> 最新の記事
鉄コレ 101系南武支線 晩..
at 2017-04-27 22:28
鉄コレ 101系南武支線 晩..
at 2017-04-19 22:35
KATO クモヤ90015を..
at 2017-04-11 22:33
KATO オハ61系入線
at 2017-04-03 22:10
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-29 22:59
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Newマシーン購入&新規入線
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
今日で2013年度が終わり、明日からは新年度入りです。
Windows XPのサポートが4月9日(日本時間)に終了するということで、
ウチのサブマシーンであるWindows XPの更新ということで
新しいマシーンを購入しました。
e0120143_22243215.jpg

e0120143_22244763.jpg
lenovoのノートPCです。
3万円台と安いマシーンです。
当方ではネットゲーなどをしませんので、コレで充分です。
e0120143_2225683.jpg
Windows 8.1です。
見慣れない画面です。
設定して来週からは稼働できるようにセットします。
今までメインで使用していたWindows 7はサブマシーンとなり、
ツレが使うことになります。
e0120143_9563875.jpg



さらにこんなモノまで購入しました。
再生産されたリニューアルのKATOのEF65-1000(後期形)です。
さらにKATOのセットばらしと思われる103系のM103+M'102です。
このばらしは新品で動力車アリです。
既に当鉄道管理局にはリニューアルされたEF65-1000(後期形)が
2輌所属していますが、ちょっと遊んでみようかと・・・。
103系のM103+M'102は何の目的もなく衝動買いしてしまいました。
どうするかは後日イロイロ検討します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-31 22:25 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
101系中央線快速レジェンドコレクションをイジろう その3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


8億円の熊手とはどんなモノなのか!?見た~い!
コレも政治資金規正法違反・・・罰則は罰金50万円!安~!?

また5,000万円公職選挙法違反(虚偽記入)の罪で略式起訴された
イノブタ略式起訴され罰金50万円の略式命令となりました。
この甘~い処罰・・・政治=カネの法則は絶対です!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日から作業を開始した武蔵野線で活躍した101系6輌編成の
作業の続きです。
e0120143_23144728.jpg
屋根の色が明るいので屋根を塗装します。
e0120143_23145775.jpg
屋根ニベンチレーターを取付け、ボディに搭載します。
e0120143_2315816.jpg
いつものようにパンタを塗装します。
e0120143_23151571.jpg
車輌端には室内灯のための支柱などが見えます。
e0120143_2315245.jpg

e0120143_23153335.jpg
車輌をバラすと光源と導光材の支柱があります。
当鉄道管理局の標準仕様である白色LEDの室内灯を
取付けますので不要です。
e0120143_23154570.jpg

e0120143_23155933.jpg
コレを全車輌から撤去します。
e0120143_23161097.jpg
動力車も同様に撤去します。
e0120143_23161891.jpg
シート部を塗装します。
e0120143_23162859.jpg
動力車も同様に塗装します。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-28 23:18 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄本&鉄模の購入
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


来週には新年度が始まります。
その4月1日には消費税が5%から8%に引き上げられます。
こうして増税された我々の血税は、クズどもによって
ハコモノ毒法などのムダに消費されるのでしょう!!

いつものスベる話しは短く・・・。
久々に鉄本を購入しました。
e0120143_22551873.jpg
タイトルは、そのものズバリ「形式115系」です。
115系フリークのオイラには良い資料になります。
この115系が生産されてから半世紀が経過しています。
製造年が長かったこともあって様々な仕様の車種が存在します。
さらに国鉄民営化直前からは多種多様な改造車が改造され、
面白い車種展開がされています。
じっくりと読めそうです。
e0120143_22552712.jpg
さらに消費税増税前といくことで、イロイロと購入しました。
KATOのキハ52、Assyパーツです。
さらに以前より気になっていたGMの103系キットです。
これらの車輌については、後日、イジっていきます。

また週末には・・・またまたイロイロ購入します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-25 22:56 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
101系中央線快速レジェンドコレクションをイジろう その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、2014年度予算が成立しました。
一般会計の歳出総額は過去最大の95兆8823億円となりました。
税収50兆10億円新規国債発行額41兆2500億円なりました。

年収500万円に対し支出が950万円という信じがたい財政です。
世界でダントツトップの債務国です。

中でも社会保障費が初めて30兆円を突破しました。
保育所の不足による待機児童が問題視されていますが
そんな待機児童よりも高齢化による特別養護老人ホーム
不足の方が問題となっています。
待機児童の10倍以上の人が特別養護老人ホームへの入所を
待っています。
保育所より特別養護老人ホームの新設が急務でしょう!

また今後もクズな輩どもが我々の血税ムダ使いするのでしょう!?


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
数ヶ月前、何気なく購入した「101系中央線快速レジェンドコレクション」の
方向性が決まりましたので作業を開始します。
e0120143_234306.jpg

e0120143_2344695.jpg
「101系中央線快速レジェンドコレクション」の10輌です。
e0120143_2345739.jpg
1973年に開業した武蔵野線で活躍した101系6輌編成となる車輌です。
武蔵野線の最終となる101系の編成とします。
 Mc'100-1013
 M101-1013
 T100-1006
 T101-1208
 M'100-1014
 Mc101-1014
e0120143_235932.jpg

e0120143_2352069.jpg
塗装はそのままとして、表記類を消します。
以前にも記載しましたが、武蔵野線の101系は初期車に対してA基準に
準拠した難燃化対策が施され1000番台となっています。
しかし外観上は大きな変更はありません。
e0120143_2353223.jpg
順次、型式表記や所属表記などのインレタを貼っていきます。
e0120143_2354198.jpg
インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_2355257.jpg
マスキングをして乾燥後、妻面のドアを塗装します。
e0120143_236093.jpg
乾燥後、マスキングを取ります。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-20 23:09 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 24系寝台特急「あさかぜ」(金帯) 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先週、KATOから発売となった24系寝台特急「あさかぜ」(金帯)が
入線しました。
今年最初の入線となります。
e0120143_22431235.jpg
24系寝台特急「あさかぜ」(金帯)です。
e0120143_2243207.jpg

e0120143_22432789.jpg
基本セットと増結セットのフル編成です。
新たな仕様の車輌です。
e0120143_22433934.jpg
カニ24-112
e0120143_22434882.jpg
スハネ25-702デュエット
e0120143_2244148.jpg
オシ24-705オリエント調
e0120143_22441182.jpg
オハネ24-702カルテット
e0120143_2244244.jpg
オロネ25-702シングルDX
e0120143_22443269.jpg

2点において各方面から問題視されています。
洗面所の窓の有無です。
イロイロなサイトの写真を見るとJR民営化直後は、
この窓はまだ存在していたようです。
e0120143_22444349.jpg
オハネ24-702カルテットです。
開放B寝台2段の1区画を4人用とした車輌です。
しかし窓からは開放B寝台3段の中段の寝台のように見えます。
実車では窓の上部(一部)に寝台が見えるようです。
部番を調べてみると24系の開放B寝台3段の「ゆうづる」セットの
室内パーツと同じです。
これは開放B寝台2段の「日本海」のオハネ24の床下シャシに
するべきだったでしょう。

この24系寝台特急「あさかぜ」(金帯)も、
いつものように作業する予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-17 22:45 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
さらば寝台特急【あけぼの】

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、運転会に参加させて頂いた日の夜、
上野駅に「あけぼの」を見に行ってきました。
たぶんコレが最後に「あけぼの」を見る機会となりそう・・・。

「あけぼの」と言えば東北本線→奥羽本線を経路とし、
EF65PF、ED75、ED78、EF71、ED75と多種の牽引機が活躍、
A寝台車が2輌組み込まれ、最後まで20系寝台客車を
使用した寝台特急というイメージが強い列車です。
e0120143_22291042.jpg

e0120143_2229208.jpg
間もなく見ることが出来なくなる電光表示板や
「五つ星広場」の表示です。
e0120143_22293175.jpg

e0120143_22294165.jpg

e0120143_22295233.jpg
乗車口の掲示板です。
この掲示板は昔から変わらぬ表示です。
e0120143_2230167.jpg

e0120143_2230888.jpg

e0120143_22301567.jpg

e0120143_22302286.jpg

いよいよ「あけぼの」が入線してきました。
この上野名物の推進運転の光景も僅かとなってしまっています。
e0120143_22313032.jpg

e0120143_22314179.jpg

最後尾のドアが閉められヘッドマーク&テールライトが点灯します。
e0120143_22315325.jpg

e0120143_2232481.jpg

e0120143_22321412.jpg

e0120143_22322373.jpg

e0120143_22332151.jpg

e0120143_22333126.jpg

e0120143_22335930.jpg

e0120143_22343850.jpg

e0120143_22344774.jpg

各部位を大量に撮影した中の一部です。
パッと見でも車輌は各所がボロボロです。
交換パーツもないだろう・・・改修は困難なのでしょう。
e0120143_2235194.jpg

e0120143_22351432.jpg

この日の牽引機は3次量産車のEF64-1052です。
e0120143_22353163.jpg

いよいよ出発です。
上野駅での停車時間は短いです。
e0120143_22354064.jpg

e0120143_22355098.jpg

e0120143_2236044.jpg

e0120143_2236943.jpg

e0120143_22362165.jpg

e0120143_22363167.jpg

e0120143_22364466.jpg

e0120143_22365754.jpg

e0120143_2237767.jpg

e0120143_2237169.jpg

e0120143_22372568.jpg

e0120143_22373375.jpg

e0120143_2237411.jpg

汽笛を鳴らし、ゆっくりと「あけぼの」が出発していきます。
この日の編成も記録してきました。
電源車と個室車以外は全て白帯車でした。

国鉄型電機カマが牽引する最後のブルトレが廃止されるのは寂しいです。

来週からブルトレは唯一「北斗星」となってしまいます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-12 22:40 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
運転会&あけぼの

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、運転会が開催されましたので参加させて頂きました。
開催はいつもの場所です。
e0120143_22361558.jpg
待ち合わせの駅でEF65PFの駅撮りをしました。
この後、北斗星が上ってくるのですが、遅れているようなので
撮影できませんでした。
e0120143_22362795.jpg

e0120143_22364013.jpg
運転会ではブルトレを中心に走行を楽しみました。
e0120143_22365134.jpg
101系1000番台武蔵野線が前日に完成しましたので、試走を兼ねて
運転しました。
調子もよくイイ感じです。
作業内容は追って・・・。
昼で終了し、夕方までの帰宅命令があり自宅での野暮用のため
駅まで送って頂き帰宅しました。

その後、野暮用を済ませ上野駅へ・・・
14日で定期運用が最後となる「あけぼの」を見に行ってきました。
思っていたよりも人は少なかったです。
昔「ひばり」の最終日に行っていたのですが、ホームには人が溢れ
パニック状態となりホームから数人が転落する人が多数いたのを
思い出します。
「あけぼの」の最終日はパニックになるのでしょう!?
e0120143_22372810.jpg
13番線ホームの案内板です。
この表示もあと僅か・・・。
e0120143_22373759.jpg
上野名物の推進運転で「あけぼの」が入線してきました。
最後尾のオハネフ24(白帯)です。
編成は全て記録してきました。
開放B寝台車は全て白帯車でした。
e0120143_22374563.jpg
この日の牽引は3次型のEF64-1052
e0120143_22375431.jpg

e0120143_2238588.jpg
「あけぼの」らしい部位です。
この他にも大量に撮影してきました。
その内容は後日・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-10 22:40 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
101系中央線快速レジェンドコレクションをイジろう その1
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
数ヶ月前、何気なく中古の「101系中央線快速レジェンドコレクション」を
購入し、そのまま放置していました。

この製品は顔がイマイチで改良品が発売されたこともあり
中古市場に溢れているようで安かったので購入しました。

どう料理するか検討していなかったため数ヶ月の放置となっていました。
改良品の101系中央線快速は所属しており、そのまま10輌編成の
中央線快速では面白くありません。
そこでイロイロなサイトを検索した結果1973年に開業した武蔵野線で
活躍した101系6輌編成を製作します。
e0120143_2225581.jpg
KATOの「101系中央線快速レジェンドコレクション」です。
コレがKATOから発売されている「レジェンドコレクション」の
最初の製品です。
先頭車の顔の評判が悪く、数年後に通常製品として
「101系中央線快速・基本セット、増結セット」が発売されました。
その改良された「101系中央線快速・基本セット、増結セット」は
既に入線し、作業も完了しています。
この不評だったレジェンドコレクションで遊んでみます。
e0120143_22251666.jpg
10輌のフル編成のセットです
7輌+3輌編成となっています。
e0120143_22252640.jpg
ここから6輌を武蔵野線で活躍した101系6輌編成とします。
武蔵野線の101系は一部区間に長大なトンネルが存在するため、
101系の初期車に対してA基準に準拠した難燃化対策が施され
1000番台となりました。
外観上は大きな変更はありません。
そのため車番の変更が作業のメインです。
さらに当鉄道管理局の標準仕様の白色LED室内灯の取付け、
シート部へのシート貼付も行います。
e0120143_22253577.jpg
残りの4輌です。
この4輌の用途をイロイロ検索しました。
e0120143_22254864.jpg
4両編成の101系は少なく、稲城長沼~立川間で活躍した南武線が
ありますが編成が解りません。
その他に3輌編成ですが鶴見線がありましたので、
鶴見線の101系にします。
鶴見線の101系はTc'100+M'100+Mc101という編成です。
しかし残りの4輌はTc'101+T100+M101+Mc'100と型式が異なります。
そこでこの3輌を鶴見線の3輌編成に合せて組み換えます。
さらに動力ユニットが不足しますのでKATOの101系の動力ユニットを
入手する予定です。

これで武蔵野線6輌編成と鶴見線3輌編成を製作します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-06 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
旧型客車を整理

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日、24系をメインとしたブルトレ車輌を整理しましたが、
コレに続いてブルトレの次に大勢力化している旧型客車を
整理してみます。
e0120143_22423367.jpg
まずは単品で集めた旧客です。
オハ47、スハ43、スハフ42、オハ35、オハフ33で編成しています。
さらに荷物車のマニ36&60も編成に組み込んでいます。
e0120143_22424428.jpg
さらにコレも単品で集めた旧客で10系寝台も編成しています。
A寝台、B寝台、グリーン車とバリエーション豊富にしています。
また旧客はサッシ窓化しています。
e0120143_22425516.jpg
「能登」です。
KATOから70年代の旧型客車の急行シリーズのように
発売された製品です。
e0120143_2243748.jpg
「津軽」です。
製品では下り津軽1号、上り津軽2号としての編成が
製品化されています。
当鉄道管理局は下り津軽2号、上り津軽1号も編成できるように3輌を
増結できるように編成しています。
e0120143_22432057.jpg
「妙高」です。
基本セット+増結セットの10輌編成で、製品そのままです。
e0120143_22432934.jpg
続いて荷物編成です。
単品で集めた荷物編成です。
ニセコや津軽などの荷物車をAssyで購入しさらに単品発売された車輌で
編成しています。
e0120143_2243409.jpg
郵便荷物列車の「東北セット」として発売された基本セットに単品を
追加した編成です。
単品車輌を追加して10輌としています。
e0120143_22434993.jpg
郵便荷物列車の「東海道山陽セット」として発売された基本セットに
単品を追加した編成です。
コレも単品車輌を追加して10輌としています。
e0120143_22435983.jpg
さらにオマケとして旧客寝台+12系客車で編成した「津軽」です。
78年以降の編成です。
この他にも84年に14系化されB寝台も編成した「津軽」も当鉄道管理局に
所属しています。
e0120143_2244816.jpg
こちらは旧客から12系化された「八甲田」です。
80年に12系化された編成です。

さてまだまだ作業があるので、順次作業していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-03-03 22:45 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
製品化されていない車両、..
by トータン at 21:56
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:41
> 検索
> ブログジャンル