人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> KATO クモユニ74をイジろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先月、KATOからEF57&津軽と同時に新規発売となった
クモユニ74をイジっていきます。
室内灯を取付けるだけのお手軽イジりです。
e0120143_22334655.jpg
当鉄道管理局に入線したクモユニ74×2輌です。
M車とT車の各車です。
M車はクモユニ74-001、T車はクモユニ74-003となっています。
e0120143_2233533.jpg
車輌前面です。
種別表示が点灯する仕様となっています。
またジャンパ栓が別パーツとなっています。
検査表記もキレイに印刷されています。
e0120143_223402.jpg
屋根上です。
パンタはPS13となっています。
更新車のパンタはPS16ですので、交換すれば更新車にもなります。
e0120143_2234819.jpg
ボディーを外してみます。
画像上がM車、下がT車です。
室内はスッキリした仕様となっています。
e0120143_22341578.jpg
当鉄道管理局の標準仕様となる白色LEDの室内灯を取付けます。
相変わらずハンダが雑です・・・。
e0120143_22342398.jpg
床下シャシの運転室下を見ると何やらフタらしきモノが!?
e0120143_22343295.jpg
外してみると、KATOカプラーの取付けが出来るようになっています。
e0120143_22343846.jpg
ガラクタ箱にあった在庫からKATOカプラーを取付けます。
コレで首振りが防止でき、連結間隔の短縮ができます。
e0120143_22344673.jpg
ボディーを搭載して室内灯の点灯具合を確認します。
郵便荷物車ということで、窓が少ないので明るさのムラが少ないです。
e0120143_22345319.jpg
暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
非常に明るく点灯しイイ感じです。
e0120143_2235118.jpg
前から見てみます。
前面の種別表示もキレいに点灯しています。
ライト類からの光モレもありません。
e0120143_223574.jpg
付属パーツのジャンパ栓を取付けます。
e0120143_22351512.jpg
コレでクモユニ74は完成です。
e0120143_22352365.jpg
ココでクモユニ74同士での連結を確認します。
KATOカプラー化しましたので、狭い連結間隔となっています。

当鉄道管理局には153系や113系は所属していませんので、
クモユニ74×2輌での運用となります。
当鉄道管理局に所属している115系に合せてクモユニ74を
200番台化する方法も!?

今回、このクモユニ74が新規に発売されましたので、
コレをベースにKATOからクモヤ143orクモヤ145が
発売されるのを期待します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


by seasidemintblue-A | 2012-06-07 22:51 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/18135134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル