> 最新の記事
KATO EF64&EF81..
at 2017-12-14 23:36
KATOへの要望 第6回?
at 2017-12-08 23:10
KATO EF62&14系能..
at 2017-12-05 22:45
KATO 211系をAssy..
at 2017-11-29 22:50
KATO 189系グレードア..
at 2017-11-22 22:50
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
KATO オハフ33で遊んでみよう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨日と今日、日銀金融政策決定会合が開催されました。
先週、一部報道で追加の金融緩和が報道されましたが、
現状維持となりました。
現状維持が伝えられた12:10頃から111円台から
一時107円台へと急激に円高が進行しました。
日経平均も600円を超える下落となりました。


先日、遊びで購入した客車のオハフ33の作業の続きです。
e0120143_2312785.jpg
室内パーツを塗装します。
e0120143_2313860.jpg
テールライトの非点灯側にガラクタ箱にあったKATOのライトケースの
パーツを取付け中にはLEDを取付けます。
e0120143_232566.jpg
さらに当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
e0120143_2322413.jpg
後は組立てて完成です。
e0120143_2323439.jpg

e0120143_2324297.jpg

e0120143_2324811.jpg

e0120143_2325666.jpg
なかなかイイ感じです。
e0120143_233776.jpg

e0120143_2331489.jpg
テールライトの点灯具合を確認します。
e0120143_233424.jpg

e0120143_2334964.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_2335695.jpg
室内の様子です。
ちょっと暗めでブルーのシートが良く見えます。

これで連結の向きに関係なく編成出来るようになりました。
オハフ33での遊びはこれにて完了です。

さて次は同時期に購入したオハフ51でも遊びます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-28 23:05 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 101系総武緩行線色入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOから再発売された101系が入線しました。
e0120143_22514539.jpg
もちろん基本セット+増結セットの10輌です。
e0120143_2251554.jpg
ここ最近、KATOから南武線&鶴見線シリーズ(?)としての発売でょうか?
e0120143_2252775.jpg
当鉄道管理局には数年前に発売された同製品が入線しています。
コレで2編成となります。
過去の製品では先頭車の顔に違和感が話題になりました。
再発売と言うことで隠れリニューアルされるために入線しました。
e0120143_22521887.jpg
ココで先頭車の顔を比較してみます。
パッと見の目視では判別し難いのですが、こうして写真に撮ると
明らかな違いが鮮明に判別できます。
ジャンパ栓が付いてる方が初期製品です。
やはりリニューアルされた101系は良くなっています。

またこれで放置車輌が増殖しています。
順次いつも通りイジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-25 22:54 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO オハフ33で遊んでみよう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日、遊びで客車を2輌購入しました。
その1輌のオハフ33で遊んでみます。
e0120143_22504068.jpg
KATOから再販売されたオハフ33です。
戦後形の青15号です。
コレを製品にはない仕様にします。
・ボディー色をぶどう色2号
・車輌の両エンドのテールライトを点灯
e0120143_22505327.jpg
青15号のオハフ33戦後形の青15号です。
e0120143_2251716.jpg
いつものように車輌をバラします。
e0120143_22511896.jpg
まずは屋根をイジっていきます。
ベンチレーターを別パーツ化するために一体成型された
屋根のベンチレーターを撤去します。
e0120143_22513088.jpg
撤去跡はそのままに塗装します。
e0120143_22514141.jpg
ベンチレーターを取付けます。
コレで屋根は完成です。
e0120143_22515995.jpg
ココからちょっと遊んでみます。
KATOのオハフ33のテールライトは片端のみ点灯します。
コレを両端のテールライトが点灯するようにします。
まずは非点灯側となっているテールライトのレンズ部に
穴をあけます。
e0120143_22521310.jpg
その後、ぶどう色2号で塗装します。
KATOでは設定のないぶどう色2号の鋼体ドアHゴムのオハフ33です。
e0120143_22523672.jpg

e0120143_22524427.jpg
インレタを貼ります。
車番は適当です。
e0120143_22525596.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-20 22:55 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 旧客混結編成をイジろう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨日、TOMIXから新製品の発表がありました。
最も気になるのは115系300番台湘南色です。
新製時よりシールドビーム化され集中クーラー、ユニット窓、
乗務員室の拡張、KE76形3基を装備しています。
東北本線では最大15輌編成にて運用されました。
入線について要検討です。

KATOでは115系300番台横須賀色が発売されていましたので
今後、KATOから115系300番台が発売されるのを期待します。


以前からちょっとずつ集めた客車にて客車と荷物車の混結編成を
仕立てました。
1980年代前半の東北本線の41レ(荷41レ)です。
e0120143_22532379.jpg
単品やらAssyやらで集めた車輌です。
荷物車が6輌、客車が4輌の計10輌です。
e0120143_22533250.jpg
まずは荷物車からイジっていきます。
e0120143_22534265.jpg
いつも通り当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
e0120143_22535266.jpg
テールライト点灯側はナックルカプラー化し、ジャンパー栓を
取付けます。
e0120143_2254430.jpg
コレで荷物車の6輌は完成です。
e0120143_22541222.jpg
続いて客車の4輌です。
e0120143_22542121.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の室内灯を取付けます。
e0120143_22543089.jpg
シートにカッティングシートを貼ります。
e0120143_22544076.jpg
スハフ42のテールライト点灯側はナックルカプラー化し、
ジャンパー栓を取付けます。
e0120143_22544819.jpg
コレで客車の4輌も完成です。
e0120143_2255058.jpg
簡単な作業でしたがコレで旧客混結編成の作業は完成です。

今では見ることができない客車と荷物車の混結編成です。
ED75牽引で走行を楽しみながら懐かしさに浸ります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-15 22:55 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO DD51&郵便荷物車入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日の利尻の入線と同時にKATOのDD51と郵便荷物車入線しました。
e0120143_2250458.jpg
DD51と郵便荷物車です。
各1輌ずつの入線です。
e0120143_2250141.jpg
まずは郵便荷物車です。
マニ50とスユ15です。
以前セット発売された車輌の単品発売です。
e0120143_22502328.jpg
マニ50です。
e0120143_22503078.jpg
スユ15です。
e0120143_22504058.jpg
続いてDD51です。
e0120143_22504898.jpg

e0120143_2250549.jpg

e0120143_2251167.jpg
DD51-500の中期耐寒形です。
北海道らしい放熱器カバーを外した姿、窓の保護柵が取付けられ、
運転台屋根が特徴的な扇風機カバーとなっています。
e0120143_22511392.jpg
さらに利尻の目玉としてスユニ50のAssyも1輌のみ入線しています。
北海道仕様の500番台です。
今後、2000番台が単品発売されることを期待します。

コレら車輌は順次、いつものようにイジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-12 22:51 | ディーゼル機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 利尻入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨日、KATOから2016年8~9月の新製品の発表が7ありました。
先月発表の7月の新製品と同様に軽~くパスです。
コレで2ヶ月は新規入線なしが確定しました。

ただ『KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用長/短』には
興味ありですので、ちょっと試しに購入しようかと・・・。


週末、KATOから発売された3月末発売の製品が入線しました。
E233系8000番台南武線に続いてです。
e0120143_22531955.jpg

e0120143_22532835.jpg
14系の『利尻』です。
北海道向け客車編成は『はまなす』に続いて2編成目です。
e0120143_22534023.jpg
付属パーツです。
ちょっと物足りないような・・・
e0120143_22535137.jpg
まずは荷物郵便車です。
e0120143_22535967.jpg
今回の目玉は何といってもスユニ50です。
500番台の仕様となっています。
今後、2000番台としての単品発売をして欲しいです。
一応Assyが発売されたら購入予定です。
e0120143_22541038.jpg
マニ50です。
これに併せてマニ50とスユ15が単品発売されています。
もちろん単品のマニ50とスユ15は入線しています。
e0120143_22541929.jpg
続いて寝台車です。
スハネフ14とオハネ14です。
北海道仕様の14系寝台車で今回の目玉となっています。
e0120143_22542768.jpg

e0120143_22543584.jpg

e0120143_22544162.jpg
スハネフ14です。
北海道仕様の500番台です。
e0120143_22545883.jpg
オハネ14です。
コレも北海道仕様の500番台です。
e0120143_225577.jpg

e0120143_22551568.jpg
続いて14系客車です。
以前に発売された『はまなす』の14系客車と同等です。

今回入線した『利尻』はイロイロと編成を変えて
様々な列車として楽しめます。

さて後は同時期に入線した『DD51』と『マニ50』『スユ15』です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-07 22:55 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO E233系8000番台南武線入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


週末、KATOから発売された3月末発売の製品が入線しました。
e0120143_2312137.jpg

e0120143_2313196.jpg
まずは南武線のE233系8000番台です。
コレで当鉄道管理局は2編成目のE233系です。
ここ最近、KATOから南武線&鶴見線シリーズ(?)として
各製品が発売されています。
e0120143_2314017.jpg
付属パーツです。
e0120143_2315268.jpg

e0120143_232013.jpg

e0120143_232821.jpg
TcE233です。
印刷もキレイです、さすがKATOです。
e0120143_2322182.jpg

e0120143_2322897.jpg
ダブルパンタのME233です。
e0120143_2323843.jpg
当鉄道管理局に所属するE233系3000番台と並べてみます。
こうして見ると単なる色違いに見えます。

順次、いつものようにイジっていく予定です。
続いては同時に入線した『利尻』や『DD51』、『マニ50』、
『スユ15』です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-04-04 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
初めまして! 115系..
by うさぎ at 03:20
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
> 検索
> ブログジャンル