> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TOMIX キハ40-500東北地域本社色入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


ギリシャ危機が迫っています。
GDP神奈川県並弱小国です。
年金支給額ユーロ圏最高水準税制も甘く税金の徴収も
抜け穴
だらけ・・・。
さらな緊縮政策は必須です!!
こんなアホな国民のクソ生ぬるい小国が破綻しても
大きな影響はありませんが、
ユーロ圏崩壊ユーロ不安が懸念されています。


このギリシャの状況を見れば新国立競技場2,520億円もの血税
投入できるのか??
ココ直近のオリンピックのメイン会場の建設費は
400~600億円程度だった。
東京オリンピックはその約5倍となる!
下村くんは自身の名声や名誉だけのためにゴリ押ししている。
さらに後期高齢者の東京オリンピック組織委員会委員長・森喜朗
同様です。
どうせ後期高齢者森委員長は5年後の東京オリンピック観戦出来る可能性は低い!?
またムダな箱モノを作って我々やその次の世代へ負債を押し付ける
自己の名声のための施策はムダである!!


いつものスベる話しはなく短く本題へ・・・
手抜きの内容です。
先週末、TOMIXのキハ40-500東北地域本社色が入線しました。
e0120143_2257664.jpg
M車とT車が各1輌ずつ入線しています。
同時期に東北地域本社色のキハ40-2000も発売されていますが、
この500番台が入線しています。
e0120143_22571435.jpg

e0120143_22572115.jpg

e0120143_22572695.jpg

e0120143_22573587.jpg
軽~く見ていきます。
以前TOMIXから発売されたキハ40-500標準色と同じ仕様の
色違いのようです。
相変わらずインレタの型式表記以外は表記類はありません。
e0120143_22575783.jpg
M車とT車の室内の異差です。
既製品と同様のようです。
e0120143_22581237.jpg
付属パーツです。
既製品に対し電話用に追の衛星アンテナが追加されています。

またいつものようにコレもイジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-29 23:22 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 583系のヘッドマーク交換
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、KATOのリニューアルされた583系が追加で9輌が入線しましたが、
その追加の9輌をイジる前に、13輌のフル編成の583系の
ヘッドマークを交換します。
この13輌のフル編成の583系は室内灯やシートなどの作業は
完了しています。
e0120143_2361445.jpg
KATOのリニューアルされた583系の13輌フル編成です。
が、ケースには12輌しか収納できません。
もう1輌のTn581は別ケースに収納しています。
e0120143_236266.jpg
ヘッドマークを交換するTcn583です。
e0120143_2363856.jpg
交換するのはコレです。
購入して放置していました。
e0120143_2364882.jpg
まずはボディーを外します。
e0120143_237213.jpg
ヘッドマークのユニットをヘッドマークを交換します。
「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」「みちのく」の東北方面です。
e0120143_2371120.jpg
ヘッドマークのユニットを床下シャシに取付けます。
e0120143_2371969.jpg
ボディーを搭載して完成です。
コレで東北方面で活躍した583系の13輌フル編成での走行が
楽しめるようになりました。

交換作業は非常に簡単で1輌あたり2~3分で交換できます。
これはKATO製品の高い精度を裏付けています。

続いて追加で入線した9輌の583系をイジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-23 23:08 | Trackback | Comments(0)
EF71 ED78 50系客車を試運転しよう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、作業が完了したKATOのEF71、ED78、50系客車の試運転をします。
e0120143_22575849.jpg
EF71×1輌とED78×2輌です。
e0120143_2258984.jpg
50系客車の基本セット5輌と単品5輌の計10輌です。
e0120143_22581870.jpg
ちょっと見にレイアウトを敷設して試運転します。
過去の東北方面の50系客車の運用は2~12輌となっています。
12輌編成は奥羽本線の一部の列車のみの運用でした。
ほとんど多くの列車は3~10輌編成でした。
当鉄道管理局では3~10輌で編成して試運転をします。
なかなかイイ感じでカッコ良いです。

