人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 24系をイジろう まとめ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


週末は46年ぶりの大雪となり東京は散々な状況となりました。
土曜日には時間があったあったため一眼片手に
ちょっと撮影に行ってみましたが降雪が激しく
雪ピンとなってしましイマイチ・・・惨敗!?

また昨日は東京都知事選が実施され予想通りの結果となりました。
やはり佐川護煕栃木は落選しています。
当然、都知事選の投票には行き、この2匹には投票しませんでした。
既に小泉劇場は過去の人気はなく閉演となったようです。
まっ、佐川護煕栃木にならなくてホッ・・・。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年からダラダラと24系をイジってきましたが、
ようやく作業が終了しましたので、
ちょっとココでまとめてみました。
ある方から「何編成、何輌の24系が所属しているのか?」と
聞かれましたので、コレを機に整理してみます。
e0120143_22352357.jpg
まずは当鉄道管理局に所属しているブルトレです。
14系も3編成あります。
画像に向かって右側からの14系は・・・
 ・14系寄せ集め(旧モデル TOMIX) 8輌
 ・14系さよなら北陸(TOMIX) 8輌
 ・14系さくら(KATO) 14輌
   14系合計 30輌
続いて大量に所属している24系です。
画像に向かって左側から・・・
 ・24系北斗星(旧モデル KATO) 8輌
 ・24系北斗星JR東日本(TOMIX) 12輌
 ・24系北斗星JR北海道(TOMIX) 12輌
 ・24系エルム(KATO) 10輌
 ・24系はくつる(KATO) 10輌
 ・24系鳥海(KATO) 10輌
 ・24系銀河(KATO) 9輌
 ・24系あけぼの(KATO) 12輌
 ・24系北斗星JR東+JR北(KATO) 12輌
 ・24系ゆうづる(KATO) 12輌
 ・24系日本海(KATO) 11輌+1輌
 ・24系あけぼの(KATO) 9輌
 ・24系富士(KATO) 14輌+1輌
   24系合計 143輌
14系+24系の合計が173輌
大量にブルトレが・・・ちょっと多すぎ!?
この他にも「はまなす」の3輌の14系+24系があります。
e0120143_22354271.jpg
ここでちょっと各編成を見ていきます。
まずは14系、3編成あります
14系寄せ集め(旧モデル TOMIX)8輌
TOMIXの旧モデルの寄せ集めです。
コレと言った編成ではなく単なる寄せ集めです。
e0120143_22355095.jpg
14系さよなら北陸(TOMIX) 8輌
2010年に廃止された14系の北陸が、TOMIXの得意である
「さよならシリーズ」で発売された編成です。
e0120143_22355840.jpg
14系さくら(KATO) 14輌
ブルトレ全盛期の編成で基本+増結のフル編成です。
e0120143_2236524.jpg
24系北斗星(旧モデル KATO) 8輌
北斗星の誕生によってKATOから発売されました。
旧モデルで基本編成の7輌にオハネフ25を1輌追加した
8輌編成としています。
e0120143_22361310.jpg
24系北斗星JR東日本(TOMIX) 12輌
北斗星がJR東とJR北海道が各々別編成を担当していた頃の
編成でJR東日本が担当していた編成です。
基本セットと単品のオハネ25とオハネフ25を組み合わせた
12輌フル編成です。
e0120143_22362047.jpg
24系北斗星JR北海道(TOMIX) 12輌
一方、こちらはJR北海道が担当していた編成です。
12輌フル編成です。
e0120143_22362845.jpg
24系エルム(KATO) 10輌
KATOの「北斗星」「はまなす」の車輌を寄せ集めて
「エルム」としています。
「北斗星」を補完する列車ということで全車がB寝台という
編成です。
e0120143_22363674.jpg
24系はくつる(KATO) 10輌
KATOの「あけぼの」「日本海」などの車輌を寄せ集めて
「はくつる」としています。
「あさかぜ」の廃止により583系から24系25型化された
末期の「はくつる」とし閑散期に減車された10輌編成としています。
e0120143_22365054.jpg
24系鳥海(KATO) 10輌
KATOの「あけぼの」「日本海」などの車輌を寄せ集めて
「鳥海」としています。
485系から24系化された末期の「鳥海」としています。
全車白帯で揃えています。
e0120143_2237138.jpg
24系銀河(KATO) 9輌
KATOの現行の単品の24系25型などの車輌を寄せ集めて
「銀河」としています。
A寝台車はプルマン式のオロネ24です。
これも末期の「銀河」とし2輌を増結した編成としています。
JRインレタがないため、実車とは外観が大きく異なります。
後日、インレタを取得したら貼る予定です。
e0120143_2237848.jpg
24系あけぼの(KATO) 12輌
KATOの「ゆうづる」の12輌フルセットからオハネフ24を1輌減車し
オロネ24を1輌追加した編成としています。
80~82年頃のA寝台×2輌とした編成です。
e0120143_22371716.jpg
24系北斗星JR東+JR北(KATO) 12輌
KATOの「北斗星」DX編成の基本+増結の12輌フル編成です。
現行編成とは2号車が異なります。
その2号車用としてオハネフ25の1輌を予備車として所属しています。
e0120143_22372453.jpg
24系ゆうづる(KATO) 12輌
KATOの「ゆうづる」の基本+増結の12輌フル編成です。
e0120143_22373280.jpg
24系日本海(KATO) 11輌+1輌
KATOの「日本海」の基本+増結の11輌フル編成です。
車輌ケースに1輌の空きがあるので、ココに現行編成用の北斗星の
2号車となるオハネフ25の1輌を予備車として収納しています。
e0120143_22374058.jpg
24系あけぼの(KATO) 9輌
KATOの「あけぼの」の基本+増結の9輌フル編成です。
e0120143_22374765.jpg
24系富士(KATO) 14輌+1輌
KATOの「富士」の基本+増結の14輌フル編成です。
ブルトレ全盛期の編成です。
これにロビーカーを収納しています。

こうして見ると上野&東京発着のブルトレに偏っています。
ちょっとアホです・・・嗜好性がバレバレです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




by seasidemintblue-A | 2014-02-10 22:44 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/21670756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JNR EF65-1000 at 2014-02-11 12:53 x
これらの編成がヤードや車両所にならんでいる光景はさぞかしすごいでしょうね~ww
Commented by 動力車操縦者 at 2014-02-14 22:24 x
JNR EF65-1000さん、こんばんは☆
大量のブルトレを北オクや南シナのように
並べたら壮観になりそうです!!
しかしスペースの問題が・・・困難かな♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル