> 最新の記事
鉄コレ 101系南武支線 晩..
at 2017-04-27 22:28
鉄コレ 101系南武支線 晩..
at 2017-04-19 22:35
KATO クモヤ90015を..
at 2017-04-11 22:33
KATO オハ61系入線
at 2017-04-03 22:10
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-29 22:59
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
101系南武支線 浜1編成をつくろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


以前、KATOの101系カナリアのAssyを購入しましたが、
ようやく作業に取り掛かります。
e0120143_2248381.jpg

e0120143_22485298.jpg
今回の101系南武支線浜1編成で使うパーツです。
動力ユニットは101系鶴見線で余剰となったモノです。
e0120143_22491081.jpg
まずは一度Assyで車輌にします。
ツメの位置がぴったり合いますので作業はラクです。
e0120143_22492173.jpg

e0120143_22493567.jpg

e0120143_22494819.jpg
ボディーをバラし変更となる表記を、いつも通り消します。
浜1編成の表記のインレタを貼ります。
インレタ保護のためいつも通り半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_22501367.jpg

e0120143_2250274.jpg

e0120143_22505138.jpg
続いて床下シャシです。
e0120143_2251773.jpg

e0120143_22512447.jpg

e0120143_22513126.jpg

e0120143_22514924.jpg

e0120143_2252848.jpg
動力ユニットはバラして金属部の先端のカットし、テールライトの
チップLEDとレンズを取付けるためのケースをプラ板で製作し取付けます。
T車は室内パーツの先端をカットし動力ユニットと同様にテールライトの
ケースを取付けます。
運転室と客室の仕切りを取付けます。

今日はココまで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-28 22:52 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
休日おでかけパス その3
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


「休日おでかけパス」で国鉄民営化前後に電化された区間の
乗車記の続きです。
e0120143_22421731.jpg

e0120143_2242342.jpg
改札を出て南武支線の浜川崎です。
e0120143_22424417.jpg
南武支線専用の205系です。
クモハ11などの17mの旧国や101系だった頃が懐かしいです。
e0120143_22431315.jpg


e0120143_2243314.jpg

e0120143_22433973.jpg
205系の資料のためイロイロと撮っておきます。
この他にも大量に撮影しています。
e0120143_2244079.jpg

e0120143_22442094.jpg

e0120143_22442821.jpg
尻手に到着です。
高校の頃、学校帰りにカメラを持ってごはち牽引の荷物列車を
撮影しに来ていました。
e0120143_2244532.jpg

e0120143_2245089.jpg
E233系南武線で川崎に到着です。
e0120143_22451464.jpg

e0120143_224525100.jpg

e0120143_22454180.jpg

e0120143_2246193.jpg
まだまだ時間がありますので常磐線で我孫子へ向かいます。
またココで「から揚げそば」を食します。
デカいから揚げ1個入りで400円とは安すぎます。
e0120143_22461937.jpg
途中、秋葉原で模型店をウロウロしちょっとお買い物を・・・。
e0120143_22463583.jpg
新宿に戻ってきました。
とりあえず今回の乗車記はコレにて終了です。
また機会があればどこかへ行きたいと・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-23 22:48 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
休日おでかけパス その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


「休日おでかけパス」で国鉄民営化前後に電化された区間の
乗車記の続きです。
e0120143_22363859.jpg

e0120143_22364585.jpg

e0120143_22365420.jpg

e0120143_2237362.jpg

e0120143_22371048.jpg
ココ鶴見から久しぶりに鶴見線に乗ります。
車輌は205系ですが駅の雰囲気はガキの頃とは変わりないようです。
e0120143_22373016.jpg

e0120143_2237388.jpg

e0120143_22374452.jpg

e0120143_22375892.jpg

e0120143_2238458.jpg

e0120143_22381245.jpg
まずは海芝浦へ向かいます。
ココはある意味で有名な駅となっています。
e0120143_22382950.jpg

e0120143_22383710.jpg

e0120143_22384411.jpg

e0120143_22385031.jpg
海芝浦から電車区のある弁天橋へ向かいました。
ココも基本的には昔ながらの風景です。
e0120143_2239562.jpg
またココからまた205系に乗ります。
e0120143_2239188.jpg

e0120143_22392423.jpg

e0120143_22393399.jpg

e0120143_22394055.jpg
大川支線の起点である武蔵白石に到着です。
ココも基本的には昔ながらの風景です。
e0120143_2240019.jpg
しかしクモハ12が最後まで活躍できた理由のホームは撤去されています。
ココだけは大きく変わってしまっています。
e0120143_22401367.jpg

e0120143_22402915.jpg
武蔵白石から扇町へ向かいます。
扇町から浜川崎へ向かいます。
e0120143_22405046.jpg

e0120143_2241095.jpg

e0120143_22413769.jpg
浜川崎に到着です。
コチラは鶴見線の駅ホームです。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-20 22:43 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
休日おでかけパス その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
8月のある日、JR東日本から発売されている「休日おでかけパス」を
使って国鉄民営化前後に電化された区間に行ってきました。
e0120143_2252653.jpg
JR東日本から発売されている「休日おでかけパス」です。
ここに記載されてる区間内なら乗り降り自由です。
e0120143_22521535.jpg

e0120143_22522937.jpg
新宿から埼京線に乗ります。
e0120143_22525066.jpg

e0120143_2253298.jpg

e0120143_22531615.jpg
川越まで行きます。
この川越線はキハ30が活躍していた頃に乗って以来となり、
電化後、初乗車です。
ここから205系で八王子を目指します。
電化された八高線の一部も初乗車となります。
e0120143_2254475.jpg

e0120143_22545522.jpg
八王子に到着しました。
横浜線ホームから八王子機関区跡地を見るとEF64-1052がいました。
e0120143_2255855.jpg

e0120143_22551467.jpg
このE233系で橋本を目指します。
e0120143_22552637.jpg

e0120143_22554878.jpg
橋本から相模線に乗ります。
この相模線もキハ30が活躍していた頃に乗って以来となり、
電化後、初乗車です。
コレで国鉄民営化前後に電化された区間の乗車は終了です。
e0120143_22555763.jpg

e0120143_22561185.jpg
茅ヶ崎に到着後E231系で横浜へ向かいます。
e0120143_22563860.jpg

e0120143_22565056.jpg
横浜から鶴見に到着しました。

今日はココまで・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-13 22:59 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
KATOカプラー密連形#2新性能電車用を取付 その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日のクモヤ90に続いて115系300番台とクモユニ82にも
取付けてみました。
e0120143_22484887.jpg
KATOカプラー密連形#2新性能電車用・長、短です。
e0120143_2249726.jpg
115系300番台とクモユニ82です。
e0120143_22491521.jpg

e0120143_2249306.jpg
新しいカプラーの取付け対象は先頭車です。
やはり密連の下のフックはカッコ悪い・・・。
e0120143_22495159.jpg

e0120143_2250139.jpg
クモユニ82にはKATOカプラー密連形#2新性能電車用・短を取付け、
クハ115、クモハ115にはKATOカプラー密連形#2新性能電車用・長を
取付けました。
連結間隔もイイ感じです。
e0120143_22501363.jpg

e0120143_22501944.jpg
クモユニ82とクハ115、クモハ115の運転室側に
KATOカプラー密連形#2新性能電車用を取付けています。
e0120143_22503599.jpg
連結しないクハ115、クモハ115には付属品だった胴受が取付けられます。
スッキリしてイイ感じです。

残りの車輌も順次交換していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-07 22:51 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATOカプラー密連形#2新性能電車用を取付
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


本日21:30(日本時間)に毎月恒例となっている米国の雇用統計が
発表されました。
 NFP:15.1万人(予想18.0万人)
 失業率:4.9%(予想4.8%)
今月の利上げは見送りの公算となり、一時102円台に!
ま~今月は米国のFOMCと日銀の金融政策決定会合が開催される!
要チェック!!


早くもKATOから2017年1月の新製品の発売予定品が発表されました。
JR九州やJR車輌、民鉄などと全く興味ない車輌ですので、
今回も軽~くパスです。
ここ最近、興味引かれる製品が出ない・・・。


先日、KATOから新しくなった「KATOカプラー密連形」を購入しましたが、
さっそく取付けてみました。
e0120143_22541185.jpg

e0120143_22542460.jpg

e0120143_22544154.jpg
KATOカプラー密連形#2新性能電車用・短です。
中身はカプラーとカプラー受、スプリングが各10個です。
台座は流用となっています。
e0120143_22544838.jpg

e0120143_2255064.jpg
さっそく試しにクモヤ90に取付けてみます。
e0120143_2255941.jpg

e0120143_22552294.jpg
密連形連結器の下には牽引用のフックがあります。
しかし新たなカプラーにはフックがありません。
形状はイイ感じです。
e0120143_22553792.jpg

e0120143_22554338.jpg
取付けてみました。
牽引用のフックがなくなりすっきりしています。

順次、先頭車のカプラーを交換していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-09-02 22:56 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
製品化されていない車両、..
by トータン at 21:56
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:41
> 検索
> ブログジャンル