> 最新の記事
KATO 115系300番台..
at 2017-10-18 22:43
KATO 115系300番台..
at 2017-10-11 22:40
KATO 115系300番台..
at 2017-10-06 22:50
KATO クモニ83804 ..
at 2017-10-03 22:48
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-25 22:38
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
24系をイジろう その1(あけぼの)
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
以前からチマチマとKATOの24系客車を単品orセットなどで
収集してきました。
ココである程度の数量が集まってきましたので、
現状では発売されていない、イロイロな編成を組んでいきます。
e0120143_2239394.jpg
まずEF65PFに牽引されてオハネフ24が2輌が入線してきました。
e0120143_22391381.jpg
24系あけぼのセットのオハネフ24-19です。
e0120143_22392145.jpg
このオハネフ24はJR仕様の白帯、折戸、車掌室窓小窓化で、
さらにゴロンとシートのマーク印刷されています。
型式表記の変更とゴロンとシートの表記を消します。
e0120143_22392879.jpg
そのためにボディをバラします。
e0120143_22393511.jpg
型式表記の一部とゴロンとシートの表記をいつものように消します。
e0120143_22394185.jpg
型式表記のインレタを貼りオハネフ24-2へ変更し、
いつものように処置します。
同様にもう1輌のオハネフ24もイジります。
e0120143_22395030.jpg
またいつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_22395761.jpg
シートを貼ります。
e0120143_2240428.jpg
側面の方向幕も消します。
e0120143_22401872.jpg
これで2輌のオハネフ24は完成です。
e0120143_2240281.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22403420.jpg
ムラも少なくイイ感じです。
e0120143_22404277.jpg
室内を除いてみます。
ブルーのシートが浮かび上がって見えます。
この2輌の組入れ編成は後日・・・。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-31 22:41 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
EF64&EF81双頭連結器 入線
今週は国内企業の1Qの決算発表がピークとなります。
上場JR3社も今週の7月30日に1Qの決算が発表されます。
さらに今週は米国の様々な経済指標が発表されます。


今月はナス支給月です。
そのナスも前年比で増額され、さらに給与も増額となり源泉徴収票の
所得が対前年比で増額されそうです。
多くの方も今月はナスが支給されているでしょう。
ということで、直近はこの他にも新規に車輌が入線する予定です。

いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
久々に車輌が入線しました。
まずはKATOのEF64&EF81の双頭連結器が入線しました。
e0120143_22524184.jpg

e0120143_22525175.jpg
EF64-1032双頭連結器とEF81双頭連結器です。
以前、EF64-1031双頭連結器が発売されましたが、
それに続いてのEF64双頭連結器です。
e0120143_22525982.jpg

e0120143_2253929.jpg

いつもながら仕上がりも良く完成度も高くなっています。
EF64-1032は以前発売されたEF64-1031と「JR」マークのサイズ違いで
同様の仕様です。
EF81はEF81-300以降のリニューアルされたEF81となり動力ユニットが
最新仕様となっています。
e0120143_22533766.jpg
リニューアルされたEF81ということで、以前に発売された
EF81ヒサシ仕様と比較してみます。
e0120143_22543689.jpg
以前に発売されたEF81ヒサシ仕様ヒサシの側面端が実車とは異なり
水平でした。
e0120143_22545267.jpg
しかし今回発売されたEF81双頭連結器はヒサシの側面端が実車通りの
形状になっています。
e0120143_2255011.jpg
屋根上はリニューアルされたEF81と同様に高圧配線が真鍮線となっています。
が、相変わらず短い側の高圧配線がプラ製・・・残念です。

ナス月でちょっと懐も暖かくなっているので、さらに入線する予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-29 22:58 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
205系600番台をつくろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
e0120143_22392987.jpg

e0120143_22393952.jpg
以前、205系600番台を製作しようと入線した京葉線色の205系です。
この6輌基本セットの中から4輌で205系600番台を製作します。
e0120143_2239485.jpg
古い製品ですのでライト類をLED化します。
e0120143_22395750.jpg
いつもの様に当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付け、シート部にシートは貼り付けます。
e0120143_2240643.jpg
湘南色の帯シールを使用して京葉線色の205系を
205系600番台にします。
e0120143_22401257.jpg
車体の型式表記を600番台に変更します。
型式の印刷を消しインレタを貼り半ツヤクリアでインレタ保護の
塗装をします。
605としてY5編成にしました。
帯シールを貼ります。
e0120143_22402087.jpg
全4輌に帯シールを貼ります。
e0120143_2240281.jpg

e0120143_22403645.jpg
Tc205のトイレ部の窓を塞ぎます。
お手軽改造です。
e0120143_22404447.jpg

e0120143_22405355.jpg
M205はダブルパンタですが追加されたパンタ周辺の屋根の
詳細な形状が不明なためシングルパンタとします。
後日、詳細が判明したら屋根上を変更します。
e0120143_22415955.jpg
Tc205とTc'204です。
e0120143_2241121.jpg
M'204です。
e0120143_224175.jpg
Tc'204です。

M205の追加されたパンタ周辺の屋根が中途半端ですので
205系600番台の屋根上を調べに行こうか・・・!?
仕様が判明したら追ってWパンタ化します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-19 22:47 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
183系1000番台の追加作業
早くも暑い夏がやってきました。
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
e0120143_22514177.jpg
当鉄道管理局に所属する7輌の183系1000番台です。
室内塗装と白色LED室内灯、パンタ塗装しただけの
簡単仕様です。
e0120143_22515212.jpg
屋根はオリジナルのままの銀屋根です。
分散クーラーは別パーツとなっていますが、集中クーラーと
ベンチレーターは屋根と一体成型です。
この屋根を塗装し集中クーラーとベンチレーターを
別パーツっぽい仕様にします。
e0120143_2252082.jpg
屋根を外します。
e0120143_2252953.jpg
分散クーラーを外してから下地処理しグレーに塗装します。
e0120143_22522166.jpg
屋根を乾燥させている合間にクーラーを明るいグレーに塗装します。
e0120143_22522886.jpg
屋根が乾燥したらマスキングをして明るいグレーに塗装します。
e0120143_22523563.jpg
乾燥後、マスキングを剥がします。
クーラーとベンチレーターが別パーツ化のような仕様になります。
e0120143_22524412.jpg
屋根を車輌に取付けて完成です。
こうして屋根を塗装してお手軽仕様でカッコ良くなります。
他の車輌の銀屋根もグレー塗装して集中クーラーとベンチレーターを
別パーツ化したいですが、車輌数が多いので、またの機会に・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-10 22:53 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
20系に手を加える
今日、第23回参院選が公示され、21日の投開票に向け17日間の
選挙戦が始りました。
相も変わらずアホな街頭演説・・・キレイ事の理想論!!!
非現実的で具体性が欠如した内容ばかりで「賃金上昇」や
「子ども手当て」、「TPP締結反対」、「脱原発」、「消費増税凍結」など・・・
どれも理想論ばかり!!!

特記すべきクズ公約民主党生活の党みどりの風の三悪党!!!
この3党は近い将来、自然消滅するのは明らか・・・。
このクズ3党に加えて社民党共産党非現実的な公約を掲げている
クズ政党・・・この5党はムダな存在!!!!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
当鉄道管理局に所属する20系客車に、ちょっと手を加えます。
e0120143_22533140.jpg
この20系は、かつて上野~仙台を疾走した「新星」に合わせて
編成しています。
一部、カヤ21ではなくカニ21だったりオハネフ23が入っていますが・・・。
e0120143_22534168.jpg
粉砕式汚物処理装置を台車マウント式にて再現するパーツを、
購入していましたので取付けます。
e0120143_22534829.jpg
取付前
e0120143_2253579.jpg

e0120143_2254597.jpg
取付後
ナロネ21は車輌の両端に各々取付けます。
ポン付けですので非常に簡単です。
e0120143_22541472.jpg
側面から見ると車輌端のスカスカ感が解消されが引き締まって
イイ感じです。
粉砕式汚物処理装置が余ってしまっていますが、
何か用途が無いかと・・・??


taka8222さんからのご質問に回答します。
455系グリーンライナーのM'454のM車をT車にする方法ですが、
古~いネタのため当時の写真はありません。
e0120143_22542929.jpg

e0120143_22544092.jpg

e0120143_22544827.jpg
新たに写真を撮りました。
車輌側面と屋根を外した状態です。
当鉄道管理局の室内灯があるため、これ以上の分解は工数大となるため
対応困難です。
M'454ボディー(M車用)にT車のM'456と同様の構造となるように
床下にプラ板を取付けます。
ボディの床下に接触する爪など削る必要はありません。
あとはT車のM'456と同様に組立てるだけの作業で簡単です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-04 23:00 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
新規入線&205系3100番台仙石線をイジろう
早くも2013年も後半戦へ突入です。
今日、日銀短観が発表され
DIが大企業製造業で+4となり2011年9月ぶりのプラスとなりました。
アベノミクスの効果(?)も実感アリです。

今日から一部の食料品電力&ガスが値上げとなりました。
国際市場(先物)価格の上昇と円高修正(円安)が要因のようです。
円高修正(円安)による価格上昇は予測される事象ですので、
価格上昇に対してはオイラなりにリスクヘッジし、
影響を最小限に抑制しています。


スベる話しはなく本題へ・・・
e0120143_22543078.jpg
週末、強制連行されたついでに車輌を購入しました。
KATOの日本海増結セットと24系25形3輌です。
こうしてチマチマと車輌を購入して編成させるのは楽しいです。
既に入線し放置中の車輌とこれらの車輌を併せて編成を
組んでいく予定です。と
e0120143_22543975.jpg

e0120143_22545068.jpg
また先週、205系3100番台仙石線も入線しています。
いつものようにイジっていきます。
e0120143_2255424.jpg

e0120143_22551350.jpg

e0120143_22552091.jpg

当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22553536.jpg
室内のシートを塗装します。
e0120143_22554314.jpg

e0120143_2255516.jpg

e0120143_22555961.jpg

床下シャシにボディーを搭載して室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22561092.jpg
いつものようにパンタを塗装します。
e0120143_22562327.jpg
コレで205系3100番台仙石線は完成です。

また順次、放置車輌や追加加工などイロイロと車輌を
イジっていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-07-01 22:56 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
> 検索
> ブログジャンル