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> 放置車輌のEF65前期型をイジる その1
ついに・・とうとう・・・GM(General Motors)がChapter11を申請し
米国政府が約60%のGM株を取得し国有化されました。
 General Motors → Goverment Motors      
爆???

今後、トヨタ、スズキとの提携関係はどうなるのでしょうか??

昨年より放置している電機カマに順次着手していきます。
e0120143_23122692.jpg
第2弾は、このEF65PF前期型です。
e0120143_2313075.jpg
復習を兼ねて車輌をイロイロ見ていきます。
前方の屋根ですがパンタ台座は青15号、ヒサシ上面はクリーム色です。
e0120143_23131641.jpg
次は側面を見ていきます。
屋根上モニター窓のHゴムは塗装されず青15号です。
またボディー側面窓のHゴムは塗装されていますが
奥の青15号が見えてしまいます。
e0120143_23133376.jpg
まずはいつものように車輌を分解します。
この際、パーツを破損しないように気を使います・・・。
パンタ台座をねずみ色1号に塗装します。
e0120143_23134887.jpg
乾燥後、マスキングを剥がします。
と、こんな感じです。
e0120143_2314576.jpg
他のEF65と仕様時期を合わせるため屋根上の
無線アンテナの無い仕様にします。
そのため無線アンテナの台座を削ります。
またホイッスルがモールドされていますが、EF65PF前期型は
カバー付きホイッスルですので、これも削ります。
e0120143_23141839.jpg
削った無線アンテナ台座とホイッスルの部位をタッチアップし
カバー付きホイッスルを取付けます。
e0120143_23143232.jpg
ヒサシ上面も他のEF65と仕様時期を合わせるため青15号に塗装します。
e0120143_23145872.jpg
ボディー側面窓のHゴムを奥までグレーで塗装します。
e0120143_23151984.jpg
さらに屋根上モニター窓のHゴムもグレーに塗装します。
e0120143_23152947.jpg
KATOのEF65はボディー側面に製造銘板がありませんので、
製造銘板のインレタを貼ります。
さらにパンタ位置に△マークのインレタも貼り、
最後にインレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_23154361.jpg
半ツヤクリアが乾燥したら付属部品のナンバープレートとジャンパ栓、
誘導員手すりを取付けます。
またワイパーも取付けます。

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2009-06-02 23:16 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
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Commented by LTDpegasus at 2009-06-03 00:30
動力車操縦者さん、こんばんは。
毎度、手際の良い作業ですね! 見習いたいです。
ところで、ワイパーにも着手されたのですね。
私はガラスパーツのワイパーモールドをどうやって除去したらいいのか判らなかったので見送っていました。
できましたら、この辺をバッチリと紹介して頂けるとウレシイです!
どうぞ、宜しくお願いします。
Commented by ヤマヤマ at 2009-06-03 09:47 x
こんにちは。
何時もの通りの素早い整備には、頭が下ります。
動力車操縦者さんの様に、自分はなかなか整備
に着手できません。
皆さんのレベルを、拝見させてもらいますと自分
のはまだまだ、タイプです(汗
最近は懲りすぎで、完成までこぎつく事も出来ません。
やはり自分の観察力の甘さですかね(涙
Commented by そうた at 2009-06-04 12:34 x
屋根上に色さしするといいアクセントになりますねえ。これは秘密兵器のエアブラシでしょうか??
ワイパーの取り付けも興味しんしんです。
Commented by ミズ at 2009-06-05 20:52 x
動力車操縦者さん、今晩は。
久し振りのコメントを書かせて頂きます。
ちょうど小生もEF65 PFを弄くっている最中でしたので大変参考になります。
一点質問です。青15号は青20号と調合ですか?GMの青15号は、ちょっとかすれた色合いでKATOの色と全くマッチしません。
それともモリタの青15号でしょうか?
ご教授をお願い致します。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-05 23:14 x
LTDpegasusさん、こんばんは
ありがとうございます☆
はい、ワイパーも別パーツ化しました、ちょっとシャープになったでしょうか!?
窓ダラスのワイパー除去ですが、結構、時間と手間がかかります・・・。
当方のオリジナルの方法ですが
1.ガラスにモールドされたワイパーを先の細い彫刻刃(平刃)で
  アバウトに削り落とします。
2.残ったワイパーの凸部を中心に#1000→#2000のサンドペーパで
  水研ぎします。
3.サンドペーパーの研ぎ跡をコンパウンド(細目→極細)で磨いて
  研ぎ跡を消します。
  注:Hゴムの塗装(黒orグレー)をコンパウンドで消してしまう場合もありますが
    後からHゴムを塗装します。
こんな方法ですがお解り頂けたでしょうか??
機会がありましたら詳細をブログにてUPします♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-05 23:15 x
ヤマヤマさん、こんばんは
ありがとうございます☆
当方もまだまだ未熟者で、雑だったり手抜きしたりと
ダメダメなところも散見されます・・・。(汗)
さらに妥協してしまうところもあります!
今後もお互いにお勉強してレベルUPしていきましょう♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-05 23:16 x
そうたさん、こんばんは
Nにとって屋根上は一番目立つ部位ですので、グレーが良いアクセントになってくれます☆
このパンタ台座は秘密兵器のPAC3(エアーブラシ)ではなく
まだGMの缶スプレー(ねずみ1号)が残っていたので、それを使いました!!
ワイパーの別パーツ化でシャープになりますので、
今度、是非ワイパーの取付けにチャレンジしてみて下さい♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-06-05 23:16 x
ミズさん、こんばんは
こんな作業ですが参考にして頂けると嬉しいです☆
同じタイミングでEF65PFをイジっていたんですね!!
青15号の件ですが、GMの青15号もモリタの青15号も色が合いません・・・。
今回はGM青15号とGM青20号を約5:5の割合で調合し、
微量のGM白3号を加えて調色していますが、
これでも若干、色が合いません・・・。(汗)
今度「色差計」で測定してプロの調色屋に頼んでみようかなぁ♪
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