人気ブログランキング |
> 最新の記事
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
半動力化したKATOの101..
at 2019-07-24 22:37
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-18 22:31
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-11 22:45
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-03 22:32
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> TOMIX北斗星の室内灯チラツキ対策
陳腐化民主党は衆院の1票の格差是正のための選挙制度改革について、
自民党の案をパクり5県の小選挙区を各々1減し0増5減とする案を
採用する改正案をまとめました。
さらに比例代表については、民主党が衆院選政権公約で示した80削減
維持するとしています。

たったコレだけを減らしても効果はなし・・・。
消費税を現行の5%から10%へ税率を倍増させるならクズ国会議員
定数を半減させるべきです!!
衆議院を現在の480匹を240匹、さらに1票の格差是正して235匹とし、
参議院を242匹から121匹へと半減がスジでしょう!
この議員定数半減により議員歳費が大幅に削減できます。

さらに世界トップクラスの議員歳費50%カット
そして付帯効果として議員会館&議員宿舎も半減できます。

さらに文書通信交通滞在費という訳の解らない歳費が
国会議員1匹に年間1,200万円が支給されています。
コレを全廃し、クズ国会議員の厚遇を削減するのが最優先です。
そしてクズ国会議員の階級特権でもあるJRパス&航空券も全廃すべき!!
クズどもの飼育費用を50%以上削減してこそ増税国民負担増を

さらに国家公務員就業保証&身分保障も高く就業先の破綻リスクが
低くなっています。
また民間企業の平均給与よりも国家公務員給与は30%以上
高くなっています。
国家公務員は民間企業に比べあらゆる面で厚遇されています。
そのため国家公務員のリストラを加速推進させ国家公務員の総人件費も半減させるべきです!
ついでに毒法などの特殊法人廃止or完全民営化も実施すべきです!!

これで歳出が削減できバランスシートの黒字化債務削減し、
国民に対する社会保障を充実させることが可能となります。


いつものスベる話しはコレくらいにして・・・
先日の室内灯のチラツキ防止対策を水平展開していきます。
コンデンサーによる室内灯のチラツキが軽減できますので、
調子に乗って、さらにコンデンサーを追加設置します。
e0120143_23272173.jpg
今回、コンデンサーを追加設置するのはTOMIXの北斗星の
JR東日本編成です。
ブルトレですとコンデンサーの設置スペースに余裕がありますので
容易にコンデンサーによるチラツキ対策が可能です。
e0120143_23272959.jpg
オハネフ24を例にします。
e0120143_23273669.jpg
コンデンサーを取付ける前です。
車輌のトイレ&洗面所のスペースを利用して自作の室内灯ユニットを
設置しています。
e0120143_23274377.jpg
コンデンサーを追加設置するにあたり、まずはコレのハンダを剥がし、
再度ハンダ付けしてパーツ類の配置を変更します。
このスペースに収まります。
e0120143_23275071.jpg
ボディーを搭載して完成です。
e0120143_23275967.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯確認をします。
電源SWをOFFにすると、ゆっくりと消灯していきます。
ここでもコンデンサーの効果はありそうです。
e0120143_2328748.jpg
同様に他車にも水平展開していきます。
これはオシ24です。
オシ24は調理場のみ室内灯が点灯するようにしてあります。
しかしこのオシ24はテーブルランプが点灯するため、コンデンサーを
室内灯ユニットと一体にして設置するスペースがありません。
そのため室内灯ユニットの反対側へコンデンサーを設置するため、
導線を敷設しています。
e0120143_23281613.jpg
この他の車輌にもコンデンサーを設置していきます。
参考ですが画像はオロハネ24です。
車輌中央部の窓のない部位(シャワー室?)にコンデンサイーを
設置し導線で結線します。

ブルトレという事で、コンデンサーを追加設置して室内灯のチラツキを
軽減するのは非常に簡単に施工できます。
しかし、コンデンンサーの追加設置という事で車両重量が増加します。
そのため長大編成となると勾配走行に障害となる事が懸念されます。

今後、その他の車輌にも水平展開を検討します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


by seasidemintblue-A | 2012-01-18 23:28 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/17238710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LTDpegasus at 2012-01-22 21:08
動力車操縦者さん、こんばんは。
コンデンサでチラツキ防止対策を施せば、夜間もストレスを感じる事無く楽しく運転できそうですね!
ただ、もう少し小型のコンデンサで対策できたらイイのですが・・・。
しかし、マニやブルトレに上手くコンデンサを設置されているのは とても参考になりました! 新年早々 ゴチ!です。
Commented by 動力車操縦者 at 2012-01-23 23:07 x
LTDpegasusさん、こんばんは
コンデンサの増設で簡単にチラツキ対策できますのでお勧めです☆
容量が大きくなれば、さらにチラツキを低減できますが、容量とサイズは比例しますので、
小型コンデンサでの効果は限定的になる場合もあります!!
大きいコンデンサを上手く設置できる車輌には順次施工したいです!
今後、通勤型車輌など隠すのが困難な車輌への施工方法を検討してみます!!
ちょっとお役に立てたようで参考にして頂ければ嬉しいです♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
コメントさせていただくの..
by 東濃鉄道 at 06:45
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
> 検索
> ブログジャンル