> 最新の記事
鉄コレJR205系南武支線と..
at 2017-09-19 22:46
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-15 23:18
KATO 115系1000番..
at 2017-09-11 23:25
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-05 22:45
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-01 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
忘れていた放置車輌をイジろう その2
いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日から作業を開始した忘れていた放置車輌の続きです。
e0120143_22565180.jpg
車輌単品のマニ60とAssyの「津軽」セットのマニ36です。
e0120143_2257187.jpg
まずAssyの「津軽」セットのマニ36を組立てます。
カプラーは当鉄道管理局の標準仕様であるKATOカプラーです。
テールライト点灯側はナックルカプラーです。
e0120143_22578100.jpg
いつものように自作の白色室内灯を取付けます。
e0120143_22571556.jpg
テールライトの点灯側にはいつものようにジャンパ栓を
取付けます。
e0120143_22572250.jpg
これで完成です。
非常にお手軽で手抜きの作業です。
e0120143_22572940.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
荷物車ということで窓が少なくムラが目立ち難いですが、
ほとんどムラなくイイ感じです。
e0120143_22573646.jpg
部屋を暗くして確認します。
この状態でもムラな見当たりません。

とりあえずコレで忘れていた放置車輌の作業は完了です。
ここ最近、新規発売され入線した車輌はありません。
ちょっと前に中古で入線した車輌がありますので、
のんびりとイジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-30 23:00 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
忘れていた放置車輌をイジろう その1
昨日、東京競馬場で第32回ジャパンカップが開催され
いつもの様に出撃してきまました。
多くのGⅠ馬に外国場が参戦し、ここ最近にはない豪華な
顔ぶれとなりました。
今年のJCは東京11Rで今年最後の東京競馬場でのレースで、
こうした開催は初でしょう!?
⑰オルフェーブルを軸に国内勢で流し、さらにいつものように
JARサイン馬券も購入し、いざ勝負しました。
過去のJCでは外枠の連対率は非常に少なく内枠有利ですが、
⑰オルフェーブルを本線にしました。
決勝線手前の残り1ハロン過ぎで⑮ジェンティルドンナが内の
①ビートブラックを避けるかのように⑰オルフェーブルに接触し
「審議」となり⑮ジェンティルドンナが1位入線しました。
上位入線馬が審議の対象ということで、10分以上の久々に長~い
審議となりました。
が、到達順位の通り確定し、初の3歳牝馬の優勝となりました。
人気馬での決着となったため配当は低め・・・収支は±0でした。
他のレースは惨敗だったため昨日の収支は・・・。

いよいよ今年も残すところ約1ヶ月となり、年末のGPも
近づいてきました!
12/23のGPに向けて阪神JF、朝日杯FSで軍資金の増額を
目指します!!


いつものスベる話しとは異なりましたが本題へ・・・。
単品やらAssyなどで入線した放置車輌がありましたが
すっかり忘れていました。
ここ最近、車輌セットでの入線もありませんので、
忘れていた放置車輌をイジっていきます。
作業内容は他の車輌との編成に合せて、いつもと同じです。
e0120143_22513157.jpg
忘れていた放置車輌です。
車輌単品ではカニ24-100とマニ60です。
Assyは「津軽」セットのマニ36です。
e0120143_22513867.jpg
まずはカニ24-100からイジっていきます。
コレは24系25型「富士」のセットのカニ24が0番台で、
この編成のバリエーションを展開するため100番台のカニ24を
入線させています。
これでカニ24を0番台と100番台での編成が楽しめます。
e0120143_22514793.jpg
まずはいつものように車輌をバラします。
発電機を当鉄道管理局の標準色に塗装します。
e0120143_22515396.jpg
また自作の白色LEDの室内灯も取付けます。
カプラーも付属のKATOナックルカプラーに交換します。
e0120143_2252074.jpg
さらに連結面の貫通扉をクリーム色に塗装します。
e0120143_2252685.jpg
これでいつもの仕様に完成です。
e0120143_22521343.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
窓が少ないためムラが判り難いです。
が、まあまあの仕上がりです。
e0120143_22522098.jpg
ちょっと窓から室内を覗いて見ます。
緑色に塗装した発電機が見えます。

これでカニ24-100の編成も楽しめます。

とりあえず忘れていた放置車輌の1輌は完成です。
続けて残りの2輌に着手します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-26 22:55 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 北斗星オハネフ25をイジろう
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日、KATOから「24系寝台特急北斗星・デラックス編成」が再販され
その際に発売されたAssyを購入しています。
e0120143_2320919.jpg
購入したオハネフ25のAssyです。
ボディーは0番台、床下は100番台で車掌室側の妻面の形状が
異なるためそのままでは組立てられません。
しかしこのオハネフ25は「北斗星DX」の2号車として編成に組入れ
現行編成を再現したり、「日本海」の中間に組入れてセット編成とは
異なる編成が組めるようにするために入線しています。
そのためHMやテールライトの点灯は必要ありません。
コレもコスト低減の一環です。
e0120143_23201830.jpg
まずは車掌室側の室内パーツを見てみます。
切妻面に合わせた形状となっています。
e0120143_23202983.jpg
これを折妻面の形状に合せます。
e0120143_23203998.jpg
あとはいつものように白色LEDで自作の室内灯を取付けます。
e0120143_23204750.jpg
ベット部にシートを貼ります。
いつもと同じ作業です。
e0120143_23205567.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
e0120143_2321313.jpg
室内灯の点灯具合を確認します。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_23211051.jpg
HMはありませんのでボディー裏から白色テープを貼ります。
また編成の中間に入れるためホロを取付けます。
テールライトのレンズは床下シャシの一部として一体成型されている
レンズではなく、ボディーに付属している赤色のレンズです。
赤色のレンズの方がカッコ良いです。
こうした効果も狙って、このAssyの組合せにしています。
e0120143_23211752.jpg
型式表記はオハネフ25-2となり、所属車輌と重複するため、
いつもの方法で変更し、もちろんインレタ保護の処置もしています。
e0120143_23212544.jpg
試しに「日本海」の車輌と連結してみます。
これで基本セットとは異なる実編成に合せた編成を楽むことができます。

先日、新規発売が発表された「大雪」ですが「オロハネ10」や
「スユニ61」、「スロ54」などの一部の車輌のみの
Assy発売となるようです。

今後もKATOからボディーや床下のAssYパーツが発売されるのを
熱望します!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-22 23:26 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 189系あさまの屋根を改修
今日、イノブタ竜平くん16日の衆議院解散を明言しました!!
違憲状態の衆議院の定数を是正し0増5減としなければならず、
現状の違憲状態の衆議院定数のまま選挙が実施された場合、
その選挙は違憲となり無効となるのは火を見るより明らかです!!

また衆議院定数の削減も解散の条件としましたが、定数の削減枠が
各政党では乖離が大きく、この定数の削減枠のネタで混迷し、
そのまま衆議院定数を削減せず曖昧となるのでしょう!?
衆議院定数を削減するまでは議員歳費の20%カットとしています。
コレだけでは国民に対して議員自身の削減が不足です!!
衆議院定数は半減、さらに議員歳費も半減すべき!!!


来月の16日に投開票とする日程となるようで、
そうなると都知事選とのダブル選挙となります。
来月の衆議院選挙で民主党崩壊し殲滅となるでしょう!!

選挙では民主党や自民党の2大政党への投票は不可!!
そして第3極と呼ばれる政党への投票もできません。
民主党を離党したクソ議員も疑惑の捻があります。
現職議員には不信感が募るばかり・・・。
投票先の選定は・・・難しい・・・。



いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日、KATOの189系あさまをイジっていましたが、
コレをちょっと改修します。
屋根のクーラーとベンチレーターを別パーーツ化っぽくして
実車のようにします。
e0120143_22403682.jpg
先日イジったKATOの189系あさまです。
e0120143_22404452.jpg
Tc189の屋根です。
KATOの189系は分散クーラーのみ別パーツ化されています。
e0120143_2240511.jpg
1パンタ化したM188の屋根です。
集中クーラーとベンチレーターが屋根と一体成型されています。
e0120143_22405770.jpg
M'189の屋根です。
コレもTc189と同様に分散クーラーのみ別パーツ化されています。
e0120143_2241451.jpg
屋根上のクーラーとベンチレーターを屋根のグレーとは
異なる塗装とします。
これで別パーツ化っぽくなります。
まずは車輌を分解し前処理します。
クーラーを外しマスキングします。
e0120143_22411173.jpg
屋根と一体成型されたクーラーとベンチレーター以外を
マスキングして塗装します。
結構、マスキングには手間が掛かりますが、この作業が
仕上がりに大きく影響しますので慎重に施工します。
またマスキングして状態を確認したらすぐに塗装します。
マスキング後、1日~数日が経過させてしまうと湿気の影響で
貼り付けたマスキングテープが部分的に剥離する可能性があります。
e0120143_22411964.jpg
分散クーラーも塗装します。
e0120143_22412630.jpg
乾燥後、分散クーラーを取付けます。
これだけでもイイ感じになります。
e0120143_22413311.jpg
屋根をボディーに取付けます。
e0120143_22414113.jpg
ボディーを搭載して完成です。
e0120143_22414844.jpg
Tc189です。
e0120143_2242140.jpg
M188です。
e0120143_2242758.jpg
M189です。

本来なら屋根と一体成型された集中クーラーとベンチレーターは
撤去して別パーツの集中クーラーとベンチレーターを
取付けるべきですが、コレでもパっと見は別パーツに見えますので
ヨシとします。
低コストでこれだけの効果があれば充分です。
時間があれば動揺に車輌にも水平展開しようかと・・・。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-14 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
初 てっぱく
今週、KATOの2013年2月の発売予定が発表されました。
予想外にもED76-500とクモヤ90が新規に発売となります。
電機カマはED77orED78、事業用車輌としてはクモヤ143or
クモヤ145の発売を期待してのですが・・・!?
このED76-500とクモヤ90は想定外の新規発売予定ですが
入線に向けて要検討です。
また「ニセコ」に続いて北海道の名列車シリーズ(?)と
なりそうな「大雪」の発売が予定されています。
新規に「オロハネ10」「スロ54」「マニ60-200」
「スユニ61-500」が新規に製作されるそうです。
オロハニ10はちょっと興味がありますので入線するか
要検討です。
この翌月の2013年3月には、以前、ココで予想した車輌が
発売されるのを期待します!!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
今週、平日に代休ということで、ヒマだったので
初のてっぱくに行って来ました。
以前から行こうとしていましたが、なかなか行き時間がなく
許認可もなかったため行くことができませんでした。
ようやく許認可が出ましたので行ってきました。
目的は展示車輌の資料集めです。
e0120143_235539.jpg
初のてっぱくです。
e0120143_236436.jpg
お約束の光景です。
e0120143_2361316.jpg
ゴハチの89号機です。
e0120143_236227.jpg
Tc481の「ひばり」です。
e0120143_2362940.jpg
懐かしいJNRマークです。
カッコいい~!!
e0120143_2363649.jpg
Mc'455です。
「まつしま」「いわて」「ばんだい」「あずま」を思い出します。
e0120143_2364490.jpg
ナハネフ22-の「あさかぜ」です。
昔、「新星」や「おが」、「銀河」など急行時代に良~く乗りました。
e0120143_2365134.jpg
ED75-700です。
旧客を牽引して東北方面を疾走する光景を思い浮かべます。
e0120143_237014.jpg
そして本来の目的である各車輌の詳細部位を撮影します。
このように各部位を測定しています。
e0120143_237793.jpg
さらに各車輌の屋根上も撮影します。
収集した資料は、後々に車輌イジリに役立ちます。
こうして撮影した資料が約300枚ほどあります。
後日、ゆっくり整理して活用します。
e0120143_2371650.jpg
当日、大宮駅に隣接する大宮工場を見ると183系と日光線向けの
205系600番台が見えました。
東北本線&日光線向けの205系600番台は1~2編成ほどのペースで
改造されるそうです。

205系600番台の日光線仕様を写真で見ましたが、
なかなかカッコ良いです。
この205系はギリギリ国鉄車輌ですので、ココまでが守備範囲です。
今後、東北本線仕様の205系600番台が楽しみです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-09 23:10 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(4)
久々の走行
週末に共同通信社や読売新聞社などのマスゴミが実施した
イノブタ竜平くん内閣支持率は前回の支持率を下回る結果となり
20%を切る支持率も散見されます。

果たしてこの支持率は本当なのでしょうか!?
現在までの政権運営では何ら評価できる施策がありません!!
なのに支持率が十数%というのは・・・不思議です。
この状況下で、一体誰がイノブタ竜平くん
支持しているのでしょうか??
何らかの圧力による結果でしょうか?
やはりマスゴミが得意とするヤラセでしょうか!?
こうしたマスゴミが発表するものは信憑性が低い・・・。
本当の支持率は数%なのでしょう!?


また先週、文科省の田中くん3大学の新設を不認可としました。
今や私大の半分近くは定員割れをしている状況・・・。
入学者も全体の約40%が推薦入学となっており学生確保のために
様々な手法が用いられています。
昔、一芸入試と言うのが流行りましたが、一芸入試での入学生は
基礎知識が乏しく大学での授業を理解できず、一般の学生よりも
退学する学生が多くなっていました。
そのために一芸入試を廃止したり縮小した大学も多いようです。

さらに地方の私大留学生として支那人などを入学させ学生を確保し、
何とか経営していますが、定員割れし赤字経営です。
また地方の私大は地元権力者地位や名声のために、
大学関係者の肩書きを有するためのツールとなっています。
さらに文科省の天下り先となったり、文科省管轄の毒法
利権になったりと私利私欲の温床となっています。

大学の新設を審議する大学設置審議会は大学関係者が
7割以上身内に偏った審議委員で構成されており、
新設了承の結果ありきとなっています。

今後、少子高齢化による人口減少で18歳の人口は減少するのは
明白です。
私学には我々の血税から補助金が支給されています。
本当に、こんなに大学が必要なのでしょうか???


いつものスベる話しはコレくらいにして本題へ・・・。
週末、久々に部屋でレールを敷設して走行を
楽しみました。
e0120143_235361.jpg
このようにちょっとしたレイアウトです。
以前、AutoCADで作成したレイアウト図を元にレールを敷設します。
敷設には30分もの工数が掛かります。
e0120143_2351026.jpg

e0120143_2351916.jpg
今回は客車編成をメインに走行させます。
まずはEF65PF牽引の14系さくらです。
もちろんフル編成です。
e0120143_2352654.jpg
部屋を暗くしてブルトレの雰囲気を楽しみます。
e0120143_2353432.jpg
続いてEF65P牽引の24系25型の富士です。
e0120143_2354171.jpg
また部屋を暗くしてブルトレの雰囲気を楽しみます。
こうして見ると室内灯の効果が楽しめます。
e0120143_235482.jpg
14系さくらと24系25型富士のツーショットです。
昔、南シナではこういった光景を見かけましたが、
今では懐かしい光景です。
e0120143_2355469.jpg
続いて24系ゆうづるです。
e0120143_236249.jpg
さらに24系北斗星です。
e0120143_236107.jpg
最後に能登と津軽です。

ブルトレ世代ですので、どうしても車輌に偏りがあります。
またレール敷設の許可が出ましたら走行を楽しみたいです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-05 23:08 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
KATO 101系 総武緩行線をイジろう その2
今日、恒例となっている米国雇用統計(10月)が発表されました。
前月比171,000人増と市場予想を上回りました。
これで4ヶ月連続で雇用状況改善の節目となる10万人を
越え
ています。
しかし失業率は先月に比べ0.1ポイント悪化し7.9%となりました。
この結果は来週の米国の大統領選挙に大きな影響があるかも!?


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOの101系 総武緩行線の続きです
e0120143_23403944.jpg
室内のシート部にシートを貼ります。
中間車のT車に貼った状態です。
e0120143_23405072.jpg
先頭車に室内のシート部にシートを貼った状態です。
中間車のT車と同様にです。
e0120143_23405912.jpg
中間の動力車ですが、シート部に背もたれ部がありませんので、
水平面のみシートを貼ります。
コレだけでも室内灯によって効果あります。
e0120143_23411237.jpg
パンタもいつものように塗装します。
e0120143_23411992.jpg
床下シャシニ7ボディーを搭載してパンタを取付けて
車輌は完成です。
e0120143_23412676.jpg
ちょっと部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_23413572.jpg
ムラもなくイイ感じで点灯しています。
e0120143_23414254.jpg
先頭車にジャンパ栓を取付けます。
また編成の先頭となる車輌はダミーカプラーですので、
コレをカトカプへ変更します。
ライト類と前面の方向幕がちょっと暗いです。
後日、これらのチップLEDを交換しようかと・・・。
これで様々な編成での走行を楽しめます。
総武緩行線だけでなく、赤羽線など・・・、さらにオレンジの101系と
混結して南武線も編成が楽しめます。

この101系に続いて黄緑6号や青22号など発売して欲しいです。
さらに鶴見線や武蔵野線、ちょっと難しいかもしれませんが
南武支線も期待したいところです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-11-03 00:00 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル