人気ブログランキング |
> 最新の記事
久々に鉄ピク購入
at 2019-10-23 22:41
KATO 415系(常磐線・..
at 2019-10-16 22:32
KATO EF65 1000..
at 2019-10-09 22:41
KATO EF65-2000..
at 2019-09-30 22:35
KATO 12系急行形客車を..
at 2019-09-20 22:52
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> ブログ撮影用ジオラマ製作 その1
また亀ちゃんが調子に乗って各方面に暴言&失言を連発!
暴走する亀ちゃん、やっぱりダメダメ大臣、早期退任すべき!!

鳩山首相は衆議院選挙前の公約で
10年度の国債発行額を09年度以下に抑える!
と明言しましたが、国債新規発行するようです。
09年度は大型景気対策のため国債発行額は44兆円と過去最高でしたが
来年度は今年度を上回る国債の発行!
早くも公約違反!!

また、臨時国会も召集されず、未だに国会は休止状態・・・。
鳩山首相の故人政治献金問題の追求から逃げているのか??
いったい何をしているのか!?
やはり、どの政党もダメ・・・。

今日、では政策金利0.25%引上げとなり3.0%→3.25%となりました!!
資源大国であり、リーマン・ショックの影響が少なかったからでしょうか??
対豪ドル高が進むかな??

来年1月にKATOからEF15がリニューアルして発売されるそうです!!
またまた当方のような国鉄世代をターゲットにした車輌です。
もちろん購入する予定です!が、財政が・・・!?

話は本題に戻って・・・。
先日、機関区ジオラマ&車輌一時留置線ジオラマを製作しましたが
資材が少~しだけ余っていましたので、このブログ用に
撮影用のジオラマを製作します。
放置車輌が増殖しているにも関わらず、またこんな事を・・・。(汗)
e0120143_2314010.jpg
近所のホームセンターでベースとなる端材を買ってきました。
価格は何と¥10でした!!
e0120143_23142288.jpg
これが最後まで余ったKATOのS124レール4本です。
e0120143_23143726.jpg
ベースに合わせてレールを敷設します。
e0120143_2314502.jpg
周囲にはバラストがこぼれないようにプラ板をカットし
縁を取付けます。
さらに架線柱のベースを取付けます。
e0120143_2315677.jpg
プライマーを塗装し、乾燥後ブラウン系の塗料を塗装します。
またここでもエアーブラシが活躍しています。
e0120143_23152456.jpg
以前と同じようにレール上面の塗装を剥離します。
e0120143_23153899.jpg
以前、設置するのを忘れてしまった信号所(詰所)です。
今回は忘れないように設置します。
e0120143_23155272.jpg
この信号所を塗装するため洗浄します。
e0120143_2316699.jpg
各々を塗装し組立てます。
塗装するとそれらしく見えます
e0120143_23162353.jpg
また架線柱も塗装します。
e0120143_23163617.jpg
ここで信号所と架線柱を仮設し位置を確認します。
e0120143_23165126.jpg
信号所と架線柱を撤去しバラストを散布しボンドで固着させます。
e0120143_2317785.jpg
そのまま2~3日放置して乾燥させます。
e0120143_23172175.jpg
再度、信号所と架線柱を仮設しバラストなどとの干渉を確認します。
e0120143_23173668.jpg
また信号所と架線柱を撤去します。
レール以外の部位にカラーパウダーを散布しボンドで固着させます。
e0120143_23175186.jpg
ようやくここで信号所と架線柱を固定します。

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2009-10-06 23:21 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/11303190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EMS at 2009-10-06 23:46 x
こんばんは☆ジオラマ製作すっかり板についてきてますね!この分ではレイアウト製作も遠い話ではないかも??それにしてもKATOのEF15発売のニュースには参りました。EF5835といいEF80といい、我々の世代を思いっきり狙い撃ちしてまうますね^^;動力車さんのところにははたして何両やってくるのでしょうか?^^
Commented by Sumi at 2009-10-07 12:58 x
こんにちは、

エアブラシ絶好調ですね!!そろそろコンプレッサー購入ですか?
ちなみに私はGSIクレオスのプチコンを使っています。

ではでは。
Commented by くさたん at 2009-10-08 19:37 x
動力車操縦者さんこんばんわ(^^)
ジオラマ撮影用機関区作成 乙 です(^^
小さいながら雰囲気が出ていてイイ感じです^^
さてさて業界裏情報続きですが先日予告どおりEF15がKATOから発表されました・・・品番からハイフンで続きがあるのが推察できますのでEF16も時間の問題でしょう
そのほかKATO関連ではEF57新規製作・C61?C59・安芸・EF58の新規動力化の上バリ展あるとのこと・・・
TOMIXはC57の1号機と180とばんえつ物語客車・D51など蒸気の展開があるそうです(^^
Commented by LTDpegasus at 2009-10-08 22:51
動力車操縦者さん、こんばんは。
ジオラマ作成も、既に手馴れた作業になりましたね!
地面も信号所もイイ雰囲気&自然な感じになっています。
私もブログ撮影用に欲しいなぁ…。 なんて思ってしまいますよ。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-09 22:58 x
EMSさん、こんばんは
イロイロご指導頂いたおかげで、ココまでできるようになりました☆
いずれはレイアウトを製作したいのですが、
用地買収が困難なため、小さいジオラマでガマンです・・・。
KATOのEF15のリニューアルには驚きです!!
まさに我々世代を狙い撃ちしているようです!
EF15に引き続きEF57もリニューアルして欲しいですね!!
当鉄道管理局のEF15の入線は1~2輌でしょうか♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-09 22:59 x
Sumiさん、こんばんは
教えて頂いたエアーブラシは大活躍です☆
コストだけでなく収納もコンパクトで、非常に気に入っています!!
コンプレッサーも欲しいところですが、近所への騒音が心配です・・・。
今度、GSIクレオスのプチコンを見に行ってこようかな♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-09 22:59 x
くたさん、こんばんは
ありがとうございます☆
今回も貴重な業界情報ありがとうございます!!
やはり品番のハイフンには何らかの意味があるんですね!?
EF15に引き続きEF16の発売も期待です!
さらにEF57だけでなくゴハチのリニューアルも期待したいです!!
TOMIXのSLは、ちょっと高価なのでパスかな!?
また業界の裏情報がありましたら教えて下さいね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-09 22:59 x
LTDpegasusさん、こんばんは
これで3つ目のジオラマになり、結構お気軽に製作しています☆
できればウエザリングしたいのですが、技術&センスがないため
断念しています・・・。
機会がありましたら是非ブログ用のジオラマを製作してみて下さい♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル