人気ブログランキング |
> 最新の記事
KATO EF65-1000..
at 2019-11-20 22:31
KATO 415系(常磐線新..
at 2019-11-13 22:34
KATO 415系(常磐線新..
at 2019-11-06 22:38
KATO EF65-2000..
at 2019-10-30 22:38
久々に鉄ピク購入
at 2019-10-23 22:41
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 放置車輌のEF58-61お召をイジる その2
先ほど、NHK教育でタイミング良く鉄道に乗る天皇
放送されていましたので視聴していました☆
ナゼかEF58-61が出てきません・・・ガッカリです。

今日は帰りに本屋へ寄って、毎号購入している季刊誌を買ってきました。
e0120143_22561380.jpg

四半期ごとに発売される会社四季報です!
3月、6月、9月、12月の15日に発売されます。
いつもこれでちょっと勉強しています・・・。

話しは戻って・・・
先日から作業を開始した放置車輌のEF58-61お召の続きです。
e0120143_22574985.jpg
パンタを塗装します。
プライマーを塗装し、お召ということでシルバーを塗装します。
e0120143_2258484.jpg
摺り板をカッパー色、ヒンジ部を赤色に塗装します。
e0120143_22582084.jpg
次にようやくボディーに着手します。
ボディー全体をクリア(ツヤあり)塗装しますので、薄めた台所用の
中性洗剤で洗います。
e0120143_22583486.jpg
流水で洗剤を洗い流し、乾燥させます。
まず、パンタ台座位置に△マークのインレタを貼ります。
製造銘板の「日立」はモールドさせていますので、そのままにします。
e0120143_22584930.jpg
いよいよボディーのピカピカにするためクリア塗装します。
お召列車が運転される数日前に伯父から連絡があり東京機関区に行き、
このピカピカのボディーを見ていますので、このイメージです!!
まずは屋根上をマスキングし、クリアを塗装します。
e0120143_2259190.jpg
クリア乾燥後、マスキングを剥がします。
屋根上へのクリアの染み込みはなくイイ感じになりました。
この屋根上ですが、高圧引込み線がありません・・・。
e0120143_225914100.jpg
そこで銀河の高圧引込み線のパーツを使います。
e0120143_22592987.jpg
ちょっとホコリだらけです・・・。(汗)
高圧引込み線を取り付け、ガイシ部を白色、引込み線を
赤色に塗装します。
また別パーツのホイッスル、発炎筒、避雷器を取付けます。
さらに真鍮線で避雷器に引込み線を取付けます。
e0120143_230643.jpg
おまけ・・・
LTDpegasusさんより依頼のあった先台車のエアーホース取付け部です。
写真の腕がヘタですので、上手くホースが写っていません・・・。(汗)
これで宜しいでしょうか??

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2009-06-15 23:03 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://powerel.exblog.jp/tb/10438189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LTDpegasus at 2009-06-16 19:38
動力車操縦者さん、こんばんは。
先台車のアップ画像ありがとうございます! ウチのEF58にもエアーホースを付けようと思います。
屋根上に新たな部品が追加されましたね。 フムフム・・・ご馳走様でーす!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-19 22:48 x
LTDpegasusさん、こんばんは
下手な写真ですがご理解頂けたようでホッとしました☆
エアーホース&高圧引込み線の取付け効果はアリです!!
是非、お勧めです!!取付けられましたらUPして下さいね!
現在、同様にゴハチを加工中のようですので、
お互いカッコいいゴハチにしたいですね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:51
排気管の写真ご掲載あり..
by 東濃鉄道 at 19:49
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:20
リニューアル12系、最大..
by 東濃鉄道 at 09:37
東濃鉄道さん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:24
> 検索
> ブログジャンル