> 最新の記事
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-23 22:45
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-17 23:03
KATOのクモハ11-400..
at 2017-03-09 23:03
KATOのクモハ11-400..
at 2017-03-01 23:01
KATO ED75-700を..
at 2017-02-22 22:48
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
KATO 583系をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先日から作業を開始したリニューアルしたKATOの583系の作業の
続きです。
e0120143_22591028.jpg
先日のTcn583に続いて増結セットの3輌をイジっていきます。
e0120143_2311113.jpg
まずはTn581です。
毎度ですがカッティングシートを貼って当鉄道管理局の標準仕様の
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2312373.jpg

Td581とTs581は室内の仕様が明確ではないのでには当鉄道管理局の
標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けるだけとします。
e0120143_2315555.jpg

e0120143_232417.jpg

e0120143_232128.jpg
Ts581の室内灯の確認です。
e0120143_2324971.jpg

e0120143_232588.jpg

e0120143_233729.jpg
Td581の室内灯の確認です。
e0120143_2331726.jpg
コレで増結セットの3輌は完成です。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-26 23:04 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO 583系をイジろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、オイラの日本旅客鉄道㈱が、さらにまた年初来高値を更新し
終値でも10,000円の大台を突破しました!
一時、高値で10,175円となり2007年4月の上場来高値を更新しました!!


また今日は安倍政権3匹目カネ大臣を辞職しました!
相変わらず政治=カネの方程式を立証しています。
我々国民の血税から政党交付金が支給されているにもかかわらず、
脱法的なカネをとも言えるを
いっそのこと全献金を禁止すべき!
しかし立法府クズ議員は国家の利益よりも自己利益を優先している!

ところで群馬脱法議員に対して起訴はどうなったのか?
法治国家であるなら、とっとと起訴収監するのは必須です!
万が一、起訴収監されなければ法治国家としての
威厳を喪失することとなる!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
昨年、KATOからリニューアル発売された583系をイジっていきます。
やっと作業開始です。
e0120143_2361184.jpg
基本セット、3輌増結セット、2輌増結セット×1の
13輌ル編成です。
やっぱり13輌フル編成は基本です。
e0120143_2362281.jpg
まずはTcn583です。
e0120143_2363167.jpg
寝台をセットした状態と座席の状態のどちらかを
選択できます。
e0120143_2364258.jpg

e0120143_2365872.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様のは白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_237825.jpg
当鉄道管理局では「はくつる」としますので寝台をセットした
状態にします。
中段の寝台を一時撤去して下段の寝台として、いつものように
カッティングシートを貼っていきます。
e0120143_237183.jpg
中段の寝台は窓から見えませんので何も手を加えません。
e0120143_2372752.jpg
ボディーを搭載してTcnは完成です。
e0120143_2373792.jpg

e0120143_2374562.jpg

e0120143_2375264.jpg

点灯具合を確認します。
e0120143_238411.jpg

e0120143_2381044.jpg
室内を覗いてみます。
中段の寝台があるため室内は良く見えませんが、下段の寝台が
ちょっと見えます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-23 23:08 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄コレ20弾 クモユニ143-1をイジろう その3
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、オイラの日本旅客鉄道㈱が、またまた年初来高値を更新し
一時10,000円の大台を突破しました!
2007年4月以来の10,000円突破です!
とりあえず半分を利確ショートしようかと・・・!?
今後、上場来高値10,100円を超える日も目前です!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先日から作業を開始した鉄コレ20弾のクモユニ143の作業の
続きです。
e0120143_22584380.jpg
使うパーツです。
ガラクタ箱にあった余剰パーツです。
この床下シャシは何の車輌か解りません。
コレで牽引されての走行が出来るようにします。
また併せてLEDを使ってライト類も点灯させます。
e0120143_22585217.jpg
この床下シャシにオリジナルであった床下機器を取付けます。
e0120143_2259210.jpg
また
スカートとKATOカプラーを取付けます。
e0120143_22592032.jpg
室内パーツがありませんのでプラ版で自作します。
e0120143_22593231.jpg
自作した室内パーツを床下シャシに取付けます。
e0120143_22594227.jpg
パンタはKATOのパンタを使用します。
いつものように塗装します。
e0120143_22595584.jpg
新たにパンタの取付穴をあけて取付けます。
e0120143_23076.jpg
屋根をボディーに搭載します。
これでボディーは完成です。
e0120143_2301826.jpg
別パーツの引戸とボディーの見切りラインの位置を確認します。
まぁイイ感じです。
e0120143_2302793.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
e0120143_2312972.jpg

e0120143_2314242.jpg

本来ならばライト類や室内灯を取付けますが、
LEDの在庫がないのでライト類は後日取付けます。
とりあえず仮完成とします。
e0120143_2315523.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-18 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄コレ20弾 クモユニ143-1をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、今年初めて日経平均が18,000円となりました。
ほぼ2ヶ月ぶりです。
そんな状況下、オイラの日本旅客鉄道㈱が
年初来高値を更新し10,000円の大台間近です。
今後、上場来高値10,100円を超える日も近いでしょう!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先日から作業を開始した鉄コレ20弾のクモユニ143の作業の
続きです。
e0120143_2244420.jpg
マスキングをして緑2号を塗装します。
e0120143_22441595.jpg

e0120143_2244236.jpg
乾燥後、マスキングを剥がします。
大きな不具合もなく良好に湘南色に塗装出来ました。
一部、塗装不具合を修正します。
e0120143_2244402.jpg
ボディーと引き戸の見切りラインの位置を確認します。
ほぼイイ感じです。
e0120143_22445043.jpg

e0120143_22445951.jpg
最も手間がかかり苦手な表記類のインレタを貼ります。
e0120143_2245853.jpg
ほとんど失敗もなくインレタ貼りが完成です。
e0120143_22451994.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-12 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄コレ20弾 クモユニ143-1をイジろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、KATOから2015年4月期&5月期の新製品の発表がありました。
毎月上旬に新製品の発表がありますが、先月は何も発表がなかったので
ちょっと気になっていました。

2015年4月
 ・ホキ9500 矢橋工業8輌セット
2015年5月
 ・381系パノラマしなの6輌セット
 ・115系300番台横須賀色4輌基本セット&4輌増結セット
 ・クモユニ82-800横須賀色(M)&(T)
 ・西武鉄道101系初期形・分散冷房4輌基本セット&4輌増結セット
 ・西武鉄道ワフ101(2輌)
 ・鹿島臨海鉄道6000形(新塗装)2輌セット
再生産は
 ・クモニ83-800横須賀色(T)
 ・DE10暖地形
 ・485系300番台6輌基本セット
 ・西武鉄道E851
 ・タキ1900三菱鉱業セメント2輌

昨年末に発売されたカタログ通りに「115系300番台横須賀色4輌セット」が
発売されます。
カタログに記載されていなかった「クモユニ82-800横須賀色」が
追加されています。
また「381系パノラマしなの」も発売されます。
西武やら鹿島臨海も発売されますが、軽~くパスです。

今回は「115系300番台横須賀色4輌セット」の基本&増結セットを
購入する予定です。
さらに「クモユニ82-800横須賀色」の(M)&(T)も購入する予定です。
既に発売されている115系800番台、5月発売予定の115系300番台も
横須賀色ですが、来年には115系0番台&300番台の発売を熱望します。

再生産される「DE10暖地形」や「485系300番台」は既に当鉄道管理局に
所属していますが増備を・・・ちょっと要検討です。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
昨年末、TOMYTECから発売された鉄コレ20弾のクモユニ143-1を
イジっていきます。
最後まで残った湘南色のクモユニ143-4にします。
e0120143_22404151.jpg

e0120143_22405025.jpg
鉄コレ20弾のクモユニ143-1です。
身延線色です。
e0120143_2241252.jpg
まずはバラします。
荷物室、郵便室の引き戸が別部品となっています。
e0120143_22411130.jpg

e0120143_22411961.jpg
脱脂&洗浄した後、乾燥させます。
身延線色から湘南色へ変更しますので、まずはサフを塗装します。
安価なプラ製ですので、ライトや室内灯を取付けるとボディーが
透けてしまいますので室内側もサフで塗装します。
e0120143_22413835.jpg
別部品の引き戸もサフを塗装します。
e0120143_22415068.jpg

e0120143_22415727.jpg
まずは黄かん色を塗装します。
隠蔽力が低いので薄~く時間をかけて塗装します。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-06 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO 飯田線荷物電車2輌セット入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先日、KATO飯田線荷物電車2輌セットが発売されました。
購入を迷いましたがクモニ13に惹かれ入線させました。
2015年では最初の車輌入線です。
e0120143_22485512.jpg

e0120143_2249343.jpg
クモニ83-100とクモニ13の2輌セットです。
発泡スチロールに紙パッケージです。
e0120143_22491232.jpg

e0120143_2249223.jpg
クモニ83-100です。
さすがKATOの仕上がりです。
流線型のクモニ83-100は、ほとんど記憶がありません。
e0120143_22503081.jpg

e0120143_22503742.jpg

e0120143_22504777.jpg
本命のクモニ13です。
荷物電車として新製された車輌です。
所謂、切妻前面の顔の後期型です。
飯田線色のクモニ13は見た記憶がありませんが、
この切妻前面のクモニ13は何度か見た記憶があります。
もちろんぶどう色2号です。
クモニ13は前期型と言われる丸屋根のクモニ13の方が
多く目撃し記憶にも多く残っています。
クモニ13と言うと丸屋根の前期型のイメージが強いです。
e0120143_22505971.jpg

e0120143_2251653.jpg
クモニ13のカプラーです。
今までにない特殊な取付方法となっています。
連結器の胴受がないと足元が緩くちょっとマヌケです。
飯田線シリーズでは他のKATO製品の電連タイプのKATOカプラーとは
異なる仕様となっているため連結できません。
胴受を取付けるとカプラーの首振りができなくなるようなので
このクモニ13は単行での運用となりそうです。
e0120143_22511851.jpg

e0120143_22512775.jpg
ボディーを外してみます。
17m車輌としてコンパクトに仕上がっています。

今後、ぶどう色2号に塗装変更しようかと企てています。
その作業内容は、また後日ということで・・・。

新たに17m車輌の動力ユニットが製品化されましたので、
今後の展開としてモハ33を改造した丸屋根であるクモニ13の
前期型の製品化を期待します。
さらに鶴見線の大川支線で活躍したクモハ12の050番台も
製品化を熱望します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-02-02 23:00 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
> 以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
製品化されていない車両、..
by トータン at 21:56
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:41
> 検索
> ブログジャンル