人気ブログランキング |
> 最新の記事
半動力化したKATOの101..
at 2019-08-01 22:25
半動力化したKATOの101..
at 2019-07-24 22:37
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-18 22:31
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-11 22:45
TOMIX 115系1000..
at 2019-07-03 22:32
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> ジオラマを製作しよう その8
お盆休みに入りETC車は対象区間部分の料金が上限1,000円に
なった影響、さらに東名高速の通行止めの影響もあり、
各高速道路では例年以上に渋滞が多発&増加しているようです。

ETCの普及は渋滞を緩和することでCO2排出量の軽減や
利用者の利便性・快適性の向上、料金所周辺の
環境改善することが目的とされています。

しかしこのETC割引で渋滞増による経済損失、CO2排出量の増加
懸念されます。

国交省、経産省ではCO2排出量が低減でき、経済的にも有利だと
試算していますが実際にはCO2排出量が増加し経済損失が大
なっているようです・・・。(←某機関算出)
無能官僚は都合の良いように数字を操作(捏造)しています。
やはり天下り先の財団法人のためのETC割引でしょう!?

一応、鉄ネタのブログということで、CO2の排出量を自動車と鉄道で
比較してみると・・・
単位輸送量あたりのCO2排出量は鉄道輸送は自動車の1/10~1/8
地球環境にやさしい輸送手段です。
また、自動車はエネルギー効率(熱効率)は30~40%と非常に悪く、
エンジンから発生する熱エネルギーを大気放出し相変わらずムダが
多い輸送用機器です。
自動車はエネルギー効率が最も悪い輸送用機器です。

政府(与党)はETC割引による大渋滞や経済損失、CO2排出量の
増加などをどのように見ているのでしょうか??


またいつものように話しが題目から脱線しましたが完成したジオラマでの
機関区ごっこです。
e0120143_2226942.jpg
先日、完成した機関区のジオラマで機関区ごっこをします。
完成時にはEF65を並べました。
今回は、まずはEF65(国鉄色)を並べます。
この他に購入後、放置しているEF65PFが3輌あります。
この3輌も手を加えたら、同様に並べたいです。
e0120143_22262542.jpg
次にJRF色のEF65PFも加えて、適当に並べてみます。
なかなかイイ感じ・・・。
e0120143_22263812.jpg
そしてゴハチ&EF65(国鉄色)を並べます。
さらにお召も加えて・・・。
e0120143_22265861.jpg

e0120143_2227487.jpg
昔、伯父が勤務していた東京機関区もどき・・・、
実際の東京機関区とは程遠いですが!?
よく見学に行っていたのを思い出します。
確か機関庫の上がロッカー室や洗面所があったと記憶しています。
また社員食堂もあり、いつもそこでカレーを食べていたのを思い出します。
美味しかったです!!懐かしい・・・。
e0120143_22272464.jpg
EF64&EF65を並べてJR化後の機関区を再現してみます。
e0120143_22273426.jpg
そしてED75、EF71を並べて交流機関区もどきです。
長町機関区を思い浮かべます。
e0120143_22275265.jpg
最後にEF81、ED75、ED79を並べて眺めます。
う~ん、なかなかイイ感じ!!

いろいろな電機カマを並べて機関区ごっこを楽しめました!!

e0120143_22281192.jpg
これで機関区ごっこは終了です。
終わったので、当鉄道管理局の車輌庫の最上段に収納します。

また機会があれば、今度は電車区や客車区で遊びたいですね!!
by seasidemintblue-A | 2009-08-12 22:34 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/10846318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやまぁ at 2009-08-13 05:35 x
こ、これは…いいですねぇ。個人的には赤いのが並んでるのがいいです。EMSさんもチャッチャっと素晴らしいモノを組み上げて…皆さん手が早くて、上手ですね。
機関区の食堂と言えば、5月に一般公開で行った大宮、食堂はSuica決済もありました。さすが東日本ですね。
Commented by EMS at 2009-08-13 08:52 x
いや~カマが並ぶと壮観ですね~^^素敵過ぎてうっとりしますね(笑)我々にとっては「機関区」というのは特別な響きがありますね!これに機に今度はぜひ駅のジオラマなどにチャレンジしてほしいです☆
Commented by そうた at 2009-08-13 09:26 x
いや~ホントに機関車がならぶと壮観ですねえ。やっぱり風景の中に入るといっそう映えますね。うらやましがってばかりじゃなくて、私も挑戦したくなりました。
Commented by i-qss at 2009-08-14 19:04
いや~、こっちも良いですねー。
赤いのは馴染みがないので新鮮です。
こっちだと稲沢の名古屋機関区ってとこでしょうな。
社員食堂>今は入れないんでしょうねぇ。。。
Commented by くさたん at 2009-08-14 19:39 x
動力者操縦者さんこんばんわ(^^)
お見事!!のひとことデス(^^V私の場合ゴハチが並んでいる姿が出身地のかつての宇都宮機関区を思い出します(^^懐かしい風景で感動しました^^
いや~作業が手際良く見習いたいです(^^
Commented by LTDpegasus at 2009-08-14 20:40
機関車が並んだ状態は、とてもイイですね。 雰囲気タップリ!!
今度は電車区や客車区で…、って事は?
今回気が付いたのですが、この機関区を延長すれば電車区等に変身できるって事なのでしょうか?
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:54 x
おやまぁさん、こんばんは
ありがとうございます☆
赤に電機カマって独特の雰囲気があって本人としても楽しいです!
EMSさんほど手際良く作業が進まず、予想以上に時間がかかってしまいました・・・!?
大宮工場の食堂はSuicaできるとは・・・さすがJR東、商売上手ですね!!
また機会がありましたらジオラマ製作にチャレンジしたいです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:55 x
EMSさん、こんばんは
ありがとうございます☆
電機カマを並べて眺める光景には嬉しくなってしまいます!!
やはり「機関区」は思い入れも多く楽し&嬉しくなります!
レールやバラストなどの部材が少し余っていますので、
また他のジオラマ製作にもチャレンジしたいです!!
EMSさんのように手際良く作業が進みませんでしたが、
ジオラマ製作は楽しかったです!
いろいろご指導いただきありがとうございます♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:55 x
そうたさん、こんばんは
いろいろな電機カマを並べて眺める光景は最高です☆
車輌がないと寂しいジオラマですが電機カマたちが雰囲気を盛り上げてくれます!
是非、そうたさんもジオラマ製作にチャレンジしてみて下さい!!
楽しみにしています♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:56 x
taka@さん、こんばんは
ありがとうございます☆
東京でも赤い電機カマを見ることができませんが、
こうしてED75などを並べて楽しんでいます!!
EF64&EF65ですと稲沢に当てはまるのでしょうか!?
すでに旧東京機関区は解体が始まり寂しくなっています・・・。(涙)
いつか東京機関区のレイアウトでジオラマ製作したいです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:57 x
くたさん、こんばんは
ありがとうございます☆
ゴハチと言うとどうしても東京機関区を思い浮かべてしまいますぅ~!
そので乗ったゴハチやEF15、EF65の思い出が・・・。
また宇都宮駅から見える宇都宮機関区も思い出されます!!
もう東京機関区も宇都宮機関区もなくなってしまったのは寂しいです・・・・
初のジオラマ製作で不慣れな点も多々見られますが、
製作して良かったなぁ~と思っています♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-08-16 22:57 x
LTDpegasusさん、こんばんは
ありがとうございます☆
初のジオラマ製作ということで、どんな仕上がりになるか
不安な点も多々ありましたが、何とかココまでできました!!
このジオラマを、この状態で電車や客車を並べて電車区や客車区にして
眺めて楽しもうかと計画しています!!
そうですねぇ~、このままコレの延長部を製作して連結すれば
電車区や客車区のように長~くできますね!
しかし、収納スペスがないのが問題です♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
> 以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
見事なご完成、おめでとう..
by 東濃鉄道 at 20:54
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:26
コメントさせていただくの..
by 東濃鉄道 at 06:45
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:40
> 検索
> ブログジャンル