人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO 12系急行形客車 ..
at 2019-09-10 22:22
KATO EF65-1000..
at 2019-09-06 22:32
KATO EF65-1000..
at 2019-09-03 22:40
久々に鉄本を購入
at 2019-08-26 22:48
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 115系500番台新潟色の製作 その1
今日の衆院本会議で菅首相が就任後初の所信表明演説を行いました。
首相は、財政健全化を実現するためには税制の抜本改革が
不可避と指摘しました。
対応が遅すぎ!!何を今さら!?
デフレ下の日本では増税なき財政再建化すべし!
行政はムダがテンコ盛り・・・ビショビショの雑巾を絞るべし!!
財政健全化の表明はPIGSの状況から財政健全化を提案したのでしょう!
まぁ~何も出来ずに終息するでしょう、期待ゼロ!!

その菅首相の新内閣に早くも政治とカネの問題が!?
荒井国家戦略担当相事務所費が不正流用されているようです。
実態のない事務所費(家賃)だけでなく、大量の少女マンガ本や雑誌
マッサージ代音楽CDハンバーガーなどなど・・・。
イロイロ言い訳しているそうですが・・・いい加減な資金管理・・・、
一般的に税務署では通用しないレベルでもOK・・・恐るべし議員特権
その実体のない事務所は菅首相の選挙区である東京18区です。
菅首相のお膝元での不正流用・・・どういうこと!?

これら事務所費は我々の血税である政党助成金から構成されています。
過去、自民党でも事務所費の不正流用があり自決or辞任しています。
荒井国家戦略担当相可及的速やかに消滅すべき!!

さらに蓮舫行政刷新担当相川端達夫文部科学相にも疑惑が!!
小沢降ろしでクリーンなイメージで刷新した民主党ですが、
やっぱりあった政治とカネ
 民主党=グレー&疑惑の温床
全ての民主党員は公共の面前から消え二度と出現するべきではない!
民主党も自民党と同じ金権クズ集団!!

今日未明、国民新党の亀ちゃん郵政改革金融相を辞任しました。
今国会での郵政改悪法案の成立が困難になったので辞任だそうです。
これで支持率≒0の国民新党自然消滅へ向けた第一歩・・・。
社会主義を目指す国民新党は現代には不要&ムダ!!
亀ちゃんは年内には消えますね!


さてさて本題に入ります。
以前、何の策略もなく安かった(半額)でしたので
思わず購入したGMの115系(113系)0番台のキットを製作します。
e0120143_23313545.jpg
購入後、どの車輌にするか決めていませんでした。
以前、115系300番台を素組みしましたが、コレも素組みしては
面白くないのでイロイロなサイトを検索しました。
すると面白そうな編成を発見しましたので製作に着手します。
現在、新潟地区で活躍しています115系500番台です。
この車輌は115系0番台をベースに短編成化改造された車輌です。

この他にも昨年入線し放置している車輌がありますが、
その前にコレの製作を開始します。
その理由は・・・梅雨入り前にボディー塗装するためです。
梅雨の時期は湿度が高くなり、また梅雨が明けると気温が
上昇してきますのでボディー全塗装には適さない季節です。
そのため今のうちにボディー塗装までは作業を進めておきます。
e0120143_23314862.jpg
新潟の115系500番台から2輌編成のS15編成にします。
その2輌編成に必要なボディーをライナーから切り出します。
e0120143_23315557.jpg
実車のS15編成はM+M'のユニットから改造されています。
 M115-134 → Mc115-507
 M'114ー120 → Mc'114-507
その実車に合わせてM+M'のボディーからMc+Mc'に改造します。
中間車の片端に運転室を取付けますので、キットに付属するパーツで
中間車を先頭車化します。
この115系500番台は弥彦線のワンマンとしても運用され
ボディーカラーは新潟色、弥彦線色の2パターンあるようです。
今回製作しますS15編成は新潟色で基本編成に増結させる編成で
単独運用することはないそうです。
そのためWCはないようです。
e0120143_2332645.jpg
ボディー全長に合わせて側板の切り繋ぎ位置を確認します。
e0120143_23321487.jpg
運転室を切り繋ぎ中間車から先頭車の側板にします。
合わせ目はパテで盛って乾燥後、面を均して仕上げます。
e0120143_23322697.jpg
ボディーを組むために必要なパーツです。
屋根パーツにはベンチレーターやクーラーに必要な穴をあけていきます。
また前面及び側面の方向幕部を点灯させますので、その穴もあけます。
e0120143_23323647.jpg
1輌ずつパーツを組みます。
接着部の隙間はパテを盛って乾燥後に表面を仕上げます。
e0120143_23324713.jpg
組んだボディーの接着部に補強のため瞬接を流します。
形状が固定されるまで、この状態で一晩放置します。

明日は天候も良さそうなのでボディー塗装したいですねぇ~。
しかし気温が気になります・・・。

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2010-06-11 23:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/12789477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くさたん at 2010-06-12 08:18 x
動力車操縦者さんおはようございます(^^ゞ
動力車操縦者さんのおっしゃる通りこの国の政治は完全に麻痺状態です。また経済面でも消費税を10%にする話が持ち上がっているみたいですが
実質的にはバラマキ政府のお陰で国債の債務は膨れ上がり先進国での格付けは最下位と言ってもいいでしょう
近い将来ギリシャみたいになるのはゴメンですね
今後、危ないのは中国だと私は思います 国力にそぐわないGDPの伸びは先日金市場の高騰と銅や金属先物の下落に代表されるように「金」至上主義が数値に表れています(^^
今後上海万博明けに中国市場の大きな冷え込みが見込まれます
私は北京オリンピック時と同時に香港・上海指数が落ちた時点で投資信託を解約しました(^^
利益が出ましたがそれ以来「株」には手は付けていません
世界経済はどんな仕掛けが待ち受けているか判りません・・・ 現在「金」市場が急高騰しているのは「現金」の信用信頼が揺らいでいる証拠です(^^
世界金融市場を操る影が見え隠れします・・・
今後私が恐れるデフレでは無くハイパーインフレです・・・今年の秋以降の世界市場が気がかりです(^^
Commented by そうた at 2010-06-13 13:48 x
またまた板組みが始まりましたね。しかもただ組み立てるのじゃなくて、こだわりの車両に改造するんですから、頭が下がります。今後の参考のために詳しい作業工程とハイレベルは仕上りを期待しています!
Commented by 東濃鉄道 at 2010-06-13 16:46 x
前回のストレート組みも素晴らしいものでしたが、今回はMM’改造ですか。いやぁ~楽しみです。西の方から入梅入りとなりました。塗装は間に合いますでしょうか、心配です。
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2010-06-14 20:20 x
毎度 注目して拝見致しております。
東京は今日は ずっと雨でしたね…
私も 基本 移動が自転車なので憂鬱な季節に
なってしまいました。
Commented by salam091 at 2010-06-14 23:02
こんばんは。
動力車操縦者さんに影響されてEF81長岡、買いました!
ボナの復心装置も発注しちゃいました。スカート加工をどうするか思案中です。
次々と精力的ですね!羨ましいです。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-14 23:04 x
くたさん、こんばんは
はい、政府には何も期待するモノはありませんね
日本国債は自国民で購入しているので格付け自体はAA程ですが、
実質はBBB投資不適格でしょうね!!
当方も3~4年前までは投信もやっていましたが、値動きが少なく
面白みがないので解約し、外為や現物&信用の株で超短期勝負しています!!
各先進国の政策金利や経済指標などから、エコノミストからも
現状の日本のようなデフレが懸念されています!
日本も早く現状から脱却すべき大革命が必要ですね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-14 23:04 x
そうたさん、こんばんは
はい、またまた始めました板組みの車輌です☆
今回は2編成目ですので素組みではなく改造車輌にしてみます!!
実車を見たことがないのでどの様な仕上がりになるでしょう??
少しでもみやび鉄道さんのお役に立てれば嬉しいです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-14 23:05 x
東濃鉄道さん、こんばんは
前回の素組みより手間が掛かりますが、実車同様に改造してみます☆
いよいよ東京も入梅入りしてしまい塗装がキビしい季節になってしまいました・・・。
しかしお蔭様で何とかボディー塗装までは先週末に完了しました!!
この先はボディー塗装はしばらくお休みになりそうですね!?
しかし車輌イジリは続けていきます♪
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-14 23:05 x
斎藤電鉄ryuさん、こんばんは
はじめまして、こんな薄~いブログですが注目して頂き嬉しいです☆
いよいよ梅雨入りしましたね・・・それだけでも憂鬱になりますねぇ~!!
さらにこの季節は車輌イジリにも影響してしますのでツラいかも!?
こんなブログですが今後も宜しくお願いします♪
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-14 23:17 x
salam091さん、こんばんは
おっ、EF81ヒサシ車を購入されたんですね☆
さらに復心装置も注文とは・・・ヤル気満々ですね!!
是非、スカートのエアーホースやジャンパ栓も取付けてみて下さい!
飛躍的にカッコ良くなり効果UPしますよ!!
放置車輌が増殖していますので無理やり作業を進めています♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
> 検索
> ブログジャンル