人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 久々の鉄本購入
今日も日経平均は終値で9,116.69円年初来安値を更新しました。
まだ先の見えぬデフレ&景気低迷からの脱却・・・。

ここ最近、円が高値の状態をキープしたまま推移しています。
景気低迷の中、資源のない外需依存度の高い日本にとって、
非常にキビしい状態が続いています。
この状況下で政府は何ら対策を講じず、来月に実施される
民主党の代表選における権力抗争が勃発しています。
こんなアホな権力抗争している政府民主党・・・
このユーロ安、ドル安のおかげで欧米各国では、
そこそこの景気浮揚になっています。
欧米各国ではこのユーロ安、ドル安を容認(歓迎?)している状況です。
対して日本では、この円高により企業業績が回復できず、
さらなる不況&デフレに陥っています。
見守るだけならサルでも出来るよ!いい加減何とかしろよ!
サル以下ボケ菅!!

と言っても民主党内の権力抗争で忙しいようです!?
この円高局面で無策と言うより無能アホ菅!
民主党が政権からの早期撤退が希望!


話しは変わって・・・
先週のJAMで各社から新製品の発売が発表されました。
 KATO
  ・キハ181(国鉄色)7輌セット+単品
  ・EF510-500(北斗星色) ← HO

 TOMIX
  ・EF66+青ワム34両
  ・183系特急電車まいづるセット
  ・183系特急電車たんばセット
  ・JR100系山陽新幹線フレッシュグリーン6輌セット
  ・E231-500系通勤電車サハE231-600、4600
  ・JR N700-7000系山陽・九州新幹線セットさくら
  ・C57-1号機(SLやまぐち号)
  ・JR 12系客車(やまぐち号)セット
  ・113-1500系横須賀色(リニューアル)
  ・EF510-500カシオペア&北斗星 ← HO
  ・EF510レッドサンダー ← HO
  ・24系24形ブルートレイン ← HO


各社から勢威良く新製されていて嬉しいですね!!
しかしながら、今回発表された車輌はパスします。
ちょっと気になっているのはTOMIXから新規発売予定となっている
さよらな北陸です。
発売時期や内容については何も発表がないようです・・・。
今のところ入線させる予定です。

当鉄道管理局の今後年末に向けての入線予定は・・・
 KATO
  ・115系1000番台新潟色×2セット (予約済)
    来週発売予定ですので今月中には入線予定
  ・24系寝台特急「北斗星」デラックス編成6輌基本セット (予約済)
  ・24系寝台特急「北斗星」デラックス編成6輌増結セット (予約済)
 
 TOMIX
  ・さよなら北陸セット
    発売時期、内容は未定


話しは本題に戻って・・・
先週末は鉄本の集中発売日でしたので、
昨日、いつもの帰りに本屋へ立ち寄って鉄本を
軽~く立ち読みしてきました。
すると、またまた興味深い鉄関係の本が!!
e0120143_22443090.jpg
TRAIN MODERING MANUAL Vol.07です。
前回のVol.06は参考になる内容が多かったので
購入していますので、今回も購入しました。
メインの内容は塗装の基礎と言うことで、車輌製作改造では
仕上がり具合の70~80%を占める塗装に関する記事のようです。

軽~く内容を流し見てみると・・・
 はっ!? 何じゃコリャ?? 
塗装の基礎と謳っていながら薄~っぺらい内容です。
ガンスピード(線速)は?ガン距離は?
パターンと塗重ね回数の関係は?
少しは塗装工学を学ぶべきですね!

塗料の希釈については、1(塗料):2(希釈溶剤)と解説しているだけで、
温湿度と塗料の関係が全く解説されていません。
今の時期のように暑い場合はリターダー(沸点の高い希釈用溶剤)による
対処方法などの解説もありません。
また塗料に含まれる有機溶剤人体に与える影響や危険性などの
説明もありません。

さらに本誌で紹介されている作業場では家庭用換気扇を流用した
塗装ブースなるモノが紹介されています。
家庭用の換気扇に可燃物のビニール養生・・・呆れてしまいます!!
危険物でもある塗料を扱う場所ですので、排気ファンには
耐圧防爆安増防爆が一般的です。
このような間違った使用方法では火災の危険もあります。
良い子のみなさんは決してマネしないように!

さらに紙面で紹介されている市販の塗装ブースが、
この程度のモノとは・・・ガッカリです!
市販の塗装ブースは防爆構造なのでしょうか?
防爆構造ではない場合、モーターなどが点火源となり発火する
恐れがあります。
構造も樹脂などの可燃物・・・こんなモノに数人の諭吉くんは
出動させられません!!
やっぱりダンボールで囲っただけのブースを使ってベランダで
塗装するのが安くて簡単、安全です。

今回のTRAIN MODERING MANUAL(Vol.07)は塗装の基礎と
謳っていますが、全く内容がなく薄っぺらで何ら役に立ちません・・・
ムダな買い物となってしまいました!

今後は内容を精査してから購入するようにしよう~っと!!
by seasidemintblue-A | 2010-08-23 23:00 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/13130624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 東濃鉄道 at 2010-08-24 06:39 x
動力車操縦者さま
本の解説ありがとうございました。この本、前号を購入し、次号が「塗装編」ということで大いに期待していました。本屋で見たら、ろくに中も見ず購入していたところです。スーパーバイザーに「牛○○さん」の名前があるだけで信頼度があるだけに、今回のご意見は貴重なものと考えます。先ずは、立ち読みから。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-08-26 23:14 x
東濃鉄道さん、こんばんは
ウチも前号が参考になったので今回も購入しましたが、この内容にはガッカリです☆
ちょっと高価(¥2,400)な書籍ですので内容を確認してから購入すべきでした!!
この本のスーパーバイザーの方より様々なブログサイトの管理者の方が
技術力やアイデアなどは数段上位であると見受けます。
こんな内容ですが参考にして頂ければ嬉しいです♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル