くの派生形式や区分番台が発生しています。
近年、事故や災害、地方路線の運用見直し、
また高性能な新型気動車への置き換えにより
廃車や保留車が発生しています。

このキハ40は国鉄車両称号規程に規定された正式の
系列呼称ではありませんが同一の設計思想により製造された
気動車の形式を便宜的に総称したものです。
具体的にはキハ40、キハ47、キハ48の3型式及び
これらの改造により発生した派生形式です。

では当鉄道管理局のキハ40です。
e0120143_2322953.jpg
KATOのキハ40の2輌です。
他にキハ40×1輌、キハ48×1輌も在籍しますが、
その2輌は既に室内灯の取付けは完了しています。
e0120143_23235733.jpg
いつものように白色室内灯を取付けました。
ヘッドライトはオリジナルが電球色LEDですので
そのままとしました。
前面の種別行先表示は塞がっていますので
点灯しません・・・。
e0120143_23241368.jpg
室内灯もムラなく点灯しています。
e0120143_23242983.jpg
前面の種別行先表示を点灯させたいと思い
この部位を切り欠きプラ板を取付けました。
ヘッドライトの点灯によりプルズムを介して種別行先表示が点灯します。
そのため後退時は種別行先表示が点灯しません・・・。
e0120143_23244646.jpg
何とか種別行先表示を前後とも点灯させたいのですが、
ヘッドライトのプリズムがありLEDユニットが取付けられません。
当鉄道管理局では技術力不足により、種別行先表示の点灯は
とりあえず断念しました・・・。
e0120143_2325749.jpg
部屋を暗くして点灯を確認しました。
e0120143_23252431.jpg
室内灯は非常に明るいです。
e0120143_23254019.jpg
しかしヘッドライトと種別行先表示は、ちょっと暗いです。
e0120143_23255320.jpg
ミニ・レイアウトで試運転しました。
ローカルな雰囲気が出ています。
この2輌の他に当鉄道管理局にはキハ40とキハ48が
1輌づつありますので、最大4輌編成となります。
レイアウトに合わせて編成の組替えが自由ですので
いろいろ楽しめそうです。
by seasidemintblue-A | 2008-01-11 23:28 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
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Commented by そうた at 2008-01-12 14:32 x
こんにちは。
種別行先表示がいい感じで光っていますね。
いつもながら室内灯がムラなく光っていて本当にすばらしいです。
キハ40はローカルぽっくっていいですね~。そろそろKさんのところからキハ20の新規金型でのリニューアルを期待しているのですが、、、まだですかねえ。
Commented by yamasanginga at 2008-01-12 22:24
 こんばんは。
 キハ40、47とも昨夏、九州で目にしてゲットしました(^^
 行き先表示を点灯させるとは素晴らしいですね♪切り欠きはどのように行ったのでしょうか?よろしければ教えていただければありがたいです(^^
 イス表現がなかったと思うのですが、私はそのままフリーでもいいかな?と思っていたのですがトータンさんの紙でイスを作る工作を見ていずれいじるときは厚紙を使ってイス表現したいと思っています(^^←といっても工業力で危うし・・・・ですが^^;
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-14 22:06 x
そうたさん、こんばんは
ありがとうございます!!
当方もキハ40がローカルっぽいところが気に入っています。
KATOのキハ20は非常に古い仕様ですので、
そろそろリニューアルして欲しいです!
TOMIXのキハ20を購入しようと思ったのですが・・・。
KATOからルニューアルが発売されましたら、
当鉄道管理局に入線させたいと思います!!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-14 22:11 x
やま♪さん、こんばんは
行先表示の切り欠きですが、ピンバイスで穴を明け、
デザインナイフで余分な部位を切り取り、
最後にペパーがけしました。
動力車は室内高が高いのでシートがなかったので
そのままです・・・!?
何か対応されましたら、やま♪さんのブログでUPして下さい!!
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