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14系津軽をイジろう その2
今年、京王電鉄㈱(9008)は鉄道&バスの開業から100周年を迎えます。

2013年3月期に9年ぶりに普通配当を増配するようです。
現在の年間配当は6円ですが、前期比1円増の年7円とする
公算が大きく、年間配当は記念配1円を含め8円になるようです。

今期に続き、来期以降も利益水準の向上を見込んでいるようです。
今期の連結純利益17%増146億円の見通しです。
同社は普通配当の目安として配当性向30%を掲げており、
普通配が現在の予想の6円だと、30%を下回る見通しです。
長く据え置いてきた普通配を増やす背景には、来期以降も収益が
堅調に推移し、最低でも年7円の普通配当を維持できる見通しが
立ったこともあるとみられます。

全体の連結純利益15年3月期は今期予想比1割増の161億円
目指しています。
不動産事業が計画通りに拡大する見通しがたてば、
来期も普通配当を増額することも予想されます。

鉄道事業の大型投資である調布駅周辺の地下化ATC整備
駅のバリアフリー化などが一段落しています。    
それによって収益の重荷にとなっていた設備の除却費や減価償却費が
来期以降は減少となる模様です。


さらに不動産事業の強化などで、不動産事業の収益も拡大が
見込まれます。
子会社のリビタが手掛ける中古住宅の大規模改修・再生が
収益を牽引し、15年3月期には不動産事業の営業利益は
今期予想比1割増の105億円を見込んでいるようです。

少子化で沿線人口の大幅な伸びは見込めないものの、
費用負担の減少から、同社の経営計画では15年3月期
鉄道を中心とする運輸事業の営業利益今期予想比2割増
110億円と見込んでいるようです。


京王の電車・バスが開業100周年を迎えるに当たって、同社では
下記の記念施策があります。
 ・新しい「京王れーるランド」(京王線多摩動物公園駅前)の開業
   運転シミュレーターや引退車両の展示(5輌)
 ・路線バスの旧塗装車両の運行
 ・高尾山での植樹
 ・開業100 周年記念冊子の発行
 ・京王沿線物語エピソード大募集
 ・2014 京王グループカレンダーの写真一般公募
 ・若葉台車両基地見学会の開催
 ・駅伝大会の開催

また先週にはダイヤ改正が実施されています。
相模原線では特急復活、終電の繰り下げ、0時台の特急運行、
区間急行の新規設定など様々なダイヤ改正が実施されています。
さらに新宿駅ではホームドアが設置され来月からの使用となるようです。

今年の京王帝都から目が離せません!?


いつものスベる話しとは異なる内容でしたが本題へ・・・。
先日から作業を開始した14系座席車+寝台車の「津軽」の続きです。
e0120143_232396.jpg
スハネフ14のHMは「さくら」と「みずほ」となっています。
コレを14系座席車のHMにある「急行」へ変更します。
e0120143_2321145.jpg
14系座席車のHMです。
e0120143_2322157.jpg
スハネフ14のHMは、ここ最近のKATOの標準仕様の通り印刷仕様と
なっています。
この印刷を消しフィルムの14系座席車のHMを取付けます。
e0120143_2323121.jpg
フィルムを取付けたHMを車輌に取付けます。
e0120143_2323972.jpg
ボディーを搭載して寝台車は完成です。
なかなかイイ感じで点灯しています。
e0120143_2324880.jpg
続いて14系座席車です。
e0120143_2325796.jpg
車輌をバラします。
e0120143_233514.jpg
室内パーツの座席を塗装します。
e0120143_23314100.jpg
いつものように自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2332362.jpg
ボディーを搭載して点灯確認をします。
e0120143_2333253.jpg
部屋を暗くして点灯具合を確認します。
ムラも少なくイイ感じです。

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by seasidemintblue-A | 2013-02-25 23:04 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
14系津軽をイジろう その1
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
そのスベる話しも面倒くさいなっています。
先日、昨年から1輌づつ集めた14系の「津軽」が揃いましたので、
この編成をイジっていきます。
1984年から1年余り14系座席車+寝台車の
10輌編成だった「津軽」です。
時代は国鉄末期・・・。
この14系10輌から座席車と寝台車を各1輌づつ減車し
8輌編成とすると14系化された「能登」や「妙高」としての
編成にもなります。
e0120143_2342512.jpg
ようやく揃った14系「津軽」の座席車+寝台車の10輌編成です。
寝台車は14系「さくら」の車輌セット、座席車は単品です。
14系寝台車はセット発売のみですので車輌集めに苦慮します。
こうした客車は単品発売されるとイイのですが・・・。
e0120143_2343387.jpg
まずは寝台車からイジっていきます。
e0120143_2344217.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_2345169.jpg
そして寝台シート部にシートを貼っていきます。
相変わらず進歩のない作業内容です。
この作業は地味で工数大です。
e0120143_2350100.jpg
シートを貼った寝台です。
塗装とは異なりムラやハミ出しがなくキレイに仕上がります。
e0120143_235796.jpg
ボディーを搭載します。
e0120143_2351698.jpg
そして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_23524100.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
イイ感じで点灯しています。
まだ14系寝台車の作業が一部残っています。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-02-19 23:07 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
14系入線&書籍購入
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年から1輌づつ集めた14系が揃いました。
1984年から1年余りのみ14系の座席車+寝台車の
10輌編成となった「津軽」です。
e0120143_2374081.jpg
この14系10輌から座席車と寝台車を各1輌づつ減車し
8輌編成とすると14系化された「能登」や「妙高」としての
編成にもなります。
ココで485系300番台ではなく、この14系の座席車+寝台車の
10輌編成となった「津軽」をイジっていきます。
e0120143_2374865.jpg
さらに先週末、本屋で発見してしまい、表紙に魅かれて購入しました。
「ひばり」や「北星」「新星」などが廃止となった82年11月14日の
書籍です、懐かしい。
表紙は82年11月14日の最終「ひばり25号」1025Mです。
当時、オイラはこの場にいました。
この表紙よりもう少し中央改札寄りのホームにいました。
その写真は紛失してしまったのが残念です。
その当時、このホームには多くの鉄が押し寄せており、
ホームから落下した方が数人いたのを覚えています。
e0120143_2375676.jpg
この最終「ひばり25号」1025Mの指定席券です。
発売開始初日に上野駅まで行って購入しています。
この頃は一部の駅では手書きの硬券切符もありましたが、
その硬券に魅力はありましたが「ひばり」の始発駅の発行の方が、
良かったため(?)上野駅のマルス端末の発行する切符にしました。
当時は学生だったため翌日は学校ということで、仙台までは乗車せず、
大宮までの25分の乗車を楽しみました。
コレ以降、現在まで485系には乗車する機会がありません。
e0120143_238522.jpg
また当時、国鉄から発売された「ひばり」のさよなら切符です。
もうこの光景を見ることができません・・・寂しいです。

今回購入した書籍を熟読しリニューアルされたKATOの485系300番台で
当時を思い出し懐かしさに耽ってみます。



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by seasidemintblue-A | 2013-02-13 23:08 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系初期形増結セットをイジろう その2
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの485系初期形増結セットの続きです。
e0120143_22463881.jpg
動力車です。
12輌フル編成でのスムーズな走行のためにAssy単品で
購入しています。
e0120143_2246461.jpg
コレも同様に室内を塗装します。
e0120143_22465663.jpg
そして白色室内灯を取付けて485系初期形増結セットの作業は
完了です。
ココで室内灯の点灯確認をします。
e0120143_2247142.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
さらに室内灯の点灯具合を確認します。
明るい場所では室内灯の効果がよく判りません。
e0120143_22472139.jpg
部屋を暗くして再確認します。
なかなかイイ感じです。
e0120143_22472937.jpg
ちょっと窓から室内を見てみます。
ブルーに塗装したシートが鮮明で雰囲気が出ています。
e0120143_22473592.jpg
M'484の屋根上機器を塗装します。
塗装前にプラ塗装します。
高圧配線とパンタのガイシを白色、パンタをねずみ色1号に塗装します。
屋根上が目立つ鉄道模型には視覚効果が大きいです。
e0120143_22474372.jpg
コレで485系初期形増結セットの4輌が完成です。

続いて485系300番台と後期形増結セットの12輌を
イジっていく予定です。



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by seasidemintblue-A | 2013-02-08 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
485系初期形増結セットをイジろう その1
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系をイジっていきます。
e0120143_2343489.jpg
昨年末に当鉄道管理局に入線したKATOの485系です。
485系300番台基本セットにモハユニットの初期形×2セット、
後期形×3セットの計16輌が入線しています。
モハユニットの初期形×2セットは当鉄道管理局に所属している
KATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成を12輌のフル編成と
するために入線しています。
e0120143_2344354.jpg
そのKATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成とモハユニットの
初期形×2セットです。
485系「雷鳥」基本セットは当鉄道管理局の標準仕様としていますので、
モハユニットの初期形×2セットの4輌をイジっていきます。
e0120143_2345193.jpg
KATOの増結用のモハユニットはM無仕様のため485系の動力ユニットを
購入しています。
12輌のフル編成では登坂区間での走行がキビしいのため2M化します。
TOMIXのように増結用のモハユニットにM有とM無の仕様の発売を
お願いしたいです。
e0120143_2345924.jpg
まず始めに作業を開始するモハユニットの初期形×2セットの4輌です。
e0120143_235629.jpg
いつものように車輌をバラします。
室内パーツは485系「雷鳥」基本セットと同様の仕様です。
e0120143_2351334.jpg
このままではイメージと異なりますので塗装します。
e0120143_2352091.jpg
そこで昨年「てっぱく」へ行った際に収集した資料を基に塗装します。
この他にもイロイロな資料を収集していますので、それらも参考に
車輌をイジっていきます。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2013-02-04 23:06 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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