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カプラー購入のついでに・・・
今日は3月期末企業の権利付最終売買日です。
6月末の株主総会以降に各社から配当金が支払われます。
この株高を背景に増配を期待します!!


昨年12月の衆院選違憲または違憲状態とする判決が全国各地の
高裁でありました。
さらに広島高裁及び同高裁岡山支部は小選挙区の区割りを
違憲として、岡山2区の選挙を無効とする判決でした。
こうした判決をクズ議員どもは真摯に受け流し・・・。
クズ議員どもの怠慢、さらに自己保身党利党略に邁進する
滑稽な輩・・・。
こうしたクズ議員どもに我々の血税である議員歳費
支出する事こそ税金のムダ遣い
目障りなクズ議員ども・・・とっとと殲滅せよ!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先週末、クモヤ90のカプラーが発売されました。
e0120143_2383516.jpg
クモヤ90が1輌入線していますので、カプラーを
購入してきました。
このカプラーは先に発売されたクモユニ74と同じ仕様のようです。
e0120143_2384419.jpg
そのついでに「大雪」のスユニ61とオロハネ10のAssyも1輌づつ
購入してきました。
2輌とも北海道仕様の500番台となっています。
オロハネ10は台車に歯車式発電機が取付けられています。
またスユニ61は2ヶ所の煙突があります。
いかにも北海道仕様となっています。
特に組み込む編成はありませんが、こうした旧型客車や荷物車は
様々な編成で遊べます。

後日、車輌イジリが一段落したら着手します。



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by seasidemintblue-A | 2013-03-26 23:10 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系300番台をイジろう その4
先週は東急東横線渋谷駅が地下化されましたが
いよいよ明日から小田急線下北沢駅付近地下化されます。

昨年夏の京王線調布駅付近の地下化に続いて、関東では
これで3件目の地下化です。

この3件は、どれも懐かしい場所です。
東急東横線渋谷駅は通学で利用していました。
小田急線の下北沢駅は中学生&高校生の頃、学校帰りに
箱そ(←当時、このように箱根そばを呼んでいた)やゲーセンGM
さらに友人の家に遊びに行ったりしたりした懐かしい場所です。
京王線調布駅も、ガキの頃、よ~くチャリンコで遊びに
行っていました
こうした昔の行動エリアの懐かしい場所がリニューアルされるのは
良いのですが、ちょっと寂しい気持ちも・・・!?

東急東横線の渋谷駅はJRや井の頭線の渋谷駅から遠くなってしまい
不便になっています。
明日、地下化される小田急線の下北沢駅も井之頭線の下北沢駅から
遠く(高低さ大)なってしまい不便になります。
ガキの頃からの乗換えを考えると恐ろしいくらい不便になっています。
ゴチャゴチャしていましたが、オイラのような昔からの利用者にとっては
新しい駅はキレイになっただけで、不便になってしまっています。
昔の方が利用者にとっては便利で良かったなぁ~!!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系の続きです。
e0120143_2391587.jpg
先日のTd481&Ts481に続いてM'484の動力車です。
12輌フル編成による登坂区間では走行がキビしいのため
2M化しています。
e0120143_2392934.jpg
ボディーを外します。
動力車も室内は485系初期形と同様となっています。
e0120143_2355972.jpg
室内パーツをバラし床面やシートを塗装します。
e0120143_23669.jpg
動力車も同様に当鉄道管理局の標準仕様である
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2361470.jpg
パンタもいつものように塗装します。
e0120143_2362183.jpg
屋根上の高圧配線のガイシも塗装します。
e0120143_2362945.jpg
動力ユニットにボディーを搭載して完成です。
e0120143_2363619.jpg
続いてM'484です。
こちらは動力のないT車です。
e0120143_2364321.jpg
ボディーを外します。
他車と同様の仕様です。
e0120143_2365119.jpg
床面やシートを塗装します。
e0120143_2365989.jpg
コレも同様に当鉄道管理局の標準仕様である
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_237743.jpg
さらにパンタもいつものように塗装します。
e0120143_2371523.jpg
そして屋根上の高圧配線のガイシも塗装します。
e0120143_2372439.jpg
床下シャシにボディーを搭載して完成です。
e0120143_2373459.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_237423.jpg
部屋を暗くして確認します。
ムラも少なくイイ感じです。
e0120143_2375117.jpg
室内を覗いて見ます。
ブルーのシートが浮かび上がって見えます。
室内灯を取付けた車輌には室内塗装は効果的です。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-03-22 23:10 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
クモヤ90&ED76-500入線
先週末、東急東横線副都心線との相互直通運転を開始し
東急東横線の渋谷駅が山手線横の地上2階から東急文化会館の
地下5階へ・・・。
昔、通学で京王線から井の頭線へ乗り継ぎ、渋谷で東急東横線へ
乗り換えていました。
ちょっと思い出のある東急東横線渋谷駅です。

東急東横線渋谷駅が地下5階となったため山手線や井の頭線からの
乗換え時間が2倍以上になっているようです。
山手線や井の頭線からの乗換えは不便になっています。
さらに東急東横線が副都心線との乗り入れによって
5路線が乗り入れる結果となっています。
この5路線の一部で遅れやトラブルは発生した場合、
どうなるのか!?
この東急東横線の状況について五島慶太はどう見ているのか!?


KATOから6月発売予定が発表されています。
発売リストで目玉と言うとEF56です。
現役末期がギリギリ記憶がある程度です。

また以前の発売要望望にも記載しました郵便荷物列車・東北セット
発売予定となっています。
車輌構成は既に発売されている車輌で編成されています。
ワサフがないのが残念です。
しかし、ようやくスニ41-2000が単品発売されます。
さらに昨年末に発売予定となっていたDD13初期形の発売もあります。
品番が「7012-1」となっていますのでコレに続いて2灯式の
100番台以降が発売されるのを期待します。
また101系800番台中央線の発売も予定されています。
今後も財政がキビしくなりそうです・・・。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
発売が延期となっていたKATOのクモヤ90が
発売されました。
e0120143_22362927.jpg
クモヤ90のついでに、もう1台も入線しています。
このクモヤ90はM車とT車が発売されていますが、
当鉄道管理局ではM車が入線しています。
北海道の客車が所属していませんが入線しています。
e0120143_22363727.jpg
各方面でインプレされていますので軽~く見ていきます。
まずはクモヤ90です。
e0120143_22364695.jpg

e0120143_2236569.jpg

e0120143_22371516.jpg
パンタ側がKATOカプラー、反対側はアーノルドカプラーと
なっています。
モールドもキレイに表現されています。
さすがKATO・・・。
コレに続いて事業用車輌の発売を期待します。
クモヤ143やクモヤ145など・・・。
e0120143_22374645.jpg
続いてED76-500です。
e0120143_22375736.jpg

e0120143_2238464.jpg

e0120143_22381225.jpg
いつもながらの仕上がりです。
屋根上の高圧配線が金属線となっています。
またまたコレに続いてED77やED78の発売を期待します。
北海道仕様の客車が所属していないのですが入線しています。
余力があれば北海道仕様のスハ43系であるスハフ44&スハ45を
入線させたいです。

