> 最新の記事
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-23 22:45
クモル24020をつくろう ..
at 2017-03-17 23:03
KATOのクモハ11-400..
at 2017-03-09 23:03
KATOのクモハ11-400..
at 2017-03-01 23:01
KATO ED75-700を..
at 2017-02-22 22:48
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アキバを徘徊
本日、上場JR3社(9020東日本旅客鉄道㈱、9021西日本旅客鉄道㈱、
9022東海旅客鉄道㈱)の決算発表がありました。

各社の決算は下記の通りです。
 9020 東日本旅客鉄道㈱
  売上高  2,671,822百万円(+5.5%)
  営業利益  397,562百万円(+10.4%)
  経常利益  317,487百万円(+16.6%)
  純利益   175,384百万円(+61.3%)
 9021 西日本旅客鉄道㈱
  売上高  1,298,913百万円(+0.9%)
  営業利益  129,497百万円(+17.9%)
  経常利益  104,671百万円(+26.9%)
  純利益    60,198百万円(+104.1%)
 9022 東海旅客鉄道㈱
  売上高  1,585,319百万円(+5.1%)
  営業利益  426,142百万円(+14.4%)
  経常利益  328,099百万円(+24.4%)
  純利益   199,971百万円(+50.6%)
各社とも増収増益となっています。

特筆すべきは東日本旅客鉄道㈱自己株式の取得です。
普通株式の100万株(発行済株式総数の0.25%)または株式の
取得金額で100億円を上限とするそうです。
取得期間は2013年5月8日~5月31日となっています。
さらに東海旅客鉄道㈱は剰余金の配当を50円から55円へ
増配するそうです。

今年は久々に東日本旅客鉄道㈱の株主総会に行ってみようかな!?

各社の決算短信
 東日本旅客鉄道㈱
 西日本旅客鉄道㈱
 東海旅客鉄道㈱


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
世間ではアベノミクスの中、GWが始まりました。
e0120143_2324717.jpg
久々にアキバへ行ってきました。
e0120143_2325587.jpg
今回は、ココがメインです。
e0120143_233361.jpg
中古車輌ショップで有名な「ぽち」がUDXで「鉄道模型フェスティバル」を
開催していました。
e0120143_234292.jpg
中古品ですがKATOやTOMIXは値段がちょっと高め・・・
コレと言った掘り出し物はなく何も購入しませんでした。
しかしながらアキバの他の鉄道模型店などでKATOのパーツと
LED用のパーツ、ウレタンインナー、値上げが予定されている
GMカラーなどを購入しました。

今週にはKATOの115系800番台&クモニ83が発売予定となっています。
当鉄道管理局も入線予定・・・楽しみです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-30 23:07 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
車輌ケースをまとめよう
今週から各社の決算発表が本格化します。
設定為替や来期の見通し・・・などなど決算内容は楽しみです。
上場JR3社(020東日本旅客鉄道㈱、9021西日本旅客鉄道㈱、
9022東海旅客鉄道㈱)の決算発表は3社とも2013/4/30(火)
予定となっています。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
当鉄道管理局の収納スペースもキビしくなりつつありますので
車輌ケースの整理をします。
当鉄道管理局ではKATOのBOOK型車輌ケースを使用しています。
e0120143_2305386.jpg
今回、車輌ケースの整理対象は「北斗星」と「ゆうづる」の
2セットです。
両編成とも12輌編成となっています。
e0120143_231039.jpg
まずは「北斗星」です。
このように電機カマ+客車6輌が2セットという収納形態です。
e0120143_231683.jpg
これを1ケース12輌収納できるウレタンにして全車輌を1ケースに
収納します。
e0120143_231145.jpg
そして「ゆうづる」です。
コレも電機カマ+客車6輌が2セットという収納形態です。
e0120143_2312057.jpg
同様に1ケース12輌収納できるウレタンにして全車輌を1ケースに
収納します。

これで2ケースの収納スペースを確保できました。
また今後、車輌増備の予定がありますので順次整理します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-24 23:02 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
スユニ61をイジろう
KATOから7月の発売予定が発表されました。
その中に当ブログで要望していたEF81双頭連結器仕様
新規に発売予定となりました。
非常に楽しみですねぇ~!
また双頭連結器仕様EF64-1032も新規に発売予定となっています。
以前、同様の双頭連結器仕様EF64-1031が発売されていますが、
それに続いての発売です。
EF64-1000も特定号機が続々と発売になっています。
コレよりも同じ仕様がなくバラエティーに富んだゴハチ
発売を熱望!!


ブログの更新が面倒臭くなって手抜きしている今日この頃・・・。
いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、Assyで入線したKATOのスユニ61をイジっていきます。
e0120143_22435662.jpg
Assy状態のスユニ61です。
e0120143_2244319.jpg
この状態からですと車輌をバラす手間が省け作業がラクです。
まずは床下から作業開始です。
e0120143_22441044.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_22441747.jpg
台車を取付けて点灯確認です。
e0120143_22442554.jpg
ボディーを搭載して完成です。
e0120143_22443356.jpg
室内灯の点灯状況です。
e0120143_22444046.jpg
部屋を暗くして確認します。
いつもと同じ仕上がりです。

次は・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-18 22:46 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
ED76-500をイジろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日、KATOのクモヤ90と同時に入線したED76-500です。
e0120143_231346.jpg
KATOのED76-500です。
実車を見たことはありませんがカッコ良いです。
e0120143_2314768.jpg

e0120143_232074.jpg

e0120143_2321811.jpg
正面、側面、上面から見てみます。
さすがKATOです、スタイリッシュでキレイなモールドです。
屋根上の高圧配線が、ここ最近の製品らしく金属製となっています。
e0120143_2322617.jpg
付属パーツです。
ナックルカプラーが長いタイプとなっています。
e0120143_2323677.jpg
まずはボディーを外して動力ユニットを見てみます。
動力ユニットもここ最近の製品と同様の仕様となっています。
e0120143_2324614.jpg
ナンバーを取付けます。
こだわりはなく503号機にします。
e0120143_232537.jpg
いつものようにパンタも塗装します。
e0120143_2325989.jpg
スカートもいつものように塗装します。
e0120143_2332433.jpg
エアーホースを取付けます。
カプラーは当鉄道管理局の標準仕様通り短いナックルカプラーを
取付けます。
e0120143_2333211.jpg

e0120143_2334331.jpg
スカートを取付けボディーを動力ユニットに搭載しパンタを取付けて
完成です。

北海道仕様の客車はありませんが、適当な旧客を牽引して
楽しもうと・・・。

これに続いてED77&ED78が新規発売されるのを期待します!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-15 23:05 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
クモヤ90をイジろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先月、入線したKATOのクモヤ90をイジっていきます。
e0120143_22412033.jpg
クモヤ90(M車)です。
ほとんどイジる箇所はありません。
e0120143_22412939.jpg
当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDを取付けます。
e0120143_224138100.jpg
ボディーを搭載して点灯確認をします。
e0120143_22414922.jpg
部屋を暗くして見てみます。
ちょっと光源側が明るいような・・・!?
e0120143_22415647.jpg

e0120143_2242445.jpg
一方はカトカプ、もう一方はアーノルドとなっていましたので、
アーノルドを撤去して先日購入したカトカプを取付けます。
このクモヤ90のカトカプは、先に発売されたクモユニ7のカトカプと
同様のようですが、各々に部番が府番されています・・・ナゼ?
e0120143_2242119.jpg
これでクモヤ90は完成です。

クモヤ90に引き続きクモヤ143、クモヤ145、クモル145+クル144などの
事業用車輌が発売されるとバリエーションが増えて面白くなりそうです。
今後もKATOからの新規発売に期待!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-09 22:44 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系300番台をイジろう その5
今日から明日まで黒田新総裁による金融政策決定会合
開催されています。
この開催では大きな動きは見られず、次回の決定会合で、
さらなる金融緩和がおこなわれるかも・・・!?


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系の続きです。
e0120143_22482745.jpg
先日のM'484に続いてM485です。
これでようやく12輌のフル編成が完成します。
e0120143_22484555.jpg
ボディーを外します。
室内はM'484と同様の仕様です。
e0120143_22485337.jpg
床面やシートを塗装します。
e0120143_2249148.jpg
コレも同様に当鉄道管理局の標準仕様である
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22491144.jpg
床下シャシにボディーを搭載して完成です。
e0120143_2249189.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22492641.jpg
部屋を暗くして確認します。
ムラも少なくイイ感じです。
e0120143_22493281.jpg
室内を覗いて見ます。
ブルーのシートが浮イイ雰囲気を出しています。
室内灯を取付けた車輌には室内塗装は効果的です。
e0120143_22494055.jpg
これでM485の4輌の作業は完了です。
e0120143_22494766.jpg
完成した485系300番台の12輌フル編成です。
これら12輌フル編成を1つのケースに収納します。
当鉄道管理局の収納スペースがキビしくなってきましたので、
こうして収納効率をUPさせます。
e0120143_22495527.jpg
そして485系初期形の12輌フル編成も同様に1つのケースに
収納します。
485系は初期形(0番台)と300番台の12輌フル編成仕様となりました。

初期形と300番台を各々で走行させたり、初期形と300番台を混結させたり
様々な走行が楽しめます。

これに続いてクロ481(単品)や1000番台も発売されることを期待します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-03 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
久々の運転会&撮影
今日から新年度入りとなります。
様々な制度が変更されます。

さらに今日は日銀が3月の短観を発表しました。
DIは大企業製造業で-8となりましたが、
前回調査(2012年12月)の-12比べて4ポイント改善しました。
このDIの改善は3四半期ぶりとなります。
円安や株高傾向により輸出企業を中心に況感が改善するとの
思惑のようです。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨日は久々に運転会に参加してきました。
参加メンバーはいつもの方々です。
e0120143_22395449.jpg
待ち合わせ場所の最寄り駅で183系でいただきます。
ピン甘・・・。
e0120143_22402723.jpg
続いて北斗星をいただきます。
牽引の電機カマには興味ないのでケツ狙いで・・・、
見事に撃沈です。
e0120143_2241339.jpg
場所はいつもの場所です。
持ち込んだ車輌の一部です。
KATOの24系「あけぼの」です。
80~81年頃の24系あけぼのでオロネ24が2輌となっている編成です。
e0120143_22421446.jpg
続いてKATOのEF81が牽引するTOMIXの北斗星です。
この他にも5編成ほど持ち込みましたが、写真はコレだけです。
e0120143_22422185.jpg
運転会終了後は一部の方々と烏山線へ。
小雨でしたが桜をバックにキハ40をいただきます。
運よく貴重な朱色5号のキハ40です。
このキハ40もHBに置き換えられる予定がありますので、
こうした光景もいつまで見られるか・・・!?
e0120143_22423054.jpg
後ろの烏山線カラーもいただきます。
e0120143_22423743.jpg
追っかけで宝積寺駅です。
ここでも朱色5号のキハ40をいただきます。
e0120143_2242451.jpg
そして宇都宮駅にて電機カマをいただきます。

当日は小雨が降り寒かったですが、
いつものように内容の濃~いイベントでした。
また機会がありましたら参加したいですねぇ~!
みなさん、お疲れさまでした!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-04-01 22:44 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
製品化されていない車両、..
by トータン at 21:56
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:41
> 検索
> ブログジャンル