> 最新の記事
KATO 16番クモハ12 入線
at 2017-08-14 23:00
追加入線したKATO オハ6..
at 2017-08-09 22:57
KATO 211系2000番..
at 2017-08-01 22:45
歴代の南武支線
at 2017-07-12 22:54
205系1000番台 南武支..
at 2017-07-03 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「24系あけぼ」のをイジろう その5
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの24系あけぼの続きです。
e0120143_22472987.jpg
このKATOの「ゆうづる」セットのオハネフ24の
HMには「あけぼの」のHMはありません。
そこでKATOの古~い「北斗星」のオハネフ24に付属する
「あけぼの」のHMを流用します。
e0120143_22473999.jpg
ATOの古~い「北斗星」のオハネフ24に付属するHMです。
HMはフィルムとなっていて交換が可能となっています。
e0120143_22474649.jpg
KATOの「ゆうづる」セットのHMです。
ここ最近のKATOのHMは印刷仕様となっています。
e0120143_22475238.jpg
まずこの「ゆうづる」セットのHMの印刷を消します。
そこのKATOの古~い「北斗星」のオハネフ24に付属する
「あけぼの」と「ゆうづる」のHMのみを切り出し、
「ゆうづる」セットのオハネフ24のHMに取付けます。
残りの「北斗星」のHMは元のオハネフ24に戻します。
e0120143_22475917.jpg
新たに「あけぼの」「ゆうづる」のHMをオハネフ24に取付けます。
新たにオハネフ24が「あけぼの」となります。
e0120143_2248820.jpg
これでようやくオロネ24×2輌だった80~81年頃の「あけぼの」が
完成です。
e0120143_22481591.jpg
いつものように室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22482293.jpg
部屋を暗くしてみます。
ブルトレらしい光景です。
e0120143_22482941.jpg
車輌全体を見てみます。
やはりブルトレには室内灯は必須です。
e0120143_22483763.jpg
ここで問題が・・・。
オハネフ24にはジャンパ栓の取付け穴があります。
中古単品の寄せ集めということで付属パーツがありません。
今ではこのオハネフ24のジャンパ栓のパーツは消えてしまっています。
e0120143_22484445.jpg
そこで以前、当鉄道管理局に新規入線した「ゆうづる」の残パーツの
ジャンパ栓を使います。
ケーブルはありませんが、コレを取付けます。
e0120143_22485354.jpg
これで何とか完成とします。
オロネ24×2輌だった80~81年頃の「あけぼの」が完成しましたので、
同様の車輌セットのKATOの「ゆうづる」セットと並べて、
80~81年頃の上野駅の地上ホームの雰囲気を味わえます。

また続けて放置しているリニューアルされてKATOの485系に着手します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-30 22:58 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
「24系あけぼ」のをイジろう その4
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの24系あけぼの続きです。
e0120143_23165952.jpg
先日のオハネ24×4輌に続いて残りのオハネ24×3輌も
同様に施工します。
e0120143_2317833.jpg
先に作製した自作の白色室内灯を取付けます。
取付け後に点灯具合を確認します。
e0120143_23171870.jpg
先日のオハネ24と同様にブルーのシートをカットして貼り付けます。
e0120143_23172544.jpg
室内灯に導光材を取付け床下シャシにボディーを搭載したら
残りのオハネ24×3輌も完成です。
e0120143_23175026.jpg
そして最後にオハネフ24×2輌の作業を開始します。
e0120143_2318076.jpg
オハネフ24も作製した自作の白色室内灯を取付けます。
取付け後に点灯具合を確認します。
e0120143_2318852.jpg
オハネ24と同様にブルーのシートをカットして貼り付けます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-23 23:18 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
週末、新宿へ連行されました。
e0120143_22302444.jpg
その新宿では京王百貨店にて毎年恒例の
「第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ
行ってきました。
e0120143_22303644.jpg
今回、室蘭本線の母恋駅の「母恋めし」が初登場ということで
メインターゲットとしていましたが、出撃が遅く
売り切れ・・・残念です。
この「母恋めし」は全国的にも有名な駅弁です。
いずれは現地で食したいです。
購入したのは函館本線の森駅の「いかめし」です。
週末に美味しく頂きました。
e0120143_22304662.jpg
さらに量販店でKATOの車輌ケースと単品の24系25型を購入しました。
今年初の入線です。
こうして単品で発売されるのは嬉しいです。
数量ずつ増やす楽しみや好きな編成を楽しんだりできるので
こうした単品発売は大歓迎です。
しかしKATOや販売店にとっては特定の車輌の売れ残りや
商品管理増などデメリットもあるようです。
e0120143_22305668.jpg
さらに伊勢丹から明治通りを北進するとKATOの仮店舗がありますので、
またまたちょっと寄り道しました。
30年以上前も同じ明治通り沿いにホビセンがあり、場所はもっと北方の
高田馬場にあったのを思い出します。
そこで昨年末にリニューアル発売された485系の
動力ユニット×2セットを購入しました。
その485系はMM'ユニットの2輌セットが発売されていますが、動力車は
含まれていません。
フル編成の12輌編成にしすると登坂区間での走行がキビしくなります。
そのため動力車×2輌とパワーアップします。
今後、KATOにもOMIXのようにMM'ユニットに動力車ありorなしの選択が
できるように2種類のMM'ユニットの発売を希望します。

また順次、車輌イジリを進めていく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-21 22:49 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
「24系あけぼ」のをイジろう その3
昨年11月の党首討論における衆議院解散発言以降、景気回復の
期待で盛り上がっています。
コレがアベノミクスと呼ばれています。

昨年末に実施された総選挙・・・。
その前に衆議院は違憲状態との最高裁の判断がありました。
しかし、その違憲状態議員定数の改正(低減)させず、
総選挙に突入し議員定数480の状態をキープしています。
そのため一票の格差2.3倍から2.4倍に拡大しています。
この違憲状態クソ議員・・・立法は全て無効であるのは
火を見るより明らかです。
クソ議員どもに我々国民の血税である歳費を給付するのは
納得できない状況です。
このクソ議員どもは血税を搾取している詐欺集団


来年に予定されている消費税増税により国民負担が
増加する状況でクソ議員自己保身を貫き私利私欲
邁進しています。
消費税増税の条件として今年4~9月の経済成長率
名目3%実質2%としています。
ムリヤリにでも消費税増税を推し進めるクソ議員
身を切ると言いながら議員定数削減を実施しないということからも
さらなる政治不信を自ら推進しているようです。
消費税増税の前に議員定数の半減及び議員歳費の半減、
政党助成金の廃止は必須条件です。
そして政治資金規正法の更なる強化も必須でしょう!!


昨年末から円安が進行しています。
これによって以前に仕込んだ外貨で、ちょっとした小遣いが
生じています。
来週は日銀の金融政策決定会合が開催されます。
この内容次第では更なる円安が進行するかも・・・!?
そしてさらに小遣いが増えると嬉しいですねぇ~!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの24系あけぼの続きです。
e0120143_2371486.jpg
2輌のオロネ24に続いてオハネ24です。
オハネ24は7輌もありますので2回に別けて作業します。
e0120143_2372448.jpg
先に作製した自作の白色室内灯を取付けます。
取付け後に点灯具合を確認します。
e0120143_2373489.jpg
このオハネ24も同様にブルーのシートをカットして貼り付けます。
これが最も手間の掛かる作業です。
e0120143_2374316.jpg
ブルーのシートをカットして貼り付けた状態です。
エアーブラシ塗装の困難なベット部ですので筆塗りとなりますが、
筆塗りですとムラが発生してしまいます。
しかしブルーのシートをカットして貼り付けると写真のように
ムラもなくキレイです。
e0120143_2375189.jpg
室内灯に導光材を取付け床下シャシにボディーを搭載したら
完成です。
e0120143_2375946.jpg
室内灯の点灯確認をします。
明るい場所では判別が困難です。
e0120143_238879.jpg
いつものように部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ムラも少なくイイ感じです。
e0120143_2381630.jpg
ちょっと室内を覗いてみます。
ハシゴ越しにブルーの鮮やかに見えます。

残りのオハネ24の3輌も同様に作業していきます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-15 23:09 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
「24系あけぼ」のをイジろう その2
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの24系あけぼの続きです。
e0120143_2240059.jpg
カヤ24に続いてオロネ24です。
当時の「あけぼの」は12輌編成でA寝台のオロネ24が
2輌編成となっていました。
その1980年の24系化に合せてオロネ24を2輌としています。
e0120143_2240869.jpg
先にハンダ作業で作製した自作の白色室内灯を取付けます。
取付け後に点灯具合を確認します。
e0120143_22401621.jpg
またいつものようにブルーのシートをカットして貼り付けます。
e0120143_22402285.jpg
喫煙室にもブルーのシートをカットして貼り付けます。
e0120143_2240295.jpg
床下シャシにボディーを搭載してA寝台のオロネ24の2輌は完成です。
e0120143_2240372.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ちょっと光源側が明るいですがOKとします。

今日はココまで・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-10 22:59 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
昨年末のKATOの485系の新規大量入線
今年初の更新です。
年末年始はバタバタしていたため、今頃の更新となります。

昨年末、KATOから2013年4月の発売予定が発表されました。
その中で興味惹かれる車輌が・・・115系800番台スカ色です。
まさにオイラのストライクゾーンです。
以前、ココでKATOへの要望として記載した115系スカ色です。
またしても要望がKATOに届いたのかと勘違いしそうです!?
しかし年末に発売されたKATOのカタログには発売予定として
掲載されていませんでした・・・ナゼ??


今年から先の震災の復興のため復興特別所得税として
所得税が増税されます。
2013年1月1日から給与からピンハネされる所得税はもちろん、
預金公共債の利子や公社債投資信託の
分配金
譲渡益等に対して2037年12月31日までの25年間
復興特別所得税として、所得税額2.1%が追加に課税されます。
コレによって徴収された血税が震災復興へ使われ早期復興に
役に立つことを願います・・・。

しかし私利私欲に満ち省益に邁進するクズ官僚国民から詐取した
復興特別所得税
が震災復興以外に悪用される可能性が大きく、
復興が遅れるのではないかと危惧します。
またしてもクズ官僚の悪行によって日本の将来が不安です・・・。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
さて昨年末にKATOから485系300番台がリニューアルしました。
当鉄道管理局としてはド真ん中のストライクゾーンですので、
入線しています。
e0120143_22563197.jpg
昨年末に入線したKATOの485系です。
基本セットの485系300番台と増結セットです。
この増結セットは初期形2輌セット×2セット、後期形2輌セット
×3セットが入線しています。
e0120143_22564052.jpg
基本セットの485系300番台の6輌と485系後期形2輌セット×
3セットです。
コレで東北本線で活躍した往年の「ひばり」や「はつかり」を
フル編成の12輌編成としての走行が可能です。
実際には0番台と300番台が混結されて運用されていたようですので、
それに合せて混結させての走行も可能となり、様々な編成での
走行が楽しめます。
e0120143_22564976.jpg
さらに過去に入線しているKATOの485系初期形「雷鳥」の
基本セットも
フル編成の12輌編成として走行させるために
485系初期形2輌セット×2セットが入線しています。
外観上は485系初期形「雷鳥」の基本セットと485系初期形2輌セットは
同等の仕様のようですのでフル編成の12輌編成としても違和感は
ありません。
但し、台車の取付方法はビス止めから
またコレで485系初期形もフル編成の12輌編成としての走行が
可能です。

485系が0番台と300番台が各々フル編成となり混結させたり、
様々な編成での走行が楽しめます。

今回、485系がリニューアルして発売され、クハ481-100ボンネット形や
サロ481も単品で発売となっています。
以前のKATOへの要望にも記載していますがクロ481-0やクハ481-200も
単品で発売されると良かったのですが・・・。
今後、KATOからクロ481-0とクハ481-200が追加で単品発売されるのを
期待しています。

作業途中の24系「あけぼの」は若干遅くなっていますが、
今年もグダグダで薄~い内容とマイペースで更新していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-01-07 22:59 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル