> 最新の記事
KATO EF64&EF81..
at 2017-12-14 23:36
KATOへの要望 第6回?
at 2017-12-08 23:10
KATO EF62&14系能..
at 2017-12-05 22:45
KATO 211系をAssy..
at 2017-11-29 22:50
KATO 189系グレードア..
at 2017-11-22 22:50
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
青春18きっぷ 奥羽本線&仙山線編 その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日の飯田線に引き続き青春18きっぷで
奥羽本線と仙山線に行ってきました。
この奥羽本線と仙山線は約30年ほど前に
何度も乗車したことがあります。
その後、山形新幹線の開業により改軌された奥羽本線は
お初です。
この奥羽本線&仙山線はED78やEF71が牽引する旧客を
楽しんだのを思い出します。
e0120143_22491195.jpg

e0120143_22492024.jpg
まずは乗り継いで宇都宮に到着です。
e0120143_22492894.jpg
ここ宇都宮から東北本線へ転身した205系600番台で
黒磯へ向かいます。
e0120143_22493718.jpg
黒磯に到着です。
e0120143_22494575.jpg
ホーム近隣にはEF65PFがお休み中でした。
e0120143_22485873.jpg

e0120143_2249635.jpg
黒磯から719系で郡山へ向かいます。
この719系は初乗車です。
黒磯から北は旧客天国だったのが懐かしい・・・。
e0120143_2249134.jpg
郡山に到着です。
e0120143_22502454.jpg
またここ郡山から719系で福島へ向かいます。
車輌的には全く面白くありません・・・。

今日はココまで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-28 22:50 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
青春18きっぷ 飯田線編 その3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨日、米国のS&P500が一時、史上最高値となる大台の
2,000に乗せる場面がありました。
米国の景気回復が見られます。
しかし米国長期債の金利は2.5%を割り込む水準となっています。
今後、イエレンおばちゃんによる利上げ時期が気になります。
この利上げで円安が進行するでしょう!?
一部では年末には110円との説があります。
円安が進めばオイラのポートフォリオが暖かくなります。


先日のJAMにおいてKATOから新たなレジェンドコレクション第7弾として
小田急電鉄の小田急ロマンスカー3100形NSEが発表されました。
懐かしいです。
高校の頃、このロマンスカー3100形NSEで販売されていた
「クールケーキ・セット」を食べるだけのために
新宿~小田原に何度も乗ったのを思い出します。
小田原でロマンスカーを降り、急行で登戸へ行き、登戸から南武線で
尻手に行ってゴハチの撮影に勤しんでいました。
本当、アホな行動をしていました。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、青春18きっぷを使って初乗車した飯田線の続きです。
e0120143_22473362.jpg

e0120143_22474115.jpg
本長篠に到着です。
ちょっと停車時間がありますので駅構内をウロウロします。
e0120143_22474831.jpg
岡谷方面を見ると、ココからも勾配が判ります。
e0120143_22481056.jpg
反対の豊橋方面です。
e0120143_22481886.jpg

e0120143_22482749.jpg
新城に到着です。
e0120143_22483463.jpg
岡谷方面です。
e0120143_22484283.jpg
反対の豊橋方面です。
この飯田線は勾配がキツいのが判ります。
さらにカーブもキツくなっています。
飯田線は国内で最大の勾配線区があることでも有名です。
e0120143_22485052.jpg
終点の豊橋に到着です。
e0120143_22485875.jpg

e0120143_2249644.jpg
ココからコレに乗って帰路につきます。
JR東海の車輌ですので、ちょっと見慣れません。
e0120143_22491581.jpg
途中、浜松で乗り換えます。
e0120143_22485257.jpg
コレでJR東海とJR東の境界である熱海に向かいます。
e0120143_2249028.jpg
熱海に到着です。
既に日没となり、すっかり真っ暗です。
e0120143_2249987.jpg
熱海から見慣れたE233系で帰路に着きます。

飯田線の長~い乗車でしたが、景色などイロイロ楽しめました。
他にも青春18きっぷで日帰り未乗車線区などへ行っています。
また後日・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-26 22:50 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
青春18きっぷ 飯田線編 その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、青春18きっぷを使って初乗車した飯田線の続きです。
e0120143_23122095.jpg
いよいよ飯田線です。
ここ飯田駅でちょっとした停車時間がありますので駅構内を
ウロウロします。
e0120143_23123045.jpg
飯田駅から岡谷方面を見てみます。
写真からも結構な勾配であることが判ります。
e0120143_23123738.jpg
この飯田駅に211系長野色が停車していました。
ココまでJR東の車輌が乗り入れしているようです。
e0120143_23124672.jpg
いよいよ秘境駅と呼ばれるエリアです。
まずは中井侍駅です。
停車時間が僅かですのでホームに降りてホームを撮影しました。
ホームも狭く崖が迫ったホームです。
e0120143_2313787.jpg
ここ中井侍駅に停車中に車内から岡谷方面を撮影しました。
e0120143_23131549.jpg

e0120143_23132278.jpg
この飯田線で最も有名な秘境駅の小和田駅です。
皇太子の御成婚で知名度が上昇したそうです。
発車した車内から撮影した駅名の写真がブレブレ・・・。
e0120143_2313295.jpg
途中の車窓は楽しめます。
e0120143_23132631.jpg

e0120143_23133310.jpg
中部天竜に到着です。
ちょっと停車時間がありますので駅構内をウロウロします。
e0120143_23134097.jpg
中部天竜駅から岡谷方面を見ると、ココからも勾配が判ります。
e0120143_2313413.jpg
反対の豊橋方面を見てみます。
同様に勾配が判ります。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-22 23:15 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
青春18きっぷ 飯田線編 その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
日帰りを条件に許可申請し許諾されましたので、
今年、久々に青春18きっぷを購入しました。
そこで日帰りで未乗車線区に行ってきました。
まず、第一弾は飯田線です。
ここ最近、秘境駅ブームもあり、飯田線の知名度が
上昇しているようです。
なかなか飯田線に乗車する機会がなく今日に至っています。
旧国時代に乗りたかった・・・。
e0120143_22295710.jpg
お出かけ前に久々に時刻表を購入しました。
持ち運びに便利なように小版です。
e0120143_2230527.jpg
まずは高尾に向かいます。
高尾と言うと小学校の遠足で何度も行った高尾山を
思い浮かべます。
e0120143_22301245.jpg
高尾では今も115系が見られます。
e0120143_22301996.jpg
ここから上諏訪へ向かいます。
久しぶりに115系に乗れると思っていましたが、何と211系です。
ちょっと残念・・・。
しかも最近、長野色化された211系0番台のN605編成です。
いずれKATOから製品化されそう・・・。
e0120143_22311576.jpg

e0120143_22312378.jpg
上諏訪に到着です。
e0120143_22312929.jpg
ここで乗り換えます。
上諏訪で昼飯の駅弁を購入です。
e0120143_22313626.jpg
ここでも211系長野色が見られます。
もう115系も終焉なのでしょうか!?
e0120143_2231358.jpg

e0120143_2231972.jpg

e0120143_22315719.jpg
上諏訪から飯田線経由の豊橋行きに乗車します。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-18 22:31 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
101系武蔵野線をさらにイジる

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


明日、8/13(8:50)に2014年4~6月期GDPが発表されます。
消費増税後のGDPです。
マーケットでは△7%前後と予想されています。
非常に注目度の高い指標です。
要注視!!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
e0120143_22394375.jpg
以前、KATOのレジェンドコレクションの101系中央線を
武蔵野線で活躍した101系6輌編成にしましたが、
コレをさらにイジっていきます。
e0120143_22395390.jpg
まずは屋根のパンタ周辺です。
パンタ本体は塗装しています。
e0120143_2240428.jpg
パンタ周辺の高圧配線などを色差しします。
ハミ出たら溶剤で拭き取ります。
屋根は鉄道模型で目立ちますので効果バツグンです。
e0120143_2240132.jpg
ちょっとピンボケしていますが、乗降ドアも色差しします。
e0120143_22402345.jpg
車輌をバラし戸当りゴムをグレーにするため、薄めた塗料を入れます。
ココもハミ出しは溶剤で拭き取ります。
101系のクツズリはボディー色ですので、そのままです。
e0120143_22403480.jpg
車輌を組立てます。
コレだけでもリアルに見えます。
e0120143_22404893.jpg
車輌を全体から見てもし戸当りゴムのグレーは目立ちます。
なかなか良い感じになりました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-12 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
TOMIX 北斗星(JR東)ウエザリング その3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
e0120143_22522986.jpg
前回のウエザリングに加えてコレを使って室内も
イジっていきます。
e0120143_2252387.jpg
窓にカットしたカーテンをランダムに貼っていきます。
e0120143_2252454.jpg
オハネ25-0
同様に他車にもカーテンを貼っていきます。
e0120143_22525734.jpg

e0120143_225364.jpg
オロハネ24-550
e0120143_22531558.jpg

e0120143_22532392.jpg
オロハネ25-500
e0120143_22533237.jpg

e0120143_22534031.jpg
オロネ25-500
e0120143_22534977.jpg

e0120143_22535633.jpg
スシ-500
e0120143_2254555.jpg

e0120143_22541510.jpg

e0120143_22542240.jpg

e0120143_22542842.jpg
オハネフ25-0
コレでフル編成12輌のウエザリングは完成です。
ちょっと汚しすぎた感がありますが・・・。

また機会があれば他の車両もウエザリングしようかと!?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-07 22:54 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 14系寝台特急「さくら」JR仕様 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
KATOから発売となった14系寝台特急「さくら」JR仕様が
入線しました。
当初の発売は4月だったようですが、大幅に発売が遅れ、
7月末に発売となりました。
ナゼ、ここまで遅れたのでしょう??
発売からちょっと遅くなりましたが当鉄道管理局にも
入線しました。。
e0120143_2254117.jpg
14系寝台特急「さくら」JR仕様の長崎編成と佐世保編成の
フル編成です。
e0120143_22542119.jpg
車輌構成は両編成とも同じ仕様です。
新たな仕様の車輌はありません。
e0120143_22543436.jpg
さらにAssyも購入しました。
e0120143_22544323.jpg
ちょっと不思議な事象が・・・
スハネフ14ジャンパ栓(Z05-1787)ですが、過去に発売されたモノと
数量が異なります。
写真右が以前発売されたジャンパ栓で税別400円で5個となっています。
しかし今回発売されたジャンパ栓は同じ価格で10個となっています。
部番も品名も変わらずに個数が倍に!?
ナゼなのでしょう??

この14系寝台特急「さくら」も追々イジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-08-04 22:55 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
初めまして! 115系..
by うさぎ at 03:20
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
> 検索
> ブログジャンル