> 最新の記事
KATO EF64&EF81..
at 2017-12-14 23:36
KATOへの要望 第6回?
at 2017-12-08 23:10
KATO EF62&14系能..
at 2017-12-05 22:45
KATO 211系をAssy..
at 2017-11-29 22:50
KATO 189系グレードア..
at 2017-11-22 22:50
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
京王電鉄 地上の調布周辺・最終日 昼の部 その4
まだまだ暑い日が続きグダグダで、中古で入線した車輌も
作業が停滞しています。


明日の31日、ジャクソンホールFRBバーナンキ議長
講演をします。
この内容次第ではQE3??・・・ちょっと期待!?

また国内では党利党略&私利私欲に暴走するクズの輩!!
国民に負担を負わせながら自身はお気楽モードです。
現職及び元職クズの排除既存政党の廃止をすべき。
今だに違憲状態の衆議院です、とっととクズの定数を半減させ、
歳費を削減し日当制(10,000円/日)政党助成金の廃止をすべき!
採決を棄権や欠席したり、罵声や徘徊・・・まるで学級崩壊と同じです!
日本の恥!!!
それにしてもクズどもの飼育費が高い!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先週の8月18日(土)から19日(日)にかけて京王電鉄の
国領~調布が地下化されました。
その調布付近の地上最終日に出撃してきました。
先日から更新している続きです。
e0120143_22584888.jpg
布田駅から下り普通に乗って調布駅を目指します。
e0120143_22585558.jpg
上りの準特急とすれ違います。
e0120143_2259266.jpg
手前にには「布田4号踏切」です。
遠くには調布駅が見えます。
e0120143_22591034.jpg
手前には「布田5号踏切」です。
上り線には折り返し用の簡易ホームがあります。
写真にはありませんが、停車位置の表記に荷物電車の表示が
残っています。
昔、京王にも荷物電車である「デニ201」が運行されていたことを
思い出します。
幼少期、祖父母からの荷物がデニ201に乗って最寄駅に届き、
駅から電話があり、駅に荷物を受取りにいっていました。
e0120143_22592087.jpg
手前には「布田7号踏切」、奥には「布田8号踏切」が見えます。
e0120143_22592695.jpg
いよいよ調布駅です。
e0120143_2259364.jpg
この調布駅も仮設の橋上駅舎となっていて、この橋上駅舎を
抜けていきます。
e0120143_22594399.jpg
ホーム端には多くの同業者がいます。
e0120143_2259507.jpg
調布駅に到着です。
e0120143_22595799.jpg
調布駅の下りホームの八王子寄りからの「調布1号踏切」です。
ココでも多くの方々が写真を撮っています。
e0120143_230537.jpg
調布駅の下りホームの八王子寄りから見た全体の光景です。
e0120143_2301194.jpg
調布駅の駅名表記です。
e0120143_2301921.jpg
調布駅の下りホームの新宿寄りから見た全体の光景です。
e0120143_2302567.jpg
ここで改札を出て調布駅周辺を徘徊します。
調布駅の橋上駅舎から車輌の屋根が見えます。
下り1番線です。
この光景も、この日が最後です。
e0120143_2303375.jpg
続けて上り4番線も橋上駅舎から見ます。
e0120143_2304065.jpg
この光景も見ることはできません。
e0120143_230487.jpg
調布駅の北口ロータリーから調布駅の仮設の橋上駅舎の光景です。
昔は北口に駅舎があり、地下通路で各ホームと繋がっていました。
e0120143_2305535.jpg
北口の中央口公共通路入口です。
昔、北口と南口を結ぶ公共通路は地下となっており、新宿寄りでした。
e0120143_231242.jpg
以前にも記載しました調布市民憩いのラーメン屋である「萬来軒」です。
幼少期の頃からあったラーメン屋です。
再開発と経営者の高齢化で店を閉めるそうです・・・残念。
e0120143_2311014.jpg
「調布1号踏切」から見た地上最後の調布駅です。
e0120143_2311774.jpg
相模原線の大きなカーブも見納めです。
e0120143_2312476.jpg
「調布1号踏切」の表記との光景です。


今日はココまで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-30 23:02 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
京王電鉄 地上の調布周辺・最終日 昼の部 その3
先週の8月18日(土)から19日(日)にかけて京王電鉄の
国領~調布が地下化されました。
その調布付近の地上最終日に出撃してきました。
先日から更新している続きです。
e0120143_22553316.jpg
つつじヶ丘駅から下り普通に乗って国領駅を目指します。
左側にはつつじヶ丘で折り返すための引込線があります。
e0120143_22554296.jpg
柴崎駅が見えてきます。
ココだけは立体交差化の予定がないようです。
e0120143_22555036.jpg
柴崎駅を出発します。
e0120143_225673.jpg
すると、すぐに野川が見えてきます。
e0120143_22561313.jpg
野川を渡ると地下化される地下への開口部が見えてきます。
e0120143_22562160.jpg
ココが新宿側の地下化開口部です。
すぐ先には国領駅が見えます。
e0120143_22562817.jpg
国領駅です。
e0120143_22563597.jpg
今回の地下化工事のため仮設の島式ホームとなっています。
以前は対向式ホームでした。
e0120143_22564349.jpg
上には橋上の仮設駅舎があります。
e0120143_22565295.jpg
ホームだけでなく踏切からも多くの方々が車輌へカメラを
向けています。
e0120143_22565938.jpg
国領駅に到着です。
e0120143_2257790.jpg
国領駅の仮設の上りホームです。
e0120143_22571512.jpg
同じく下りホームです。
e0120143_22572219.jpg
太陽の下の駅名表記です。
e0120143_22573072.jpg
国領駅の仮設の橋上駅舎です。
e0120143_22573751.jpg
国領駅から新宿側にある地下化の開口部となる場所です。
翌日からはココから車輌が地下に潜っていきます。
e0120143_22575482.jpg
狛江通りの「国領1号踏切」です。
ここから京王線は大きく右にカーブしているためバンクがあり、
踏切の通行帯には凹凸があります。
昔、車で通行した際に何度もハラを擦ったのを思い出します。
e0120143_2258242.jpg
国領駅から下り普通に乗って布田駅を目指します。
e0120143_22581072.jpg
大きなカーブを通過していきます。
そのため車輌が大きく傾きます。
e0120143_22581987.jpg
カーブを抜けていきます。
e0120143_22582919.jpg
「国領6号踏切」を通過すると「国領7号踏切」と
「国領9号踏切」が見えます。
その先には対向ホームの布田駅が見えます。
e0120143_22583935.jpg
布田駅です。
対向式ホームの大部分が仮設となっています。
昔の対向式ホームの面影がほとんど見当たりません。
e0120143_22584815.jpg
布田駅に進入していきます。
またココでも車輌にカメラを向けている方がいます。
e0120143_22585739.jpg
仮設の橋上駅舎を抜けていきます。
e0120143_2259751.jpg
ホームの八王子寄りにはすぐに「布田1号踏切」があります。
e0120143_22591710.jpg
布田駅に到着です。
e0120143_22592766.jpg
布田駅から八王子側を見ると遠くに調布駅が見えます。
e0120143_22593888.jpg
布田駅の対向式ホームの全景です。
e0120143_22594861.jpg
新宿側の島式の仮設ホームです。
e0120143_22595629.jpg
布田駅の仮設の橋上駅舎です。
e0120143_230557.jpg
布田駅から新宿側を見ると手前に「国領9号踏切」、
その先には「国領7号踏切」、遠くに「国領6号踏切」が
見えます。
e0120143_2301575.jpg
太陽の下の駅名表記です。
この光景も見納めです。
e0120143_230235.jpg
布田駅の八王子側から調布折り返しの相模原線の車輌が折り返す
光景です。
地下化された現在は、調布折り返しの相模原線は
どうなっているのでしょうか?

今日はココまで・・・まだまだ続きます!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-28 23:01 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(4)
京王電鉄 地上の調布周辺・最終日 昼の部 その2
いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先週の8月18日(土)から19日(日)にかけて京王電鉄の
国領~調布が地下化されました。
その調布付近の地上最終日に出撃してきました。
先日から更新している続きです。
e0120143_23165640.jpg
調布駅から新宿行の普通の先頭車に乗車します。
e0120143_2317614.jpg
相模原線の普通の調布駅折り返し用の渡り線が見えます。
e0120143_23171538.jpg
乗務員用の簡易ホームが見えます。
e0120143_23172315.jpg
乗務員用の簡易ホームの抜けると、すぐに布田駅が見えてきます。
e0120143_23173113.jpg
調布付近の地下化工事のため仮設の橋上駅舎となっています。
e0120143_23174069.jpg
布田駅の橋上駅舎を抜けていきます。
e0120143_23175068.jpg
工事のためホームが狭くなっています。
e0120143_23175813.jpg
布田駅に到着です。
手前に「国領9号踏切」、奥に「国領7号踏切」が見えます。
e0120143_23181234.jpg
下車せずそのまま新宿行の普通の先頭車に乗車します。
e0120143_23182032.jpg
国領~布田の急カーブです。
e0120143_23182894.jpg
国領駅が見えてきます。
e0120143_23183689.jpg
駅の手前に狛江通りの「国領1号踏切」が見えます。
カーブにある踏切のためバンクがあり、車で通過する時に、
何度もハラをスッていました。
e0120143_23184466.jpg
国領駅の仮設の橋上駅舎を抜けます。
e0120143_23185217.jpg
工事のため仮設の島式ホームです。
過去は対向式のホームでした。
e0120143_23185974.jpg
国領駅に到着です。
e0120143_2319726.jpg
またそのまま新宿行の普通の先頭車に乗車します。
この下には敷設された新線が見えます。
e0120143_23191814.jpg
ココがちょうど地上に上がって来る箇所になります。
e0120143_2319273.jpg
すると野川を跨ぐ橋梁です。
その先には柴崎駅が見えてきます。
e0120143_2319356.jpg
柴崎駅を出るとつつじヶ丘駅が見えてきます。
e0120143_23194251.jpg
上り勾配を駆け抜けるとつつじヶ丘駅です。
数年前に橋上駅舎に建替えられています。
e0120143_23195392.jpg
ここで下車して折り返します。
橋上駅舎になったつつじヶ丘駅は初です。

さらに笹塚~つつじヶ丘(約8.3km)の連続立体交差化及び
複々線化の計画があります。
橋上駅舎になったつつじヶ丘駅の橋上駅舎はどうなるのでしょうか??

今日はココまで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-24 23:21 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
京王電鉄 地上の調布周辺・最終日 昼の部 その1
余命短いドブネズミが調子に乗って、暴言を発しています!!
ま~犯罪者兄弟の片割れですがら・・・。
政府は金融支援策として実施している日韓通貨交換協定を
廃止
すべき!
少なくとも縮小すべきです。
さらにMade in 朝鮮には高関税とする処置をすべきです。
また国民は朝鮮製品を不買とすべきです!!
無能なマスゴミが騒いでいる韓流ブームは微小な一部による
ブームで、周辺では話題にもならず毛嫌いされています。

ウチではMade in 朝鮮の製品はありません。
携帯キャリアはSではなくドコモ、機種は日本電気と松下です。
ドコモのGALAXYは朝鮮製ですので興味なし!!
テレビなど家電製品は国内メーカーです。
今後もMade in 朝鮮は不買を継続します。



いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先週の8月18日(土)から19日(日)にかけて京王電鉄の
国領~調布が地下化されました。
工事も無事に終了し19日(日)から国領~調布が地下化されました。

そこで数ヶ月前より出撃の許可申請をして、オイラの育った
調布周辺の地上の最終日に行ってきました。
調布駅をメインに布田、国領を撮影してきました。
様々な光景を撮影しましたので、ちょっと枚数が多い(約500枚)ですが、
その中から選定しました。
が、それでも非常に枚数が多いため数回に別けて更新します。
e0120143_230321.jpg
まずは各駅に掲示されていた工事概要と振替輸送のポスターです。
e0120143_2301656.jpg
現地に向かいます。
最初に上りの新宿行の普通の先頭車に乗車します。
そこで西調布を出発して、すぐに工事区間に入ります。
e0120143_2302551.jpg
このH鋼のヤグラが地下化となる工区です。
e0120143_2303854.jpg
地下化となる工事箇所です。
H鋼による仮設軌道となっています。
e0120143_2304723.jpg
上空には仮設の鶴川街道が見えます。
e0120143_2305650.jpg
するとすぐに調布駅が見えてきます。
e0120143_231822.jpg
「調布1号踏切」です。
ここでも多くの方がカメラを向けています。
e0120143_2311825.jpg
調布駅です。
この狭いスペースに多くの同業者がカメラを向けています。
ちょっと危ないような!?
e0120143_2312874.jpg
ここで一旦電車を降り手前の「布田8号踏切」と奥の「布田7号踏切」を
撮影します。
e0120143_2313781.jpg
すると調布折り返しの相模原線の普通が上り本線上に停車しています。
e0120143_2314495.jpg

e0120143_2315293.jpg
本線上を折り返してきます。
調布周辺の地下化後のダイヤ改正では、相模原線の普通の
調布駅折り返しはどのように行われているのでしょうか?
e0120143_232434.jpg
その相模原線の普通の折り返し待ちをしている後続車が
停止しています。
こうした現象もダイヤ遅延の一因となっていました。

駅間は写真ではなく映像の方が良いのですが、
写真の方が面白いかと!?
映像は皆さんが撮影されているようですので、
そちらを楽しみます。

ちょっと長~くなりましたが、今日はココまで・・・
まだまだ続きます!?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-22 23:05 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
YOKOTA BASE 2012 友好祭+おまけ
先週末、京王電鉄の調布付近の地下化ということで
数ヶ月前から出撃の許可申請をして、18日(土)の最後の地上駅の
調布付近へ出撃してきました。
昼過ぎからほぼ最終まで見届けていましたので、大量の写真があり、
全く整理できていません。
整理出来次第、ココで更新する予定です。
ちなみに地下化された調布付近にはまだ足を踏み入れていません。


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
さて、昨日は終日フリーでしたので、JAMに行こうかと迷いましたが、
各方面のサイトを閲覧して楽しむこととしました。

週末の土曜日&日曜日に米軍の横田基地において友好祭が
開催されるということで、ちょっと出撃しました。
以前、F-22ラプターが展示されているということをサイトで発見し、
実機を見てみたかったので、福生まで行ってきました。

青梅線で牛浜に行き、そこから徒歩で横田基地へ・・・。
e0120143_22552648.jpg
駅から横田基地まで多くの人が・・・入場ゲートでは入場規制のため、
なかなか入れません。
ゲート前で20~30分待って、ようやく入場です。
ゲートを抜けて、目的の戦闘機展示エリアへ。
広~い基地ですのでゲートを抜け10~15分くらい歩いて、ようやく
戦闘機の展示エリアへ到着です。
e0120143_2255361.jpg

e0120143_22554779.jpg
まずは三沢のF-16Cです。
ミサイルが装備されています。
e0120143_22555898.jpg

e0120143_2256653.jpg
岩国のF/A-18Dです。
e0120143_2256155.jpg
三沢のF-2Aです。
e0120143_22562771.jpg
百里のRF-4Eです。
まだまだ現役です。
後継機としてF-35が選定されています。
e0120143_22563752.jpg
百里のF-15Jです。
単座です。
e0120143_22564453.jpg
嘉手納のF-15Cです。
e0120143_22565270.jpg
いよいよ今回の目的でもあるF-22ラプターです。
2機も展示してあります。
e0120143_2257028.jpg
マシンガンを所持した米兵がいます。
e0120143_225774.jpg
別の角度からもう一枚。
他にも様々な機種や
鉄道車輌と同様に各機を様々な角度で各部位を撮影してきました。
久々に戦闘機のプラモを作りたくまります。
e0120143_22571421.jpg
横田基地を後に行きの青梅線で拝島駅にて目撃した
大宮総合車両センター183系OM-101編成を求めて拝島駅へ。
すると高崎車両センターの115系も!!
e0120143_2257213.jpg
まずは115系から。
またココでも様々な角度から撮影しています。
e0120143_22572863.jpg
183系です。
コレも同様に様々な角度から撮影しています。
留置場所が良くホームから様々な部位の詳細が撮影できます。
コレも良い資料になります。

昨日は非常に天候が良く残暑がキビしかったですが、
F-22以外に予想外の釣果があり
また機会があったら出撃したいですねぇ~!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-20 22:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
115系1000番台を並べて
まだまだ残暑キビしい日々が続き、トロトロです・・・。


石垣市の尖閣諸島支那のザコ不法上陸し、海保&沖縄県警
現行犯逮捕されました。
この支那のザコなど海上事故としてドサクサ紛れに撒き餌にすべき!!
大陸には腐るほどの数量の支那ザコがおり、「一人っ子政策」の影響で
戸籍がなく書類上存在しないザコ2~3億匹いるそうです。
そのため実際の人口は公表よりも多く15~16億匹だそうです。

さらに隠岐の島町の竹島には不法占拠しているドブネズミの一員が、
海を泳いで不法上陸しています。
無能な朝鮮半島ども、コイツらも殲滅せよ!!

イノブタ竜平くん率いる民主党の腰抜け対応には、
呆れてしまいます・・・厳格なる処置すべき!!
諸外国からは完全にナメられています!
クソ民主党が外交でも無能無策であることを裏付けています。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日のEF58-150の作業が終了し、新規発売車輌の放置車輌も
解消され、ちょっとスッキリしています。
中古車輌を格安で入線した車輌がありますが・・・。
残暑で作業が進んでいません。

久々に以前製作したモジュールレイアウトを引っ張り出して
車輌を並べて楽しんでみました。

並べた車輌は当鉄道管理局では最大数の電車である115系です。
現在、115系の所属車輌は・・・
 KATO
  115系1000番台
   7輌編成+4輌編成+4輌編成(湘南色):15輌編成
   3輌編成+3輌編成+2輌編成(新潟色):8輌編成
   3輌編成+3輌編成+2輌編成(長野色):8輌編成
   2輌編成+2輌編成(湘南色):4輌編成(←遊びで製作)
 TOMIX
  115系1000番台
   3輌編成(湘南色):3輌編成
                     合計:38輌

コレだけの車輌はレイアウトに
e0120143_23135535.jpg

e0120143_231464.jpg

e0120143_23141333.jpg
まずはKATOの115系1000番台湘南色です。
これだけの115系湘南色が並ぶと圧巻です。
「宮ヤマ」ではなく「北ヤマ」を思い出します。
e0120143_23142364.jpg

e0120143_23143194.jpg
続いてKATOの115系1000番台新潟色です。
3輌編成と2輌編成の短編成ですのでちょっと寂しいです。
昨年の夏、ぐるっと115系ざんまい日帰りの旅で乗車しています。
e0120143_23144140.jpg

e0120143_23144998.jpg

e0120143_23145787.jpg
続いてKATOの115系1000番台新潟色と115系1000番台長野色、
さらにTOMIXの115系1000番台湘南色(冷房準備車)です。
こうした光景は直江津あたりで見ることができそうです。

KATOとTOMIXから発売されている115系は1000番台のみで
ちょっと寂しいです。
しかしカラーリング違いによるバリエーションが展開されています。

先日、KATOから111系0番台が発売されましたので、
これらを流用して115系0番台、そして300番台へも発展され
発売されることを切望します!!

また時間があったらレイアウトに車輌を並べて眺めて楽しんでみます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-16 23:18 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
地上の調布駅 カウントダウン
今日、内閣府が4~6月期のGDP(季節調整済み)の速報値を
発表しました。
物価変動の影響を除いた実質で前期比+0.3%
年率換算で+1.4%でした。
このプラス成長は4期連続となっています。

市場予想の中心値は+2.5%と予想値を大きく下回る結果でしたが、
大きな混乱もなく
この成長率では消費税増税は不可能なはず!?
しかし財務省の腐敗クソ官僚に洗脳されたクズ議員によって
ムリヤリ増税されるのは明らか・・・。
増税一直線のクソ官僚によって、今後もデフレによる景気悪化
回避できないでしょう!?


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先週末、調布に所用があったため、今週の18日(土)で
地上駅が最後となる調布駅でイロイロ記録してきました。
いよいよ来週からは地下化されます。
調布名物の平面交差も見納めです。
e0120143_22475210.jpg
駅で配布されている京王ニュースです。
一面は調布付近(国領~調布)の地下化です。
地下化は新宿寄りは野川の西側(調布警察署付近)からとなり
国領、布田、調布が地下化され、鶴川街道の西側から地上に
上がってきます。
e0120143_2248189.jpg
調布駅の京王八王子側(西側)の「調布1号踏切」です。
ここが京王名物の平面交差です。
駅ホームには多くの同業者が車輌へカメラを向けていました。
調布と言うと北口には西友、南口には東急があり懐かしいです。
昔、東急のおもちゃ売り場にはNゲージを売っている店がありましたが、
現在はなくなってしまっています。
e0120143_224810100.jpg
この踏切の北側には調布市民憩いのラーメン屋である
「萬来軒」があります。
幼少期の頃からあったラーメン屋ですが、再開発と経営者の高齢化で
店を閉めるそうです・・・残念。
e0120143_22481937.jpg
複雑なレール配置&構造が楽しめる場所です。
ダイヤ乱れの一因でもあった場所です。
e0120143_22482669.jpg
橋本方面から新宿行の快速が入線してきます。
e0120143_22483453.jpg
下りホームの1番線&2番線です。
調布付近の地下化工事のため地下通路&駅舎(北口)に替わって、
橋上の仮駅舎となっているため、ホームは暗くなっています。
e0120143_22484415.jpg

e0120143_22485734.jpg

e0120143_2249633.jpg

e0120143_22491521.jpg
調布駅から新宿側を見た「布田8号踏切」です。
ちょうど調布折り返しの普通橋本行きが入線して来ました。
本線上を折り返してくる光景も見納めです。
この踏切の北側には中高校の頃に通った「MONACO」と言う
ゲーセンが今も営業しています。
e0120143_2249237.jpg
上りホームの3番線&4番線です。
e0120143_22493118.jpg

e0120143_22494042.jpg

e0120143_2249484.jpg
下りホームから京王八王子側(西側)の調布1号踏切です。
この光景もあとわずか・・・。

一昨年と昨年は京王電鉄で調布付近の地下化工事の
株主見学会があり応募しましたが2年連続でハズレてしまいました。
できれば今週末に実施される地下化切替工事を見に行きたいですね!?

この調布を後に、そのまま京王線で、いつものところへ出撃しました。

この地下化に加え、笹塚~つつじヶ丘の高架化&地下化の
計画もあります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-13 22:52 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(4)
KATO EF58-150をイジろう
今週末からお盆休みという方も多いでしょう。
まだまだ暑い日々が続きそうで、グダグダです。


相変わらずアホな連中が右往左往しているクソ国会議員ども・・・。
近いうちに信を問う」という訳の解らない言い訳をする
イボガエル竜平くん・・・とっとと殲滅すべき。
納期なしは存在しません。
こうした状況が、さらなる政治不信に拍車を駆ける様相です。
およそ1年以内には衆議院選挙が実施されます。
国民の権利でもある投票に値する政党、議員が不在となっています。
投票先が存在しない場合の投票行動はどうすればいいのか!?

そう言えば違憲状態の衆議院・・・。
既に所得税の増税様々な扶養控除の廃止など様々な増税が
実施され国民負担が増大する一方です。
この状況では景気浮揚もなく、さらなるデフレを呼び、
失われた20年が延長されるのは確定でしょう!
クソ議員どもが自身の身を切るのがスジです。
議員定数の半減議員歳費の半減をすべき!!
さらに政党助成金の廃止、政党&クソ議員への寄付の完全禁止
カネが必要ならアホなクソ議員自身が福島第一原発で廃炉作業に
従事
し働け!!
どうせ腐った法案しか立法できないクソ議員どもは排除すべし!!


さらに朝鮮のドブネズミ島根県隠岐郡五箇村の竹島不法上陸し、
侵略しました。
竹島を不法占拠している低俗な下人の朝鮮人殲滅せよ!
またしても朝鮮支那など近隣諸国にナメられている民主党・・・、
可及的速やかに殲滅せよ!!!


いつものスベる話しはコレくらいにして本題へ・・・
6月にKATOから郵便荷物列車のセット同時に発売された
EF58-150の作業です。
作業内容はいつものようにお手軽簡単です。
e0120143_23165288.jpg
KATOのEF58-150です。
過去、数台の特定号機が発売されました。
この150号機は以前にぶどう色2号で発売されましたが、
今回は郵便荷物列車セットに合せて青15号+クリーム1号の
仕様での発売となっているようです。
当鉄道管理局としては8台目のゴハチです。
e0120143_23165940.jpg
まずはボディーを外します。
ここ最近のゴハチはヘッドライトがチップLEDの仕様となっています。
e0120143_2317754.jpg
窓から見える運転室内をいつものように塗装します。
e0120143_23171545.jpg
先台車に付属パーツの握り棒を取付け、ナックルカプラーに
交換します。
この150号機はSG仕様ですのでエアーホースのみ取付けます。
e0120143_23172299.jpg
先台車を動力ユニットに取付けます。
e0120143_23172863.jpg
パンタもいつものように塗装します。
e0120143_23173517.jpg
ボディーを動力ユニットに搭載しパンタを取付ければ完成です。
e0120143_23174462.jpg

e0120143_23175470.jpg
KATOのゴハチはプロポーションがカッコ良いです。
e0120143_2318379.jpg
運転室内を覗いて見ます。
原型小窓ですが、室内を塗装した効果が見受けられます。

長期間に製造されたゴハチと言うことで、同じ仕様の車輌がないと
言われていますので、今後、さらに特定号機が発売されるのを期待します!!

とりあえず、これで手を加えていない放置車輌は皆無となりました!!
11月にKATOから発売されるリニューアルの485系までは新規入線の
予定はありません。
が、またチョット中古の格安品に手を出しています。
その車輌については後日ということで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-10 23:21 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 郵便・荷物列車(東海道・山陽)をイジろう その2
今日は立秋と言うことで暦の上では秋となります。
が、まだまだ残暑がキビしい日々が続きそうです。

先月末頃からオイラのテレビ視聴時間が大幅に減少しています。
そこで車輌イジリのペースが向上するかと思いきや、
暑さに弱いためペースダウンしています。


今日は内閣不信任首相問責と2案の決議案が提出されました。
今国会での消費税増税法案成立にに政治生命(?)を賭けた
イノブタ竜平くんは、どう対処するのか!?
まっ、何らかの言い訳をして議員に居座ることでしょう!!
言い訳は超~一流クソどもですから・・・。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
6月にKATOから郵便荷物列車のセットとして発売された車輌の
作業の続きです。
e0120143_2320732.jpg
郵便荷物列車のセット車輌のオユ12とマニ36からイジっていきます。
e0120143_23201481.jpg
カプラーを当鉄道管理局の標準仕様のカトカプ&ナックルへ
交換します。
e0120143_23202087.jpg
いつものように自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
室内灯取付けとカプラー交換のお手軽作業です。
e0120143_23202749.jpg
ボディーを搭載したら完成です。
荷物車ということで窓が少なく車内が目立たないため車内には
手を加えていません・・・手抜きです。
e0120143_23203480.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_23204282.jpg
マニ36はテールライトが点灯しますので、テールライト点灯側を
ナックルカプラー化し、ジャンパ栓を取付けます。
e0120143_23204979.jpg
続いてマニ60×2輌です。
e0120143_23205618.jpg
コレも同様に自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2321375.jpg
カプラーを交換しボディーを搭載したら完成です。
e0120143_23211136.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_23212249.jpg
車輌全体を側面から見てみます。
ムラもなくイイ感じです。

これで郵便・荷物列車(東海道・山陽)の作業は完了です。
続いて同時に発売となったEF58-150をイジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-07 23:22 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 郵便・荷物列車(東海道・山陽)をイジろう その1
今年の夏から秋にかけてKATOからの新規発売となる車輌は、
ほとんど興味がなく新規入線予定はありません。
そんな中、KATOから2012年11月に485系300番台がリニューアルされ、
発売になります。
今回、リニューアルされる485系300番台は・・・
 10-1128 485系6輌基本セット
 10-1129 485系後期形2輌セット
 10-1130 485系初期型2輌セット
 4550    クハ481-100(ボンネット)
 4570    サロ481後期形

さらにクハ481系100番台用と485系300番台用のトレインマークも
発売されます。

当鉄道管理局にはKATOの485系300番台×8輌編成、6輌編成、
485系0番台(雷鳥セット)×8輌編成が所属しています。
が、ここはリニューアルされますので12輌フル編成+αで
入線する予定です。


今回発売となる300番台は、既に発売されている485系初期形
(雷鳥セット)と同様の仕様になるのか気になります。
屋根色はシルバー?カプラーはボディーマウントのカトカプ?
動力車はフライホイール搭載?側面の方向幕は印刷済み?など・・・
KATOの予定品ポスターによると「雷鳥」「しらさぎ」は既発売の
485系初期形(雷鳥セット)との混成編成が例として掲載されています。
既発売の485系初期形(雷鳥セット)同様の仕様のようです。
と言うことで混成編成も楽しめます。

しかし12輌フル編成とした場合、1Mでも平坦では問題ありませんが、
登坂能力が乏しく勾配が3~4%以上となると走行がキビしい!?
できれば増結2輌セットには、M車入りの増結セットも
揃えて欲しかったです。

当鉄道管理局にはKATOの485系300番台×8輌編成、6輌編成、
485系0番台(雷鳥セット)×8輌編成が所属しています。
が、ここはリニューアルされますので12輌フル編成で
入線する予定です。


1980年代、東北方面の特急全盛期の編成は・・・
仙台運転所には「ひばり」「やまびこ」「はつかり」などの12輌編成と
「あいず」の9輌編成という構成です。
485系に混ざって483系0番台も多く在籍していました。
12輌編成の特徴としては、上野寄り先頭車は300番台、青森寄り
先頭車は0番台(一部300番台)、中間車は一部が485系300番台と
483系0番台で、ほとんどが485系0番台でした。
あいず用の9輌編成は上野寄り先頭車がTsc481の0番台、青森寄り
先頭車はTc481の0番台、中間車は12輌編成と同様に中間車は一部が
485系300番台と483系0番台となっており、
ほとんどが485系0番台でした。

青森運転所には12輌編成のみという構成です。
12輌編成の車輌構成はバラバラで先頭車の上野寄り、
青森寄りの特徴がなく、200番台、300番台、1000番台、1500番台でした。
ボンネット先頭車の0番台は仙台に集中配置でした。
中間車も同様に0番台、200番台、300番台、1000番台、1500番台と
各バリエーションの車輌構成となっていました。

秋田運転所は「つばさ」「やまばと」「いなほ」などの運用で
12輌編成のみという構成です。
Td481のみ0番台でその他の中間車、先頭車は1000番台に
統一されていました。

ちなみに1982年1114日の最終下りの「ひばり」は仙台方先頭車が
ボンネット型の0番台、上野方は電気カマの200番台の貫通型でした。

485系は0番台が雷鳥セットとして発売され、今回、300番台が
リニューアルされます。
今後、200番台1000番台1500番台が発売されればバリエーションが
豊富になり様々な編成が楽しめます。
KATOからの485系のバリエーション展開を期待します。


オイラのような世代にとっては懐かしく、まさにど真ん中の
ストライクゾーンです!!
またしてもKATOの販売戦略に乗せられてしまっています・・・。
今後もKATOからの新たなる発売が楽しみです!!


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
6月にKATOから郵便荷物列車のセットとして発売された
車輌をイジっていきます。
コレと同時にこの車輌セットのスニ41×2輌もAssyで入線しています。
作業内容はいつもと同じです。
e0120143_23245674.jpg
6月に発売されたKATOの郵便・荷物列車(東海道・山陽)の
6両セットです。
e0120143_23251631.jpg
コレに同時に発売となったマニ37とマニ60を加えて、
さらに津軽セットのマニ36×2輌を加えて計10輌となる
車輌構成とします。
郵便・荷物列車のセット車輌は0番台、単品&津軽セットの車輌は、
2000番台と仕様が異なりますが編成上問題ありません。
e0120143_23252417.jpg
まずはAssyで入線したスニ41×2輌を組立てます。
数分で簡単に組立てられます。
e0120143_232530100.jpg
まずはカプラーを当鉄道管理局の標準仕様のカトカプに交換します。
編成端となるように車掌室側はナックルカプラーにします。
e0120143_23254587.jpg
室内灯はガラクラ箱で余剰のKATOのLED白色室内灯(旧品)にします。
スニ41は室内灯の範囲が狭いのでコレで対応します。
e0120143_23255260.jpg
ボディーを搭載して点灯確認します。
e0120143_232619.jpg
部屋を暗くして確認します。
旧品のKATOのLED白色室内灯でも充分の明るさです。
このスニ41はニセコセットのAssyで編成した荷物車編成と
12系客車で編成した八甲田編成に組み込みます。
八甲田のスニ41は推進運転用の貫通ドアがありEG仕様の
2000番台ですが、このまま流用します。
e0120143_232694.jpg
続いて単品発売されたマニ37とマニ60をイジっていきます。
e0120143_23261691.jpg
いつものように自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_23262370.jpg
カプラーを交換しボディーを搭載したら完成です。
室内灯取付けとカプラー交換のお手軽作業です。
e0120143_23263399.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_23264139.jpg
このマニ37とマニ60はテールライトが点灯しますので、
テールライト点灯側をナックルカプラー化し、ジャンパ栓を
取付けます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-08-02 23:33 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
初めまして! 115系..
by うさぎ at 03:20
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
> 検索
> ブログジャンル