現在、485系300番台の作業中ですので、その作業が完了後に、
着手する予定です。



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by seasidemintblue-A | 2013-03-18 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
485系300番台をイジろう その3
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系の続きです。
e0120143_22484495.jpg
Tc481に続いてTd481、Ts481をイジっていきます。
e0120143_2248541.jpg
車輌をバラし室内パーツを塗装します。
Td481の室内の仕様が曖昧なので雰囲気で・・・。
e0120143_2249479.jpg
いつもの仕様通り当鉄道管理局の標準仕様である
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22491197.jpg
ボディーを搭載してTd481、Ts481は完成です。
e0120143_22491817.jpg
Td481の室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22492654.jpg
部屋を暗くして見てみます。
ムラも少なくイイ感じです。
e0120143_22493330.jpg
室内を覗いてみます。
塗装した椅子が映えて見えます。
e0120143_2249415.jpg
続いてTs481です。
同様に室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_224948100.jpg
部屋を暗くして見てみます。
コレもムラも少なくイイ感じです。
e0120143_22495619.jpg
同じく室内を覗いてみます。
塗装した椅子が映えて見えます。
室内灯を取付けると車輌は室内が目立ってきますので、
室内へ手を加えるのは効果ありです。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-03-14 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
485系300番台をイジろう その2
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系の続きです。
e0120143_22513474.jpg
まずはTc481です。
屋根が新製時のシルバーです。
初期形を含め12輌フル編成×2編成の屋根を全てグレーに
塗装したいですが手間が掛かるため、今回はパスします。
e0120143_22514342.jpg
ボディーを外します。
室内は485系初期形と同様となっています。
e0120143_22515117.jpg
運転室下のライトユニットの収納スペースです。
旧製品より改善されライトの光モレが解消される
構造となっています。
e0120143_22515764.jpg
室内パーツをバラし床面やシートを塗装します。
e0120143_2252430.jpg
いつもの仕様通り当鉄道管理局の標準仕様である
白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22521025.jpg
ボディーを搭載してTc481は完成です。
e0120143_22521864.jpg
HMは標準仕様の「ひばり」です。
交換用のHMも購入していますが、このままとします。
ヘッドライト&テールライトとも光モレが改善されています。
ダミーの連結器カバーが一体成型で全面がクリーム色なのが
ちょっと残念です。
e0120143_22522523.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
明るい室内でも点灯しているのが判別できます。
e0120143_22523215.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ムラも少なくイイ感じです。
ブルーに塗装したシートがハッキリ見えます。
しかしちょっと青味っぽく見えます。
これは白色LEDの特性などによる影響もあるようです。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-03-11 22:55 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
485系300番台をイジろう その1
昨日のNY市場でダウ平均14,253.77ドル(+125.95ドル)となり、
終値ベース5年5カ月ぶりに史上最高値を更新しました。

コレに引き寄せられるように日経平均もバブル期の1989年12月29日の
最高値38,957.44円を目指して・・・ムリか!?


また今日は東京高等裁判所で判決が出ました。
最高裁が違憲状態と判断した1票の格差が是正されないままに
実施された2012年12月の衆院選は違憲であり、東京1区選挙無効
求めた訴訟の判決で、小選挙区の区割りを憲法違反とした判断が
出ました。
クズ議員どもは存在自体が憲法違反・・・。
こんな下人のクソ議員どもの国民の血税から歳費が支出されています。
クソ議員こそ血税を詐取する非國民の詐欺集団!!
国益より私利私欲に邁進し日本を荒廃させるクゾ議員ども・・・。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系をイジっていきます。
e0120143_22532448.jpg
昨年末に当鉄道管理局に入線したKATOの485系です。
485系300番台基本セットにモハユニットの初期形×2セット、
後期形×3セットの計16輌が入線しています。
モハユニットの初期形×2セットは当鉄道管理局に所属している
KATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成を12輌のフル編成と
するために入線しています。
e0120143_22533112.jpg
既に初期形はイジっていますので、それに続いて300番台を
イジっていきます。
基本セットの6輌と増結セット(後期形)の3セット(6輌)です。
これで12輌のフル編成での走行も楽しめます。
初期形のみの12輌フル編成や300番台をメインとした後期形のみの
12輌フル編成、さらに初期形と後期形を混結した12輌フル編成が
楽しめます。
80年代の「ひばり」の仙台方が0番台、上野方が200番台or
300番台でした。
e0120143_22533770.jpg
KATOの増結用のモハユニットはM無仕様のため485系の動力ユニットを
購入しています。
さらに初期形と同様に12輌のフル編成では登坂区間での走行が
キビしいのため2M化します。
TOMIXのように増結用のモハユニットにM有とM無の仕様の発売を
お願いしたいです。
e0120143_22534524.jpg
車輌イジリを開始する前に旧製品と比較してみます。
奥が旧製品、手前が今回のリニューアル品です。
旧製品はイロイロと手を加えてあります。
屋根と空調関係を別塗装して見た目の別体化しています。
e0120143_22535288.jpg
正面から見て比べてみます。
ボディーのスタイリングは、ほぼ同じように良くできています。
リニューアル品はライトリムが銀色となり、HMにクリアパーツが
取付けられています。
またダミーの連結器はカバー取付タイプとなっています。
旧製品は当鉄道管理局でライトリムを銀色に塗装し連結器カバーを
取付けています。
e0120143_22535998.jpg
屋根上を見てみます。
上が旧製品、下が今回のリニューアル品です。
旧製品と同様にリニューアルは分散クーラーが別パーツですが、
ベンチレーターは屋根と一体化です。
ココがちょっと残念・・・コストや販売価格の関係でしょうか!?
e0120143_2254761.jpg
Tc481を比べてみます。
左が旧製品、右が今回のリニューアル品です。
旧製品でも鮮やかな塗装です、リニューアル品はJNRの印刷が
キレイになっています。
また特急のサボが印刷されています。
e0120143_22541412.jpg
M484を比べてみます。
上が旧製品、下が今回のリニューアル品です。
どちらもクーラーとベンチレーターが屋根と一体化です。
しかし高圧配線は旧製品では再現されていなかった高圧配線が
再現されています。
e0120143_22542271.jpg
M484の側面を比べてみます。
左が旧製品、右が今回のリニューアル品です。
旧製品はHゴムがボディーと一体成型されボディー色となっていますが
リニューアル品はHゴムがクリアパーツに再現されグレーとなっています。
こうして比較しても旧製品でも見劣りしないくらいです。
しかし若干、色味が違うような!?
e0120143_22542947.jpg
Tdを見てみます。
リニューアル品となって妻面も赤2号に塗装されています。
また簡易運転台のモールドも再現されています。
しかしライト類にはレンズが入っていません。
まぁ~連結してしまえば見えないからイイでしょう。

次回から車輌イジリに着手していきます。

今日はココまで・・・。



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by seasidemintblue-A | 2013-03-06 22:55 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
14系津軽をイジろう その3
今日から3月・・・早くも東京は春一番が!!
暖かな春の到来を待っています。

KATOから発売予定のクモヤ90の発売が再延長され、
3月中旬となってしまっています。
発売が待ち遠しいです。

いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始した14系座席車+寝台車の「津軽」の続きです。
e0120143_236085.jpg
14系の寝台車と座席車では製品の発売時期が大きく乖離しているため、
カプラーの仕様が異なります。
e0120143_2361030.jpg
寝台車はボディーマウントカプラー、座席車はアーノルドカプラーです。
e0120143_2362889.jpg
そこでガラクタ箱にあった電車用のトイレタンク付きの
ボディーマウントカプラー(写真右)を使います。
これのカプラー部のみを客車用のカプラーに変更します。
このカプラーは連結部のみ形状が異なっていますが、
首振り機構ぶなど他の部位は同じ形状です。
そのため、このような変則のボディーマウントカプラーへの変更が
可能です。
e0120143_2361889.jpg
この変則ボディーマウントカプラーを14系座席車に取付けます。
これで14系の寝台車と座席車同士の連結が可能となります。
さらに全車がトイレタンク付き仕様となり仕様形状の同一化となります。
e0120143_23636100.jpg
14系座席車同士を連結してみます。
車輌間隔が狭くなりリアルです。
e0120143_2364456.jpg
14系の寝台車と座席車を連結してみます。
無事に連結でき車輌間隔も狭くイイ感じです。
寝台車と座席車の全高違いによるデコボコ編成となり面白い
編成となります。
e0120143_2365211.jpg
編成端の緩急車はKATOのナックルカプラーを取付けます。
コレで14系津軽の作業は完了です。



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by seasidemintblue-A | 2013-03-01 23:12 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
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