今後、磐越西線で活躍したED77と60系旧客の発売を期待します!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-18 22:58 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
ROUNDHOUSE クモハ42(茶)2輌セット入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
週末、つい衝動買いしてしまいました。
e0120143_231141.jpg
e0120143_23111560.jpg
ラウンドハウスのクモハ42(茶)2輌セットです。
クモハ42001(M)とクモハ42006(T)のセットです。
晩年、小野田線の本山支線で活躍しました。
特に馴染みはありませんが、ぶどう色の旧国ということで
購入してしまいました。
e0120143_23113468.jpg

e0120143_23114150.jpg

e0120143_23114894.jpg

e0120143_23115495.jpg
飯田線のくもは42のぶどう色仕様のようです。
パンタやホロなど一部が実車と異なるそうです。
e0120143_23121013.jpg
付属パーツはジャンパ栓のみです。

また後日、いつも通りにイジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-15 23:12 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 50系客車をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨日、KATOから9~10月発売予定の新製品が発表されました。
e0120143_2242859.jpg
何とオイラが予想し熱望していたクモハ12クモニ13
早くも製品化されます!
クモハ12は大川支線で活躍した丸屋根の050番台、クモニ13は
前期型の丸屋根です。
スポーク車輪仕様となり、ジャンパ栓、胴受(ATS車上子有/無)、
シールが付属するそうです。

中学、高校の頃にクモハ12に乗車するだけのために、
ちょこちょこ乗りに行っていました。

さらにコレに合わせて鶴見線の101系も製品化されます。
以前、レジェンドコレクションとして発売され
不評だった101系ではなく、改修され新たに発売されたリニューアルの
101系中央線からの製品になるのでしょう。

EF71、ED78、50系以来のストライクゾーンの製品です。
迷うことなく即入線決定です!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、新規に製品化されたKATOのED78と同時発売された50系客車の
作業の続きです。
作業内容は基本セットと同じです。
e0120143_22383249.jpg

e0120143_22384255.jpg
単品のオハフ50×2輌とオハ50×3輌です。
e0120143_22385179.jpg
伸縮カプラーを取付けるために台車のカプラーポケットを切断し
除去します。
e0120143_2239270.jpg
編成端となるオハ50にはジャンパー栓ケーブル付ナックルカプラーを
取付けます。
その他は伸縮カプラーを取付けます。
e0120143_22391526.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_22392455.jpg
さらにいつものようにシートを貼ります。
e0120143_22393597.jpg

e0120143_22394186.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
コレで単品の5輌の作業は完了です。
e0120143_22395410.jpg

e0120143_2240198.jpg
オハフ50です。
ジャンパー栓付ナックルカプラーはカッコ良いです。
e0120143_22401166.jpg

e0120143_22401980.jpg

e0120143_22402621.jpg

e0120143_22403551.jpg
テールライトと室内灯の点灯具合を確認します。
室内の様子も見てみます。
ブルーのシートが映えて見えます。
e0120143_22405325.jpg
コレで50系客車の基本セット5輌と単品5輌の作業は完了です。

近日中にEF71、ED78、50系の試運転をする予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-10 22:45 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 115系300番台&クモユニ82入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先月末に入線したKATOの115系300番台とクモユニ82です。
同時期にTOMIXからも115系300番台スカ色が発売されましたが、
当鉄道管理局ではKATO製が入線しました。
TOMIXはJR仕様のためJRマーク印刷済み、シングルアームパンタです。
ココはやっぱり国鉄仕様のKATOです。
e0120143_22563026.jpg

e0120143_22564498.jpg

e0120143_22565212.jpg
115系300番台基本セット&増結セットです。
さらにクモユニ82-800のM車とT車です。
e0120143_2257817.jpg
まずは115系300番台です。
e0120143_22571692.jpg

e0120143_22572277.jpg

e0120143_22573383.jpg

e0120143_22574339.jpg

e0120143_22575648.jpg
Mc115とT'c115です。
完成度の高い製品に仕上がっています。
側面の方向幕は準備仕様となっていてHゴムがグレーとなっています。
ちょっと残念なのが室内パーツです。
この室内パーツがブルーなのは残念です。
リニューアルされた485系も同様に室内パーツがブルーになっています。
コレは他の製品同様薄いクリーム色にして欲しいです。
e0120143_22593783.jpg

e0120143_22594243.jpg

e0120143_22595171.jpg
以前に発売された115系0番台(800番台)と比較してみます。
115系の0番台(800番台)と300番台では外観上も大きく異なっています。
e0120143_230634.jpg

e0120143_2301457.jpg

続いてクモユニ82-800です。
e0120143_2302423.jpg

e0120143_2303147.jpg
クモユニ82とクモニ83を比較してみます。
正面は同じ顔ですが側面や屋根などは大きく異なります。

このスカ色に続いて115系300番台の湘南色の発売を
大いに期待します!
その際には基本セットは7輌、増結セットは4輌で!
しかし基本セットの中間はT115orTc115のどちらかでしょうが、
たぶんT115となるでしょう
増結セットの4輌はM車のセットを希望します。
ま~とりあえず115系300番台の湘南色の発売を待っています!!

現在、作業中の車輌に続いて、この115系300番台とクモユニ82も
いつも通り作業をする予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-08 23:01 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
東日本旅客鉄道(株)決算報告&株主総会招集通知
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


本日、毎月恒例となっている米国雇用統計が21:30(日本時間)に
発表されました。
非農業部門の雇用者数が前月比28万人増と市場予想の22万人を
大きく上回る結果となりました。
失業率5.5%と前月比0.1ポイント上昇しました。

この米雇用統計の改善を受けて円安が加速し、
一時、1ドル=125円70銭台と13年ぶりの円安となりました。
オイラの米ドル建資産はさらに増加傾向となっています。


いつものスベる話しもはなく本題へ・・・。
東日本旅客鉄道会社㈱から郵便物が届きました。
決算報告と株主総会招集通知です。
この時期、3月決算企業から届きます。
e0120143_2345644.jpg
東日本旅客鉄道会社㈱からです。
鉄であれば好意ある鉄道会社の株主となっている方も多いでしょう。
そうした方々にはこうした郵便物が届いているでしょう。
e0120143_235935.jpg
第28期の報告書です。
内容は東日本旅客鉄道会社㈱(9020)の株主になれば
知ることができます。
e0120143_2351856.jpg
第28期定時株主総会招集通知です。
e0120143_215044100.jpg
議決権行使書です。
コレでJR東に対しモノが言えます。

詳細は東日本旅客鉄道会社㈱(9020)を買ってね!!

またいつもの会場で株主総会が開催されます。
ここ数年、行っていないので久しぶりに行ってみようかな!?

オマケでココからも届きました。
e0120143_21482371.jpg
既に利食いショートし美味しく頂きました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-05 23:12 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
KATO 50系客車をイジろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
週末にKATOから新規発売された115系300番台とクモユニ82-800が
入線していますが、昨日はダービーで早朝から出撃していたため、
115系300番台とクモユニ82-800は放置したままです。
後日、紹介する予定です。

先日、新規に製品化されたKATOのED78と同時発売された50系客車を
イジっていきます。
作業内容はいつも通りです。
e0120143_234239.jpg
基本セット5輌とバラ5輌の合計10輌が入線しています。
e0120143_2341230.jpg
コレに合わせて50系客車用として発売された伸縮カプラーセットも
10輌分の2セット購入しています。
e0120143_2343039.jpg
まずは基本セットの5輌から作業を開始します。
e0120143_2345180.jpg
さらにガラクタ箱にあるジャンパー栓ケーブルとナックルカプラーを
編成端に取付けます。
e0120143_235423.jpg
まずは伸縮カプラーを取付けるために台車のカプラーポケットを切断し除去します。
コレは切断すると元に戻せません。
できれば元に戻せるような形状にして欲しいです。
e0120143_235184.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2352819.jpg
さらにコレもいつものようにシートを貼ります。
e0120143_2353734.jpg
床下シャシに伸縮カプラーやジャンパー栓付ナックルカプラーを取付け、
ボディーを搭載します。
コレで基本セット5輌の作業は完了です。
e0120143_2354824.jpg
伸縮カプラーやジャンパー栓付ナックルカプラーボディーだと足元が
引き締まります。
e0120143_236241.jpg

e0120143_236128.jpg
オハフ50です。
ジャンパー栓付ナックルカプラーはカッコ良いです。
e0120143_2362380.jpg

e0120143_2363373.jpg

e0120143_2364293.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_237031.jpg
室内の様子も見てみます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-02 23:08 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル